香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目はたまさんと朝飲茶からスタート☆<br /><br />その後は街歩き、カフェでほっこり、スターフェリー、デザート、街歩き、マッサージ、晩御飯、トラムの旅、デザート、トラムの旅、夜の街徘徊。

2017年 1月 香港街歩き 弐日目 前編

2017/01/07 - 2017/01/09

2064位(同エリア19715件中)

旅行記グループ 2017年1月 香港

michiyoさん

2日目はたまさんと朝飲茶からスタート☆

1月8日(日)

いいお天気です。昨年、一昨年ともに1月香港は寒かったので、寒くないような格好で、と思っていたのですが、、とても暑いっ。
    本日、ニットチュニックで1日過ごせるか不安であります。。

気になる物件。
    ご健在!♪ヽ(´▽`)/

よく見るとホテルの目の前のビルにマッサージ店があります。水色の看板。怪しさ満載ですが、、

前回泊まった時、コンシェルジュ氏にこの辺りは夜に女性に奨められるマッサージ店は無いって言われたんです。昼間なら大丈夫なのかなー。
    後で聞いてみよう。

こちらでたまさんと朝飲茶♪

3階へ上がります。
    2階は一杯でしたが、3階はまだ空いてました。(そのうちおいちゃんと相席になります)
    たまさんが洗杯して下さいました。

食器がとても可愛です。

これ、私たちが持ってたバックです。
    もちろんたまさんのハンドメイド☆

奥が以前たまさんから頂いた小心地滑&手前がGarden。
    別にこれ持って飲茶しましょうなんて打ち合わせていません。偶然ですっ(*´∇`*)

お茶はサウメイ茶をオーダー。

最初、なんだかポーレイじゃないとダメみたいな事を言われたような気がして、ポーレイかぁと思ったけど、ちゃんとサウメイ茶でした。(多分)

私たちの席の目の前には焼きそばなどの焼き物ブース。
    でもワゴンから取りたいよねー、という事でやっと来たワゴンからたまさんが取って来て下さったのはこれ。

チャーシューinポーロウパウ(パイナップルパン)。

でもポーロウパウに甘味が余りなく、あっさりしていて食べやすかったです。

次は私が行きまーすと言ってとって来たのはこれ。
    最初牛肉入りを渡されて、すみません、蝦でと言って変えてもらいました←スミマセン。

美味しー。

これは外せない、ハーガウ(蝦餃子)

安定の美味しさ。

しかし点心を取るまで時間がかかってるし、お茶も沢山飲んでるし、お腹いっぱい、、

帰る頃には賑わってました。
    たまさんの好きなおじ様店員さんは2階にいらっしゃいました。良かった良かった。

1階の売店にはお茶や月餅等を売ってました。

たまさんとしばし散策します。

皇后大道西、LPB前の猫さんのいる漢方薬屋さん。日曜日だから閉まってますね。

ビルや看板の色合いが素敵です(*´ー`*)

で、黒猫さんのいるお店。
    一度お店に入ったけど、再び出てきました。
    お店の中にどうぞ入ってー、と言ってるのかなー。
    めちゃめちゃ可愛い(*´∇`*)

でもお店で買うものが無い。。ごめんね。

以前香港朋友から、黒猫は縁起が悪いと言われてるから、香港では人気無い、と言われてちょっと落ち込んでたんです。

うちの仔は黒猫ですから。。。

確かに香港では茶トラとかキジトラとかサバトラちゃんが多いイメージです。
    でも黒猫のこの仔もちゃんと可愛がられているようで安心しました。

あんまり外に出ると危ないよ。
    遊んでくれてありがとね(*´ー`*)

たまさんが気になる物件もご健在!

左下のガードレールのとこに猫さんがいるの分かります?お店の方も心配されてました。

昼からこのお店の前を通ったら、猫さんが2匹お店の商品棚の上にいました。
    思わず「可愛い(*´∇`*)」と言ったらお店の方嬉しそうでした。(写真は撮れず)

この界隈も結構マッサージ店があります。
    大抵2階だけど、路面店があり、ここなら安心かなーと思ったけど、、

外から一切何も見えない作りでやっぱ怖いかもねーなんてたまさんとお話しながら歩きます。

*本文と写真は関係アリマセン

ガイラン食べたい!

