2016/11/30 - 2016/12/03
1926位(同エリア4527件中)
maitakeさん
- maitakeさんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ6件
- Q&A回答7件
- 80,740アクセス
- フォロワー9人
プラハの街中の楽しみは、季節がらクリスマスマーケットもありますが、家紋めぐりは以前見歩いたので今回は坂道めぐりをします。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
プラハの建物の入り口にはいろいろな装飾模様があります。
-
日本の家紋とでもいうのでしょうか?
この家紋を見ながら街の様子、その店などの過去の生い立ちなどを想像するのも面白いです。
前回見て回ったので、今回はほとんど素通り。
今回はプラハの坂道を探ります。 -
カレル橋の北のマーネス橋を渡らずヴルタヴァ川沿いが静かなお気に入りの場所の1つ
-
川沿いに見えるプラハ城をベンチから眺めて時間の経つのを忘れる場所。本を読みながら過ごす人は今はいません。寒いですからね。
-
縁結びとしても金属の鍵は来世まで取れないでしょうね。
-
カレル橋を渡らず、軍艦橋に向かいます。
-
軍艦橋を渡ります。
-
カンパ島にやってくるとここも春には多くの人が休日を楽しむであろう、静かな憩いの場所です。
-
以前お値打な値段でチェココース料理を食べたレストランはお勧め看板が出ていなかったので素通りしてカレル橋への登り口に来ました。
映画ミッションインポシブルで、主人公イーサンハントが仲間が次々に殺される場面のうち、車が爆発されるのを見る場所です。
チェコは映画や日本のCM舞台に良く使用されるので、そういったものを見ておくと旅行がもっと楽しくなりますからね。
さてこれからは、昨日買った絵の場所を探しながら、ある本に紹介されていた『チェコの坂道』を訪ねます。 -
マラー・ストラナ地区にある聖ミクラーシュ教会の横を通りプラハ城に向かうときは車が通るこの右端を通常とおりますが、この1本北側(右側)の細い道を進みます。
-
現れた坂道
車1台が通れる石畳の坂になっています。 -
坂道を登りきって左に曲がるとマラー・ストラナ広場につきます。
-
プラハ城の真下にある聖ミクラーシュ教会前の広場は観光客の人でいっぱい。
そのままNerudova という大通りを西に進みますが途中で南に向かう小道に入ります。 -
車1台がやっと通れる石畳の下り坂。
-
通り過ぎて振り返ってみても意外に車が通りますね。
-
さらに先に細い道が続きます。さらに下って振り返ると
-
広い道に出ました
-
細いほうの道を右に進む少し上り坂が出てきました。
-
登りきるとやや広い道に合流しさらに坂が続きます。観光客は来ない生活道路といった感じ。
-
右に回るとまだまだ緩やか坂が続きます。
-
この急な坂道を登ると、観光客が通る先ほどのNerudovaという通りに出ます。
-
通りを西へずんずん進むと
-
ストラホフ修道院に続きます。
-
途中に北(ロレッタ教会方面)に向かう坂道階段が建物の陰に隠れて現れます。
意外に人が通り、追い抜いて行った若い人が、ショートカットの道 だと話していました。 -
登りきるとプラハ城が見えます。
-
ロレッタ教会の隣を通って
-
フラッチャニー地区の奥を通り
-
プラハ城の東の入り口に来ました。
-
このフラッチャニー広場からプラハ市街を見渡せます。
-
広場(プラハ城西入り口)へは通常この階段を登ります。
-
プラハ城と聖イジー教会を通り越すと細い道になります。振り返ると橋で買った絵の景色に似ているようですが違います。
-
ふと横を見ると、坂のある階段。
-
プラハ城の中を通り過ぎ東の門にきました。こちらも検問があります。
-
東門を出て通常真っすぐに降りる道の迂回路になっている左側の道を進むと、坂道になります。
誰もいません。 -
と思ったら、子供のチャイルドカーを押す夫婦が登ってきました。
通常の参道では階段があるので、車押せないですから。 -
下まで降りて来て、予定の坂道めぐりが終わりましたので通常の参道を上がっていきます。
-
後ろを振り向いて、なんかさみしい。
出店が1軒もない! -
以前は通行の邪魔になる程の店が軒を連ねた状態だったのに。(2006年冬)
-
こちらの城の入り口付近も多くの人が集まっています。
-
こちらも街が良く見渡せます。
これでプラハの坂道巡りは終わり。 -
再度セキュリティチェックを受け中に入ろうとすると、Boxに衛兵がいません。
代りに観光客がボックスに入って写真を撮っているのがほほえましい。
きっとこんなチャンスはほとんどないと思います。 -
最終日の朝。バスに乗って空港に向かいます。
3泊4日で毎日眺めたプラハ城も見収め。
プラハ国際空港からフランクフルト経由で日本に帰ります。 -
振り返るとかなり時間をもてあました9日間ではありましたが、いろいろ経験しました。
今回も予期せず出来事が何回かありましたが、終わってみるとそこ出来事は悪いことだけでなく、帰って良かったのかなと思えることもありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43