シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学校1年生の男の子を連れて、そこそこ安全で、清潔で、時差があまりなく、<br />そして家族全員で楽しめるところ・・・・、それはシンガポール!!<br />真冬の北海道から常夏のシンガポールへの1週間の旅日記。

気温差40度!子連れシンガポール その1

2017/01/07 - 2017/01/15

まちゃ3さん

真冬の北海道から常夏のシンガポールへの1週間の旅日記。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL

北海道に引っ越してから、初めての海外旅行。
    シンガポールに行先を決めたけど、直行便が残念ながらない。
    台湾を経由するLCCなら新千歳からの便があったんだけど、子どもがいることと自分たちの英語力(ほぼなし)をを考えて、
    日系航空会社で、かつ国内での乗り継ぎの便で、そして暗くならないうちに現地に到着できる昼の便、っていう条件で探すと必然的にこの便になった。
    新千歳8時発羽田行き。羽田で1時間の乗り継ぎ時間のあとシンガポールという旅程。
    朝8時に出発ってことは、7時頃空港に着いていたい。
    7時に到着するってことは・・・・遅くとも6時には家を出なければ!
    それに、自分たちが無事に空港に着けても飛行機が飛ばなかったり、
    大幅に遅れてしまうと国際線に乗れないことになる。
    今年の北海道は数十年ぶりの大雪で、新千歳が大混乱になることが何度もあったので、
    とにかく無事に飛んでくれることを祈って緊張しながら当日を迎えたわけだけど・・・
    日頃の行いが良かったか、今回で運を使い果たしたか、快晴の朝を迎えて無事に定刻通り飛行機は出発できたのでした。

千歳市の気温、-13度。

羽田乗り継ぎは1時間程度しかなかったので、国内線が到着し、降機したら国際線ターミナルへ向けて家族3人でダッシュ!
    荷物は受け取らなくても国際線に運んでくれるとのことだったのでよかった。
    空港内を巡回している無料シャトルに乗り国際線へ。
    羽田の国際線といえば、ショップが時々話題になってたから、ちょっとのぞいて
    みたかったけど、とにもかくにも時間がなくて、即出国、即ゲート前へ。
    免税店すら見る余裕がなかった。
    次回羽田乗り継ぎするときは、もう少し乗り継ぎに余裕のある便がいいかな・・・。
    ま、免税店に行っても、今となってはそんなに欲しいものないからちょうどよかったのかもしれないけど。

国際線のお楽しみ、機内食。
    エコノミークラスなんで、そんなに期待はしてなかったけど、結構おいしかったな。
    なにせ朝から何も食べずに来ちゃってて、とにかくお腹すいてたし(^^;)。
    アルコールも飲み放題というのが魅力的♪
    だけど、自分は旅行後にある資格試験の試験日が迫っていたので、アルコールもそこそこに
    機内で勉強をしなければならなかったのでした・・・( ;∀;)

ダンナと息子は映画やらゲームやらをこれで堪能してた。
    かくいう私も、7時間というフライト時間中、ずっと勉強していることも
    できなかったので、「ブリジットジョーンズ」を堪能したよ。
    映画を1本見終わった後は、ずっとこのマップにして現在地を確認してた。

そしてついにシンガポール到着~~~!!
    天気、晴れ。気温、30度!
    まさに気温差40度の世界に来てしまったよ~。
    息子は機内で飽きちゃうかな~と心配してたけど、ゲームと映画のおかげて
    そこそこ楽しめて、飽きなかったとのことでした。
    もう少し息子が小さかったらちょっと飽きちゃったかもしれない。映画が見られるような年齢になっててよかった。
    いよいよシンガポールに入国して、本格的な旅がスタート!

旅を始めるにあたって、絶対にはずせないのがネット環境の整備。
    事前に色々調べて、空港に着いたらすぐにこれを買おうと心に決めていた。
    現地通信会社のシングテルのプリペイドSIM。
    無料のWi-Fiがあるホテルがほとんどなんだけど、ホテルだけじゃなくて
    どこでもネットにつなぎたかったのと、
    途中で3泊するセントーサ島のホテルではWi-Fiが有料で、しかも高かったので、
    やっぱ必要かなと思って買ってみた。
    荷物を受け取って到着口を出たら銀行の窓口がいくつも並んでて、どこの銀行でも扱ってる感じだった。
    その中で、優しそうなオバチャンが座ってる銀行にて、とりあえず5万円を両替し、そしてそこから30ドル出してこちらをゲット。
    10日分、14GB、国内通話はかけ放題、国際通話も90分分ついていた。
    なかなかお得だなと思ったんだけど、こんなもんなのかな?
    設定に手間取ったけど、オバチャンに泣きついて設定してもらって無事にネット環境が整った。
    これでよし!!オバチャンありがとう!!