正街で右折して。

翌日ここにも寄ります♪

角のお肉屋さん。
    テイクアウトして外で頂くのもいいですね😆

徳輔道西、東邊街近くの猫さん。
    もう1匹いるんだけど、お店の中にいます。

何か買うものがあればいいんだけどねー、ごめんね。

たまさんとはここでお別れ。
    また明日空港で会いましょう♪

イビス近くのwellcomeへ。

色んなお菓子屋さんで春節ギフトセットを見ました。
    美味しそうですねー。惹かれますよー。

パックでなくて、1個単位で常温で売ってないかなーと思ったけど無かったです。

コンビニでは温かくして販売してました。

味が気になるなー。
    買ってみれば良かったです。

素敵トラック。

手前の荷台?
    お店の名前がパンチングしてあります。
    素敵。

MTRでチムヘ。

地上にでると暑いー。
    気温とデコレーションがミスマッチ!

やって来たのは、チムの誠品書店内にオープンしたcolour brown

naokoさんのblogやお店のFBで知って今回絶対お邪魔したいとこリストに入れてました。

冬は基本ホットだけど、暑かったのでアイスカフェラテ頂きます。(写真無し)

美味しいコーヒーを頂きながら、ビクトリア湾を眺めることが出来ます。

レトロなディスプレイも素敵。

naokoさんにもお会いできで、上海のお仕事のお話などお聞きすることができました。

後、服がこれしかなくて暑いです(/´△`\)と相談すると、
    「(値段的に)悔しいけど無印で買うと帰国してから後悔しない」というアドバイスを頂きました。

後程ハーバーシティー内の無印で薄手の春物Tシャツと薄手のカーディガンをゲットし、本日後半、大変快適に過ごせました(笑)

ありがとうございます。

店内は冷房が効いていて(一年中そうなのか、今日が暑いからかなのかは不明)寒くなってきたので、2杯目はホットのハニージンジャーカプチーノを注文。美味しいです。

本当はランチを頂こうかと思ってたのですが、お腹がまだすかないので、飲み物だけでまったりさせて頂きました。

ここで凄く素敵だなーと思ったのが、

スターフェリーがやって来る姿を眺められるんですよ。

分かります?

斜めになりながらゆっくりと

着岸。

見てて飽きないです(*´ー`*)

黄昏時やイルミネーションがキラキラしてるときも素敵でしょうね。
    また違う時間帯にお邪魔したいです。

naokoさんお忙しいところありがとうございました。
    オーナーさん、美味しいコーヒーをありがとうございました♪ヽ(´▽`)/

誠品内ぷらぷら。
    ここは本当に素敵ですね。

その後、ニセモノ時計インド人をかわし、ハーバーシティーで迷子になりながら無印にたどり着いた後、スターフェリーに乗って香港島に戻ります。

スターフェリー大好きです。

西洋人のこの格好は決して変ではありません。

フェリーのおじ様も半袖でした。

無意味にフェリー往復なんてのも、時間があったらやってみたいです。

MTRで戻ります。
    寄り道しながら、一旦ホテルへ。

ホテルに戻るとフロントは大陸人団体客でごったがえし、コンシェルジュデスクはチェックアウト後の荷物まとめで忙しそう、、

マッサージ屋さんの事聞きたかったんだけどな。。

荷物を置いて散策開始。
    ここに来るために香港に来た、と言っても過言ではありません。

源記。

体にじわーと染み入る美味しさ。

この後街歩き。

写真が延々続くので分けます。

前半終了。

• こえださん 2017/02/21 22:23:51
    美しい物いっぱい。
    ホテルから出てすぐの、徳輔道西の角地の騎樓さん、まだちゃんと健在で居てくれるんですね。今どき騎樓って、西環では貴重な1軒ですもんね。食品各種で細々と商ってた店から衣料品の店(今もそうですか?)に変わってしまって以降、なんだかお客が少ない様子だったから、気になってました。西營盤駅の壁画に登場したことで「残したい物件だと認知されてるんだな」と感じて少しだけ安堵してます。michiyoさんにも定点観測の1軒なんだ……載せて下さってありがとうございます。

惠康の写真上の歩道の咸魚、これも素敵な1枚ですねぇ。歩道の柵に吊るす間隔が、計ったように見事に同じ(笑)。ゆるい香港の中で、どこか几帳面な何かを感じる時ってありません?「香港人って大雑把なようでいて実はキッチリした部分を持ってる」みたいな。その線引きが、日本人からすれば「え?ここ?」と不思議なような、でも、納得するような(笑)。咸魚を吊るしてる赤い紐も、地面のグレーと車道の黄色線を意識したかのような美しさですし。
    …なんか、こういう美ってこの街にたくさん転がってますよね。それをいくつも撮ってきて下さるmichiyoさん。最後の唐樓の信箱の1枚と共に本当に美しいお写真。里心に火が付きます。

colour brownからの天星小輪、こんなふうに楽しめるんですね。スタバがあった場所ですか?それとは別な場所なのでしょうか?あぁここ座っていたいなぁ。椅子から立ち上がれなくなりません?席料支払ってもいいくらいかも…ですね(笑)。

