福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蔵王の樹氷がどーしても急に観たくなり、スキーと交通のセットで探したけど、あまりお手頃なのがなく。なんとなく見つけたクラブツーリズムの雪の大内宿と樹氷の1泊2日のバスツアー。なんとお一人様でも料金変わらず!これはもう申し込むしかないでしょ!と早々に催行が決まる前にネットで申込み!無事に1月の一番安い25,900円で行ってきました♪<br />今年、一番の大雪かってくらい降って電車止まるし、バスは軽くスリップ衝突事故起こすしで色々と思い出深い旅になりました(笑)<br /><br />1日目 新幹線で新白河下車 ー バスで大内宿へ<br />道の駅尾瀬街道みしま宿 ー 只見線に乗車<br />裏磐梯レイクリゾートホテル泊<br />2日目 やまがたタス物産館 ー 山形鉄道に乗車<br />山形蔵王 ー 郡山から新幹線<br /><br /><br />

バスツアーで雪の大内宿と樹氷を観に☆1 大内宿編

11いいね!

2017/01/24 - 2017/01/25

5538位(同エリア11053件中)

0

84

rararamさん

蔵王の樹氷がどーしても急に観たくなり、スキーと交通のセットで探したけど、あまりお手頃なのがなく。なんとなく見つけたクラブツーリズムの雪の大内宿と樹氷の1泊2日のバスツアー。なんとお一人様でも料金変わらず!これはもう申し込むしかないでしょ!と早々に催行が決まる前にネットで申込み!無事に1月の一番安い25,900円で行ってきました♪
今年、一番の大雪かってくらい降って電車止まるし、バスは軽くスリップ衝突事故起こすしで色々と思い出深い旅になりました(笑)

1日目 新幹線で新白河下車 ー バスで大内宿へ
道の駅尾瀬街道みしま宿 ー 只見線に乗車
裏磐梯レイクリゾートホテル泊
2日目 やまがたタス物産館 ー 山形鉄道に乗車
山形蔵王 ー 郡山から新幹線


  • キター!9:22 なすの255号 上野駅から途中乗車します!

    キター!9:22 なすの255号 上野駅から途中乗車します!

    上野駅

  • なんと6号車で待ってたおばさま方も同じツアーでした!意外に上野駅から途中乗車のかたがいらっしゃるのね。東京駅集合だと面倒くさそうだったので。<br />新幹線の座席にはクラブツーリズムのバッジと名前の紙が。3人がけの通路側でした。<br />窓際2席はおば様二人組。賑やかでした(笑)<br />

    なんと6号車で待ってたおばさま方も同じツアーでした!意外に上野駅から途中乗車のかたがいらっしゃるのね。東京駅集合だと面倒くさそうだったので。
    新幹線の座席にはクラブツーリズムのバッジと名前の紙が。3人がけの通路側でした。
    窓際2席はおば様二人組。賑やかでした(笑)

  • ちょっと遅れて10:45新白河駅に到着<br />ぞろぞろと添乗員さんの旗につられて総勢42名でバスまで移動しまーす!<br />バスも席が決まってて満席なのでお一人様と相席。またもや通路側。お隣のおば様は早弁。私は大内宿で食べるつもりなので再三、お昼のお弁当の用意との添乗員さんからの連絡を無視して持ってこなかった(笑)

    ちょっと遅れて10:45新白河駅に到着
    ぞろぞろと添乗員さんの旗につられて総勢42名でバスまで移動しまーす!
    バスも席が決まってて満席なのでお一人様と相席。またもや通路側。お隣のおば様は早弁。私は大内宿で食べるつもりなので再三、お昼のお弁当の用意との添乗員さんからの連絡を無視して持ってこなかった(笑)

    新白河駅

  • まさかの大雪!新白河駅前はこんなに積もってはなかったー!みぞれ気味の吹雪が顔に当たるー!呼吸ができないー!雪がブーツに積もる~!

    まさかの大雪!新白河駅前はこんなに積もってはなかったー!みぞれ気味の吹雪が顔に当たるー!呼吸ができないー!雪がブーツに積もる~!

