奥出雲 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これは鳥取エリアで掲載した別タイトル「山陰食べ歩記」のサイドトリップ版です。米子滞在中に空いた一日を利用し、美味しい蕎麦屋をハシゴしました。

奥出雲そば巡り

2016/12/24 - 2016/12/24

レンタカー

旧駅事務室がそば屋と化した店です。

駅長そば 扇屋 グルメ・レストラン

予め乗る列車を伝えればそれに合わせて用意してくれる「弁当そば」。時間が経ってから食べたので伸び気味でイマイチ(←自己責任)。今度は店で食べようと思う次第。

出雲大社を連想させる造り。

出雲横田駅

駅から徒歩2分のそば屋「あさひ亭」。創業七十余年。

あさひ亭 グルメ・レストラン

三品そば。麺は最高。汁は好みに反してちょっと甘い。

店を出てからのスナップ。もう閉店していたので、暖簾もない。

純そば 一風庵 グルメ・レストラン

そば掻き。柔らかすぎて美味いと思わなかった。それともそば掻きの旨さが判らないだけか?

閉店間際に行ったのでお目当ての「野の香」はあるわけもなく、天ぷら割り子を注文。蕎麦自体はあさひ亭の方が上だが、汁は甘くなくてこっちの方が良い。

この割り子の容器、超ー上げ底。美味いだけに残念。これから割り子を頼んだ時には「上げ底度」と盛り具合をチェックしようっと!