2016/06/13 - 2016/06/14
144位(同エリア229件中)
Satoshi Mizuno(水野 理)さん
- Satoshi Mizuno(水野 理)さんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 3,228アクセス
- フォロワー1人
トゥールーズを離れる時が来た。
念願のユーロ観戦が出来たばかりでなく、この町ではいろいろなことがあった。
連日のストライキにはじまり、地下鉄に乗るのに小銭がなく悪戦苦闘したこともあった。バスの運ちゃんに両替の交渉をしてくれた人もいたし、バスも地下鉄も一時間以内であれば、買い換える必要がないことを教えてくれた人もいた。
初めてのフランスで右も左も判らない異邦人に対して、優しい人が多かった。人の善意に助けられていた。始めの滞在地がトゥールーズで本当によかった。
そんなことを、昨日のユーロ観戦後の雨上がりの町を歩きながら考えていた。いつしかトゥールーズに恋していた。
ガロンヌ河は雨上がりの強い西陽を受けて、いっそうきらめいていた。木陰を歩きながら、この町が好きだ、トゥールーズが好きだという思いを抱きしめていた。
最後にキャピトル広場を目に焼きつけ、必ずこの町に戻って来ることを自分に誓った。
-
-
さて、感傷にひたるのはこれくらいにして、次なる目的地へ向かおう。
しかし懸念されることは、列車ははたしてやって来るかということであった。
一昨日のことになるが、トゥールーズ・マタビオ駅で、「明後日にカルカソンヌを経てモンペリエに移動するが、列車は動くのか」と駅員に訊いてみた。滞在中はともかく、移動日に列車が動かないのは困るからである。
すると、駅員から返って来た答えは、日本では考えられない一言だった。
「判らない。フランス国鉄のサイトをこまめにチェックして下さい」
前日の夜、サイトを見てみると、元々の時刻と少し違う時刻で復旧するようだ。前日のユーロ観戦までは、このことは一切考えないようにしていた。そしてユーロ観戦が終わり、トゥールーズの街に別れを告げ、ホテルに戻った時、思い出したように確認してみた。列車の運行が記されていて、ほっと胸をなで下ろした。 -
当日の朝も確認をし、滞在中一度も列車を見なかったラベージュの駅に向かった。
はたして、列車はやって来た。これでまた旅を始められる。 -
そう思ったのも束の間、カステルノーダリという駅で列車は止まった。
-
ここからはバスに乗り換えてくれとのことらしい。しかし、乗るべきバスはなかなかやって来なかった。30人くらいいた一団は最初は列を組んで待っていたが、そのうちにめいめいが散り出した。離れたところで待つ者もあれば、ボール遊びに興じる者もあった。
四角い箱が近づいて来る度、彼らはまた集まり出したが、どれも違うバスであった。
肩透かしをくらい続けること一時間、ようやく乗るべきバスはやって来た。
カルカソンヌに向けてバスが走る途中、とても印象的な景色が車窓に流れて来た。ミディ運河である。 -
フランス的な景色だと思った。
強い光。木洩れ日。そこを流れる運河。こういう素朴な風物にこそ、フランスが表れていると感じた。
予定より一時間半遅れて、バスはカルカソンヌに着いた。モンペリエの駅で現地在住の日本人の方が出迎えてくれる予定になっていたため、12:33発の列車に乗らなければならなかった。よって、カルカソンヌ滞在時間は1時間45分しかなかった。
駅からカルカソンヌの城までは歩いて30分。往復一時間みなければいけない。そしてここで問題が一つあった。
今日は移動日である。ということは、キャリーバックも一緒に連れて行かなければいけないということであった。フランスの駅にはコインロッカーはない。
石畳の街をコロコロ通過し、城の坂をコロコロ駆け上り、コロコロ駆け下りた。実に慌ただしい世界遺産巡りであった。
街を抜けると、オード川に出た。川の向こうに、突如として世界遺産のあの景色が飛びこんで来た。 -
「カルカソンヌを見ずして死ぬな」と言われる、あのお城があった。
行きは裏に回りナルボンヌ門からから入り、表のオード門へ抜けるルートをとった。 -
威容を誇っていた。言葉が出ない。
-
ナルボンヌ門から入る。
-
中世の街の遺る、城塞都市を抜ける。
-
城の中へは入らず、城を見ながら素通りする。
-
オード門を抜ける。
-
坂を駆け下りる。
-
オード河畔より、くぐり抜けて来た城を振り返る。
以上、慌ただしくも強い印象を遺したカルカソンヌであった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カルカソンヌ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14