    大内宿 名所・史跡

  • 添乗員さんに連れられて取り合えず見晴台を目指します。<br />基本的には大内宿は自由行動で70分くらいあったかな。<br />こんな大雪でお昼も食べ終えてたら時間潰すの大変ですよね、私は蕎麦屋に行く予定だけど♪

    添乗員さんに連れられて取り合えず見晴台を目指します。
    基本的には大内宿は自由行動で70分くらいあったかな。
    こんな大雪でお昼も食べ終えてたら時間潰すの大変ですよね、私は蕎麦屋に行く予定だけど♪

  • どこもかしこも閉まってるよー!蕎麦屋開いてるか心配!噂の三澤屋も藁で覆われて開いてない?!

    どこもかしこも閉まってるよー!蕎麦屋開いてるか心配!噂の三澤屋も藁で覆われて開いてない?!

  • 見晴台へ行こうと思ったらロープが張られてて登れませんでした。迂回の階段があり若者がそちらから登ったそうですが添乗員さんが見に行って危ないので止めてくださいと。吹雪いてるし早々に諦めて見晴台から観た気分で雪の大内宿を撮影。<br />吹雪で見張らしも悪そうだし、旅は始まったばかりなので、無理して転んだら大変だしね!

    見晴台へ行こうと思ったらロープが張られてて登れませんでした。迂回の階段があり若者がそちらから登ったそうですが添乗員さんが見に行って危ないので止めてくださいと。吹雪いてるし早々に諦めて見晴台から観た気分で雪の大内宿を撮影。
    吹雪で見張らしも悪そうだし、旅は始まったばかりなので、無理して転んだら大変だしね!

  • お蕎麦でも食べて暖まろうと来た道を戻ります。<br />吹雪いてなかったらけっこうすぐに端から端まで歩ききってしまう距離。10分くらい?<br />空いてるお店は少ないけど東北らしい飾り付けの出てるところもあって雪の白さに映えます。

    お蕎麦でも食べて暖まろうと来た道を戻ります。
    吹雪いてなかったらけっこうすぐに端から端まで歩ききってしまう距離。10分くらい?
    空いてるお店は少ないけど東北らしい飾り付けの出てるところもあって雪の白さに映えます。

  • こんな感じに戸締まりされてて住んでるのかいないのか。夏場は営業してるんでしょうね。

    こんな感じに戸締まりされてて住んでるのかいないのか。夏場は営業してるんでしょうね。

  • あまり観光客は居なくてラッキーと言えばラッキーな日<br />観光バスツアーは私たちだけ!<br />あとは個人客っぽい。皆さんレンタカーで雪道頑張ったのかな?!

    あまり観光客は居なくてラッキーと言えばラッキーな日
    観光バスツアーは私たちだけ!
    あとは個人客っぽい。皆さんレンタカーで雪道頑張ったのかな?!

  • こちら有名な旅館?蕎麦も食べられたはずなんだけど今季の営業は終了しました看板が(涙)

    こちら有名な旅館?蕎麦も食べられたはずなんだけど今季の営業は終了しました看板が(涙)

    分家玉や グルメ・レストラン

  • こちらは営業中みたい<br />木に紅白餅を飾る伝統の飾りかな?<br />雪に映えます!

    こちらは営業中みたい
    木に紅白餅を飾る伝統の飾りかな?
    雪に映えます!

  • 手打ち蕎麦を食べませう<br />こちらも有名店みたいだけど開いてないよ~大黒屋

    手打ち蕎麦を食べませう
    こちらも有名店みたいだけど開いてないよ~大黒屋

  • 高倉神社です<br />何かの撮影で女優さんかハーフタレントっぽい女子がたたずんでて、ドローン撮影してたけど気付かず侵入してしまった(汗)

    高倉神社です
    何かの撮影で女優さんかハーフタレントっぽい女子がたたずんでて、ドローン撮影してたけど気付かず侵入してしまった(汗)

    高倉神社 寺・神社・教会

  • もうどこでもいいや~とこちらへ<br />松本屋さんだったかな?<br />手打ち蕎麦って看板と営業中との看板が目だつように出てたので!<br />この入口の扉が建てつけが悪いのか、雪の重みでゆがんでるのか全然開かなくて!泣きたくなった!<br />中から気付いて貰えなかったら入れなかった~

    もうどこでもいいや~とこちらへ
    松本屋さんだったかな?
    手打ち蕎麦って看板と営業中との看板が目だつように出てたので!
    この入口の扉が建てつけが悪いのか、雪の重みでゆがんでるのか全然開かなくて!泣きたくなった!
    中から気付いて貰えなかったら入れなかった~

    松本屋 グルメ・レストラン

  • はいあまりの温度差にカメラも曇ります(笑)<br />いやまじでバッテリーがおかしくなった!

