2015/12/29 - 2016/11/23
4位(同エリア140件中)
スノーマンさん
- スノーマンさんTOP
- 旅行記119冊
- クチコミ71件
- Q&A回答6件
- 198,599アクセス
- フォロワー79人
去年おととしと2回ドイツを旅したが、いずれもレンタカーで、アメリカ同様モータリゼーションの発達した国だということを実感した。なかでも、日本では公道で【時速200キロ】はあり得ないが、ドイツではそれが日常だった。
ベンツのAMGとか、飛行機みたいに馬鹿でかいブレーキキャリパーがついていて、見せかけかと思っていたが、彼らにはこういう日本では考えられない装備を、日常的に必要としていることがわかった。
初めて走るアウトバーン、羽田からミュンヘンに飛んで、その日、アーレンまで行かなければならかった。夜のアウトバーン8号西向き、ウルム付近で、人生初の公道230キロ達成。(富士スピードウェイでは、R32GTRのライトチューン車で体験済み)
時速200キロオーバーで走っていても、それを追い越してゆく人が普通に存在する。いい年して、シューマッハーごっこか?と思うミドルも散見された。
無事故で帰ってこれてよかった。危険回避能力、危険予知能力、これら、ハイスピードドライビングでは重要である。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
これは、日産キャシュカイ、ディーゼルターボ。
1200のダウンサイジングエンジン。
低速トルクが太く、ハイギヤードな設定で、ぐんぐん引っ張る。
6速マニュアル。
10年ぶりにマニュアル車を運転するが、自転車みたいなもので、すぐに慣れてくる。
これはケルンに向けてアウトバーン3番を北向きに走っているところ。
(助手席から何枚か撮影してもらった) -
日本の大型トラックは、80キロで速度リミッターが作動する。
しかし、ヨーロッパのトラックは普通に100キロオーバーで巡行している。
ボルボのヘッド、ユーロ仕様、かっこいい。 -
ボルボXC70のディーゼルターボ。
平地で、アクセル全開、220キロは出る。
恐るべし、ユーロ仕様のディーゼル。 -
ホーエンツォレルン城が見てて来た。
ここもアウトバーン。
ところどころ速度制限があるが、120キロぐらいで普通に流れている。 -
ICEが遠目に見える。さすがに300キロ出ているから速い。
この通り、かなり勾配がある。
これでも速度制限がない。
日本の第二東名も、速度無制限とは言わなくても、もう少し緩和できないのか?早くなれば費用対効果も高まる。
事故が増えるなら、例えば、ゴールド免許限定しか出せないリミッターとかハイテクで何か工夫でいないのか?
運用の工夫で両立できないものか?
(コドライバーが撮影) -
ベルギーの高速道路。スパフランコルシャンに向かっている。
(ベルギーに入ると速度120キロ制限)
道路はドイツとほとんど変わらないけど。 -
ドイツの速度取り締まりに対する考え方は正しい。
こういう、人が住んでいる地域では速度が50キロとか30キロとか厳しく規定されており、守らないと、市街地にそこら中にオービスがある。 -
こんな感じ。
地方の幹線道路から住宅地にはいると、厳しく速度制限している。 -
すこしでもオーバーするとピカピカ光る。
わたくしの友人、これで地球の反対側から請求書が届いた。
日本も、こうするべき。レジデンシャル地域では、厳しく取り締まらないと、事故は減らない。
日本とは大きく異なる、モータリゼーション文化でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スノーマンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9