ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社で5年に1度堂々とお休みができる休暇を使って、夏のバカンスシーズン真っ只中の南仏+デンマークの旅へ。<br />南仏はニースで友達と合流し、デンマークは一人旅。<br />夏のニースはあまりにも海も街もキラキラ輝き、リフレッシュするのにとっても最適な場所でした!<br /><br />7/9 関空発→フランクフルト経由ニース<br />7/10 ニース→アヴィニョン★<br />7/11 ツアー(プロヴァンス周遊)<br />7/12 アヴィニョン→アルル<br />7/13 アルル→ニース<br />7/14 ニース→コペンハーゲン<br />7/15 コペンハーゲン<br />7/16 コペンハーゲン<br />7/17 コペンハーゲン→フランクフルト経由<br />7/18 関空着

2016年南仏+デンマークの旅~バカンスシーズンのニースへ

2016/07/09 - 2016/07/18

Thiha

Thihaさん

南仏はニースで友達と合流し、デンマークは一人旅。

7/9 関空発→フランクフルト経由ニース
7/10 ニース→アヴィニョン★
7/11 ツアー(プロヴァンス周遊)
7/12 アヴィニョン→アルル
7/13 アルル→ニース
7/14 ニース→コペンハーゲン
7/15 コペンハーゲン
7/16 コペンハーゲン
7/17 コペンハーゲン→フランクフルト経由
7/18 関空着

ルフトハンザ航空でフランクフルト乗継でニースへ。
    うん、天気が良くてテンションが上がる♪

ニースに着いて空港からホテルまで。
    ホテルで待ち合わせしている友達に早く会いたかったのでバスではなくタクシーで。
    色々調べているとニースのタクシーはボッタクリが多いらしい、、、私が乗ったタクシーの運転手は何となく手でメーターを隠しているような、、、『メーターを見せて!』と言うと一瞬手をどかして見せてくれるけどまたすぐ隠す。
    私の考えすぎなのかな!??
    でも5キロぐらいで35ユーロは高いでしょ~~

友達とホテルの部屋で感動の再会!笑

19時過ぎていたので早速ご飯を食べに。
    行きたかったお店はお休み、満席と続き困ってしまった。
    旧市街にあるいかにも観光客が行くような店だったけど、シーフード食べたかったし外で食べたかったし、何故かフランスでパエリアを注文。笑
    シーフードのパエリア、見た目よし味よし、高かったけどニース最初のディナーにもってこいでした♪

ニースの旧市街はちょっとディズニーシー感もあり、リゾート地感満載で、海風を浴びながらアイス食べながらフラフラと散歩したりなんかしてとっても幸せな時間を過ごせました。

さすが夏のリゾート地、人で溢れかえってます。
    こーいう場所はやっぱりシーズンに行ってその雰囲気を味わうのがおすすめ!

丁度サッカーのEURO2016シーズンでした。
    アヴィニョン滞在中にポルトガル×フランスの決勝戦がありました。

夜になっても人通りが多いプロムナード。
    子供も観光客も全ての人が夏のバケーションを楽しんでいる。

この5日後、そして私が7/14ニースを経った日の夜にこのプロムナードで事件が。
    私自身、日本の家族や友達、会社の人たちを心配させとても迷惑をかけてしまった・・・。絶対何もないなんて言えないし、安心できる場所はない。
    そんな事を感じたし、気が引き締まる思いでいっぱいでした。

そして、個人旅行をしている私はいつも旅レジ登録しています。
    今回マルセイユの日本大使館からメールも届きましたし、旅行会社を通さず個人旅行をしている方は旅レジに登録することを本当におすすめします!

朝のニース。
    清々しいなんて言えず・・・朝8時にしてもう暑いです。

ニースの海、そんなに期待していなかったですが思った以上に綺麗!

青い海と白・青のボーダーのパラソル。
    私にとって『リゾート』の要素が満載な場所です♪

プロムナードには自転車乗ったりジョギングしてる人がいたり。
    こういう場所で生活、、してみたい。

ニースといったらこの景色!
    息をのむ程美しい景色でした。

ニース、侮ってしまってごめんなさい。
    こんなに素敵だとは思ってませんでした…

はぁ~
    見飽きない景色です

海も綺麗!
    もう少し時間をとって泳ぎたかったな

中心地より離れて展望台あたりの海がとってもきれいです

旧市街で開かれるマルシェへ

マルシェで朝ごはんのパンとチェリーを購入。

チェリーがちょっと埃が付いていたけど友人のその位大丈夫でしょ、とあしらわれて食べた。そしてそれがのちにカビと発覚。食べちゃったよ。笑

建物の色がきれい!
    明るく暖かい街はこういう色が合ってる。

駅前までトラムに乗り、そこから500メートル位歩いてシャガール美術館へ。
    小さいけどお庭がきれいに手入れされていてとても心癒される場所でした。

美術館内にあるコンサートホールのステンドグラス。
    光が差し込みとっても落ち着く場所。

そんなに広くはない美術館だけど、とっても空気がゆったりしていて癒される空間でした。アクセスしずらいですがニースに行ったらぜひ!

ここで椅子に座っていたら日本人夫婦に話しかけられる。
    『日本人に会わないですよね~』
    たしかに。全然ツアー客とかに会わないな。
    やっぱりフランス全体で日本人観光客が減ってるのかな。。

シャガール美術館の後はバス近くにあるマティス美術館へ。
    ここは庭にオリーブの木が沢山あって赤い外観がすてきな邸宅。
    中は写真撮影禁止でした

わが家へようこそ~。笑

ニース市内を走るトラム。
    駅からニースの海岸近くまで通っているのでとっても便利。

パラソルが開いてる!
    素敵すぎてため息がでちゃう。

ニースではしっかり時間をとって海に入ったり美味しいもの食べたりしてほしい。
    旅慣れた人でも旅初心者の人も、きっと穏やかなニースにみんな魅了される気がする♪

皆、海を見ながら思い思いの時間を過ごす。
    こういう時間、とてもいいね。

夜のマセナ広場には不思議なオブジェが。

また近いうち、必ず行きたい場所。
    皆が笑顔で安心して訪れることができますように。