    はいあまりの温度差にカメラも曇ります(笑)
    いやまじでバッテリーがおかしくなった!

  • 田舎の大きな家にお邪魔した感じの店。<br />というか生活してる場所を店にしてるようで、仏間でした。<br />硝子戸の向こうや二階は普通に住んでました。<br />

    田舎の大きな家にお邪魔した感じの店。
    というか生活してる場所を店にしてるようで、仏間でした。
    硝子戸の向こうや二階は普通に住んでました。

  • ねぎ一本で食べられないよねー!<br />挑戦したけど。<br />大根の煮物と漬物がとーっても美味しかったです!<br />蕎麦はスーパーで高い蕎麦を買ったほうが美味しかったです(笑)<br />でもまぁ念願のねぎ一本そば食べられて満足!<br />出汁と立派ななめこは美味しかった!<br />ネギも辛味があって一本食べきっちゃった!

    ねぎ一本で食べられないよねー!
    挑戦したけど。
    大根の煮物と漬物がとーっても美味しかったです!
    蕎麦はスーパーで高い蕎麦を買ったほうが美味しかったです(笑)
    でもまぁ念願のねぎ一本そば食べられて満足!
    出汁と立派ななめこは美味しかった!
    ネギも辛味があって一本食べきっちゃった!

  • こんな感じの食事場です<br />囲炉裏はなかったけど、なんだか落ち着きました。<br />こんな大雪の日に来る観光客も少ないようでボチボチの入りで、のんびりできましたよ~<br />ストーブの上にティッシュ箱とおしぼり乗せて温めてるのはどうかと思うけど(汗)<br />トイレもきれいにリフォームされてて、ただ昔ながらの家なので廊下が冷え切ってて寒いー!<br />それも醍醐味か!

    こんな感じの食事場です
    囲炉裏はなかったけど、なんだか落ち着きました。
    こんな大雪の日に来る観光客も少ないようでボチボチの入りで、のんびりできましたよ~
    ストーブの上にティッシュ箱とおしぼり乗せて温めてるのはどうかと思うけど(汗)
    トイレもきれいにリフォームされてて、ただ昔ながらの家なので廊下が冷え切ってて寒いー!
    それも醍醐味か!

  • お腹もいっぱいになり時間もあるので気になってた栃大福を買いに♪<br />あんまりな感じでした!

    お腹もいっぱいになり時間もあるので気になってた栃大福を買いに♪
    あんまりな感じでした!

  • 吹雪もおさまってきて、いい感じになってきました!<br />今なら展望もいいだろうけど、この雪じゃ登れないだろうな~

    吹雪もおさまってきて、いい感じになってきました!
    今なら展望もいいだろうけど、この雪じゃ登れないだろうな~

  • ここの栃大福は有名なのかな?閉まってるけど!(涙)

    ここの栃大福は有名なのかな?閉まってるけど!(涙)

  • おばあちゃんの民芸品のお土産が色鮮やかです!<br />アジア系の外国人がこちらで何か買い食いしてました!

    おばあちゃんの民芸品のお土産が色鮮やかです!
    アジア系の外国人がこちらで何か買い食いしてました!

  • 画になります!

    画になります!

  • この右の側溝に落ちると大変なので真ん中を歩いてくださいと添乗員さんに注意されました!<br />確かにこの大雪じゃ気付かずに落ちるよねー!<br /><br />ほっとんど人がいなくてシーンとしてて雪で真っ白で凄い景色だったなぁ。

    この右の側溝に落ちると大変なので真ん中を歩いてくださいと添乗員さんに注意されました!
    確かにこの大雪じゃ気付かずに落ちるよねー!

