ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デリー→ジャイプール→アグラ→デリー の6日間のツアーで観光・全ての食事付き、6万円以下で「てるみくらぶ」にて売られていましたので、思わず申込みました。<br /><br /><br />三日目は、ジャイプール市内観光後、午後はバスにてアグラへ。 途中「チャンドバオリ」と呼ばれる巨大階段井戸を見学しました。

インド 4泊6日 ジャイプール

2017/01/10 - 2017/01/15

kingyo

kingyoさん

観光バス
大韓航空
ツアー(添乗員同行あり)

「ホテル マンシン ジャイプール」の前に停まるバス、今回14名の
      ツアー客が利用しました。

この時期のインドは大変寒かったのですが、このバスには、暖房設備

は、ありませんでした。

ホテルの部屋は広々としていました。

毎日、ホテルで500mlのミネラル・ウオーター 2本。

バスの中でも2本貰いましたので、ミネラル・ウォーターは十分
     確保でき、朝、歯をみがく際もミネラル・ウォーターを利用しました。

ホテルの中庭のプールです。

「アンベール城」

16世紀に築城したアンベール城は都市機能も備え、ジャイプルに遷都  するまで150年間増改築が重ねられ、都として繁栄しました。

アンベール城 城・宮殿

丘の上に堅固な城壁に囲まれて建つ質実剛健な外観に比べ、城内は   イスラム様式の影響を強く受けたラジャスタン特有の優美なスタ    ルで造られています。

アンベール城へは麓から急坂をジープに乗って行きました。

名物の象のタクシーにゆられ城へと向かえば、良かったのですが、

乗れなくて残念です。

「ガネーシャ門」

象頭の神ガネーシャが描かれたガネーシャ門をくぐると、左手に貴賓謁見のための勝利の間があり、

その奥には天井や壁一面に小さな鏡を散りばめた鏡の間がありまし
       た。

城内はイスラム様式の影響を強く受けた、優美なスタイルで造られて

います。

「シティ・パレス」

ジャイプールの旧市街の中心に、シティ・パレスという宮殿があります

シティ・パレスの通り

鳩の餌を売っていました。

蛇使い

正面から撮影する際は、チップが必要

「ジャンタルマンタル」

天文学の才にたけたマハラジャが造った天文台

ジャンタル マンタル (天文台) 建造物

ジャンタル・マンタルには、サンスクリット語で「魔法の仕掛け」という意味があります。

約20の天体観測儀が一見オブジェのように並び、摩訶不思議な光景が
      広がります。

「チャンドバオリ」

深さ約30メートルとインドで最も深く大きな階段井戸の一つです。水が集まる井戸の底は、地上より5~6度涼しいと言われています。規則的に配置された13階層、3,500段にも及ぶ階段が芸術的な幾何学的模様を描き、その眺めはまさに圧巻