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/02/25 18:16:47
    RE: 美しい物いっぱい。 ありがとうございます。
    こえださん
     書き込みありがとうございます&お返事がかなり遅れてしまって
    申し訳ありませんでした。

あの角の騎樓さん、そうなんです。定点観測地の一つなんです(*´艸`)
    夜に衣料品店としてオープンしていました。
    お客さんは特にいなかったんですが、とりあえず、1月に行ったときはありました。
    少し覗いたんですが、特に買うものが無くて、、、(申し訳なく。。)
    でもいつまでもそこにあり続けて欲しい風景の1つです。

歩道の咸魚もですね、見たとき、なんて素敵な空間なの!?と
    思わずにいられなかったです(*´艸`)色合いも全て素敵で、、、
    本当に等間隔なのもツボですね。。。
    乾物屋さんの前に停まっているトラックも大好きで、とにかくあの街のすべてが
    美しく見えるのです。。(ちょっとおかしいですね)
    唐樓の信箱も好きなものの一つで、ついつい写真を沢山撮ってしまいます。

チムはですね、、ほとんど行かなくて、あそこにスタバがあったかどうかも
    実は知らないのですが、、 colour brownから見る天星小輪は本当に素敵でした。
    お店にとってはコストパフォーマンスの悪い客になってしまうので、
    ホント、席料を払ってもかまわないくらいだと思いました。(*´艸`)

• たらよろさん 2017/02/05 19:51:35
    香港愛(^^♪
    こんばんは、michiyoさん

michiyoさんの旅行記を見ていると、香港に対する愛を思いっきり感じます。
    という私も香港大好き♪
    1年に1度程度しか行けないけれど、
    その都度、宿題残っちゃって(笑)
    行きたいお店も、食べたいものも次々増えちゃって大変。

michiyoさん、勝手ながらフォローさせていただきました。
    また香港に行く時に、いろいろと教えて下さいね。
    旅行記を片っ端から参考にさせていただきたく思います〜♪

今後ともよろしくお願い致します。

たらよろ

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/02/05 22:35:12
    Re: 香港愛(^^♪
    たらよろさん、はじめまして、コメントありがとうございます。

以前からたらよろさんの大人でリッチな香港旅行をうっとり眺めていました。
    うちは旦那様が旅行に興味がないので、ご夫婦で仲良くお出かけされてるのも、羨ましく、拝見させて頂いていました。

私の香港滞在は偏ってますが、もし参考になることがありましたら、幸いです。

こちらからもフォローさせて頂きます。
    よろしくお願いします😆
  • keipandaさん 2017/01/27 23:22:02
    ゆったり、まったり
    michiyoさま

こんにちはー
    ワタクシも昨日、香港から帰ってキマシター

michiyoさんとは、リードタイムがいつも一緒ですね(*´∇`*)
    それにしても、みなさんこぞって訪港☆彡
    やっぱ1月は良い!と、改めて思いました。

カラーブラウンさん、覗いたんですがタイミング合わず、
    でも、こんなベストポジションなら、次回は絶対行きたいです!
    星光行の誠品って、いつもそんなに混んでないのが不思議。

ゆったり、まったりな空気感がすごく伝わってきます。
    続編街歩きも楽しみにしております!

keipanda

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/01/28 07:18:52
    お帰りなさい(*´ー`*)
    keipandaさん、お帰りなさい&コメントありがとうございます。

香港に行った時、もしかしたらハーベイニコルズのディスプレイの前にkeipandaさんいるんじゃないかなーなんて思いながら前を通りました😆
    写真もおまかせしよう、きっと前後していらっしゃるはず、と思いました♪ヽ(´▽`)/

チムの誠品、ほんとゆったりしてますよね。そしてカフェも良かったです。いつまでも続いて欲しい空間です。
    次回は是非寄ってみて下さい☺

続きもぼちぼち、、

keipandaさんの旅行記も楽しみにしてます😆

michiyo
  • taroトラベルさん 2017/01/27 09:18:05
    あー、戻りたくなってきたよ〜。
    michiyoさん、おはようございます。
    michiyoさんの旅行記を見ていたら、今すぐにでも香港に戻りたくなってしまいました。
    街歩き、とってもステキ!
    西環を私も歩きに行ったのだけど、土地感がまだイマイチでステキな物件とか見つけられてないです!
    西環ファンクラブ(でしたよね?)の正会員になるまでまだ経験が足りません。

たまさんとの朝飲茶。その光景がなんだか目に受かんでくるようです。
    私も蓮香居に行った時に2階がイッパイで3階で食べたんですが、お2人は焼き物系ブースの近くのテーブル?と、いうことはあの辺りにいらしてたのねー!なんて。
    偶然、たまさんお手製のバッグ(カワイイ!)でお2人ともお出かけ!ステキ、ステキ!
    それにしても、たまさんのデザインすごいですねー。PMQで売ればいいのに!なんて思ってしまいました。

colourbrown、michiyoさんに教えていただいたので、今回行ってこれました。
    michiyoさんのいう通り、あの景色を見ながらそこでまったりするのは至福のひとときでした。
    naokoさんにも会われたんですね!

それにしても、写真がどれもステキ!ノスタルジーだわ〜。
    続きもワクワクして待ってますね〜!

taroトラベル

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/01/28 07:11:03
    Re: あー、戻りたくなってきたよ~。ワカリマス😆
    taroさん、お忙しい中コメントありがとうございます。

私も西環はまだまだファンになって日が浅いので分からないことも多いし、同じところばかり歩いてるので、行ってないところも多いんですよー。

ファンクラブの初心者会員です。まずは入会しましょう(笑)

taroさんも蓮香居いかれたんですよね。時間差で同じ空間にいられたのも嬉しいです。
    そうそう、たまさんのバック、どこかで売れないですかね😆

colourbrownも気に入って下さって良かったです。
    naokoさんにもお会いできで、本当に良い旅になりました。

続きは、、なんかPCの調子がいまいちなのでぼちぼち頑張ります😆

• はすのはなさん 2017/01/25 20:38:36
    ゆったり♪
    michiyoさん

こんばんは♪
    さすが好きな場所だけあって、西營盤の街並みがすごく素敵に写真に収められてますね( ^ω^ )

猫ちゃん達も自然体で街に溶けこんでいて、いいです♪

チムの誠品、なんかいいモノないかな?とぷらっと寄るだけで、こんな素敵な景色が拝めるカフェがあるとは知りませんでした…
    ビクトリアハーバーとスターフェリーを愛でながら、ゆったりできるなんて贅沢なロケーションであり、いい時間の過ごし方ですね~♪

私はいろんなところを回りたいと忙しなく動いてしまうので、香港迷のmichiyoさんのような上質な過ごし方、憧れます~~♪

はすのはな

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/01/26 11:10:19
    Re: ゆったり♪
    はすのはなさん♪
    コメントありがとうございます。

写真はいつものミニチュアモード頼みです。絵になる被写体が多いのでつい撮ってしまいます。

猫さんが沢山いるから好きな街でもあったりします(*´∇`*)

colourbrownは昨年11月にオープンしたので、まだまだ馴染みがないかもしれませんね。機会があれば寄ってみてください♪

香港は色んな所に行きたいのですが、おんなじとこばかりぐるぐるしてしまいます。
  • たまさん 2017/01/25 08:13:27
    写真がー!
    やだー、michiyoさん!
    同じもの撮ってるのに、なんでステキな写真ばかりなの?!^^;
    あのニットで今日1日は絶対無理よ!と思ったけど、無事着替えられてよかったですw

誠品のカフェ、ステキですね🎵
    スターフェリー眺めていたいな。
    でも、椅子が…苦手なやつだわ。
    昔、友達と来てチムに泊まっていたとき、よく、
    「ちょっとスターフェリー乗ってくるわ」と、夜、香港島行ってすぐまた帰ってくる、ってやってましたよ。ただ乗るだけw

このあとの散策写真も期待です!

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/01/26 11:05:05
    Re: 写真がー!
    たまさん♪

コメントありがとうございます。
    写真はいつものミニチュアモード攻撃です。
    そうそう、あのニットはヤバかったですねー。街歩き出来ないとこでした。

カフェ、良かったです。あの高い椅子、私も苦手なのです。
    普通の椅子もあります。窓際は当然埋まってましたけどね。
    真ん中の席でも景色は楽しめました。
    レトロなディスプレイがあったり、naokoさんの絵も飾ってあったりするから、その辺りも楽しめます。

私も無意味なフェリー往復やった事あります😆
    最近はトラム往復が多いかなー。

後半は香港片思い女が痛い語りをする予定?!