    ほっとんど人がいなくてシーンとしてて雪で真っ白で凄い景色だったなぁ。

  • 新しい蔵っぽいけど宿場って感じ。

    新しい蔵っぽいけど宿場って感じ。

  • 柴わんこ発見!<br />雪を食べながら歩いて元気元気!!

    柴わんこ発見!
    雪を食べながら歩いて元気元気!!

  • わたすのブーツも雪まみれ!

    わたすのブーツも雪まみれ!

  • 雪国の冬は皆さん閉じこもってるんでしょうか?

    雪国の冬は皆さん閉じこもってるんでしょうか?

  • 足跡も私だけ

    足跡も私だけ

  • まだ15時になってないと思うけど誰もいないし、うっすら曇ってて寂しいねぇ。

    まだ15時になってないと思うけど誰もいないし、うっすら曇ってて寂しいねぇ。

  • 日本昔話の世界観

    日本昔話の世界観

  • あら~三澤屋さん営業中だったの??<br />行きは誰も居なかったかし表は藁で囲われてたから閉まってるのかと思ってたー!<br />凍餅を作ってました!

    あら~三澤屋さん営業中だったの??
    行きは誰も居なかったかし表は藁で囲われてたから閉まってるのかと思ってたー!
    凍餅を作ってました!

  • 脇道に入ったら入口が~<br />本当は三澤屋で囲炉裏の側でネギ一本蕎麦を食べたかったのに!<br />残念!<br />日本酒だけの店舗もあって店員さんは買わない私にも暖まっていきなぁ~って優しかったですよ~(涙)

    脇道に入ったら入口が~
    本当は三澤屋で囲炉裏の側でネギ一本蕎麦を食べたかったのに!
    残念!
    日本酒だけの店舗もあって店員さんは買わない私にも暖まっていきなぁ~って優しかったですよ~(涙)

    三澤屋 グルメ・レストラン

  • 大内宿のいわれ?

    大内宿のいわれ?

  • バス停近くのお店<br />ちょっとカフェをイメージした甘酒メニューとか出てたような<br />かなり新しそうな店

    バス停近くのお店
    ちょっとカフェをイメージした甘酒メニューとか出てたような
    かなり新しそうな店

  • 名残惜しいですが大内宿をあとにします

    名残惜しいですが大内宿をあとにします

  • 指つっこんでみた(笑)

    指つっこんでみた(笑)

  • またまたバスに乗り込みまして<br />次は福島の道の駅へ<br />バス駐車場からみると絶景

    またまたバスに乗り込みまして
    次は福島の道の駅へ
    バス駐車場からみると絶景

    道の駅 尾瀬街道みしま宿 道の駅

  • 只見第一橋かな?<br />もう大雪でどこまで足元があるのか不明!<br />ギリギリまで乗り出すのさえ怖い!

    只見第一橋かな?
    もう大雪でどこまで足元があるのか不明!
    ギリギリまで乗り出すのさえ怖い!

  • 店の反対側にきたら絶景でしたー!!<br />時が止まったかのような景色!!

    店の反対側にきたら絶景でしたー!!
    時が止まったかのような景色!!

  • すごい景色だったー!!

    すごい景色だったー!!

  • ここも私の足跡だけ

    ここも私の足跡だけ

  • またまたバスに乗って只見駅へ<br />午前中は大雪の影響で電車が止まってたらしいけど何とか動き出してたそうで、ダイヤ乱れで乗れるか分からなかったけど切符を購入してるので乗れなくても運賃払い戻しのために移動ということで到着!<br />でも乗れて良かったー!!<br />これを楽しみきたお客さんもいました!

    またまたバスに乗って只見駅へ
    午前中は大雪の影響で電車が止まってたらしいけど何とか動き出してたそうで、ダイヤ乱れで乗れるか分からなかったけど切符を購入してるので乗れなくても運賃払い戻しのために移動ということで到着!
    でも乗れて良かったー!!
    これを楽しみきたお客さんもいました!

    会津宮下駅

  • すごい氷柱

    すごい氷柱

  • 電車が来るまで10分くらい待ちます

    電車が来るまで10分くらい待ちます

  • ツアー客で占領された待合室と誰もいないホーム

    ツアー客で占領された待合室と誰もいないホーム

  • まるで映画のワンシーンのような景色の駅

    まるで映画のワンシーンのような景色の駅

  • どこまでも雪雪雪<br />雪国の生活ってどんなんだろう??

    どこまでも雪雪雪
    雪国の生活ってどんなんだろう??

  • 日が陰ってきたせいもあるけどシーンとしてます

    日が陰ってきたせいもあるけどシーンとしてます

  • 氷柱がとけてボタボタ

    氷柱がとけてボタボタ

  • 会津宮下駅です<br />ご縁があってきましたが、次はあるのでしょうか?なローカルな駅

    会津宮下駅です
    ご縁があってきましたが、次はあるのでしょうか?なローカルな駅

  • このあたりも旅館や宿があるのかシャトルバスみたいなのが

    このあたりも旅館や宿があるのかシャトルバスみたいなのが

  • 1時間に一本どころじゃないダイヤ

    1時間に一本どころじゃないダイヤ

  • 暇なので出たり入ったり(笑)<br />待合室はエアコンではなくてストーブで暖をとる感じ<br />42名も居たら座る場所もないしね~

    暇なので出たり入ったり(笑)
    待合室はエアコンではなくてストーブで暖をとる感じ
    42名も居たら座る場所もないしね~

  • すごい氷柱

    すごい氷柱

  • 待ちに待った電車がきましたー!!<br />みんな鉄子になって撮り鉄になって(笑)<br />雪国の装甲電車って感じ~♪<br />乗り込んで思い思いの席に座って出発進行発車ー!

    待ちに待った電車がきましたー!!
    みんな鉄子になって撮り鉄になって(笑)
    雪国の装甲電車って感じ~♪
    乗り込んで思い思いの席に座って出発進行発車ー!

  • あれはさっきの橋かな?<br />

    あれはさっきの橋かな?

  • どこまでもどこまでも続く真っ白な世界の中を走ります!

    どこまでもどこまでも続く真っ白な世界の中を走ります!

  • すごいね~<br />絶景だね~<br />中国人らしき親子も楽しんでました!<br />どこから乗ってるのか、こんなローカルな線に言葉も通じないだろうし個人旅行でよくくるよね~<br />私だってバスツアーなのに!

    すごいね~
    絶景だね~
    中国人らしき親子も楽しんでました!
    どこから乗ってるのか、こんなローカルな線に言葉も通じないだろうし個人旅行でよくくるよね~
    私だってバスツアーなのに!

  • 右見て左見て写真撮ってって忙しい(笑)

    右見て左見て写真撮ってって忙しい(笑)

  • 車がないと生活できないような場所だね~

    車がないと生活できないような場所だね~

  • 時がとまってます<br />美しいです!<br />神秘的だな~<br />普通電車だからゆっくり走ってるけど、もっとゆっくり走って~<br />あっという間に通り過ぎちゃう!!

    時がとまってます
    美しいです!
    神秘的だな~
    普通電車だからゆっくり走ってるけど、もっとゆっくり走って~
    あっという間に通り過ぎちゃう!!

  • 車内はこんな感じ<br />4人向き合う席もありましたよ!

    車内はこんな感じ
    4人向き合う席もありましたよ!

  • ぼたん雪みたいなのが降ってきて<br />ますます積もる大雪

    ぼたん雪みたいなのが降ってきて
    ますます積もる大雪

  • 雪国の映画のシーンのよう

    雪国の映画のシーンのよう

  • 会津柳津へ到着<br />降ります!<br />23分の旅終了~<br />絶景区間のみの乗車だったのかな?<br />楽しかった~<br />

    会津柳津へ到着
    降ります!
    23分の旅終了~
    絶景区間のみの乗車だったのかな?
    楽しかった~

    会津柳津駅

  • 楽しかったよ!<br />ありがとうー!!

    楽しかったよ!
    ありがとうー!!

  • 中国人のご家族バイバーイ!

    中国人のご家族バイバーイ!

  • 車掌さんも乗り込んで出発ー!

    車掌さんも乗り込んで出発ー!

