ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンチャオ~!!<br /><br /> 初めてのベトナム、ということでホーチミンに行ってきました。<br />美味しいものを食べ、それなりに観光をして楽しんできました。<br /><br />初めて使ったエス・ティー・ワールドのツアー。2日目のオプショナルツアー「ゴーゴーホチミン」は、朝から晩まで2食付きで、1人50$というコストパフォーマンス(安)  <br /><br />おすすめできるツアーです。

信と朋 夫婦で行く初ベトナムの旅 2017!!~前編~

2017/01/10 - 2017/01/14

信と朋

信と朋さん

シンチャオ~!!

初めてのベトナム、ということでホーチミンに行ってきました。
美味しいものを食べ、それなりに観光をして楽しんできました。

おすすめできるツアーです。

1日目:1月10日(火)

関空発 10:30で一路ホーチミンへ(嬉)!!

初めて乗るベトナム航空です。割と評判がいいので期待大・・・・

だったのですが・・・・・普通でした

離陸後、水平飛行になってまずドリンクサービス

機内食はジャパーニーズスタイルとウェスタンスタイルから選べます。

で、やっぱりウェスタンにしました。

現地時間(日本時間より2時間遅れ)で14:00に到着。
    税関を通り荷物を受け取るまで1時間以上(疲)・・・・ガイドさんと出会って出発するまで30分以上(疲)・・・・いろいろ時間がかかります。

ホーチミンの街からほど近い(車で30~40分)タンソンニャット国際空港。
    今、別の場所に大きな国際空港の建設が始まっているようで、やがてここは、国内線専用の空港になるそうです。

車が市内に近づくと、この街の風景に驚きです。

バリ島のバイクの多さにもびっくりしましたが、この街のバイクの多さは一言でいえば「えげつないなぁ!!」です(驚)。

この国の人は、日本の社名にあやかりバイクのことを「ホンダ」と呼ぶそうで、ホーチミンシティーの人口が850万人、そのうちの半分以上がバイクに乗っているとのことでした。

まるで、マラソンのスタートライン

2019年には市内に電車が走るそうで、そうなるとバイク人口も減るのでしょう。

また、50CCは免許がなくても運転OKだそうです。70CC以上だけが免許が必要(恐)

ツアー客4組の混載車で2番目に停まったホテルで降ります。すでに17:00を回ってからのチェックイン。

これは、夜撮った写真ですが、今回お世話になるドンコイ通りにあるボンセンホテルです。

エントランスはこじんまりしていますが、部屋はほどほどに広く、高級感を追求しない人なら場所もよくて快適に過ごせる空間だと思います。

しばし休憩後、ホテルすぐそばの両替所 マニーエクスチェンジ59(ガイドさん曰く1番レートがイイ)で2万円を両替します。⇒ 3,880,000ドン

そして、初ベトナムめしをいただいたのは、ルネッサンスリバーサイドホテル並びにある ホアンイエンというお店です。

定番の 生春巻きからいただきま~す

貝(アサリ?)のフライ

海老と春雨のサラダ 海老せんべい添え

海老のフィッシュソース炒め

ビール333(バーバーバー)5缶を飲んで、締めて708,015ドン也!!
    カムオン(ごちそうさま=ありがとう)

ベトナムでは、もうすぐテト(旧正月)を迎えるということで、街にはいろいろなライトアップがほどこされています。

左の細長い建物が、ホーチミンで一番高い ビテスクコフィナンシャルタワーです。3日目に登ってきました。

通りによって、飾り付けが違ってイイですね~(美)

ドンコイ通りのネオン

食後は早速お土産探しです。

ここは、ボンセンホテルを少し下がったところにある ラッキープラザ。
    この3Fに サトラマートというスーパーがあります。

初日から、嫁がいろいろと買い込んでいました。
    あと、ホテルで飲むビールもゲット。

その後、汁なし麺(焼きそば?)を買って帰り、ホテルの部屋で小宴会です。

時間は11:00。本日に続き、明日も朝が早いので、今日はこれぐらいにしておきましょう(疲)

チュクグゴン(おやすみなさい)!!

2日目:1月11日(水)

朝食はホテルのビュッフェでいただきます。

今日から、3日間お世話になりま~す(・ω-人)。

麺コーナー

麺は日替わりでいただけます。

本日は、こんな感じでまとめてみました。

いただきま~す(喜)!!

8:30に迎えが来て、メコンデルタのミトーへのオプショナルツアーに出かけます。

参加者は7名、それぞれのホテルを回ってピックアップ。

たまたま、前に座っていた熟年のご夫婦と話をしていたら、なんと旦那さんが私の大学の先輩であることが判明。いっきに親近感がわいて、そこからずっ~と話が弾みっぱなしでした。

本日、お世話になったガイドのタオさん。なかなかチャーミングな方でした。

ミトーの船着き場に到着です。

ここから船に乗って、メコン川の中洲にあるタイソン島に向かいます。所要時間15~20分程度。

下船してしばらく歩き、最初に寄ったのが養蜂場

写真の木の枠には大量の蜂がびっしり!!

養蜂場とは言っても、ここは観光客相手のお土産物屋さんのようなものです。

まず、お茶を飲みながら、はちみつやお菓子の試食開始!!

そのあとでセールスが始まります。

蛇を漬け込んだお酒も勧められました。

でも買ったのはバナナチップのお菓子のみ、2万ドン(100円程)。

本物の蛇を巻いての写真撮影は無料だったので、ちゃっかり撮ってきました。

養蜂場を後にし、更に道を進んでいくといろいろなお土産物屋さんが並んでいます。その中の1つ、手作りのココナッツキャンディ屋さんに寄って試食します。

次に訪れたのが、果樹園

ここでは、テーブルに座ってお茶を飲みながら、フルーツをいただきます。

と、突然、勝手に唄と演奏が始まりました。

そんでもって、後でチップを要求されます。

しょうがないな~と言いながらも2人で2万ドンだけ渡しておきました(謝)

その後、手漕ぎの小舟に乗ってジャングル的なプチクルーズ。

10分弱くらいですが、降りる時にここでもチップを要求され、2万ドンをペイ(謝)

大体1時間半ぐらいでしょうか?これでタイソン島での観光が終わり、また船に乗ってミトーの船着場に戻ります。

帰りの船では、ヤシの実ジュースのサービスがありました(涼)

ミトーの船着場から車で20~30分、行きがけにトイレ休憩で寄ったところにあるレストランで昼食をいただきます。

13:00を回ったところでしたが、まだまだお客さんがいます。

揚げ春巻きです。写真はないですが生春巻きも出ました。

海老の塩焼き

噂のミトー名物 エレファントフィッシュ(象耳魚)。

川魚ですが、臭みもなくたんぱくであっさりした味です。

最初だけ、魚の身を野菜に包んでタレにつけるという食べ方を実演してくれます。

左にあるお皿に乗ったボール状ものは、グレートボール(風船餅)と呼ばれるもので、ウェイトレさんがハサミで切ってつぶし、小分けにしてくれます。

締めの麺

ここでは、飲んだビール代だけの支払いです。カ~ムオン!!

今、ベトナムは乾季(11月~4月)ですが、一瞬だけ(7~8分)強い雨が降りました。

ホーチミンに戻ってきたのはすでに16:30頃。しばし休憩して、また 17:00から市内位観光に出発です。

ホーチミンに来たならココ、まずはベンタン市場を散策します。

大体歩き回りましたが、どこを歩いても客引きの声が・・・・

市場好きな私たちなのですが、ここはあまり好きになれない雰囲気でした(´;ω;`)。

その後、統一会堂を見て、聖マリア協会を見学

教会の横にある中央郵便局

郵便局の中には、ベトナムの父ホーチミン様の写真が・・・・・・(礼)。

そして、ツアーの最後は有名なレストラン “ニャハンゴン”での夕食です。

揚げ春巻き

※照明の加減で黄色っぽいのと全ての料理が食べかけで撮影
      (´Д`;)ヾ ドウモスミマソーン

空芯菜のにんにく炒め

シーフードの焼飯

バインセオ

フォーが出て最後にデザートで終了。

ここも飲んだ分のビール代だけ支払います。カ~ムオン!!

これをもって、本日のオプショナルツアーは終了。

ドンコイ通りでガイドさんとお別れし、ショッピングをして回った後、ビテクスコフィナンシャルタワーの側にある、バインミーで有名なお店 “ニューラン”で今晩の宴会のためにつまみを物色します。

ここは、バインミーだけでなくハムや揚げ物等、いろいろなものを売っています。

ホテルに戻り、小宴会です。

11:30を回りました。本日もよく歩き、よく食べよく飲んで疲れました。

今日も無事に楽しい1日が過ごせたことに感謝しながら・・・・

チュクグゴン~(おやすみなさい)!!

☆ ☆ ☆     ☆ ☆    ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆ To be continued

• みかちゃんっすさん 2022/09/09 23:56:25
    フォローありがとうございます!
    信と朋さん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    フォローまでして頂きありがとうございます!

私も3年前にベトナム旅行行って来ました!
    ドンコイ通りのホテルに泊まり、ラッキープラザでバラまき用のお土産を沢山購入しました♪
    ミトー観光もしましたよ~(^^♪
    ベトナムに感動し、今度はハノイやホイアンも訪れたいと思っていたのですが、コロナでそれどころではなくなってしまいましたね・・・(-_-;)
    早く安心して旅行出来る日が来る事を祈ります!

また訪問させて頂きますね~(^^♪

信と朋

信と朋さん からの返信 2022/09/12 21:35:42
    Re: フォローありがとうございます!
    みかちゃんっすさん

本当ですね。
    私たちも初めてのホーチミンで、次はニャチャン、ダナンあたりに行こうと思っていたのですが、コロナでそれどころではなくなってしまいました。

タイやベトナムは食べるものが美味しくて、私たちにとってはワクワクする国です。最近、行った方の旅行記を見かけるようになりましたが、なかなかまだ海外に行く気がおこらず、もう少し我慢の日が続きます。
    早く、行けるその日が来ますように!!

メッセージありがとうございました。ではでは~