空港からは無理せずタクシーで移動。
    まぁ、カタコトの英語でホテル名を伝え、そして何とか伝わったんだけど、
    タクの運ちゃん、マジで何言ってるかわかんない。
    大げさじゃなく、何語しゃべってるんだかもわかんない。
    いや~・・・、衝撃的だった・・・。
    これがシングリッシュというやつか・・・・・。
    ま、きれいな発音で話されても何言ってんだかわかんないんだけどね(^^;)。
    それでも、積極的に「この辺はどこ?」「あと何分で着く?」というような
    会話をがんばってしてはみた。
    1聞いたら10答えてくれたけど、こっちは0.5しか理解できず、もちろん会話ははずまないままホテルへ・・・。
    途中、車窓から見たマリーナベイサンズには感動した。
    実物はもっとすごい迫力があったな~。

今回7泊するうち、ホテルは3つ予約していた。初日と2日めはオーチャード。
    もし、雪の影響で飛行機が飛ばなくなっちゃって、ホテルの予約をキャンセルしても
    いいように、3つの中では少し安めのホテルにしておいた。
    昔、トランジットでシンガポールに一泊した時、確か3つ星くらいのホテルだったのに
    すごくキレイでいいホテルだったから、おそらくシンガポールは全体的にホテルのレベルが高いんだろう、
    と思ってたけど、やっぱり思った通りキレイで、十分満足できた。
    ホテルに着いたとき、すでに19時をまわってたし、長旅で疲れてるから
    今日は夕飯を食べてすぐ寝ることに。

ホテル目の前のショッピングモールにあるフードコートで初日夕食。
    何がいいのかサッパリわからないので、迷った挙句、私はガイドブックにも載っていた「ラクサ」にした。
    ココナッツミルク風味の味でほんの~りピリっと。うん、なかなかおいしい。
    ダンナと息子に少し食べてもらったけど、彼らは食が保守的なのでイマイチだった様子。
    ココナッツやら香草やら、東南アジアに欠かせないものが苦手って、この先大丈夫か・・・。

2日目は朝からシンガポール動物園へ!
    オーチャード付近のホテルは、「SAEX」というシンガポール動物園行きのシャトルバスが走っていて
    6ドルくらいでたどり着くことができた。
    所要時間30分くらいだったかな?
    料金の支払いはバスの中で、係のオバチャンに直接支払う仕組み。
    往復で買うと少し割引になるようだったので、往復分を買って帰りのバス時刻を聞いておいた。
    シャトルバス、便利なんだけど、本数が少ないのがネックかな~。

ここはシンガポール動物園だけじゃなくて、リバーサファリとナイトサファリが集まっているところ。
    ナイトサファリはビビリの息子が嫌がるだろうから、今回は動物園とリバーサファリだけにしようと思ってたんだけど
    まさかまさかの「オレ夜の動物園も行きたい」発言で計画が狂い始める(^^;)。

チケットはバードなんちゃらっていう新しいパークにも行けて、かつ園内のトラム乗り放題の4パークチケットなるものを買った。
    217ドルなり。日本円だと18000円くらいか。うっ(*´Д`)。まぁ仕方ない。
    7日間有効なので、期限内ならいつ来てもいいとのことだったけど、チケット売り場のお兄ちゃんにナイトサファリに来る日程を聞かれた。
    ここまで来るの大変なので、できれば1日で終わりたかったけど、
    さすがに小1男子が夜までもつと思えないので、ナイトサファリは次の日に回すことにした。
    そしたらナイトサファリのトラム時間も予約をしてくれた。

日本語トラムが良かったんだけど・・・それ日本語じゃないよね・・・このチケットで日本語トラム予約できるの・・・・?

っていう英語が出てこず、そのまま英語トラムを予約して園内へ。
    まぁいいわ(^^;)。

昔一度だけここにも来たことがあったんだけど、その時は日本語の案内図あったのよ。
    でも今回は日本語のものがないって言われた。
    なんとなく、日本の地位低下・・・?って思ってちょっと寂しかった。

ま、それはいいとして。
    園内は良かったよ~。見たことないおサルとかもいて楽しかった。
    息子も自分のカメラで写真とりまくり。
    見た動物について案内図に○をつけ始めたら俄然やる気になって、動物を見て回るんじゃなくて
    ○をつけるために園内を回るという本末転倒ぶり(^^;)。
    男子のこのコンプリート癖、いつもあきれて見てるわ~。

しかしめっちゃ暑い!!
    昨日まで-10度の世界にいた身にはツライ!ツラすぎる!
    ・・・ってことで、ナイトサファリどころかリバーサファリにも行けず
    今日は動物園だけで退散したのでした。

そんなわけで、予定よりも早くホテルに帰ってきたので、しばらくオーチャードをぶらぶら。

日本人、いや地球人の強い味方、ダイソーもあって小躍りしたわ♪
    2ドル均一だから日本円にすると165円くらいか。
    やっぱちょい高いけど、それでも全体的な物価からするとまぁ安い方だし
    日本で見かけるおなじみのものが普通に置いてあって、ホント心強い!
    ダンナはおつまみ系を爆買いしてたw

地下鉄に乗って隣駅のサマセットへ。
    券売機は大きく、画面から降車駅をタッチして選ぶだけなので買いやすかった。
    息子も買い方はすぐ理解できてた。
    クレジットカードでも買えるみたい。
    だけどよくわからなかったからおとなしく現金にて3人分購入。

地下鉄に乗ってどこに行ったか・・・それはユニクロ(^^;)。
    汗かいて1日に何度も着替えるから着替えが足りなくなりそうでww

なんか日本で見るおなじみの光景なんだけど、ここはシンガポールw
    ポロシャツ・Tシャツを何枚か買いました。
    価格は・・・日本の定価と同じくらいかな。

帰りはフードコートで夕食。昨日のとこよりオシャレでキレイな中華系。
    イメージしている中華料理とは少し味が違う感じ。シンガポール仕様?
    昨日のフードコートもそうだったんだけど、アルコールが全然なくてダンナは不完全燃焼だった様子。
    帰りにセブンイレブンでビールを買ってホテルで乾杯→就寝の2日目。

3日目。
    旅行前の計画では、3日目はシンガポール市内を見て回る予定だったんだけど、
    息子が予想外にナイトサファリに行きたがった上に、昨日暑すぎてリバーサファリに行けなかったから
    午後はまたもや動物園方面に行くことになった。
    でもやっぱりシンガポールに来たからには、マーライオン公園に行かなければ!
    ってことで、少し余裕のある午前中に地下鉄に乗ってマーライオンを観に行ってきました~。
    地下鉄「ラッフルズプレイス」駅で降りて、シンガポール川沿いを海方面へテクテク。
    これは駅降りてすぐのビル。シンガポールっぽい。

フラートンホテル脇を通って

マーライオン公園へ~。
    ミニマーライオンもちゃんと撮影しとかないとね(^^)。

やっぱ壮観ですね。

今日も朝からめちゃくちゃ暑かった!!
    駅からここまで10分程度かな。
    それでも息子は顔が真っ赤になっちゃって、長居はできない感じ。
    しかも予想以上に芋洗い状態で大混雑。
    写真を撮るだけ撮って、ホテルに帰ることに。

ラッフルズプレイス駅の商店街にあった「メイソウ」。
    以前から存在は知っていて、ぜひ行きたいと思ってたんだよね!
    ユニクロ+無印+ダイソーを3で割った中国の店で、最近クオリティの向上がすさまじいという、あのお店。
    ミニソー、って書いてあるからサテライト店舗みたいな感じなんだろうけど、
    とりあえず行ってみました。

すごくよく似た「くまモン」のぬいぐるみなど(微妙に違う)。
    でも、ぱっと見はくまモンそのものだったし、他のものも割とオシャレな雰囲気で、
    「パチモン」みたいな感じは全然なかった。
    会社所在地は銀座になってて(実際にはない住所らしいけど)、この店の存在を知らなかったダンナは
    完全に日本の店だと思ったらしい。
    すごくまじめにパクってる感じが結構好印象。
    ダンナはここで汗ふきタオル買ってたけど、品質も良かったよ。
    日本には出店しないだろうけど・・・・(^^;)、また行きたいわw

オーチャード駅に戻ると「nippon-ya」というお店。
    通り過ぎるだけで店内には入らなかったけど、ここはパクりではなさそうww

その後ホテルに戻ってチェックアウトし、セントーサ島にあるホテルへ・・・。
    (その2に続く)