  • このイルミネーションは何なんだろう??(笑)

    このイルミネーションは何なんだろう??(笑)

  • こちらもローカル度120%の待合室です!

    こちらもローカル度120%の待合室です!

  • 昔はSLが走ってたんだろうね~<br />画になるなぁ

    昔はSLが走ってたんだろうね~
    画になるなぁ

  • 並走してたらしいバスに乗り込みホテルへ向かいまーす!<br />バスを降りたり乗ったり電車乗ったり降りたり意外に忙しい(笑)

    並走してたらしいバスに乗り込みホテルへ向かいまーす!
    バスを降りたり乗ったり電車乗ったり降りたり意外に忙しい(笑)

  • またもう一度サービスエリアでトイレ休憩<br />雪だるま発見!

    またもう一度サービスエリアでトイレ休憩
    雪だるま発見!

  • 本日のホテルは裏磐梯レイクリゾート☆<br />すごいねー!!<br />立派な部屋だー!!<br />ひとりで占領♪<br />

    本日のホテルは裏磐梯レイクリゾート☆
    すごいねー!!
    立派な部屋だー!!
    ひとりで占領♪

    裏磐梯レイクリゾート 宿・ホテル

  • 大浴場へいくバスケットまである!

    大浴場へいくバスケットまである!

  • トイレとバスが別なんですよ!!

    トイレとバスが別なんですよ!!

  • もちろん化粧室もあります!!<br />さっすが元星野リゾートだ!!<br />造りがゴージャス!

    もちろん化粧室もあります!!
    さっすが元星野リゾートだ!!
    造りがゴージャス!

  • ティーセットコーナーも戸棚で隠されててすごいー<br />おしゃれー!<br />一人分の差額代なしで泊まれるなんてすばらしい!

    ティーセットコーナーも戸棚で隠されててすごいー
    おしゃれー!
    一人分の差額代なしで泊まれるなんてすばらしい!

  • 夕食はブッフェ<br />食べ過ぎたよねー<br />和洋中華とそろってソフトクリームも食べ放題<br />生クリーム仕立ての芋煮汁おいしかった~<br />かなり食べ過ぎて苦しかった~<br />少しずつ色々と味見したかったんだけど。

    夕食はブッフェ
    食べ過ぎたよねー
    和洋中華とそろってソフトクリームも食べ放題
    生クリーム仕立ての芋煮汁おいしかった~
    かなり食べ過ぎて苦しかった~
    少しずつ色々と味見したかったんだけど。

  • 喜多方ラーメンもシェフが作ってくれるの!

    喜多方ラーメンもシェフが作ってくれるの!

  • デザートなんてプチケーキ食べ放題!!<br />止まらない~!!<br />苦しくって夜眠れないほど食べ過ぎた!

    デザートなんてプチケーキ食べ放題!!
    止まらない~!!
    苦しくって夜眠れないほど食べ過ぎた!

  • 赤べこ体験コーナーもありましたよ!<br />手鏡なんかも選べる感じで、ちょっと楽しそうだった。<br />お土産ショップも充実してて良かった!<br />でも18時前に着いて18時半から19時の間に食事会場に行って、21時でお土産ショップ閉まるし忙しいー!ってどんだけ食べてるの?って話(笑)<br /><br />食後は大浴場で、温泉満喫♪<br />猫魔温泉は有名らしい。赤銅色と透明な内風呂。<br />露天は吹雪が顔面に!お湯はぬるめで、真っ暗で景色は...<br />雪見露天風呂の雰囲気はバッチリですよ!<br />

    赤べこ体験コーナーもありましたよ!
    手鏡なんかも選べる感じで、ちょっと楽しそうだった。
    お土産ショップも充実してて良かった!
    でも18時前に着いて18時半から19時の間に食事会場に行って、21時でお土産ショップ閉まるし忙しいー!ってどんだけ食べてるの?って話(笑)

    食後は大浴場で、温泉満喫♪
    猫魔温泉は有名らしい。赤銅色と透明な内風呂。
    露天は吹雪が顔面に!お湯はぬるめで、真っ暗で景色は...
    雪見露天風呂の雰囲気はバッチリですよ!

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP