ウルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年おととしと2回ドイツを旅したが、いずれもレンタカーで、アメリカ同様モータリゼーションの発達した国だということを実感した。なかでも、日本では公道で【時速200キロ】はあり得ないが、ドイツではそれが日常だった。<br />ベンツのAMGとか、飛行機みたいに馬鹿でかいブレーキキャリパーがついていて、見せかけかと思っていたが、彼らにはこういう日本では考えられない装備を、日常的に必要としていることがわかった。<br /><br />初めて走るアウトバーン、羽田からミュンヘンに飛んで、その日、アーレンまで行かなければならかった。夜のアウトバーン8号西向き、ウルム付近で、人生初の公道230キロ達成。(富士スピードウェイでは、R32GTRのライトチューン車で体験済み)<br /><br />時速200キロオーバーで走っていても、それを追い越してゆく人が普通に存在する。いい年して、シューマッハーごっこか?と思うミドルも散見された。<br /><br />無事故で帰ってこれてよかった。危険回避能力、危険予知能力、これら、ハイスピードドライビングでは重要である。

アウトバーンで速度無制限【時速200キロ越え】を、自ら体験する

39いいね!

2015/12/29 - 2016/11/23

4位(同エリア130件中)

0

9

スノーマン

スノーマンさん

去年おととしと2回ドイツを旅したが、いずれもレンタカーで、アメリカ同様モータリゼーションの発達した国だということを実感した。なかでも、日本では公道で【時速200キロ】はあり得ないが、ドイツではそれが日常だった。
ベンツのAMGとか、飛行機みたいに馬鹿でかいブレーキキャリパーがついていて、見せかけかと思っていたが、彼らにはこういう日本では考えられない装備を、日常的に必要としていることがわかった。

初めて走るアウトバーン、羽田からミュンヘンに飛んで、その日、アーレンまで行かなければならかった。夜のアウトバーン8号西向き、ウルム付近で、人生初の公道230キロ達成。(富士スピードウェイでは、R32GTRのライトチューン車で体験済み)

時速200キロオーバーで走っていても、それを追い越してゆく人が普通に存在する。いい年して、シューマッハーごっこか?と思うミドルも散見された。

無事故で帰ってこれてよかった。危険回避能力、危険予知能力、これら、ハイスピードドライビングでは重要である。

同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
レンタカー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • これは、日産キャシュカイ、ディーゼルターボ。<br />1200のダウンサイジングエンジン。<br />低速トルクが太く、ハイギヤードな設定で、ぐんぐん引っ張る。<br /><br />6速マニュアル。<br />10年ぶりにマニュアル車を運転するが、自転車みたいなもので、すぐに慣れてくる。<br /><br />これはケルンに向けてアウトバーン3番を北向きに走っているところ。<br /><br />(助手席から何枚か撮影してもらった)

    これは、日産キャシュカイ、ディーゼルターボ。
    1200のダウンサイジングエンジン。
    低速トルクが太く、ハイギヤードな設定で、ぐんぐん引っ張る。

    6速マニュアル。
    10年ぶりにマニュアル車を運転するが、自転車みたいなもので、すぐに慣れてくる。

    これはケルンに向けてアウトバーン3番を北向きに走っているところ。

    (助手席から何枚か撮影してもらった)

  • 日本の大型トラックは、80キロで速度リミッターが作動する。<br />しかし、ヨーロッパのトラックは普通に100キロオーバーで巡行している。<br />ボルボのヘッド、ユーロ仕様、かっこいい。

    日本の大型トラックは、80キロで速度リミッターが作動する。
    しかし、ヨーロッパのトラックは普通に100キロオーバーで巡行している。
    ボルボのヘッド、ユーロ仕様、かっこいい。

  • ボルボXC70のディーゼルターボ。<br />平地で、アクセル全開、220キロは出る。<br />恐るべし、ユーロ仕様のディーゼル。

    ボルボXC70のディーゼルターボ。
    平地で、アクセル全開、220キロは出る。
    恐るべし、ユーロ仕様のディーゼル。

  • ホーエンツォレルン城が見てて来た。<br />ここもアウトバーン。<br /><br />ところどころ速度制限があるが、120キロぐらいで普通に流れている。

    ホーエンツォレルン城が見てて来た。
    ここもアウトバーン。

    ところどころ速度制限があるが、120キロぐらいで普通に流れている。

  • ICEが遠目に見える。さすがに300キロ出ているから速い。<br /><br />この通り、かなり勾配がある。<br />これでも速度制限がない。<br /><br />日本の第二東名も、速度無制限とは言わなくても、もう少し緩和できないのか?早くなれば費用対効果も高まる。<br /><br />事故が増えるなら、例えば、ゴールド免許限定しか出せないリミッターとかハイテクで何か工夫でいないのか?<br />運用の工夫で両立できないものか?<br /><br />(コドライバーが撮影)

    ICEが遠目に見える。さすがに300キロ出ているから速い。

    この通り、かなり勾配がある。
    これでも速度制限がない。

    日本の第二東名も、速度無制限とは言わなくても、もう少し緩和できないのか?早くなれば費用対効果も高まる。

    事故が増えるなら、例えば、ゴールド免許限定しか出せないリミッターとかハイテクで何か工夫でいないのか?
    運用の工夫で両立できないものか?

    (コドライバーが撮影)

  • ベルギーの高速道路。スパフランコルシャンに向かっている。<br /><br />(ベルギーに入ると速度120キロ制限)<br /><br />道路はドイツとほとんど変わらないけど。

    ベルギーの高速道路。スパフランコルシャンに向かっている。

    (ベルギーに入ると速度120キロ制限)

    道路はドイツとほとんど変わらないけど。

  • ドイツの速度取り締まりに対する考え方は正しい。<br /><br />こういう、人が住んでいる地域では速度が50キロとか30キロとか厳しく規定されており、守らないと、市街地にそこら中にオービスがある。

    ドイツの速度取り締まりに対する考え方は正しい。

    こういう、人が住んでいる地域では速度が50キロとか30キロとか厳しく規定されており、守らないと、市街地にそこら中にオービスがある。

  • こんな感じ。<br /><br />地方の幹線道路から住宅地にはいると、厳しく速度制限している。

    こんな感じ。

    地方の幹線道路から住宅地にはいると、厳しく速度制限している。

  • <br />すこしでもオーバーするとピカピカ光る。<br /><br />わたくしの友人、これで地球の反対側から請求書が届いた。<br /><br />日本も、こうするべき。レジデンシャル地域では、厳しく取り締まらないと、事故は減らない。<br /><br /><br />日本とは大きく異なる、モータリゼーション文化でした。


    すこしでもオーバーするとピカピカ光る。

    わたくしの友人、これで地球の反対側から請求書が届いた。

    日本も、こうするべき。レジデンシャル地域では、厳しく取り締まらないと、事故は減らない。


    日本とは大きく異なる、モータリゼーション文化でした。

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 247円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集