久住高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆旅跡(タビアト)◆<br />■1日目(2016/9/17):福岡空港~筋湯温泉<br />★2日目(2016/9/18):筋湯温泉~七里田温泉~熊本~小浜温泉<br />□3日目(2016/9/19):小浜温泉~長崎~軍艦島~武雄温泉~佐賀空港<br /><br />2日目は、朝一で滝を観に行って、今旅の主目的地2つのうちの1つの七里田温泉へ。<br />七里田温泉、思った以上に炭酸が凄くて、びっくり!!<br />最近は温泉でそんな驚くこととかもなかったけど、ここは久しぶりにびっくりしたわ・・・。<br />ほんと、いろんな温泉があるもんやな~。<br />その後、熊本に入って地鶏を食べて、震災の影響が残る南阿蘇の方を通って、フェリーで島原へ。<br />フェリーは、マジで乗れんかと思った。。。

≪国内逃走14≫→軍艦…2日目筋湯温泉~七里田温泉~熊本~小浜温泉

2016/09/18 - 2016/09/18

旅行記グループ ≪国内逃走14≫→軍艦

atsuuu

atsuuuさん

◆旅跡(タビアト)◆
■1日目(2016/9/17):福岡空港~筋湯温泉

七里田温泉、思った以上に炭酸が凄くて、びっくり!!
ほんと、いろんな温泉があるもんやな~。
フェリーは、マジで乗れんかと思った。。。

レンタカー

・旅館 白滝

朝ご飯。

・鍋ヶ滝

近くにあったんで。
    昨日宿に行く前にちょろっと寄ってみたら、ちょうど営業時間が終了したとこやって・・・。
    悔しいから、せっかくなんで朝一で来てみた。

・鍋ヶ滝

入口に、こんなんがいた。
    ここ、大分やけどね。。。

説明看板。

• ・鍋ヶ滝 <br /><br />夜中に雨が降ったんで、水量が多かったんやろか。<br />なかなかに迫力があった。

夜中に雨が降ったんで、水量が多かったんやろか。
    なかなかに迫力があった。

滝あっぷ。
    昔、松嶋菜々子がこの滝の前で生茶を飲むってゆうCMがあったそーな。
    確実に見たことあると思うねんけど、、、記憶にないな~。。。

・鍋ヶ滝

滝の内側に入れた!

• ・鍋ヶ滝 <br /><br />カニ登場!<br />歩道に出て来たら危ないぞー。

カニ登場!
    歩道に出て来たら危ないぞー。

周りの景色。
    山に囲まれてた。

それにしても、何でここにはあんな大量に警備員がいたんやろう・・・。

・日本の車窓から(鍋ヶ滝~七里田温泉)

水田の黄金色がキレイやった。

• ・日本の車窓から(鍋ヶ滝~七里田温泉) <br /><br />もういっちょ。

もういっちょ。

・七里田温泉

今旅の主目的地2つのうちの1つに到着!

• ・七里田温泉 <br /><br />ちょいあっぷ。

ちょいあっぷ。

・七里田温泉

ここに来た目的は、右側のラムネの湯!

• ・七里田温泉 <br /><br />朝からポツポツと降ってた雨が、車を降りようとした瞬間すんげードシャ降りに・・・。

・七里田温泉

フロントで傘を借りて、いざ温泉へ。

• ・七里田温泉 <br /><br />しばらく歩くと、目的の建物を発見!

しばらく歩くと、目的の建物を発見!

・七里田温泉

前々から行ってみたいと思ってた、日本一ともゆわれる炭酸泉。
    さて、真偽のほどやいかに!?

説明看板。

• ・七里田温泉 <br /><br />30分ほど入って、雨が止むのを見計らって戻る。<br /><br />いや~、凄かったよ!<br />まじで・・・!?ってくらい、想像以上に炭酸が凄かったー。<br />毛が逆立って、全身に泡の膜ができるかのような感じで!<br />下の毛は海ぶどうみたいになってたし。。。(爆)<br />最近はもう温泉でそんな驚くこととかもなかったけど、ここは久しぶりにびっくりしたわ!<br />是非、1度は訪れることをおすすめ。

30分ほど入って、雨が止むのを見計らって戻る。

いや~、凄かったよ!
    まじで・・・!?ってくらい、想像以上に炭酸が凄かったー。
    毛が逆立って、全身に泡の膜ができるかのような感じで!
    下の毛は海ぶどうみたいになってたし。。。(爆)
    是非、1度は訪れることをおすすめ。

次は、ここへ。
    何だか、Webで神秘的すぎる異世界、、、ってゆうのを見かけたんで。

・上色見熊野座神社

ちょっとあっぷ。

• ・上色見熊野座神社 <br /><br />一の鳥居をくぐったところ。

一の鳥居をくぐったところ。

・上色見熊野座神社

確かに、何か神秘的。。。

• ・上色見熊野座神社 <br /><br />天気が良かったら、木々の間から光が入って来てもっとすげー景色になるらしーねんけど、今日もあいにくのお天気で・・・。

・上色見熊野座神社

でもその分、目の前が全体的に霞みがかってて、それはそれで神秘的な感じやった。。。

• ・上色見熊野座神社 <br /><br />参道の両脇には、100基近くの灯篭が。

参道の両脇には、100基近くの灯篭が。

・上色見熊野座神社

二の鳥居が見えてきた。

• ・上色見熊野座神社 <br /><br />二の鳥居。

二の鳥居。

・上色見熊野座神社

更に進むと、拝殿に到着。

• ・上色見熊野座神社 <br /><br />神社の由来。

神社の由来。

本殿。
    小っちゃ。。。

・上色見熊野座神社

更に上に、何かを発見!

• ・上色見熊野座神社 <br /><br />「穿戸岩(ほげといわ)の大風穴」ってゆうもんらしい。<br />どーやら、この岩に触れたら色々と御利益があるらしく。<br />登って行こうかと思ってんけど、あいにくの天気で足元がめっちゃ悪すぎたんでやめといた。

「穿戸岩(ほげといわ)の大風穴」ってゆうもんらしい。
    どーやら、この岩に触れたら色々と御利益があるらしく。

・らくだ山

昼飯を食べに、近くのここへ。

• ・らくだ山 <br /><br />ここは、炭焼地鶏の店。

ここは、炭焼地鶏の店。

・らくだ山

本場の地鶏がこんなに違うとは思わんかった!
    鶏肉やのに、肉も皮もすんげー歯ごたえがあって。
    今まで食べてた地鶏ってゆうもんは、一体何やったんやろ、、、ってゆうくらい。
    けっこうなカルチャーショックやった。。。

・阿蘇山

雲に隠れて全く見えんかった・・・。

・南阿蘇村

意識して通ろうと思ってたわけやなかってんけど、不意に熊本地震で大きく被害を受けた地域の方へ。
    徐々に損壊した建物が目の前に見え始めた・・・。

・南阿蘇村

南阿蘇村って、熊本地震で特に被害が大きかった所の1つやよね。

• ・南阿蘇村 <br /><br />天災って改めてえげつないよな、、、と思いつつも、明日は我が身やと思わんと。<br />阪神大震災を経験した者としても・・・。<br />1日でも早い復興を願ってます。。。

阪神大震災を経験した者としても・・・。
    1日でも早い復興を願ってます。。。

・日本の車窓から(阿蘇~熊本)

熊本地震で阿蘇大橋が崩落して通行止めになってたんで、迂回ルートへ。

• ・日本の車窓から(阿蘇~熊本) <br /><br />この辺りに来ると、山沿いやからか、すげー天気が怪しくなってきて・・・。<br />そーゆえば、前に阿蘇山の麓を通った時も、阿蘇山の周りだけがすげー天気が悪かったよな、、、その時は雹まで降ってくる始末やったし。。。<br />この後、迂回ルートで車が集まるからか、渋滞にも巻き込まれ、、、

・オーシャンアロー

フェリー乗り場に着いたんは、何と出港1分前やった!
    いや~、まぢでギリやった・・・。
    ツレはかなり早くから諦めてたけどね。
    俺は、最後まで諦めるな!諦めんければ何とかなる!と運転してたツレをひたすら鼓舞してた。(笑)
    でも最後、港までの道が信号のない直線道路やなかったら、確実にアウトやったな。。。

・オーシャンアロー

で、一番最後に乗船。
    いや~、ほんと奇跡的やった。。。

乗船口。
    完全に閉まらんのやね。
    ちなみに、左に見えるんが一番最後に乗船したうちらの車。

・オーシャンアロー

てことで、熊本港の滞在は驚きのわずか3分・・・。
    フェリー乗り場って、けっこう時間食うもんやのにな。。。

・オーシャンアロー

ほんと、熊本は駆け抜けた感じやった・・・。

• ・オーシャンアロー <br /><br />南の天草の方は晴れてきてた。<br />明日も晴れたらえーねんけどな~。。。

南の天草の方は晴れてきてた。
    明日も晴れたらえーねんけどな~。。。

・オーシャンアロー

でも、進行方向にある普賢岳は完全に雲に隠れてた・・・。

• ・オーシャンアロー <br /><br />むしろ、こんな麓まで雲に覆われてる始末。。。<br />ここまでになってるって凄いね・・・。

むしろ、こんな麓まで雲に覆われてる始末。。。
    ここまでになってるって凄いね・・・。

・春陽館

フェリーを降りると、普賢岳を越えて小浜温泉へ。
    小浜温泉へ着くと、ここかしこから湯気がモクモクと上がってて。
    すげーいい感じのこれぞ温泉地ってゆう雰囲気で、前に通った時に、1回ここに泊まってみてーと思ったんよな~。
    で、本日のお宿。

・春陽館

何か、すっげーレトロで。
    思いがけず、いい感じの宿やった。

ドアもすげー。

• ・春陽館 <br /><br />正面から見ると、こんな感じ。

正面から見ると、こんな感じ。

本日のお部屋。
    めっちゃ広いし。
    トイレはなぜかすげー奥まった所にあった。。。

夜ご飯。

• ・春陽館 <br /><br />うちわ海老のグラタン。

うちわ海老のグラタン。

・春陽館

目の前の橘湾で捕れた、走り蛸のしゃぶしゃぶ。
    これが目当てでこの宿を選んだだけやってんけど、思いがけずすっげー感じのいい宿やってびっくりした。

でも、小浜温泉に着くんが遅くて、日本一の足湯に行けんかったんは残念やった・・・。
    ちなみに、途中で酒屋に寄ったら、焼酎しかなくて、、、日本酒はほとんどなかった。
    昨日の熊本はけっこう日本酒もあったのに、長崎は焼酎派なんかな~。。。