長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月久し振りに青春18きっぷで出掛けた時に、青春18きっぷを使うと中途半端に残ることが多いのでそれを使い切るために旅に出るのも楽しいと思いましたが、今シーズンはなんと家族3人分ではありますが合計4枚も青春18きっぷを買ってしまいました(^_^;)<br /><br />夏より使える期間が短く、日も短いので列車に乗る時間も短くなりがちな冬に青春18きっぷを4枚も買ったのは初めてだと思いますが、それもこれも最近お気に入りのアプリのおかげ。<br /><br />列車に乗っている時は基本的にずっとアプリを立ち上げておくので、一日中列車に乗っているとバッテリーが切れてしまうため補助バッテリーを買ってしまいました(^_^;)<br /><br />また、久しくカメラを持ち歩かず写真はスマホで撮ればいいと思っていたのに、久し振りにカメラを持ち歩くようにもなりました。<br /><br />では、二日目のコースはこんな感じでした。<br /><br />豊橋-(東海道本線)→名古屋-(中央本線・篠ノ井線)→長野-(しなの鉄道)→小諸

2017年1月 青春18きっぷで2泊の旅をして来ました(二日目)

13いいね!

2017/01/05 - 2017/01/07

10933位(同エリア29199件中)

0

10

孤独な旅人

孤独な旅人さん

先月久し振りに青春18きっぷで出掛けた時に、青春18きっぷを使うと中途半端に残ることが多いのでそれを使い切るために旅に出るのも楽しいと思いましたが、今シーズンはなんと家族3人分ではありますが合計4枚も青春18きっぷを買ってしまいました(^_^;)

夏より使える期間が短く、日も短いので列車に乗る時間も短くなりがちな冬に青春18きっぷを4枚も買ったのは初めてだと思いますが、それもこれも最近お気に入りのアプリのおかげ。

列車に乗っている時は基本的にずっとアプリを立ち上げておくので、一日中列車に乗っているとバッテリーが切れてしまうため補助バッテリーを買ってしまいました(^_^;)

また、久しくカメラを持ち歩かず写真はスマホで撮ればいいと思っていたのに、久し振りにカメラを持ち歩くようにもなりました。

では、二日目のコースはこんな感じでした。

豊橋-(東海道本線)→名古屋-(中央本線・篠ノ井線)→長野-(しなの鉄道)→小諸

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 名古屋駅に停まっていた『しなの』と『南風』でしょうか?

    名古屋駅に停まっていた『しなの』と『南風』でしょうか?

    名古屋駅

  • 外観の塗装も内装も昨日乗ったのとは違いますが名古屋から中津川まで乗ったのも313系でした。

    外観の塗装も内装も昨日乗ったのとは違いますが名古屋から中津川まで乗ったのも313系でした。

    名古屋駅

  • 中津川までは本数も多く一列車当たりの車両数も多かったのに、中津川からは列車の本数が減り2両編成になったので途中から乗ってくる人は座れないくらい混みました。

    中津川までは本数も多く一列車当たりの車両数も多かったのに、中津川からは列車の本数が減り2両編成になったので途中から乗ってくる人は座れないくらい混みました。

    中津川駅

  • 昔ながらの改札が目について思わす写真を撮りました。<br /><br />昔は都会にもあった金属製のラッチ(改札)も見かけましたが停車時間が短く写真を撮れませんでした。

    昔ながらの改札が目について思わす写真を撮りました。

    昔は都会にもあった金属製のラッチ(改札)も見かけましたが停車時間が短く写真を撮れませんでした。

  • 乗っていた列車は松本行きですが、乗り換える列車が上諏訪始発なので塩尻で降りて乗り換えました。<br /><br />乗り換えた列車はロングシートでしたが塩尻から乗ったおかげで端の席に座れて良かったです(^_^;)<br /><br />ちなみにこの列車は一日目に辰野駅でも見かけた「塩尻-辰野」間を走る列車です。<br /><br />中央本線の一部で昔は特急を含む多くの列車が通っていましたが、みどり湖駅経由の路線が開通してからは一日に何本か区間運転の列車が走るだけのローカル線のなってしまいました。<br /><br />僕もまだこの区間には乗ったことがありませんが、昔は他ではみたことのないオンボロ列車だったのに今ではステンレス車両なのが驚きです。

    乗っていた列車は松本行きですが、乗り換える列車が上諏訪始発なので塩尻で降りて乗り換えました。

    乗り換えた列車はロングシートでしたが塩尻から乗ったおかげで端の席に座れて良かったです(^_^;)

    ちなみにこの列車は一日目に辰野駅でも見かけた「塩尻-辰野」間を走る列車です。

    中央本線の一部で昔は特急を含む多くの列車が通っていましたが、みどり湖駅経由の路線が開通してからは一日に何本か区間運転の列車が走るだけのローカル線のなってしまいました。

    僕もまだこの区間には乗ったことがありませんが、昔は他ではみたことのないオンボロ列車だったのに今ではステンレス車両なのが驚きです。

    塩尻駅

  • 姨捨駅が近づいてきました。手前側の線路が駅に向かう線路で、奥側の線路が次の駅に向かう線路です。

    姨捨駅が近づいてきました。手前側の線路が駅に向かう線路で、奥側の線路が次の駅に向かう線路です。

    姨捨駅

  • 駅名標もスイッチバックがわかるような形になってます。<br /><br />今までこの駅を通る時には長野から松本に向かうことが多かったのですが、今回は松本から長野に向かっているので写っているホームとは反対側のホームに停まっています。<br /><br />本当はこちら側のホームに着きたかったところですが、停車時間が短いのでホームに降りて写真を撮っていたら置いて行かれるところでした(^_^;)

    駅名標もスイッチバックがわかるような形になってます。

    今までこの駅を通る時には長野から松本に向かうことが多かったのですが、今回は松本から長野に向かっているので写っているホームとは反対側のホームに停まっています。

    本当はこちら側のホームに着きたかったところですが、停車時間が短いのでホームに降りて写真を撮っていたら置いて行かれるところでした(^_^;)

    姨捨駅

  • 長野駅に停まっていたしなの鉄道の列車ですが、これは北しなの線の列車あですね。

    長野駅に停まっていたしなの鉄道の列車ですが、これは北しなの線の列車あですね。

    長野駅 (JR東日本)

  • 僕らが乗ったのはこっち。<br /><br />暗くて色が見えませんがJR東日本を走っていた時の塗装で「しなの鉄道」と文字が入っていました。

    僕らが乗ったのはこっち。

    暗くて色が見えませんがJR東日本を走っていた時の塗装で「しなの鉄道」と文字が入っていました。

    長野駅 (JR東日本)

  • 小諸駅前は暗くこのイルミネーション(?)が妙に目立っていました。<br /><br />新幹線が来なかった駅らしい雰囲気と言えば雰囲気ですが、上田駅前も新幹線が来る前はこんな感じだった…と懐かしくなりました。

    小諸駅前は暗くこのイルミネーション(?)が妙に目立っていました。

    新幹線が来なかった駅らしい雰囲気と言えば雰囲気ですが、上田駅前も新幹線が来る前はこんな感じだった…と懐かしくなりました。

    小諸駅

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP