香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年後半、11月に予定していた広島再訪「被爆電車追っかけ旅」は、地元映画祭での「十年」上映でやむなく中止に!<br />*「十年」はたぶん一般公開は無理なので、この機会を逃せなかった*<br />12月に綿密な計画をたてた「熱海・母の誕生日記念旅行 カピバラ温泉見学付き」は、親戚に不幸があって急きょキャンセル・・・<br />ということで、この新年1回目の旅行は、ぜひ実現させたく思っていました!<br /><br />周杰倫さんのコンサートは8日が初日。<br />お値段も高いし、チケット取れないし・・ということで、初日1日だけ代行さんに手配をお願いしました。<br />最初の2泊は大好き西環に泊まり、コンサートの夜は久々チムサアチョイのホテルにしました。<br /><br />今回は、フォートラmichiyoさんと、いつものコンサート仲間gさんも一緒で、いろいろ楽しかったです♪<br /><br />

2017年も行くぜ香港♪(その1) メインは、周杰倫演唱會!・・のはずだったけど前半は西環パトロール

43いいね!

2017/01/06 - 2017/01/09

1737位(同エリア19688件中)

12

86

たま

たまさん

2016年後半、11月に予定していた広島再訪「被爆電車追っかけ旅」は、地元映画祭での「十年」上映でやむなく中止に!
*「十年」はたぶん一般公開は無理なので、この機会を逃せなかった*
12月に綿密な計画をたてた「熱海・母の誕生日記念旅行 カピバラ温泉見学付き」は、親戚に不幸があって急きょキャンセル・・・
ということで、この新年1回目の旅行は、ぜひ実現させたく思っていました!

周杰倫さんのコンサートは8日が初日。
お値段も高いし、チケット取れないし・・ということで、初日1日だけ代行さんに手配をお願いしました。
最初の2泊は大好き西環に泊まり、コンサートの夜は久々チムサアチョイのホテルにしました。

今回は、フォートラmichiyoさんと、いつものコンサート仲間gさんも一緒で、いろいろ楽しかったです♪

旅行の満足度
5.0

PR

  • 新しい職場は、東京の東なので、成田までちょっと近くなったかなぁ・・<br />と思ったんだけど、やっぱり2時半には会社を出ないと・・<br />(本当は、ウェブチェックイン済みなので、もっと遅くていいんだけどね)<br />小さい会社、半休なんてしゃれたものはない!ってことで、たまりにたまっている代休にしました。<br /><br />日暮里からのスカイライナー、何年ぶりだろ。<br />成田エクスプレスに慣れてるから、早い早い。<br /><br />あっという間についた成田で、ニュースで話題になっていたガチャガチャ発見<br />なかなか魅力的なものもあったんだけど、これから出かけるし、ガマンする。<br />*写真にははちょこっとしかないけど、これ、通路にずらーっとありました。<br />第一ターミナル、北と南の間のショッピングモールの2階です

    新しい職場は、東京の東なので、成田までちょっと近くなったかなぁ・・
    と思ったんだけど、やっぱり2時半には会社を出ないと・・
    (本当は、ウェブチェックイン済みなので、もっと遅くていいんだけどね)
    小さい会社、半休なんてしゃれたものはない!ってことで、たまりにたまっている代休にしました。

    日暮里からのスカイライナー、何年ぶりだろ。
    成田エクスプレスに慣れてるから、早い早い。

    あっという間についた成田で、ニュースで話題になっていたガチャガチャ発見
    なかなか魅力的なものもあったんだけど、これから出かけるし、ガマンする。
    *写真にははちょこっとしかないけど、これ、通路にずらーっとありました。
    第一ターミナル、北と南の間のショッピングモールの2階です

  • コンビニで、お菓子でも買おうと思ってきたんだけど、なんとなくいいものが見つからず・・・<br />ふと外を見たら、空が赤くなってる!<br /><br />うわうわうわっ<br />と、小走りに展望場に^^

    コンビニで、お菓子でも買おうと思ってきたんだけど、なんとなくいいものが見つからず・・・
    ふと外を見たら、空が赤くなってる!

    うわうわうわっ
    と、小走りに展望場に^^

  • わーい、きれい!<br />しかもあれは・・・

    わーい、きれい!
    しかもあれは・・・

  • 富士山じゃないの??<br /><br />(なんで富士山ってこんなにこーふんするんだろうw)

    富士山じゃないの??

    (なんで富士山ってこんなにこーふんするんだろうw)

  • めっちゃ得した感じ♪<br />満足して、そろそろ出国しよう。

    めっちゃ得した感じ♪
    満足して、そろそろ出国しよう。

  • あれれ、今日はバス移動でした。<br /><br />えーと・・<br />この日の写真はこれで終わり。<br />短足おデブにつらいイスの新しめ機種で、疲れマックスで到着して、<br />機場快線で香港駅へ。<br /><br />前半の宿は、前から泊まってみたかった西営盤のエコツリーホテルです。<br />タクシーで向かい、無事チェックインできたのは夜中12時頃でした。<br /><br />とりあえず寝ようー!<br /><br /><br />

    あれれ、今日はバス移動でした。

    えーと・・
    この日の写真はこれで終わり。
    短足おデブにつらいイスの新しめ機種で、疲れマックスで到着して、
    機場快線で香港駅へ。

    前半の宿は、前から泊まってみたかった西営盤のエコツリーホテルです。
    タクシーで向かい、無事チェックインできたのは夜中12時頃でした。

    とりあえず寝ようー!


  • 2日目のあさーーー♪<br />昨夜は洗濯とかして、寝たのは2時ごろだったので、科記の開店前には間に合わなかったけど・・<br />ホテルを出たら目の前にこれですよぉー!<br />これは縁起が良い!<br />良い1日が始まりそうです。

    2日目のあさーーー♪
    昨夜は洗濯とかして、寝たのは2時ごろだったので、科記の開店前には間に合わなかったけど・・
    ホテルを出たら目の前にこれですよぉー!
    これは縁起が良い!
    良い1日が始まりそうです。

  • 喜びすぎてぶれてるけどw

    喜びすぎてぶれてるけどw

  • 正街ファンクラブ会員のくせに、今日は遅くなったのでショートカットで東邊街をのぼります(えと、普通の人なら東に行くにはこのルートで問題ないですw)<br />

    正街ファンクラブ会員のくせに、今日は遅くなったのでショートカットで東邊街をのぼります(えと、普通の人なら東に行くにはこのルートで問題ないですw)

  • おかげで、こんな子にも会えました。<br />速足で通り過ぎてから、あれっ?!と戻って撮ったのでぶれぶれ

    おかげで、こんな子にも会えました。
    速足で通り過ぎてから、あれっ?!と戻って撮ったのでぶれぶれ

  • やっぱいいねー。幸せな朝。

    やっぱいいねー。幸せな朝。

  • 今回は、この、香港名物?通渠広告を撮りまくってやろうと考えていて、朝からはりきって撮り始めてるのですが・・・・<br />忘れっぽいというか、飽きっぽいというか、ボケてるというかw<br />この朝しか写真がありません。シリーズ化、いつも失敗します。<br /><br />通渠は、水回り修理、みたいな意味だそうで、香港の街にはこの手書き広告?がたーくさんあります。読み方はトンコイ<br />日本のパイプマンは、トンコイ老(にんべんが付くと文字化けする)という名前で売ってます<br />「トンコイロウはすごいぜーー」的な威勢のいいコマーシャルを見たことあります。

    今回は、この、香港名物?通渠広告を撮りまくってやろうと考えていて、朝からはりきって撮り始めてるのですが・・・・
    忘れっぽいというか、飽きっぽいというか、ボケてるというかw
    この朝しか写真がありません。シリーズ化、いつも失敗します。

    通渠は、水回り修理、みたいな意味だそうで、香港の街にはこの手書き広告?がたーくさんあります。読み方はトンコイ
    日本のパイプマンは、トンコイ老(にんべんが付くと文字化けする)という名前で売ってます
    「トンコイロウはすごいぜーー」的な威勢のいいコマーシャルを見たことあります。

  • 狙ってる物件w

    狙ってる物件w

  • あららら、かわいこちゃん♪

    あららら、かわいこちゃん♪

  • いいお顔ねーー

    いいお顔ねーー

  • 店の中を見たり(猫探し)上を見たり、忙しいです

    店の中を見たり(猫探し)上を見たり、忙しいです

  • で、科記の前ののらちゃん!おはよう!

    で、科記の前ののらちゃん!おはよう!

  • 店に入ったら、ねこおねえさんがいました!<br />以前は毎朝、猫たちの世話をしていたけど、お仕事でマカオに行ってしまっていた方です。<br />「うわーー、お久しぶり!!戻ってきたの?」<br />「いいえ、2日間だけ休暇が取れたから来たのよー」って。<br />(なんだそうだったのかぁ・・)とちょっと落胆・・・<br /><br />

    店に入ったら、ねこおねえさんがいました!
    以前は毎朝、猫たちの世話をしていたけど、お仕事でマカオに行ってしまっていた方です。
    「うわーー、お久しぶり!!戻ってきたの?」
    「いいえ、2日間だけ休暇が取れたから来たのよー」って。
    (なんだそうだったのかぁ・・)とちょっと落胆・・・

  • でも、おねえさんがいなくなってからも、近所の人?なんかが気にしていろいろしてくれてます。<br />今日も、亜宝は連れ出されてwブラッシングされてました。

    でも、おねえさんがいなくなってからも、近所の人?なんかが気にしていろいろしてくれてます。
    今日も、亜宝は連れ出されてwブラッシングされてました。

  • にゃーにゃー、いやがってますw<br /><br />ふわふわの毛を拾って、持ち帰ろうとしたんですが^^<br />あら、ごめんなさいねー、この袋に入れてね、って言われて返しました。<br />欲しかったんだけどな・・(ちょっとストーカー??)<br /><br />

    にゃーにゃー、いやがってますw

    ふわふわの毛を拾って、持ち帰ろうとしたんですが^^
    あら、ごめんなさいねー、この袋に入れてね、って言われて返しました。
    欲しかったんだけどな・・(ちょっとストーカー??)

  • 亜来にもご挨拶して帰ろう・・<br />あら、ひどい目つきねえ・・・<br />今朝来たときは、甘えてくれたのにーー

    亜来にもご挨拶して帰ろう・・
    あら、ひどい目つきねえ・・・
    今朝来たときは、甘えてくれたのにーー

  • 明日は日曜なので、今回は今日だけ。<br />次回また来るよーー(いつだよ)

    明日は日曜なので、今回は今日だけ。
    次回また来るよーー(いつだよ)

  • トンコイ探し散歩w

    トンコイ探し散歩w

  • 靴屋さんがない景色

    靴屋さんがない景色

  • おっ、今回は93號車!

    おっ、今回は93號車!

  • トンコイ

    トンコイ

  • トンコイ

    トンコイ

  • ト・・<br />じゃなかった

    ト・・
    じゃなかった

  • 上環街市のかわいこちゃんにも会いに来ました。<br /><br />あれ、変な香箱座りだねえ

    上環街市のかわいこちゃんにも会いに来ました。

    あれ、変な香箱座りだねえ

  • この時は気にならなかったけど、<br />もしかしてどこか痛かったのかなぁ・・・・<br />いまさらだけどすごく心配。<br />あーん・・気になる!<br />元気でいてよーーー!お願いだよーー!

    この時は気にならなかったけど、
    もしかしてどこか痛かったのかなぁ・・・・
    いまさらだけどすごく心配。
    あーん・・気になる!
    元気でいてよーーー!お願いだよーー!

  • 近くにもにゃー

    近くにもにゃー

  • お、こっち来るか

    お、こっち来るか

  • スリスリしてくれなかったー。<br />じゃあね!<br />

    スリスリしてくれなかったー。
    じゃあね!

  • 東邊街のかわいこちゃんも!(かわいこちゃんが多くてw)<br /><br />で、ホテルに戻って本格的な支度をして出かけます。

    東邊街のかわいこちゃんも!(かわいこちゃんが多くてw)

    で、ホテルに戻って本格的な支度をして出かけます。

  • 今日はまず、北角まで行って、西に戻ってくることにしました。<br />じつは、出発前に、すーさんから、すごい楽しい情報をいただいたのです。<br />それは…<br />救世軍ショップに行くと、思わぬ掘り出し物を見つけられるかも?!というもの!<br />お店の何かの記念品とか…考えるだけでもワクワクw<br /><br />てことで、香港全土にあるショップの住所をプリントアウトしてきました!<br />まずは、北角店に!

    今日はまず、北角まで行って、西に戻ってくることにしました。
    じつは、出発前に、すーさんから、すごい楽しい情報をいただいたのです。
    それは…
    救世軍ショップに行くと、思わぬ掘り出し物を見つけられるかも?!というもの!
    お店の何かの記念品とか…考えるだけでもワクワクw

    てことで、香港全土にあるショップの住所をプリントアウトしてきました!
    まずは、北角店に!

  • 北角行きの一番前確保したので、トラムで行っちゃおう♪

    北角行きの一番前確保したので、トラムで行っちゃおう♪

  • あ!!

    あ!!

  • 今日2回目の120號師匠!<br />お疲れ様ですっ

    今日2回目の120號師匠!
    お疲れ様ですっ

  • いい気分で北角までのんびり来ました

    いい気分で北角までのんびり来ました

  • 春秧街に曲がる手前の駅が、実は終点なんだそうです。<br />でも、何度かそのまま乗ったことがあるよなーー、と思ったら、<br />終点だけど、まあ乗っていたかったら乗ってていいよ、的な、トラム会社さんの大らかさで、別に注意もされないんだそうです(ステキすぎ!)<br />この日は2階に10人ぐらい普通に乗っていたので、動画なんかを撮りながらのんびり乗っていられました。

    春秧街に曲がる手前の駅が、実は終点なんだそうです。
    でも、何度かそのまま乗ったことがあるよなーー、と思ったら、
    終点だけど、まあ乗っていたかったら乗ってていいよ、的な、トラム会社さんの大らかさで、別に注意もされないんだそうです(ステキすぎ!)
    この日は2階に10人ぐらい普通に乗っていたので、動画なんかを撮りながらのんびり乗っていられました。

  • 終点・・じゃなくて始発駅で降りて、表通りの救世軍家品店に。<br />うんうん、おもしろい!<br />これとあれを買おうかなぁ・・<br />でも、ほかにも面白いものがあるかも、と買わずに出てきました。<br />このあと時間がなくてふたたびここに来られなかったので、買わなかったことを後悔してますー。

    終点・・じゃなくて始発駅で降りて、表通りの救世軍家品店に。
    うんうん、おもしろい!
    これとあれを買おうかなぁ・・
    でも、ほかにも面白いものがあるかも、と買わずに出てきました。
    このあと時間がなくてふたたびここに来られなかったので、買わなかったことを後悔してますー。

  • このあと、トラムにちょこちょこ乗って、<br />天后の救世軍にも(ここはいまいちの品ぞろえ)<br /><br />面白グッズとともに、今回探していたのは、香港街道地方指南(地図本)の古いやつ!<br />今はないホテルとか、名前を思い出せなくて・・捨ててしまったことを後悔しているのです。<br />なので、今回は二手書店もいくつか調べてきました。<br /><br />んで、ここは、本もあるし、猫もいる森記さん<br />トラムを降りて来てみたけど、残念、開いてなかった~~(でも中の猫さん発見)

    このあと、トラムにちょこちょこ乗って、
    天后の救世軍にも(ここはいまいちの品ぞろえ)

    面白グッズとともに、今回探していたのは、香港街道地方指南(地図本)の古いやつ!
    今はないホテルとか、名前を思い出せなくて・・捨ててしまったことを後悔しているのです。
    なので、今回は二手書店もいくつか調べてきました。

    んで、ここは、本もあるし、猫もいる森記さん
    トラムを降りて来てみたけど、残念、開いてなかった~~(でも中の猫さん発見)

  • トンローワンを少しうろうろして、ここからは時間重視でMTR移動です。<br /><br />びゅーんと旺角まで来て、中國氷室でお昼にします。

    トンローワンを少しうろうろして、ここからは時間重視でMTR移動です。

    びゅーんと旺角まで来て、中國氷室でお昼にします。

  • 熱狗と熱ナイ茶♪

    熱狗と熱ナイ茶♪

  • ほんっと、ここ好き。<br />おばちゃんも優しくて好き。(いや、笑わないですよ、話も特にしませんよw)

    ほんっと、ここ好き。
    おばちゃんも優しくて好き。(いや、笑わないですよ、話も特にしませんよw)

  • 幸せ満喫して出てきました<br />

    幸せ満喫して出てきました

  • 時給いくらかなぁ。<br />階段使うから、痩せるかなぁ。

    時給いくらかなぁ。
    階段使うから、痩せるかなぁ。

  • あら、ちびちゃん!

    あら、ちびちゃん!

  • ちっちゃいからね、つながれてるのね

    ちっちゃいからね、つながれてるのね

  • かわいいしっぽ♪

    かわいいしっぽ♪

  • 上海街を通って南下してきました。<br />天后廟でお参り

    上海街を通って南下してきました。
    天后廟でお参り

  • 神様の前で愛を誓うふたり(うそ)

    神様の前で愛を誓うふたり(うそ)

  • なんだかんだ、チムサアチョイまで歩いてしまった。<br /><br />その間に、今夜お夕飯をご一緒する予定のmichiyoさんと、おなじみコンサート仲間のgさんが、香港に到着してました。<br />michiyoさんは、ホテルがご近所なので、待ち合わせして一緒にチムサアチョイまで来て、gさんと落ち合う予定。<br />ってことで、ここがわかりやすいかな、と、来てみて写メ撮って、gさんに送りました。<br />i Squareのにわとりの前で!

    なんだかんだ、チムサアチョイまで歩いてしまった。

    その間に、今夜お夕飯をご一緒する予定のmichiyoさんと、おなじみコンサート仲間のgさんが、香港に到着してました。
    michiyoさんは、ホテルがご近所なので、待ち合わせして一緒にチムサアチョイまで来て、gさんと落ち合う予定。
    ってことで、ここがわかりやすいかな、と、来てみて写メ撮って、gさんに送りました。
    i Squareのにわとりの前で!

  • そしてそこからまたMTR移動。<br />ここは、西営盤駅を出たところです。<br /><br />花屋さんに、これから出荷するらしい、旧正月の植木が!

    そしてそこからまたMTR移動。
    ここは、西営盤駅を出たところです。

    花屋さんに、これから出荷するらしい、旧正月の植木が!

  • で、そのお花屋さんの向かいのここへ来たかったのでした。<br />エッグロールがおいしいと有名なんだけど、それは買わずに、動物柄クッキーとあともう1種類、ゴマのついたお菓子買いました。<br /><br />

    で、そのお花屋さんの向かいのここへ来たかったのでした。
    エッグロールがおいしいと有名なんだけど、それは買わずに、動物柄クッキーとあともう1種類、ゴマのついたお菓子買いました。

  • で、部屋に戻ってお掃除が済んでる部屋を撮影です(昨日は到着が夜で暗かったし)<br /><br />エコツリーホテルは新しくてきれいです。<br />

    で、部屋に戻ってお掃除が済んでる部屋を撮影です(昨日は到着が夜で暗かったし)

    エコツリーホテルは新しくてきれいです。

  • シャワー室にも窓があって開放的!だけど、隣のマンションすぐなので、カーテンは閉めないとw

    シャワー室にも窓があって開放的!だけど、隣のマンションすぐなので、カーテンは閉めないとw

  • お風呂の窓からの景色<br />隣のビル近っ

    お風呂の窓からの景色
    隣のビル近っ

  • ベッドのところの窓からの景色。<br />この景色も嫌いじゃないけど、トラム見たかったなーー。<br /><br />エコツリーホテルは、トラムの通りに面してます。<br />今回、夜便だったので、香港駅からタクシーがいちばん早いかな、とは思ったのですが、たぶんホテル前の道は、駐停車禁止のはず・・・<br />心配で、ホテルにメールしてみたんだけど、そのことには触れてくれず<br />「あなたが来るのをお待ちしていますよ」って・・ww<br />まあ、夜中なので、止めても大丈夫だろうな、と思って、運ちゃんに住所とホテル名を書いたメモを見せました。

    ベッドのところの窓からの景色。
    この景色も嫌いじゃないけど、トラム見たかったなーー。

    エコツリーホテルは、トラムの通りに面してます。
    今回、夜便だったので、香港駅からタクシーがいちばん早いかな、とは思ったのですが、たぶんホテル前の道は、駐停車禁止のはず・・・
    心配で、ホテルにメールしてみたんだけど、そのことには触れてくれず
    「あなたが来るのをお待ちしていますよ」って・・ww
    まあ、夜中なので、止めても大丈夫だろうな、と思って、運ちゃんに住所とホテル名を書いたメモを見せました。

  • 運ちゃんは、笑わない、絶対笑わない感じのおっちゃん。<br />イビスの前辺りで、「番地は何番だ?」みたいなことを言い出した(たぶん)ので、156號を、広東語で答えたら、「よしっ」と、ちょっと感じよくなりました。<br />いっしょに番地を見ながら、のろのろ運転して、ホテルに到着。<br />降りるときも、笑わないけど感じよかったな(勝手に思ってるだけかな)<br /><br />**<br /><br />少し休んだ後、michiyoさんのアイランドパシフィックに出発!<br />ロビーで待ち合わせです。ドキドキ。

    運ちゃんは、笑わない、絶対笑わない感じのおっちゃん。
    イビスの前辺りで、「番地は何番だ?」みたいなことを言い出した(たぶん)ので、156號を、広東語で答えたら、「よしっ」と、ちょっと感じよくなりました。
    いっしょに番地を見ながら、のろのろ運転して、ホテルに到着。
    降りるときも、笑わないけど感じよかったな(勝手に思ってるだけかな)

    **

    少し休んだ後、michiyoさんのアイランドパシフィックに出発!
    ロビーで待ち合わせです。ドキドキ。

  • 無事に会うことができて、アイランドパシフィックの地上階にいるおにいちゃん(コンシェルジェ?)に、これから行くお店の予約の電話をお願いしました。<br />しかし<br />「ここは予約はできない」みたいなことを言われて、<br />思いっきり「えーーーーーー」って顔したら仕方なくw電話してくれました。<br /><br />無事予約もしてもらえたので、二人でチムサアチョイへ。<br />約束の場所に行ったら、gさんがにわとりを激写しているところでしたww

    無事に会うことができて、アイランドパシフィックの地上階にいるおにいちゃん(コンシェルジェ?)に、これから行くお店の予約の電話をお願いしました。
    しかし
    「ここは予約はできない」みたいなことを言われて、
    思いっきり「えーーーーーー」って顔したら仕方なくw電話してくれました。

    無事予約もしてもらえたので、二人でチムサアチョイへ。
    約束の場所に行ったら、gさんがにわとりを激写しているところでしたww

  • かわいいんだけど、人がどかない!

    かわいいんだけど、人がどかない!

  • しばし、3人で、人を避けながらの撮影タイム

    しばし、3人で、人を避けながらの撮影タイム

  • i SQARE横の角のお店が、利是袋屋さんになってました。<br />以前は何屋さんだったんだろう・・思い出せない!

    i SQARE横の角のお店が、利是袋屋さんになってました。
    以前は何屋さんだったんだろう・・思い出せない!

  • 九龍ホテル前で、タクシーを拾って、<br />来ました、九龍城候王道。<br />運ちゃんに、どこ行くの?と聞かれて、ここでOKと言ってしまった。<br />「楽口福酒家」は、実際はおじちゃんが優しい、おいしい潮州料理のお店ですが、<br />ジョニー・トー監督の「やり火」(ザ、ミッション)で、おそろしいことが起きたお店ですw<br /><br />しかし、今日予約したのはここではなく、同じ通りのもっと奥(けっこう遠かったわ・・michiyoさん、gさんごめんなさい!)にある火鍋のお店でーす!

    九龍ホテル前で、タクシーを拾って、
    来ました、九龍城候王道。
    運ちゃんに、どこ行くの?と聞かれて、ここでOKと言ってしまった。
    「楽口福酒家」は、実際はおじちゃんが優しい、おいしい潮州料理のお店ですが、
    ジョニー・トー監督の「やり火」(ザ、ミッション)で、おそろしいことが起きたお店ですw

    しかし、今日予約したのはここではなく、同じ通りのもっと奥(けっこう遠かったわ・・michiyoさん、gさんごめんなさい!)にある火鍋のお店でーす!

  • 店の外観の写真がない!<br />外にいるおじちゃんに、予約してることを告げます。<br />私たちは、ホテルの名前で予約してもらったので、アイランドパシフィックのおにいちゃんに持たされたホテルのカードを見せました。<br />おじちゃんは、机の上の予約カード(名前書かれた紙きれ)を探して、<br />「おー、あったあった」みたいな感じで扉を開けて、<br />「ヤップンヤン3人だよー!」と叫びます・・・はずかしーw<br /><br />席に着いたら最初にスープを決めます。<br />ここは、サテスープがおすすめと聞いていたので、それと普通のスープの2種類を頼みました

    店の外観の写真がない!
    外にいるおじちゃんに、予約してることを告げます。
    私たちは、ホテルの名前で予約してもらったので、アイランドパシフィックのおにいちゃんに持たされたホテルのカードを見せました。
    おじちゃんは、机の上の予約カード(名前書かれた紙きれ)を探して、
    「おー、あったあった」みたいな感じで扉を開けて、
    「ヤップンヤン3人だよー!」と叫びます・・・はずかしーw

    席に着いたら最初にスープを決めます。
    ここは、サテスープがおすすめと聞いていたので、それと普通のスープの2種類を頼みました

  • 外観写真はPTUの一場面から・・・

    外観写真はPTUの一場面から・・・

  • 牛肉がメインみたいで、手切りと機械切り?があって、値段が違います。<br />まぁ、そんな高級じゃなくていいでしょ、ってことで、ごく普通のやつにしました。<br />クレソンを入れるのがおいしいと、michiyoさんも言っていたのでメニューを探したんだけどなくて・・・・<br />と思ったら、もれなくざる1杯の野菜がドーンときて、イスの上に置かれてました。

    牛肉がメインみたいで、手切りと機械切り?があって、値段が違います。
    まぁ、そんな高級じゃなくていいでしょ、ってことで、ごく普通のやつにしました。
    クレソンを入れるのがおいしいと、michiyoさんも言っていたのでメニューを探したんだけどなくて・・・・
    と思ったら、もれなくざる1杯の野菜がドーンときて、イスの上に置かれてました。

  • 香港の火鍋というと、これだよなー、と、この丸いやつを頼んだんだけど、<br />けっこうビミョーでした。特に美味しいってもんでもなかったー。

    香港の火鍋というと、これだよなー、と、この丸いやつを頼んだんだけど、
    けっこうビミョーでした。特に美味しいってもんでもなかったー。

  • こんなふうに、放っておくといつまでたっても浮いてるし(笑)

    こんなふうに、放っておくといつまでたっても浮いてるし(笑)

  • michiyoさんも、gさんもお酒を飲みません。<br />店にはビールのキャンペーンガールのおねえさんがいたけど、<br />今日は私もぐっとがまんして(とか言って部屋で飲むんだぜ)みんなで梅ジュースにしました。

    michiyoさんも、gさんもお酒を飲みません。
    店にはビールのキャンペーンガールのおねえさんがいたけど、
    今日は私もぐっとがまんして(とか言って部屋で飲むんだぜ)みんなで梅ジュースにしました。

  • 食べながら、キョロキョロして、写真撮ったり。。。<br /><br />PTUの中では、この天井から冷房の水滴が落ちてきて、やくざのおにいさんが席を移動するんですよ

    食べながら、キョロキョロして、写真撮ったり。。。

    PTUの中では、この天井から冷房の水滴が落ちてきて、やくざのおにいさんが席を移動するんですよ

  • 映画の中の店のおじさん<br />絶対実際に居そう・・てか、居たような気がするぐらいだけど、<br />役者さんだと思います

    映画の中の店のおじさん
    絶対実際に居そう・・てか、居たような気がするぐらいだけど、
    役者さんだと思います

  • 携帯のおにいさん!<br />その席はあぶないよー。

    携帯のおにいさん!
    その席はあぶないよー。

  • 水滴が落ちるのはこれかなぁ・・<br /><br />などなど、楽しみました。<br />なんと、キャセイの機内映画にPTUがあったとか(ステキ♪)で、<br />michiyoさんは半分寝ながらw予習してきてくれました。<br />gさんも、帰りに観て、思い出してコーフンしたそうです。

    水滴が落ちるのはこれかなぁ・・

    などなど、楽しみました。
    なんと、キャセイの機内映画にPTUがあったとか(ステキ♪)で、
    michiyoさんは半分寝ながらw予習してきてくれました。
    gさんも、帰りに観て、思い出してコーフンしたそうです。

  • ごちそうさまでしたー。<br />あー、おもしろかった!・・じゃなかったおいしかった!

    ごちそうさまでしたー。
    あー、おもしろかった!・・じゃなかったおいしかった!

  • チムからのタクシー、けっこう時間かかったので、楽富の駅まで歩きましょうか・・って言ってたんだけど、けっこう寒くなってきた(昼間は汗かいてたけど)<br /><br />店を出て歩いてたら、かわいいにゃんこに会ったのだけど、カメラのストラップが<br />オクトパスのストラップにからまって、カメラが出せず・・・<br />かわいい姿は、michiyoさんの方にありますw<br /><br />あれれ・・寒いしなんだか私のおなかがちょっとぐるぐるいいだしそう。<br /><br />

    チムからのタクシー、けっこう時間かかったので、楽富の駅まで歩きましょうか・・って言ってたんだけど、けっこう寒くなってきた(昼間は汗かいてたけど)

    店を出て歩いてたら、かわいいにゃんこに会ったのだけど、カメラのストラップが
    オクトパスのストラップにからまって、カメラが出せず・・・
    かわいい姿は、michiyoさんの方にありますw

    あれれ・・寒いしなんだか私のおなかがちょっとぐるぐるいいだしそう。

  • なので、やっぱりタクシーで戻ることにしました。<br />みなさん、ごめんなさい!私のおなかのせいで・・。<br /><br />michiyoさんは、ここらにあったおしゃれなクッキーやさんでお買い物。<br />この街には不釣り合いな(九龍城の住民を敵に回す発言)おしゃれなお店でした。ひとかけらいただいた試食のクッキーは、バラの香りがしたーー。<br /><br />くわしくはmichiyoさんの旅行記で?!

    なので、やっぱりタクシーで戻ることにしました。
    みなさん、ごめんなさい!私のおなかのせいで・・。

    michiyoさんは、ここらにあったおしゃれなクッキーやさんでお買い物。
    この街には不釣り合いな(九龍城の住民を敵に回す発言)おしゃれなお店でした。ひとかけらいただいた試食のクッキーは、バラの香りがしたーー。

    くわしくはmichiyoさんの旅行記で?!

  • タクシーでチムに戻ってきました。<br />言いやすいので、九龍酒店で降ろしてもらって、iSQUARE前で、gさんとお別れ。<br />すみません、michiyoさん!<br />私は地下のトイレに行くので、ここで待っててねー。<br /><br />と、トイレから戻ったら、龍島チョコの店にmichiyoさんがいました。

    タクシーでチムに戻ってきました。
    言いやすいので、九龍酒店で降ろしてもらって、iSQUARE前で、gさんとお別れ。
    すみません、michiyoさん!
    私は地下のトイレに行くので、ここで待っててねー。

    と、トイレから戻ったら、龍島チョコの店にmichiyoさんがいました。

  • とりーーー(かわいい♪)<br /><br />昔、上司が出張のお土産で買ってきてくれてたここのチョコも、ずいぶん高くなった気がする・・ばらまき土産としてなんて、もう買えないよーー。<br /><br />さて、MTRで、帰りましょう。

    とりーーー(かわいい♪)

    昔、上司が出張のお土産で買ってきてくれてたここのチョコも、ずいぶん高くなった気がする・・ばらまき土産としてなんて、もう買えないよーー。

    さて、MTRで、帰りましょう。

  • 私の好きなルートで、<br />金鐘駅からトラムで帰ることにしました。<br /><br />パシフィックプレイスはいつもきれい!

    私の好きなルートで、
    金鐘駅からトラムで帰ることにしました。

    パシフィックプレイスはいつもきれい!

  • うまく写真が撮れなくて申し訳ない!<br />ホントきれいですよ。

    うまく写真が撮れなくて申し訳ない!
    ホントきれいですよ。

  • キラキラ

    キラキラ

  • 横から見るとまた違うし。<br /><br />と、楽しませてもらいました。<br />意味わからないディスプレイは、keipandaさんにまかせようねー、ってmichiyoさんと話してましたw

    横から見るとまた違うし。

    と、楽しませてもらいました。
    意味わからないディスプレイは、keipandaさんにまかせようねー、ってmichiyoさんと話してましたw

  • そして、トラムで帰る。<br />本当にシアワセな時♪<br />今日は、michiyoさんと一緒だから、これを一緒に体験できていて、より楽しい!<br /><br />「トラムのカーブのところって、めちゃくちゃいいですよね!」<br />「そうそうそうそう!」<br />同じ趣味の人と話すのって本当にうれしい!<br />

    そして、トラムで帰る。
    本当にシアワセな時♪
    今日は、michiyoさんと一緒だから、これを一緒に体験できていて、より楽しい!

    「トラムのカーブのところって、めちゃくちゃいいですよね!」
    「そうそうそうそう!」
    同じ趣味の人と話すのって本当にうれしい!

  • このまま部屋に戻るのはもったいないので、ホテルよりもうちょっと西まで歩いてスーパーをのぞいたりして・・<br />(この、出前一丁ポテチ、買おうと思っててわすれちゃった)<br />私は8日にホテル移動があるので、それまで買い物ができないのよー。<br /><br />スーパーから戻ってきて、正街のところでmichiyoさんとお別れ。<br />その後、正街ファンクラブなので、ちょこっと上まで・・・<br />源記前はすごい行列ができててびっくりしたーー。<br /><br />セブンでビール買って部屋に帰ります。<br />喉乾いたぜっ。<br /><br />明日の朝はmichiyoさんと朝飲茶だよーん♪<br /><br />

    このまま部屋に戻るのはもったいないので、ホテルよりもうちょっと西まで歩いてスーパーをのぞいたりして・・
    (この、出前一丁ポテチ、買おうと思っててわすれちゃった)
    私は8日にホテル移動があるので、それまで買い物ができないのよー。

    スーパーから戻ってきて、正街のところでmichiyoさんとお別れ。
    その後、正街ファンクラブなので、ちょこっと上まで・・・
    源記前はすごい行列ができててびっくりしたーー。

    セブンでビール買って部屋に帰ります。
    喉乾いたぜっ。

    明日の朝はmichiyoさんと朝飲茶だよーん♪

この旅行記のタグ

関連タグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • sapjaiさん 2017/01/31 14:34:03
    お久しぶりです。
    やはりジェイさんのコンサート行かれてましたね~。この旧正月に香港行っててコメント遅れました。

    「十年」見に行ったんですね。私も家から3本電車乗り継いで人生初聖蹟桜ケ丘に行きました。短編すべてではないけど、(ちょっとよくわからないのもあり)何と無くじんわり泣けました。ホントに多摩映画祭、十年を上映してくれてありがとう。でした。まさかここ関東圏で見られるなんて思わなかったんで、たまさんの言う通りこの機会は逃せませんよね。

    九龍城は美味しいものの宝庫です。潮洲料理にスイーツ屋さんも、あの火鍋屋さん興奮しますよね。あまりにもあの映画だったんで火鍋の味を覚えてないという。今回たまさんのを見てあ、美味しそうね~~って思いました。でももうひとつの潮洲料理屋は味はよく覚えてます。ここ美味しかったんで次回はぜひ!!

    猫の写真いつも感動します、よくあんなかわいい表情撮れますね、愛ですね~。
    では又々~~。最後になりましたが、新年快樂、萬事如意、身體健康。

    たま

    たまさん からの返信 2017/01/31 22:57:34
    RE: お久しぶりです。
    sapjaiさん
    お久しぶりです!!

    うわー、旧正月香港行かれてたのですか?
    うらやましーーーー。

    「十年」もいらしてたんですね。
    宣伝もあまりしてなかったのに、いかにも香港好き、香港映画好きが集まってきていて、うちの地元の映画祭なので、誇らしかったですw
    そうそう、わけわからない話もありましたが(あれですよねw)、他のでは私も泣きました。

    やはり、sapjaiさんの香港旅の内容が気になります。
    教えてほしいー!^^

    今年もよろしくお願いしますっ!

  • ろこままさん 2017/01/29 23:12:00
    ありがとうございます〜
    たまさん
    はじめまして、ろこままと申します。

    熱海の旅行記へのご訪問、投票をありがとうございます。
    一月ほど、夫の実家に行ってまして。。。
    お礼が大変遅くなってしまいましたぁ。。。失礼しました。

    たまさん、香港に通われてるんですか。
    観光地を巡る忙しい旅行では無く。。。
    ツウならではのゆったりとした街歩き。。。いいですねぇ〜

    猫ちゃん達とのたわむれも素敵だし。。。120の電車って、レアなんですか。
    いいもの見せていただいたんですね。

    海外も国内のように余裕を持って楽しめるなんて。。。羨ましすぎです〜

    素敵な旅行記を楽しませていただきました。
    ありがとうございました。

    。。ろこまま。。

    たま

    たまさん からの返信 2017/01/30 22:30:25
    RE: ありがとうございます〜
    ろこまま様
    初めまして^^

    こちらこそ、わざわざありがとうございます。

    熱海に行く気満々で、いろいろと見ていて、ろこままさんの旅行記を見つけ。。
    来宮神社をコースに加えました!
    しかし、、親戚に不幸があって実現できなかったのですーー。
    近いうちにもう1度予定を組みたいと思いつつなかなか。。
    なのです。

    いきなり、普通じゃない香港旅行をみていただいてしまい、恐縮ですww
    なにをそんなに忙しく歩いてるんだ??って感じですよねー。

    120號トラムは、1台だけの最古のトラムなので、見ると幸せになる?!らしいのです。
    なので、見るとついつい興奮してしまうんです^^

  • mengさん 2017/01/24 16:14:08
    またまたマニアックな・・・
    おかえりなさい!
    中止になってしまった旅行たちは残念でしたが(とくにカピバラ温泉)、無事香港を楽しめたみたいでヨカッタです♪
    しかし、電柱の広告シリーズやトラムの番号・・・マニアックな楽しみ方ですね!!笑
    さすがたまさん!!
    あらたなネコちゃん、なじみのネコちゃん、今回もたくさんの写真見るの楽しみです

    ことしも旅行楽しみましょうね♪
    じつは私も昨日台湾から帰国したばかりです・・・
    なぜ香港でなく台湾になってしまったかは(そんなたいした理由じゃないけど)日記で。

    ことしもよろしくお願いします!

    たま

    たまさん からの返信 2017/01/25 21:30:12
    RE: またまたマニアックな・・・
    めんさん♪

    そうなんですよぉ。
    カピバラ温泉に行けていたら、自分で言うのもなんですがw、きっと楽しいレポができたと思うんですよー(えへへ)
    埼玉県でもやってるので、まだあきらめてはいないんですが、まぁ、遠くて遠くて^^;

    > じつは私も昨日台湾から帰国したばかりです・・・
    > なぜ香港でなく台湾になってしまったかは(そんなたいした理由じゃないけど)日記で。

    なぜなのなぜなの??知りたいですw
    台湾でもめんさん目線でかわいいもの見つけてくれてるでしょうねー
    楽しみにしていますよぉ。

    > ことしもよろしくお願いします!

    こちらこそ!
    よろしくお願いします!

  • michiyoさん 2017/01/22 21:56:46
    お疲れ様ですー。
    たまさーん、旅行記、お疲れ様でした😆

    一日中あちこち行っていたと言われてましたが、本当に色んな所に行かれてたんですねー。凄いです!
    朝一で120號師匠にお会いできたり、可愛こちゃんに沢山会えたり。
    表紙の仔、なんか毛色がタイルの色(茶色部分)とおんなじ色でなんかいいなー😆
    お顔も可愛んだけど、色合いが凄く好きな写真です❗


    写真と言えば、パシフィックプレイスのお飾り写真、赤くて綺麗ですねー。私が撮ったのとなんか違う、、

    火鍋美味しかったですね。ご一緒出来て本当に良かったです♪ヽ(´▽`)/

    また続きも楽しみにしてまーす。

    たま

    たまさん からの返信 2017/01/22 22:46:54
    RE: お疲れ様ですー。
    michiyoさん♪
    コメントありがとうございます!無理強いしてすみませんでしたw

    > 一日中あちこち行っていたと言われてましたが、本当に色んな所に行かれてたんですねー。凄いです!

    こんな元気、日本に居たら全然でないので、自分でもびっくりですよ

    > 写真と言えば、パシフィックプレイスのお飾り写真、赤くて綺麗ですねー。私が撮ったのとなんか違う、、

    あはは、私はすごい感激したのに、michiyoさんの旅行記ではわりとクールに流されていたので、あれれ、と思いましたー^^

    > 火鍋美味しかったですね。ご一緒出来て本当に良かったです♪ヽ(´▽`)/

    こちらこそ、楽しかったですぅ。
    でも、私のおなかの弱さに付き合わせてしまって本当申し訳なかったです。
    歩いて帰ってたら、また面白いことが起こってたかもしれないですよね、惜しいことしたわー(?!)

  • こえださん 2017/01/21 23:07:36
    通渠仲間でいて下さい。
    冒頭の写真、引き込まれます。きれいだぁ〜。で、それだけじゃなく、広島再訪断念&お母様誕生日旅行中止…と、色んな事があった末の里帰りの初日、たまさんが展望場からこれをご覧になったんだと思うと、グッときます。
    日本で富士山のお見送り → 香港で朝の120号師匠お出迎え。香港を想うたまさんにみんながご挨拶じゃないですかぁ。そうだ、科記お姉さんと再会できたのも、そう。たった2日だけの休暇でちゃんとここに来てらっしゃるのは嬉しいし、そこにたまさんのタイミングが合うんだから。…たまさん、もってる。(ウチ、事前にやり取りしたのにもかかわらず、どうしても都合合わずに、チャンス逃しましたもん)

    ん?値札シール収集と並行して通渠広告の写真収集にも取り掛かったんですね?次回以降ポイントマークしておきます(って予定白紙やのに)。やっぱこれ、 “ 古めのアパート多めの地区 ” とか “ 街市周辺の支柱 ” だと、遭遇率高い気がしてます。…けど、【剥がれて落ちる&上から更に別なもの貼られる】から目まぐるしくポイント変わりますもんねぇ。僕も好きで撮ってますよ。【放置自転車にベタベタ貼り】も好き。一緒に情報交換しましょう(笑)。

    中國氷室、たまさん帰ってくる場所の抜かせない大事な1軒ですね。タイルの柱、こんなに素敵なんだ。美しいですよねぇ。移転とか改装とか、そんなのに縁が無いままここにいられるといいね。そんな造りだけじゃなくて、たまさんの気持ちを迎え入れてくれる店員さん達も。

    タクシーのおっちゃんに広東語で番地を伝える…いいなぁ。やっぱ、それ一つで、相手との距離って縮まるじゃないですか。話せるたまさんがうらやましい。言葉が出来る事で【何か貰えるとか買える】だけじゃない、【ふっと縮まる】っていう、こういうのがいいな。
    …朝飲茶から始まる(?)続編、楽しみですー。 ( 「無理しないで」って言いながらやっぱり待ってるこえだ )



    たま

    たまさん からの返信 2017/01/22 20:21:04
    RE: 通渠仲間でいて下さい。
    こえださん♪

    何気に出してる写真を、いつもほめていただいて恐縮です(本当に!)

    あ、値札シール収集、一応地味に続けて入るんですが、
    ああいうのって、やっぱり性格が出ますよね。きちんと整理できるかどうか・・・
    自分はできないタイプなのでw、とにかくノートに貼るだけで、人に見せられる状態にできてないです。
    こえださんは、テーマ別にいつもたくさんの写真のストックがあって、すごいなーと思います。
    これも、性格かなぁ。続かないのw

    友達が昔「世界でいちばん好きな場所」を美〇餐廰の2階と言っていたんだけど、
    私はそれを今、「中國氷室の2階」としています。
    美〇は、その友達自身が「もうここはだめだ」と言って、そして香港にもいかなくなってしまったけど、中國氷室はそんなことにはならないと信じています。

    中國氷室のおばちゃんたちも、的士の運ちゃんも、
    とにかくこちらの片思いなんだけど、少しでも近づけたらなぁ、と思います。
    とりあえず、数字は、広東語教室でキビシク教わったので、少しだけ役に立っているかもしれません。。(普段の会話は全然ダメ)

    さてと、続編に取り掛かるかーーー^^
  • はすのはなさん 2017/01/21 15:32:58
    待ってました~~♪
    たまさん♪

    お帰りなさ~~い( ^ω^ )
    旅行記をお待ちしていました♪

    やっぱり、たまさんらしさ炸裂の?楽しくて面白い香港!素敵ですね~♪

    通渠の貼り紙、あちこちに貼ってあって気になってました。直書きされてるところもありますよね( ^ω^ )

    火鍋のお店、美味しそうですね♪
    丸く浮いたやつ、やっぱり絵になりますね。

    九龍城界隈は、タイ料理のイメージがありますし、かつてリーガルオリエンタルに泊まった時徘徊しなかったのが、残念ですが、たまさんさすがですね♪

    michiyoさんやg様とご一緒されたようで、1人よりも香港が好きなご友人と同じ時間をシェアされて、よりいい時が過ごせましたね♪

    猫ちゃんポイントもさすがですね♪
    私も行ってみたいです( ´∀`)

    続きも楽しみにしてますね。

    はすのはな

    たま

    たまさん からの返信 2017/01/22 20:06:44
    RE: 待ってました??♪
    はすのはなさん♪
    いつもありがとうございます!

    旅行記作成は、新しくなったパソコンにイラついてなかなか進みませーん。

    > 通渠の貼り紙、あちこちに貼ってあって気になってました。直書きされてるところもありますよね( ^ω^ )

    はすのはなさんも、やっぱり気になってましたか?
    あれって、香港独特ですよね。どこ行っても見かけるから、気にし始めると夢に出そうw

    > 火鍋のお店、美味しそうですね♪
    > 丸く浮いたやつ、やっぱり絵になりますね。

    でも、あんまりおいしくなかったですー。
    いっぱい煮ればいいのかと、途中からみんなであれを鍋に沈めるのに躍起になって疲れてしまいましたよ。

    九龍城界隈は、なかなかディープで楽しいですね。
    でも、トイレの問題があるから、食事は気を使います(私の場合)
    リーガルオリエンタルって、昔は空港に直結で、すごく高級だった印象でしたが、
    今は安くなってるんで、泊まってみてもいいかなぁ、なんて思うんだけど・・
    香港島側がマイブームのうちはちょっと無理かなーw

    その2の写真を取り込んだところで、疲れてる現在です。
    がんばりますー^^

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP