草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末恒例の家族旅行は草津温泉へ行ってきました。<br />1日目は湯畑周辺を散策し、2日目は草津国際スキー場でスキー。<br />しかし、スキー場はロープウェーがストップするほどの強風。<br />残念ながら、あまり楽しめないままに終わってしまいました。<br />代わりといってはなんですが、私と娘は12/16にオープンしたラスク店「グランデフューメ草津」へ。花より団子ならぬ、、スキーよりスイーツ?!<br />500円のジェラート食べ放題やラスクの買い物を楽しみました^^<br />その間、夫は前日、買ったばかりで失くしてしまったお箸の捜索に…!<br /><br />帰りは17時半の新宿行の高速バス「上州ゆめぐり号」を利用。<br />バスタ新宿に到着後は、新宿駅新南口とサザンテラスのイルミネーションをしばし楽しんでから帰りました。<br /><br />よろしければご覧ください~。    

よいとこ♪草津で温泉&スキー・2日目―強風に泣いた草津国際・NEWオープン 草津ラスク「グランデフューメ」・湯畑ライトアップ―

77いいね!

2016/12/29 - 2016/12/30

35位(同エリア1351件中)

8

37

まーやん

まーやんさん

年末恒例の家族旅行は草津温泉へ行ってきました。
1日目は湯畑周辺を散策し、2日目は草津国際スキー場でスキー。
しかし、スキー場はロープウェーがストップするほどの強風。
残念ながら、あまり楽しめないままに終わってしまいました。
代わりといってはなんですが、私と娘は12/16にオープンしたラスク店「グランデフューメ草津」へ。花より団子ならぬ、、スキーよりスイーツ?!
500円のジェラート食べ放題やラスクの買い物を楽しみました^^
その間、夫は前日、買ったばかりで失くしてしまったお箸の捜索に…!

帰りは17時半の新宿行の高速バス「上州ゆめぐり号」を利用。
バスタ新宿に到着後は、新宿駅新南口とサザンテラスのイルミネーションをしばし楽しんでから帰りました。

よろしければご覧ください~。    

旅行の満足度
5.0

PR

  • おはようございます。2日目の朝、<br />朝食の写真を撮るのを忘れていたことをデザートを食べながら気づきました。<br />朝からケーキまで食べてしまった~(^^;<br /><br />バイキングの朝食は、和食も洋食もあり、特別目立つメニューはなかったですが<br />普通に満足できました。

    おはようございます。2日目の朝、
    朝食の写真を撮るのを忘れていたことをデザートを食べながら気づきました。
    朝からケーキまで食べてしまった~(^^;

    バイキングの朝食は、和食も洋食もあり、特別目立つメニューはなかったですが
    普通に満足できました。

  • 高松には2Fにスキー室があり、レンタルもやっています。<br /><br />スキー場外のロッジなどがやっているレンタルショップで借りた方が安かったですが、他で頼むのも面倒だったのでこちらで借りました。<br /><br />用具は新しくはないけれど、お気楽スキーヤーだからいいのです(^^; <br />スキーセットは2700円(子ども2200円)<br /><br />スキー室のおじさん達は皆ベテランさんといった感じ。<br />送迎車の時間など気にして対応してくださり、親切でした。<br /><br />スキー室に限らず、どの従業員さんも対応が良くて、前回、泊まった時より好印象だったな^^

    高松には2Fにスキー室があり、レンタルもやっています。

    スキー場外のロッジなどがやっているレンタルショップで借りた方が安かったですが、他で頼むのも面倒だったのでこちらで借りました。

    用具は新しくはないけれど、お気楽スキーヤーだからいいのです(^^; 
    スキーセットは2700円(子ども2200円)

    スキー室のおじさん達は皆ベテランさんといった感じ。
    送迎車の時間など気にして対応してくださり、親切でした。

    スキー室に限らず、どの従業員さんも対応が良くて、前回、泊まった時より好印象だったな^^

    草津温泉 喜びの宿 高松 宿・ホテル

    2名1室合計 9,359円~

  • 送迎車で草津国際スキー場へ。送りは30分毎の定時送迎。<br />迎えは運転手さんと相談して決められます。<br /><br />この日は雪もまだ少なく、一部滑走可の状態。<br />青空でとても天気が良いように見えますが、実は強風でロープウェーが止まっています。<br />動いているリフトは一番下の短い3基と、減速運転している長いリフト1基だけ。<br /><br />年末で人が多い上、上が強風で滑れないので混雑していて…

    送迎車で草津国際スキー場へ。送りは30分毎の定時送迎。
    迎えは運転手さんと相談して決められます。

    この日は雪もまだ少なく、一部滑走可の状態。
    青空でとても天気が良いように見えますが、実は強風でロープウェーが止まっています。
    動いているリフトは一番下の短い3基と、減速運転している長いリフト1基だけ。

    年末で人が多い上、上が強風で滑れないので混雑していて…

    草津温泉スキー場 スキー場

  • リフトに並ぶ人の列がすごく長い…!<br /><br />娘がここで一句つぶやく。<br />「滑るより 並ぶの長い スキー場」<br />うんうん、その通り。。<br />

    リフトに並ぶ人の列がすごく長い…!

    娘がここで一句つぶやく。
    「滑るより 並ぶの長い スキー場」
    うんうん、その通り。。

  • ちょっと滑っただけで、お昼になってしまった(&gt;_&lt;)<br />レストランはとても混雑していたけれど、広さもあるので、相席ですが、すぐ座れました。

    ちょっと滑っただけで、お昼になってしまった(>_<)
    レストランはとても混雑していたけれど、広さもあるので、相席ですが、すぐ座れました。

  • 午後は1200m超の長いリフト(地図の⑥)に乗って、しゃくなげコースのスタート地点まで行ってみることに。<br /><br />しかし、このリフトが凍えるほどの寒さ(泣)<br />初めは両脇の木立の中を進むので良かったけれど、途中からはびゅんびゅん風が吹き付け、あおられた氷の粒々も飛んでくる。<br /><br />しかも終点に到着する少し前でリフトが停止。<br />前のリフトが風でぐわんぐわん揺れているのが見え、恐怖…(@_@;)<br /><br />寒いしコワイし、待っている間がすごく長く感じられました。<br />手袋をしてても手がかじかんで感覚がなく、写真を撮る気もおきず…

    午後は1200m超の長いリフト(地図の⑥)に乗って、しゃくなげコースのスタート地点まで行ってみることに。

    しかし、このリフトが凍えるほどの寒さ(泣)
    初めは両脇の木立の中を進むので良かったけれど、途中からはびゅんびゅん風が吹き付け、あおられた氷の粒々も飛んでくる。

    しかも終点に到着する少し前でリフトが停止。
    前のリフトが風でぐわんぐわん揺れているのが見え、恐怖…(@_@;)

    寒いしコワイし、待っている間がすごく長く感じられました。
    手袋をしてても手がかじかんで感覚がなく、写真を撮る気もおきず…

  • …写真を1枚も撮らず、下まで降りてきてしまった(^^;<br /><br />天候がよければ、何度も滑りたかったけれど、上へは一度しか行かず、下は相変わらずのリフト待ち。<br /><br />雪は固くなってアイスバーン状態で散々な感じ。

    …写真を1枚も撮らず、下まで降りてきてしまった(^^;

    天候がよければ、何度も滑りたかったけれど、上へは一度しか行かず、下は相変わらずのリフト待ち。

    雪は固くなってアイスバーン状態で散々な感じ。

  • きっとリフト券の元も取れなかったな。。<br />しかし、時間も来たので、宿に戻ります。<br /><br />この後、我が家には、前日失くした箸を捜すという重大なミッションがあるのですから!( ̄- ̄)ゞ

    きっとリフト券の元も取れなかったな。。
    しかし、時間も来たので、宿に戻ります。

    この後、我が家には、前日失くした箸を捜すという重大なミッションがあるのですから!( ̄- ̄)ゞ

  • と言っても、捜しに行くのは私じゃなく…<br /><br />荷物を預けていた宿に戻って着替えた後は、捜索に行く夫と別行動。<br /><br />私と娘は大きな荷物を引き受け、高松から徒歩30秒、「大滝の湯」の隣にある「グランデフューメ草津」へ。<br /><br />前日に送迎バスの中から建物が見えて気になっていたのですが、宿のロビーにもチラシがありました。

    と言っても、捜しに行くのは私じゃなく…

    荷物を預けていた宿に戻って着替えた後は、捜索に行く夫と別行動。

    私と娘は大きな荷物を引き受け、高松から徒歩30秒、「大滝の湯」の隣にある「グランデフューメ草津」へ。

    前日に送迎バスの中から建物が見えて気になっていたのですが、宿のロビーにもチラシがありました。

  • 2016年12月16日にオープンしたばかり。ジェラートとラスクのお店です。<br />ジェラート食べ放題で本当に500円でいいの!?<br /><br />さらに右端に見えるのはお茶やコーヒーのサーバー。<br />こちらは無料なんです。<br />味わって飲むようなコーヒーではなかったですが、甘いのを食べたら何か飲みたくなるから、これは嬉しいサービス。<br /><br />1階のレジでお金を払ってから、2階へ上がります。

    2016年12月16日にオープンしたばかり。ジェラートとラスクのお店です。
    ジェラート食べ放題で本当に500円でいいの!?

    さらに右端に見えるのはお茶やコーヒーのサーバー。
    こちらは無料なんです。
    味わって飲むようなコーヒーではなかったですが、甘いのを食べたら何か飲みたくなるから、これは嬉しいサービス。

    1階のレジでお金を払ってから、2階へ上がります。

  • 2階にセルフのマシン。<br /><br />ペルニゴッティと書いてある。<br />調べてみたら、1860年創業のイタリアのチョコレートメーカーのようです。<br /><br />もらったカップに4種類あるジェラートを好きなだけ入れて…

    2階にセルフのマシン。

    ペルニゴッティと書いてある。
    調べてみたら、1860年創業のイタリアのチョコレートメーカーのようです。

    もらったカップに4種類あるジェラートを好きなだけ入れて…

  • 好きなトッピングをします。<br />トッピングはラスクやミックスチョコ、チョコレートやフルーツのソースなど。<br /><br />2階は立ち席のみ。<br />1階にイートインスペースがあるので、1階で座って食べました。

    好きなトッピングをします。
    トッピングはラスクやミックスチョコ、チョコレートやフルーツのソースなど。

    2階は立ち席のみ。
    1階にイートインスペースがあるので、1階で座って食べました。

  • 綺麗に盛り付けようとしているのが娘ので、適当に盛っているのが私のです(´~`ヾ)<br /><br />ジェラートの種類ははヨーグルト、バニラ、ミルクチョコレート、ダークチョコレート。チョコは結構甘め。チョコは苦めなのが好きな私としては、チョコ系は甘すぎてしまい、甘酸っぱいヨーグルトが一番好みでした^^<br /><br />そして、トッピングのラスクが美味しい~♪

    綺麗に盛り付けようとしているのが娘ので、適当に盛っているのが私のです(´~`ヾ)

    ジェラートの種類ははヨーグルト、バニラ、ミルクチョコレート、ダークチョコレート。チョコは結構甘め。チョコは苦めなのが好きな私としては、チョコ系は甘すぎてしまい、甘酸っぱいヨーグルトが一番好みでした^^

    そして、トッピングのラスクが美味しい~♪

  • 1階はラスク売場。<br />お店の一押しのラスクは「キャラメル・アマンド」

    1階はラスク売場。
    お店の一押しのラスクは「キャラメル・アマンド」

  • どこかで似た物を見た記憶があるなぁ~。<br />そうだ!グランリヴィエールの箱根ラスク。<br /><br />このお店もご当地ラスクを手掛けるグランバー(東京ラスク)の系列と思われます。名前も「グラン~」で始まっているので。<br /><br />東京に住んでいるので、実は東京ラスクは買ったことがありません(汗)<br />東京で同等品を買えると思うのですが、グランリヴィエールの「キャラメル・アマンド」が好きで箱根に行くと買ったりします。<br /><br />当然、草津ラスクの「キャラメル・アマンド」も好みのはずだ^^

    どこかで似た物を見た記憶があるなぁ~。
    そうだ!グランリヴィエールの箱根ラスク。

    このお店もご当地ラスクを手掛けるグランバー(東京ラスク)の系列と思われます。名前も「グラン~」で始まっているので。

    東京に住んでいるので、実は東京ラスクは買ったことがありません(汗)
    東京で同等品を買えると思うのですが、グランリヴィエールの「キャラメル・アマンド」が好きで箱根に行くと買ったりします。

    当然、草津ラスクの「キャラメル・アマンド」も好みのはずだ^^

  • 草津のお土産というと、やはりお饅頭が有名。<br />「ちちや」など、私もお饅頭も大好きで、自分で食べるのにはよいのですが、人にあげるのには日持ちしないのが難点。<br /><br />草津で他に目ぼしいお土産ってあまりないような気がするので、<br />ラスクは一つの選択肢になりますね^^<br />草津っぽくはないかもしれませんが、パッケージもお洒落♪

    草津のお土産というと、やはりお饅頭が有名。
    「ちちや」など、私もお饅頭も大好きで、自分で食べるのにはよいのですが、人にあげるのには日持ちしないのが難点。

    草津で他に目ぼしいお土産ってあまりないような気がするので、
    ラスクは一つの選択肢になりますね^^
    草津っぽくはないかもしれませんが、パッケージもお洒落♪

  • キャラメル・アマンドは、お土産用に購入。<br />我が家用にはくるみメープル、ベイクドカカオ、ラズベリーショコラ、トリュフショコラを購入。<br /><br />一口サイズのくるみメープルやベイクドカカオが美味しい~^^<br />(くるみメープルは写真を撮る前に食べちゃった…)<br />

    キャラメル・アマンドは、お土産用に購入。
    我が家用にはくるみメープル、ベイクドカカオ、ラズベリーショコラ、トリュフショコラを購入。

    一口サイズのくるみメープルやベイクドカカオが美味しい~^^
    (くるみメープルは写真を撮る前に食べちゃった…)

  • さて、私達が草津ラスクの店に行っている間、別行動の夫がどうしていたかというと紛失した箸を探していた。<br /><br />1日目の旅行記に書きましたが、前日の夕方、このお店「遊膳」でお揃いの箸を買った。<br />その袋を持っていたはずの夫が、袋ごと失くしてしまったのだ。<br /><br />どこで失くしたのかわからなかったけれど、実は一つだけ、もしかしたら…と思う場所があった。<br />それは、ホテル一井の下のお土産屋さん!

    さて、私達が草津ラスクの店に行っている間、別行動の夫がどうしていたかというと紛失した箸を探していた。

    1日目の旅行記に書きましたが、前日の夕方、このお店「遊膳」でお揃いの箸を買った。
    その袋を持っていたはずの夫が、袋ごと失くしてしまったのだ。

    どこで失くしたのかわからなかったけれど、実は一つだけ、もしかしたら…と思う場所があった。
    それは、ホテル一井の下のお土産屋さん!

  • 前日、私は湯畑の写真を撮るために夫と娘と別行動しました。<br />その時に、一井のお土産屋さんの前で、娘が自分のリュックを夫に持ってもらおうとしているのを横目で目撃。<br />たいていのパパは娘にお願いされるとNOとは言えない…(笑)<br /><br />手にお土産袋複数持って、リュック持って、袋を持ち替えて…なんてやっていたら、袋を落とす可能性大!!<br />そう思ったのです。

    前日、私は湯畑の写真を撮るために夫と娘と別行動しました。
    その時に、一井のお土産屋さんの前で、娘が自分のリュックを夫に持ってもらおうとしているのを横目で目撃。
    たいていのパパは娘にお願いされるとNOとは言えない…(笑)

    手にお土産袋複数持って、リュック持って、袋を持ち替えて…なんてやっていたら、袋を落とす可能性大!!
    そう思ったのです。

  • 結果、この読みは当たっていました…!<br />説明が長くなりますがお許しください。<br /><br />まず、夫は「一井のお土産屋さん」に行った。<br />対応してくれた店員さんは昼のシフトの方。<br />夕方のシフトの人が来ていないので、昨夜の様子がわからず、落し物の引き継ぎはなかったとのこと。<br /><br />次に「遊膳」へ行くが、落し物は届いておらず、仕方なく再度同じ箸を購入。<br /><br />しかし…!<br />「遊膳」から戻る帰り道、また一井の前を通った時に、先ほどの店員さんが夫を見つけ「ありました!」と声をかけてきてくれたのだそう。<br /><br />夕方のシフトの人が出勤してすぐに確認してくれたよう。<br />そして、夫がまた通るかもしれないと気にしてくれていたんですね。<br />いい人だ…(*^。^*)

    結果、この読みは当たっていました…!
    説明が長くなりますがお許しください。

    まず、夫は「一井のお土産屋さん」に行った。
    対応してくれた店員さんは昼のシフトの方。
    夕方のシフトの人が来ていないので、昨夜の様子がわからず、落し物の引き継ぎはなかったとのこと。

    次に「遊膳」へ行くが、落し物は届いておらず、仕方なく再度同じ箸を購入。

    しかし…!
    「遊膳」から戻る帰り道、また一井の前を通った時に、先ほどの店員さんが夫を見つけ「ありました!」と声をかけてきてくれたのだそう。

    夕方のシフトの人が出勤してすぐに確認してくれたよう。
    そして、夫がまた通るかもしれないと気にしてくれていたんですね。
    いい人だ…(*^。^*)

    湯畑 自然・景勝地

  • 箸の袋を見つけた人は店の前に落ちていたのを拾ったものの、袋も自分の店のものでないし、、年が明けたら処分するつもりで一応保管してあったそうだ。<br /> <br />「早くわかれば良かったのにすみません」と店員さんは謝ってくれたそうだが、道端に落とした袋が戻ってきただけでも奇跡(笑)<br />ありがたく受け取ってきたとのこと。<br /><br />読みは当たったけれど、名入れ箸が2セット(^▽^;)<br />まぁ、こんな間が抜けてるところが我が家らしい結末。<br />でも、損はしなかったし、いい人に出会えて、1年の最後にラッキーだったかな!

    箸の袋を見つけた人は店の前に落ちていたのを拾ったものの、袋も自分の店のものでないし、、年が明けたら処分するつもりで一応保管してあったそうだ。

    「早くわかれば良かったのにすみません」と店員さんは謝ってくれたそうだが、道端に落とした袋が戻ってきただけでも奇跡(笑)
    ありがたく受け取ってきたとのこと。

    読みは当たったけれど、名入れ箸が2セット(^▽^;)
    まぁ、こんな間が抜けてるところが我が家らしい結末。
    でも、損はしなかったし、いい人に出会えて、1年の最後にラッキーだったかな!

  • 帰りの時間まで、湯畑のライトアップを。<br />色が明るい青から濃い青へと少し変化します。

    帰りの時間まで、湯畑のライトアップを。
    色が明るい青から濃い青へと少し変化します。

  • もわ~っと湯気が上がると幻想的に。<br />すごく綺麗です^^

    もわ~っと湯気が上がると幻想的に。
    すごく綺麗です^^

  • その後、17時半の上州ゆめぐり号に乗るため、<br />早めにバスターミナルへ。<br />高速バスは2Fが発着所。<br /><br />長野原草津口~都内をつなぐJRの特急は夕方発の便がないので、バスで帰ることにしたのです。<br /><br />ターミナルの売店で時間が潰せると思っていたら、売店は17時で終了でした…!<br />ご注意を。。<br />

    その後、17時半の上州ゆめぐり号に乗るため、
    早めにバスターミナルへ。
    高速バスは2Fが発着所。

    長野原草津口~都内をつなぐJRの特急は夕方発の便がないので、バスで帰ることにしたのです。

    ターミナルの売店で時間が潰せると思っていたら、売店は17時で終了でした…!
    ご注意を。。

    草津温泉バスターミナル 乗り物

  • バスは、伊香保や渋川等に立ち寄りながら、練馬経由でバスタ新宿へ向かいます。<br /><br />渋川駅前のイルミが綺麗で車窓からパチリ☆

    バスは、伊香保や渋川等に立ち寄りながら、練馬経由でバスタ新宿へ向かいます。

    渋川駅前のイルミが綺麗で車窓からパチリ☆

  • 途中、事故渋滞が少しありましたが、定刻をちょっと過ぎたくらいで無事にバスタ新宿へ到着。<br /><br />ここからはおまけ。<br />せっかく新宿に来たので少しイルミを見に行くことに。<br /><br />バスタから新宿駅新南口へ。<br />うまく撮れなかったけれど、植栽の間の青いライトが素敵^^<br />

    途中、事故渋滞が少しありましたが、定刻をちょっと過ぎたくらいで無事にバスタ新宿へ到着。

    ここからはおまけ。
    せっかく新宿に来たので少しイルミを見に行くことに。

    バスタから新宿駅新南口へ。
    うまく撮れなかったけれど、植栽の間の青いライトが素敵^^

  • そのうち、音楽が鳴り始めたと思ったら…

    そのうち、音楽が鳴り始めたと思ったら…

  • 22時のお知らせ。<br />フラワークロックのプロジェクションマッピングは18時から23時の1時間ごと。

    22時のお知らせ。
    フラワークロックのプロジェクションマッピングは18時から23時の1時間ごと。

  • あ、電車が走った!

    あ、電車が走った!

  • ピンク→黄色→緑→青と花が咲いては散り綺麗でした~♪

    ピンク→黄色→緑→青と花が咲いては散り綺麗でした~♪

  • それから、サザンテラスのイルミを見に行きました。<br /><br />

    それから、サザンテラスのイルミを見に行きました。

  • イルミネーションは青い所が多いイメージですが、ピンク色もいいですね♪<br />

    イルミネーションは青い所が多いイメージですが、ピンク色もいいですね♪

    新宿サザンテラス 名所・史跡

  • お店に光が映りこんで、ピンクに包まれている感じ。

    お店に光が映りこんで、ピンクに包まれている感じ。

  • ちょっと寄り道のはずが…

    ちょっと寄り道のはずが…

  • 結構長居をしていました。。<br />すごく綺麗^^

    結構長居をしていました。。
    すごく綺麗^^

  • 写真がうまく撮れないので、モードを変えてみるけど、やっぱりうまく撮れない(^^;<br /><br />いや、でも、予想以上に素敵なイルミネーションでした。<br />バレンタインの2月14日までやってます。<br />

    写真がうまく撮れないので、モードを変えてみるけど、やっぱりうまく撮れない(^^;

    いや、でも、予想以上に素敵なイルミネーションでした。
    バレンタインの2月14日までやってます。

  • 1年最後の締めくくり旅。<br />スキーは不完全燃焼でしたが、草津でいいお湯も街歩きも楽しめたうえに、お箸紛失事件もあって、思い出に残る旅となりました^^<br /><br />失敗があった時の方が、旅って記憶に残るんですよね(笑)<br /><br />今年も楽しい旅ができるといいな。<br />そして、お読みいただいた皆様も、今年1年、素敵な旅ができますようお祈り申し上げます。<br /><br />最後までお読みいただき、ありがとうございました!

    1年最後の締めくくり旅。
    スキーは不完全燃焼でしたが、草津でいいお湯も街歩きも楽しめたうえに、お箸紛失事件もあって、思い出に残る旅となりました^^

    失敗があった時の方が、旅って記憶に残るんですよね(笑)

    今年も楽しい旅ができるといいな。
    そして、お読みいただいた皆様も、今年1年、素敵な旅ができますようお祈り申し上げます。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この旅行記のタグ

関連タグ

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ecchanさん 2017/01/17 02:49:29
    スッキリしました・・・・・
    まーやんさん、真夜中に失礼します。

    私も気になっていた「箸」の行方・・・先ず見つかってよかったですね。
    まーやんさんの推理たいしたものです(*^^)v

    欲を言えば、2組目購入する前に判明していたらと誰でも思いますが・・
    分からず仕舞いよりは全然いいし、旦那さまが通るのを待ってて
    くださったとは凄いことですよね〜 素敵なお土産話になったのでは(笑)

    今年一年いや、お箸を見る度・使う度に思い出話に花が咲いて
    まーやんさんご一家には笑いが絶えないことでしょうね。

    スキーは残念でしたが、綺麗なイルミネーションとともに
    ほのぼのとした旅行記で楽しませていただきありがとうございました。

    最強寒波の影響がまだ続くようですが、お気をつけてお過ごしくださいね。

    ecchanより

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/01/18 00:54:17
    RE: スッキリしました・・・・・
    ecchanさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます♪

    推理は当たりました(*^^)v
    実は、私なら娘に荷物を頼まれても、中身が3DSなもので、
    「なくてもいい物を持ってきたんだから、自分で持って」
    と断わるので、娘も私には頼まないんです。。

    だから、私がいなくなった途端にパパに荷物を頼んでるーっ
    と、目を光らせていたので(笑)
    そこで落としたのでは?と思い当たりました…(^▽^;)

    2組目を買う前にわかれば、万々歳だったのですが、
    そこまでうまくは行きませんでしたね(笑)

    でも、お土産屋の店員さんが気に留めてくれていなければ、
    戻ってくることすらなかったと思うので、いい人に当たって
    ラッキーだったと思うことにします!

    箸を見る度に思い出す面白エピソードができて、
    これからも何かにつけて、ネタにできそうです(笑)

    温かいコメントをいただき、ありがとうございます。
    最強寒波の影響、各地の積雪がすごいようですね…
    東京は気温が低いだけで済んでいますが、
    ecchanさんもどうぞお気をつけてお過ごしください〜。

    まーやん
  • ひろさん 2017/01/16 22:37:17
    娘さんのコメント、共感します(笑)
    まーやんさん こんばんは!
    娘さんの一句、私もそう思います(笑)

    私は10代後半まで学校でスケートするだけだったので
    10代後半から20代前半までの短い間のみスキー。
    周りは小さい頃からスキーをしてきた人がほとんどだったので
    スキーは度胸と教えてもらい、未だに山頂からでも直滑降しか滑れません(泣)
    なので、娘さんのその気持ち凄くわかります!

    ところで、お茶目な旦那様のお箸!
    まーやんさんの大活躍で見事発見されたのですね〜
    これ、絶対に家で食事をする度に思い出す爆笑エピソード(笑)
    何か言われてもこれを返すと会話が和むこと間違いなし!

    今回の旅行記、湯畑も見てみたいと改めて思いました!
    以前車で通ったことあるけれど、あの辺りは物凄く混む程やっぱり人気ですね。

    ひろ

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/01/17 23:30:16
    RE: 娘さんのコメント、共感します(笑)
    ひろさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます♪

    スキーよりスケートがマストだったんですか?!
    確かに北海道はスピードスケートが盛んなイメージがありますね。

    私も主に10代後半〜20代前半にスキーに行ってました。
    スキーブームというのか、、皆行ってましたし、
    ゲレンデにユーミンとか広瀬香美とかガンガンかかっていた時代。。

    元々たいしてうまくないし、子どもが滑るようになって
    ここ数年、復活したお気楽スキーヤーなので、
    怪我しないようにゆるーく滑ってます。

    娘の一句を気に入っていただけたようで(笑)
    今回は本当に滑るよりリフト待ちの方が長かったです…!

    ひろさんは、山頂から直滑降であっという間に滑ってきちゃうんですね〜。
    ある意味、すごい(笑)
    私なら、途中で派手に転ぶでしょう…!

    そう、私の大活躍で行方不明のお箸を発見…って、
    私、推理して、夫に指示して、アイスとラスクを食べてただけ…って、
    全然、働いてないーー(笑)
    世間ではこういうのを鬼嫁と言うんでしょうか〜(^▽^;)

    でも、本当に、箸が見つかって、食事の度に思い出す
    面白エピソードになって良かったです^^
    楽しい旅行になりました。

    湯畑は通過しただけだったのですね〜。
    湯畑周辺は人は多いですが、その賑やかさも好きだったりします。
    ごうごうとお湯が流れて湯気の上がる様子は迫力あるし、
    ひなびた温泉もいいけど、王道の温泉もまた楽しいものです♪

    まーやん
  • satobuさん 2017/01/15 20:52:25
    はーしー♪
    まーやんさま。

    ごめんね。
    笑っちゃいました^^
    まさかの、お箸2組ですね。
    でも、ホントにいい思い出・・
    お箸は、結構長持ちするので、何度もこの草津旅行の事を思い出すでしょうね^^

    わたしも、草津の温泉饅頭は「ちちや」派です・笑

    草津も変わりましたね〜
    もうスキーはしないけど、温泉で行ってみたくなりました。

    今年もまーやんさん家にとって良いことが沢山ある予感ですね。
    良いこと沢山ありますように♪

    ありがとうございました。

    satobu

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/01/16 00:14:34
    RE: はーしー♪
    satobuさま

    こんばんは!コメントありがとうございます♪

    そう、まさかの箸2組です!!
    どうぞ笑ってやってください〜〜(^▽^;)

    しかも、長持ちする物なのに、
    四十路夫婦には可愛すぎる猫柄です(笑)

    早速、お正月に夫の実家に行った時に笑い話になりました。
    しばらく、話のタネに使えそうです〜^^

    ちょっとした失敗談ではありますが、
    いつも箸を見ると思い出すので、
    忘れられない家族の楽しい思い出ができました!

    「ちちや」のお饅頭、美味しいですよね♪
    私もいつもならお饅頭を買って帰るところでしたが、
    実は、12月に1箱お土産でいただいて食べたばかりで、、
    今回はラスクを買って帰りました。

    久しぶりの草津、建物などがみな綺麗になって、
    色々と変わっていました。活気もあったし、
    お湯も人も良かったし、やっぱり草津はいいなと思えました。
    satobuさんも機会があれば、ぜひ!

    本当に今年は良いことがたくさんあるといいな〜
    satobuさんにも良いことがたくさんありますようお祈りしています♪
    ありがとうございました!

    まーやん
  • かおニャンさん 2017/01/15 20:32:37
    今年もよろしくお願いします^^
    まーやんさんこんばんは〜♪

    まーやんさんはボードでなくスキーをやられるんですね?
    強風のスキーは残念でしたが、それ以外に温泉にグルメ
    プラスでイルミネーションなど楽しめて良かったですね^^

    アイスもラスクも大好きなんで、
    アイスにラスクのトッピングはとっても嬉しいかも♪
    プラス珈琲ついてるなんて^^

    サザンテラスのイルミネーションは以前行った事ありますが、
    今年のイルミはピンクで綺麗ですね〜♪
    また行ってみたいな☆

    かおニャン

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/01/15 23:46:32
    RE: 今年もよろしくお願いします^^
    かおニャンさん、こんばんは〜

    コメントありがとうございます!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

    かおニャンさんはボードですよね。
    これは年齢の違いかな〜(笑)

    私はスキー派です…っていうより、多分、
    私が最初にスキーをした頃にはスノボなんてなかったかも…?!

    スキーは10代後半から20代前半位にやっていて、
    その後しばらくご無沙汰。
    子供が滑るようになって復活したのがここ数年です。

    スキーはあまりできなかったですが、楽しい旅行になりました。
    スキーは行けたら、日帰りでもう1回行こうかな…
    なんて思ってます。

    私もラスク大好きなんです^^
    アイスにラスクを好きなだけトッピングできて幸せでした。

    飲み物はジェラート食べ放題を頼まなくても
    フリーで飲めるんです^^
    だから、店員さんからラスクの試食をもらって、
    お茶飲んでいってくださいね〜という感じで、
    休憩されている方もいました。

    サザンテラス、私はだいぶ久しぶりに行きました。
    前のがどんなだったかもうろ覚えでしたが、
    ピンクのイルミは暖かみがあって、気に入りました^^
    機会があればぜひー♪

    まーやん

まーやんさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

草津温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集