1993/02/06 - 1993/02/14
176位(同エリア7433件中)
マジェッドさん
- マジェッドさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 242,285アクセス
- フォロワー174人
24年前の韓国旅行記(訪韓2回目)です。
初めて韓国に行ったのは、1990年(平成2年)9月のこと。
あの時は、ハングルが分からず、タクシーでは相場の3倍以上ボッタクられ悔しい思いをしました。
http://4travel.jp/travelogue/11210859
あれから2年半
独学でハングルを習得した友人の悪魔のささやきが――
あの奇怪な記号は、全部アルファベットに置き換えて、ローマ字読みできる。
1日あれば読めるようになる。
そしらた、何ができる?
メニューが読める。路線バスにも乗れる。列車の予約も簡単にできる。
「ちょっと、教本貸してみ!」
とりあえず、ハングルを読めるようにして、簡単な旅行会話も少しばかり頭に入れて、韓国にリベンジの旅に出かけました。
前回は、職場の2歳後輩と行きましたが、今回は職場の5歳先輩の兄貴分が同行者です。
いやあ、ちょっとでもハングルができるようになると、こうも旅が変わるものなんですね。
前編では、釜山~慶州までを
後編では、ソウル~釜山を記述します。
最後に、お勧めのハングルの教本を紹介しておきます。
私は、この1冊を旅行前1か月から毎回覚えなおします。
韓国語が面白いほど身につく本 韓誠(ハンソン)著 中経出版
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
平成5年(1993年)2月6日(土)
下関港から関釜フェリーで釜山港に向かいます。
今回もフェリー釜関関釜フェリ- 乗り物
-
2等雑魚寝の大部屋
韓国人夫婦とアメリカ人、それに私たち2人がこのブースに乗り合わせました。
英語・ハングル・日本語が入り乱れての楽しい会話が弾みましたが――
ちょうど春一番が襲来し、外洋に出た途端、船は大揺れに
コロ付きの荷物は、通路をあっちに行ったり、こっちに来たり
これを機に、全員就寝することに関釜フェリ- 乗り物
-
夕食は船内食堂でビビンバ
この時はまだ揺れていない。関釜フェリ- 乗り物
-
イチオシ
平成5年(1993年)2月7日(日)
釜山港到着 -
本日の宿
中央洞のソウル荘旅館
荘級の旅館に泊るのはこれが初めて
この頃はまだネット予約という概念はなかった(Windows95もまだ出てない)ので、日本から電話で予約しました。
朝、釜山港到着後、その足で荷物を置きにいったところ、そのままチェックインさせてもらえました。
ここのおじちゃん・おばちゃんともに日本語が達者で助かりましたが、現在は日本語ほとんど通じません。 -
イチオシ
朝ごはんを食べるところはないかと尋ねたら、そのまま宿に出前してもらえるとのこと。
こんなに豪華な朝食がやってきました。
値段もめちゃ安かったと記憶していますが、24年も前のことなので、はっきりした値段は思い出せません。 -
二人分です。
-
徒歩で釜山駅に向かってます。
-
コモドホテルが見えてきました。
-
徒歩で釜山駅に向かってます。
-
徒歩で釜山駅に向かってます。
大韓航空の釜山支店ビルが見えます。 -
釜山駅
今は外観が変わりましたが、基本的に同じ建物だとか―釜山駅 駅
-
釜山駅前の屋台でコーヒーブレイク
インスタントに砂糖たっぷりのコリアンコーヒー
大好きです。 -
地下鉄で釜田駅に移動
翌日の慶州までのキップの確保と、場所の確認にやってきました。
現在は、立派な橋上駅なりましたが、当時はこんな感じでした。
ハングルが少しは分かるようになったので、紙に必要事項を書いて窓口に出せば、容易にキップの確保ができます。(目論見どおり)釜田駅 駅
-
釜田市場を抜けて西面に向かいます。
釜田市場 市場
-
西面ロータリー
ここから8番または88番バスに乗れば大宗台(終点)まで行けます。 -
大宗台
88番バスで来ました。 -
路線バスで南浦洞に戻ります。
-
釜山タワーから
-
釜山タワーから
-
いったん宿に戻ります。
レートの関係でかなり金持ちになった気分 -
南浦洞の屋台街に繰り出しました。
韓国屋台初体験
覚えたてのハングルで頑張りました。
当時は、日本人がハングルを話すだけで「犬がしゃべった」くらいに驚かれたものです。
屋台のアジュマには、発音がおかしいと笑われながらも、お客さんや、隣の屋台の店主にも、「この日本人はハングルをしゃべる」と誇らしげに紹介してもらえました。
居合わせたお客さんに、明日の予定を聞かれ、「列車で慶州に行く」と言ったら、「日本人がキップ買うのは無理だろう」と――
ええ、昼間に釜田駅で確保した、キップを見せましたよ。
この屋台で、なんちゃってハングルでも意外に通じること。そして、韓国の方に温かく受け入れてもらえることを確信
旅の質が格段に上がりました。 -
イチオシ
平成5年(1993年)2月8日(月)
釜田駅
特急ムグンファ(江陵行き)で慶州をめざします。釜田駅 駅
-
当時のホームは、屋根もなく、こんな感じでした。
釜田駅 駅
-
時間前に改札が開いて、線路を渡ってホームに行きます。
釜田駅 駅
-
特急ムグンファの車内
リクライニングなしの転換クロスシートでした。
特急ですが、急行クラスの車内設備のような… -
イチオシ
特急ムグンファの車内
それでも高級感ありますね。 -
車掌2名が検札にやってきました。
-
扉は自動ではありません。
それより、下部が空いているのが気になる。 -
慶州に到着
-
駅でキップくださいとお願いしたら、上部中央をちぎって返してくれました。
これが流儀のようです。 -
慶州での宿:新羅荘旅館
-
色彩感覚がすごいですね。
男性二人で泊るのに、蒲団が一組で枕が二つ??? -
宿の方にお願いして、蒲団をもう一組入れてもらうことにしました。(追加料金なし)
-
慶州寸景
-
慶州寸景
-
慶州寸景
-
慶州寸景
-
東海という店で昼食を取ります。
-
特別定食(プルコギ付き)
二人で31,000ウォン
ここでも、発音を笑われながらも、温かく迎えてもらえました。
通じてるんなら、笑うなよぉ -
この内容でこの値段は安い!
-
路線バス(着席バス)で仏国寺に向かいます。
ところが、別のところに行くバスだったようで、変なところに着いてしまいました。
運転手さんに、仏国寺に行きたい旨を伝えたら、「そのまま乗っとくように」言われ、折り返し便で、乗り換え停留所まで連れて行っていただきました。
折り返し便では、卒業式だったのでしょうか、花束をもった中学生がたくさん乗り込んできて、韓国の流儀に則って、大きい荷物は着席している人の膝の上に――
私たちも例外ではありません。
でも、何かうれしい。
その中学生の一人が、運転手さんの指示により、私たちにメッセージを伝えてくれました。
日本語で「降りる」
確かに聞き取りました。
この旅、普通じゃない。
地元の方と心の通じる旅
すばらしい旅になりそうです。仏国寺 寺院・教会
-
仏国寺
仏国寺 寺院・教会
-
仏国寺
仏国寺 寺院・教会
-
仏国寺
仏国寺 寺院・教会
-
仏国寺
仏国寺 寺院・教会
-
平成5年(1993年)2月9日(火)
慶州駅慶州駅 駅
-
今日は夕方まで自転車を借りて慶州を巡ります。
-
慶州寸景
-
芬皇寺
芬皇寺 寺院・教会
-
雁鴨池
雁鴨池 広場・公園
-
石氷庫
半月城 石氷庫 史跡・遺跡
-
石氷庫内部
半月城 石氷庫 史跡・遺跡
-
鶏林
鶏林 史跡・遺跡
-
天文台
-
ドライブインのような所で昼食
ビビンバ -
古墳公園
軍隊さんでしょうか、集団で見学に来られていました。大陵苑 (天馬塚) 広場・公園
-
古墳公園
大陵苑 (天馬塚) 広場・公園
-
古墳公園
大陵苑 (天馬塚) 広場・公園
-
慶州寸景
-
慶州寸景
-
イチオシ
慶州寸景
夕方のセマウル号でソウルに行くことになっているので、そろそろ駅に帰ろうとしたが、どうも方向が違うようだ。
地元の方に、ハングルで「慶州駅はどちらですか」と尋ねたが、どうもうまく通じない。
かくなる上は奥の手じゃ
「セマウル・ムグンファ・ピトゥルギ、、、キョンジュヨク」と、列車の名前を付けてみると、やっと分かってもらえた。
どうやら逆方向に走っていたようだ。
セーフ! -
慶州駅
日本で言えばスカ色のこの客車は、普通便にあたるピトゥルギ(鳩)号慶州駅 駅
-
イチオシ
良い味だしてますね!
サボには 「慶州ー蔚山」と表示されています。慶州駅 駅
-
ピトゥルギ号の隣のディーゼル機関車も渋い!
慶州駅 駅
-
慶州駅
慶州駅 駅
-
ソウル行きのセマウル号に乗り込みました。
-
セマウル号の食堂車で夕食です。
-
セマウル号食堂車の領収書
-
ソウル到着
本日の宿は明洞のプリンスホテル
でも、明日以降の2泊はすぐ裏手のケリム荘旅館に移動します。
【後編】につづく
http://4travel.jp/travelogue/11211104ホテル プリンス ソウル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル プリンス ソウル
4.24
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ハングル覚えて韓国リベンジ
0
70