ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう26年以上前の韓国旅行の記録です。<br />当時26歳だった私も、53歳になりました。<br />ソウルオリンピック(1988年)から2年後の1990年9月に4泊5日で職場の後輩と二人で初渡韓<br />下関からフェリー釜関で釜山に渡り、セマウル特急でソウルへ<br />ソウルでは、景福宮やイテウォン、現地前日予約で板門店ツアーにも参加しました。<br />帰りは洪水の中、ホテル手配のタクシーで規定料金の3倍もボッタクられながら金浦空港へ<br />当然のことですが、ハングルは分かりません。運転手の名前すら読めず、まもとにクレームがつけられなかったことが悔しくて悔しくて――<br />で、韓国旅行はこれでやめたかといえば、その逆です。ハングル覚えて、リベンジを図り、昨年には14回目の訪韓を果たしました。<br />それでは、記念すべき第1回目の韓国旅行<br />読んでやってください。

だいぶ昔の韓国旅行 1990年9月(初韓国の巻)

1990/09/07 - 1990/09/11

マジェッドさん

もう26年以上前の韓国旅行の記録です。
当時26歳だった私も、53歳になりました。
下関からフェリー釜関で釜山に渡り、セマウル特急でソウルへ
それでは、記念すべき第1回目の韓国旅行
読んでやってください。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
JAL

• みかちゃんっすさん 2023/12/08 19:59:05
    いいね!ありがとうございます!
    マジェッドさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    「いいね!」まで頂きありがとうございます!

私も6年前に韓国に初めて訪れました!
    6人のママ友オバサン軍団で行ったドタバタ旅行でした!
    色々なハプニングもありましたが、思い出深い旅行となりました!
    また再訪したいと思っていたのですが、コロナでそれどころではなくなってしまいましたね…(-_-;)
    海外旅行行けるのはもう少し先になりそうです・・・。

また訪問させて頂きますね~(^^♪

マジェッド

マジェッドさん からの返信 2023/12/08 22:36:04
    Re: いいね!ありがとうございます!
    みかちゃんっす様

コメントありがとうございます。
    韓国旅行記の方も拝見しました。
    また、韓国行きたいですね。
    先月還暦を迎えたので、もうちょっとしたら、行けないかなあーー
    と、思ってはいるのですが、ありがたいことに定年延長とかあって、もうしばらくは「おあずけ」かなあとーーー
    まずは、お礼まで

• Decoさん 2021/07/28 21:06:51
    旅の原点
    マジェッドさん、こんばんは。

こちらの旅行記、マジェッドさんの旅行記で一番古い時期のものなのですね。
    写真のお顔が…若い!
    でも、この頃からマジェッドさんらしい行動力・バイタリティが感じられます。積極的に町中に、人の中に飛び込んでいって、その土地の料理を食べる…私がマジェッドさんの旅行記に惹かれる理由はここにあると思いますが、その原点を見た思いがします。
    タクシーのぼったくり、リベンジされたのですね(^^;
    私も若い頃、ペルーに長期滞在していて、その頃はメーターなどなく、行き先を告げて料金交渉するのが常でした。ただ、帰国するときにロスで一泊して空港に行くときにかなりぼったくられた記憶がありますが、もめて危険な目に遭ったら嫌だし、そのままやり過ごしてしまいました。私もいつかリベンジしたい! でもやっぱり銃社会は怖いから無理そうです(^^;
                                  Deco

マジェッド

マジェッドさん からの返信 2021/07/29 20:59:17
    Re: 旅の原点
     Deco様

コメントありがとうございます。
     もう30年も前の話になりますね。
     コロナ禍のため、派手な行動もできず、ましてや韓国なんてーー
     そこで、今はハングルの教本を買って、単語を覚えなおし、来るべき海外旅行解禁の日に備えているところです。
     それまでは、原付で地味に近場を徘徊する程度でお茶を濁したいと考えています。

マジェッド
  • rupula11さん 2020/07/15 22:15:16
    自分の初海外旅行は釜山とソウルで1992年でした。
    初めて行った海外旅行は韓国の釜山とソウルで1992年でした。当時、事前に韓国領事館までVISAを申請しに行く等大変でした。現在の釜山駅周辺は全く昔の面影が無いですが、写真を拝見しとても懐かしく思いました。今はいないですが、当時バスに乗ると荷物をひったくるように取られ、椅子に座っている方が立っている方の荷物を持ってあげる習慣があり驚きました。今はそのような習慣はなさそうですね。
    お小遣いで両替した1万円は、4泊5日程の旅行でしたが当時の物価が安く余りました。
    日本に比べ車の種類も少なく同じ車ばかり走っていたり、やたら故障車が多かったです。ちなみに私が乗った高速バスは高速道路上で煙を拭いて止まり、他のバスにけん引されサービスエリアで違うバスに乗り換えました。とても懐かしい思い出です。

マジェッド

マジェッドさん からの返信 2020/07/18 22:20:47
    Re: 自分の初海外旅行は釜山とソウルで1992年でした。
    rupula11様

コメントありがとうございました。
    あの頃の韓国、パワフルでしたよね。
    KTXが走り出した頃から、都会になりすぎて旅の面白みが減ったような気もします。
    でもでも、なんだかんだと言いながら、前回の旅行で韓国も15回目
    やっぱ好きなんです。
    はやくコロナが収まるといいですね。

マジェッド
  • Longchampさん 2017/01/30 02:11:04
    なつかしい〜 赤のセマウル号!
    マジェッドさんへ

マジェッドさん若かったですね!そして、初韓国が1990年だったのですね!
    自分の初韓国は、ほぼ同じ1988年ソウルオリンピックの年です。
    友人とオリンピック前にソウルに行こうと行ったのが初海外で初韓国でした。
    その時は3日間ソウル観光だったので、韓国の鉄道には乗りませんでした。

そして、翌1989年に韓国の特急に乗りたいと、赤いセマウル号でソウルから釜山まで往復しました。
    赤いセマウル号はソウルを出発し、大田、東大邱の2駅しか停車しないで
    釜山には4時間10分で到着した在来線ではかなり速い列車と記憶してます!

釜山に着く前に食堂車で食事をしてマジェッドさんと同じようにテーブルで撮った写真も
    あります。

ゴールデンウィークは、マジェッドさんの影響でセマウル号に乗車をする計画が出来上がっています。当初はSRT湖南高速線で一気に木浦まで行く予定だったのですが、それを変更し、龍山から益山までセマウル号に乗車する事にしました。

その旅行は、最後の乗車と思われるセマウル号なので、初めて乗車した赤いセマウル号の写真も掲載しようと思っていたところだったので、先に赤いセマウル号を見て本当にびっくりです。

今回は、自分にもなつかしいと思う写真を見せていただき本当にありがとうございました、
    また韓国の旅行記楽しみにしておりますね。
                        Longchamp

マジェッド

マジェッドさん からの返信 2017/01/30 22:19:42
    RE: なつかしい〜 赤のセマウル号!
    Longchampさん

コメントありがとうございます。
    いやあ、お恥ずかしい。
    あの頃はスリムだったんですが、今は見る影もありません。
    初韓国が1988年ですか。
    実は、大学4年の時(1985年)、ゼミの卒業旅行として韓国に行こうという計画が持ち上がっていたのですが、女子学生の猛反発にあい、あえなく九州方面になった苦い思い出があります。
    やっぱりセマウルは赤編成ですよね!
    現在、第2回の韓国旅行記「ハングル覚えて韓国リベンジ【前編】【後編】」を準備中です。
    これには、セマウル以外にトンイルやピトゥルギの写真も掲載しようと思ってます。
    また、見てやってください。

Longchampさんの、ゴールデンウイークの旅行記楽しみにしています。