ギアナ高地周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南米の旅その1はペルーの旅でした。<br />南米の旅その2はボリビア、パラグアイ、ブラジル、アルゼンチン、チリの旅でした。<br />南米の旅その3はエクアドル~コロンビアの旅でした。<br />その4はブラジル(アマゾン)とベネズエラを巡って帰国です。<br /><br />今日は、カナイマからシウダーボリバールに向かいます。<br />治安が悪化しているとのことで、エリオと常に一緒です。<br /><br />南米の旅程 その4(ブラジル、ベネズエラ)<br />1、3.1 カルタヘナ(コロンビア)~アルバ(オランダ)<br />2、3.2 アルバ(オランダ)~マナウス(ブラジル) <br />3、3.3 マナウス~ウアカリロッジ(ブラジル)<br />4、3.4 ウアカリロッジ(アマゾン:ブラジル)<br />5、3.5 ウアカリロッジその2(アマゾン:ブラジル)<br />6、3.6 ウアカリロッジ~マナウス(ブラジル)<br />7、3.7 マナウス(ブラジル)<br />8、3.8 マナウス(ブラジル)~プエルトオルダス(ベネズエラ)<br />9、3.9 カナイマ国立公園(ベネズエラ)<br />10、3.10 カナイマ国立公園その2(ベネズエラ)<br />☆11、3.11 カナイマ~シウダーボリバール(ベネズエラ)<br /><br /><br />参考:地球の歩き方<br />  :世界遺産アカデミー<br />

カナイマ~シウダーボリバール(ベネズエラ) 2017.3.11

2017/03/11 - 2017/03/11

fernando

fernandoさん

南米の旅その1はペルーの旅でした。
南米の旅その3はエクアドル~コロンビアの旅でした。
その4はブラジル(アマゾン)とベネズエラを巡って帰国です。

今日は、カナイマからシウダーボリバールに向かいます。
治安が悪化しているとのことで、エリオと常に一緒です。

南米の旅程 その4(ブラジル、ベネズエラ)
1、3.1 カルタヘナ(コロンビア)~アルバ(オランダ)
2、3.2 アルバ(オランダ)~マナウス(ブラジル)
3、3.3 マナウス~ウアカリロッジ(ブラジル)
4、3.4 ウアカリロッジ(アマゾン:ブラジル)
5、3.5 ウアカリロッジその2(アマゾン:ブラジル)
6、3.6 ウアカリロッジ~マナウス(ブラジル)
7、3.7 マナウス(ブラジル)
9、3.9 カナイマ国立公園(ベネズエラ)
10、3.10 カナイマ国立公園その2(ベネズエラ)

参考:地球の歩き方
  :世界遺産アカデミー

3月11日(土)。
    エンジェル・フォール近くのキャンプ場で朝4時に目覚めます。
    明かりは発電機を持ち込んでいます。

昨日はハンモックでしたが、なんとか寝れたようです。

5時過ぎに朝食です。
    ファミリーの皆さんはここでハンモックで寝ていました。

二艘の舟も荷物を積んで用意万端です。

舟は細長いのでUターンする際、川の流れで横転する危険性があります。
    そこはベテランの皆さんですので難なくこなします。

エンジェル・フォールの方角ですが雲で何も見えません。

川下りは快調です。

船外機(ヤマハ製)もいい音で動いています。

舟でしか来れないので自然がそのままの姿で残っています。

テプイ(テーブルマウンテン)は何度見ても特異な形をしています。

僚船に追い抜かれます。

新しいお客さんたちです。

ここまでで2時間です。
    やはり下りは速い。

往路の時も歩きましたね。

村落とテプイです。

自然の中に村落が調和している。

カナイマならではの光景です。

ベネズエラは治安の悪化が叫ばれていますが、この地は別世界です。

カナイマの船着き場に戻ってきました。

カラオ川が滝となってカナイマ湖に注ぐ場所です。

すれ違いがやっとの道です。

カナイマの村落です。

ワクロッジに戻ってきました。

オオハシが看板の上にいて作り物のようですが本物です。

別の鳥もいます。

オオハシがサクランボを食べようとしています。

大ファミリーは遊覧飛行に向かいます。

私はここでの日程を終えて帰ります。
    もう一泊してもよかったですね。

荷物室はここです。

ガラスの傷を何とかしてもらいたいものです。

プエルトオルダスに到着です。

エリオが迎えに来てくれていて、預けていた荷物をもらいます。

本来ならば本日中にプエルトオルダスから夕方の便でカラカスに向かう予定でした。
    でもその便が欠航となり、明日の朝のシウダーボリバールからの便に変更となりました。

ということでシウダーボリバールのホテルに来ています。

エリオも別の部屋ですが一緒です。

シウダーボリバール、いったいどんな街なのでしょう。

とりあえずホテルのレストランで食事です。
    レストランの名はtepuy(テプイ)です。

大量のスパゲッティをいただきます。

エリオのエスコートで街に出ます。

とは言っても目の前の空港に行くだけです。

エンジェル・フォールはアメリカ人パイロット、ジェームズ・エンジェルにより1937年に発見されるが、その時の飛行機のレプリカだという。

シウダーボリバールの空港ですが、カラカスに向けての飛行は日曜のみだという。

空港から見るホテルですが、すぐ目の前です。

そうなんです、昨日までの濡れた衣類を乾かさなくてはいけません。

明日はカラカス~アルバ経由でキュラソー島(オランダ)に向かいます。

カナイマ、プエルトオルダス、シウダーボリバールの位置関係です。