ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記『&#39;16~&#39;17☆年越したび(ビエンチャン24時間滞在編)』に続きルアンプラバンへ移動しました!<br />「海外旅行者に人気の場所」と聞いてはいましたが、何があるんだろう?と半信半疑でした。が、訪れてみて理解できました!<br />何だろうこの心の平穏は。。。現地の人の穏やかさ、競争の無さ、物乞いや売込みが無いところからくるのか、常に騙されないように。とか、自分の身を守る為に。とか、神経を尖らす事が一切無かったです。<br />本当に、何をしたって訳ではないですが、また行きたい!と感じるこの土地の虜になってしまいました。

'16~'17☆年越たび(ルアンプラバン編)

2016/12/31 - 2017/01/02

ujikintoki

ujikintokiさん

旅行記『'16~'17☆年越したび(ビエンチャン24時間滞在編)』に続きルアンプラバンへ移動しました!

徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

24時間のビエンチャン滞在を終え国内線で移動します。
    早過ぎるくらい余裕で空港へ到着し、ひたすら読書とウトウトして
    QV103/30 FLT 16:40p.m. ビエンチャン発 -- > 17:50p.m. ルアンプラバンへ出発です。

ほぼ満席です。束の間の飛行時間ですが、機内で出されたタロなど珍しい野菜や南国フルーツのチップスが、すごくおいしかった!! こういうのって、おかわりできるのでしょうか^^;

近距離は窓側の席をリクエストします。下界の景色に感動して、つい同じような景色を何枚も撮ってしまいます。。下には、メコン川が見えてます☆

あっという間にルアンプラバン空港到着。日本語ガイドさんが、待っていてくれたので、サクっと空港をあとに。

ルアンパバーン国際空港 (LPQ) 空港

空港から20分程で、2泊するホテルに到着です。この道には、ずらりと同じようなゲストハウスが並んでいました。近くにカフェJomaもあるし、托鉢も見れるし、すごく便利な場所でした。

マイラオホーム ゲストハウス&スパ ホテル

チェックインを済ませ、奥にすすむと2階建てのヴィラが続く結構広い敷地でした。チェックアウト後も過ごせる部屋もありましたので、夜の出発には便利です。
    部屋の中では、Wifiは、時間によっては繋がらなかったので、ロビーまで行ってました^^;

マイラオホーム ゲストハウス&スパ ホテル

夜の雰囲気です。ルアンプラバンは、建物も街も全体的に暖色系の照明で、統一感があって素敵でした。

それぞれの部屋の前には、テーブル&ベンチセットがありました。私は、タオルとか干していましたが。。。

部屋は狭くて、二つ並んだベッドの隙間にスーツケースを広げてました。
    無料のお水が1日2本ありましたが、テレビはNHK映らず、電話とセフティーボックスは故障中。
    ドライヤーとテレビのリモコンも動きませんでしたが、これはフロントに持っていくと(電話がつぶれているから)向かいの部屋を開けて、交換。。。ゆるいわぁ、次そこに泊る人が困るやんっ!

マイラオホーム ゲストハウス&スパ ホテル

シャワールーム、トイレも狭い!お湯はちゃんと出ました。

早速、予約をしていたレストランへ歩いて向かいます。予約時間より1時間半ほど遅れていましたが、問題無し。満席の中、席取っといてくれました!

タマリンド 地元の料理

本当は、滞在中にクッキングクラスに参加したかったのですが、1か月ほど前だったのに満席で取れませんでした。やはり人気のようですが、近くの2,3件のレストランもクッキングクラスをしているようでした。

お店からカクテルをサービスして頂きました!ジンジャーが効いていて、おいしかったです。おつまみのバナナチップスもおいしかった。

ラオスプレート5種というものをオーダー。左から、バッファロージャーキー、ソーセージ、ナッツや米粉の何かのレタス巻、ビーフラープ、緑野菜とナッツの炒め物。そしてカオニャオ。どれも食べやすく、バランスも良く、一気にラオス料理網羅できました。

タマリンド 地元の料理

別腹でデザート『ナムワーン』ココナッツミルクの中にモチモチした甘いゼリーとフルーツが入っていて、こちらもおいしい。けど、2、3人前ぐらいある量でした。これでお会計は65,000kip なり。安い!!
    スタッフも皆が皆、英語堪能でびっくり。外国人に大人気も納得。クオリティー高いお店でした。

タマリンド 地元の料理

お腹いっぱいがいっぱいになり、ホテルに帰りがてらナイトマーケット散策です。

店員の売り込みもびっくりするくらい無く、落ち着いて見れました。ポーチ10個、しおり、子供用パンツ等、お土産を安く買えました。

よく見かけたたこ焼きみたいな屋台。食べなかったですが、ベビーカステラのようなものでした。

通り掛かりのツーリストで、明日、クァンシーの滝に行くバスを予約しました。
    時間にこのお店の前に来るように言われました。

午後からの便で50,000kipでした。他の会社でもホテルで申し込んでも同じ値段みたいでした。競争が無くて楽。。。

シーサワンウオン通りの広場でニューイヤーイブパーティーが開催されていました。ビュッフェやダンスなどしてました。
    どこから集まってきたのか、欧米人がたくさん。せっかくの大晦日なので、カウントダウンの時に戻ってこようと思い、一旦ホテルに帰りましたが、そのまま寝てしまった!
    **1日目終了**

**2日目**
    2017年になりました(あっけなく)!6時半頃、托鉢を見ようとホテルの前に出てみると、目の前を修行僧が本当に歩いていました!まだ暗いうちに既に始まっていましたが、8時頃でも、このような状態でまだ続いていました。ただ、遅い時間は、観光客の托鉢体験会のように成っていましたが。

ワットマイまで歩いて来ました。背景も絵になるここでしばらく見学。

ワット マイ スワナプーマハム 建造物

その後、ホテルの朝食は7時半からなので、市場をブラブラ見学。朝からすごい賑わっていました。

本当に、色々なものが売っていて、見ていて飽きません!写真には撮れないくらいグロい生き物もありましたが。。。

ホテルへ戻って朝ごはん。おそるおそる少しずつ味見です。ワッフルが一番安心して食べれる感じなので、おかわりしたかったのですが、すぐ無くなってました。あと全て何かくせがある味がする。。。この日は、中国人旅行者がたくさんいて、騒がしかったので、すぐ退散。

マイラオホーム ゲストハウス&スパ ホテル

ツ-リストがしている両替所。この辺りは、どこのお店も同じレートでしたが。

まず、人が少ないうちにプーシーの丘へ。夕焼けが綺麗らしいですが、午後からも天気が悪いらしいので、先に来ました。登り口で、20,000kip払います。
    本当に晴れたら良かったのに、少し残念。

その後、雑貨屋さん等くまなく見ながら、サッカリン通りを端まで歩きます。

途中、数件のお寺(割愛)に入りながらメコン川とナムカーン川の交わる所まで来ました!
    眺めの良いレストランがありました。

雨が強くなったので、カフェに避難!

カフェモカを注文(25,000kip)丁寧にドリップしてはりましたが味は普通でした^^;
    店内は静かで居心地が良く、雨が止むまでソファ席でゆっくりできました。

カフェでゆっくりしすぎて、午後からクァンシ-の滝ツア-なので、お昼を食べねば!と思い出し、目をつけていたヌードルレストランへ。3組くらい並んで、相席で席につきました。

旅行記等にもよく紹介されていますが、日本語のメニュ-。だからと言って、店員さんは日本語通じず。

3番の卵と豚肉入りを注文。スープ自体は、あっさりしているので、テ-ブルの上にある調味料で調整します。ただ時間が無いので、掻き込みました。

さて、集合時間に間に合い、昨日予約した乗合バスに乗ってクアンシ-の滝にやって来ました。雨具を持ってきていないので、雨が降らないかドキドキ。

クアンシーの滝 滝・河川・湖

3時間半くらい自由時間があります。まずは、ツキノワグマ保護公園があります。

クマのキャラクタ-一覧がありました。クマは、世界中で愛される動物なんだなぁ。

左下にはクマモンが!誰か関係者が売り込みに来たの!?

思っていたより広い敷地の中に5頭くらいいました。

さて、見ての通り滝です!

クアンシーの滝 滝・河川・湖

太陽が出ていれば、もっとキレイだったようです。

色々な角度より

結構寒いのに泳いでいる強者が!でも寒そう

クアンシーの滝 滝・河川・湖

滝を出るとお土産さんやレストランがあります。

人なつっこい猫が、周りでくつろぐ。。。この後、私の膝の上に乗ってきたりかわいかったぁ。

集合時間まで時間があり、雨が降ってきたのでオープンエアカフェで休憩。カプチーノ(12,000kip)

クアンシーの滝 滝・河川・湖

街に戻り、夕飯探し。ここは1皿15,000kipで食べられるフード屋台街。安いしバックパッカーがたくさんいました。

うーん、迷った末、もっとゆっくり食べたいと思い、退散。

ジャンクなものが食べたくなり、サッカリン通りでチキンバーガー(40,000kip)お店の名前は見てなかった。。。店内は、中国人の団体ツア-の食事場所になっており、出てくるのも遅かった。でも期待していないわりにジューシー揚げたてで旨し。

お口直しにフルーツジュース屋台でマンゴーアップルジンジャー(15,000kip)すごく旨し~。毎日飲んだら美容に良さそう。季節的に種類が豊富で良かった!夏は、ライムばっかしらしい。また、ナイトマ-ケットを見ながらホテルへ帰り、早起きしたので、すぐ寝ました~
    **2日目終了**

**3日目**
    6時前に起きて、まだ薄暗いうちにワットシェントーン辺りまで来ました。

次から次へと修行僧が通ります。結局、自分では体験せず見学だけしました。

また、マーケット散策。こういう地元の人に暮らしを見られるのが、一番楽しい!

グロテスクです!

タマリンドかな?見たことがない野菜もありました。

こちらもグロテスクです!鮮度は良さそうで臭いは無かった。

お米通りでした。

カオチ-の屋台。

この日の朝食ビュッフェは種類がたくさん。そして人も少ない~。手羽先とフレンチトーストとすごい取り合わせですがおいしく頂きました。コーヒ-等飲物はおいしくない。。。

まだ来ていなかった、メコン川沿いをブラブラ。この通りもゲストハウスがたくさんありました。昨年10月にオバマ元大統領が会議で訪れたそうでした。

ナムカーン川に架けられた橋。犬も渡ってる!往復5,000kip払います。

タイヤを切り裂いたゴムで支えている!しかもJAPAN STYLEって。

向こう岸へ渡るとツリーハウスがありました。

アクセサリーショップがありました。購入はしませんでした。そしてホテルの近くにここの支店がありました。

ガーデン オブ エデン 専門店

名物のカオソーイを食べておかねば!と思い、お昼で終わるカオソーイ屋へ。

こちらは日本語や英語メニュー無かったです。でもカオソーイで通じます。

そんなに辛くもなく、おいしい!(15,000kip)

川沿いをスッカースーム通りを散歩

• 途中の道で小学生くらいの少女が自分で作ったタペストリ-やミサンガを売っていました。持ち合わせのキップがなかったので、1000kipで買えたミサンガだけ購入。後で両替をしてから再訪しましたが、もういなかった&gt;&lt;

途中の道で小学生くらいの少女が自分で作ったタペストリ-やミサンガを売っていました。持ち合わせのキップがなかったので、1000kipで買えたミサンガだけ購入。後で両替をしてから再訪しましたが、もういなかった><

この通りも、おしゃれなカフェやゲストハウスがたくさんあって、良い雰囲気で気に入りました。

• 地球の歩き方にも載っているカフェ&amp;雑貨屋さん。カフェとしては席数が少ないですが、店内はかわいかった。

地球の歩き方にも載っているカフェ&雑貨屋さん。カフェとしては席数が少ないですが、店内はかわいかった。

コップノイ ル トランジー ブックス & ティー お土産店

こちらも地球の歩き方に載っているカフェ&雑貨。ここにしかないデザインのものでしたが、価格は高めでした。

住宅地を看板通りにたどって着いたカフェ【ユートピア】でも、オープンは16時からでした!15時で、空港へ行かないと行けないので、無理。次回、再訪したら絶対来たい~。

ユートピア アジア料理

子供達は、紙飛行機を飛ばして遊んでいました~

タラートダラーで普通のス-パ-発見。缶ビ-ルをお土産に購入

時間が余ったので、来ていなかった方面にも来るとお寺発見。すいかを半分に切った形と言われているタ-ト・パトウム。カンボジアの遺跡と似ているなぁ。と思いました。

ワット ヴィスンナラート (すいか寺) 建造物

午後15時半にホテル出発なので、最後の食事は、こちらにしました。
    『Bamboo Tree』タマリンドのすぐ近くにあり、こちらも外国人に人気のレストラン。スタッフは、タマリンドの方が英語が達者だと思います。

• マンゴ-&amp;ジンジャ-カクテルとビ-フラ-プを注文。お料理は薄味で大量のサラダにドレッシングが欲しい感じでした。このメニュ-だけですが、比べるとタマリンドの方が良かったな。カオニャオは黒米入りでこちらがおしかったです。お肉のスジとか生野菜が噛みごたえがあるので、歯茎など口の中が痛くなりました。これが、帰国後数日痛かった。。。

マンゴ-&ジンジャ-カクテルとビ-フラ-プを注文。お料理は薄味で大量のサラダにドレッシングが欲しい感じでした。このメニュ-だけですが、比べるとタマリンドの方が良かったな。カオニャオは黒米入りでこちらがおしかったです。お肉のスジとか生野菜が噛みごたえがあるので、歯茎など口の中が痛くなりました。これが、帰国後数日痛かった。。。

帰りの空港。免税店等は乏しく、おとなしくウトウトして待ちました。
    今回のラオス旅行に出発する時、実は、今までで一番テンションが低かったのですが(何をして過ごせばいいんだ!と思ってました)だんだんラオスにはまっていき、帰る頃には、また来たいと思えました。