大田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年・2017年年末年始はタイから戻り、今年の海外旅行は韓国からスタートします。昨年12月9日に韓国の高速新線が開通したと報じられてました。そして時刻表を見てびっくり!大改正が行われてました。早速成人の日を含む3連休は韓国で新しく開業したSRT(スーパー・ラビット・トレイン)に乗車するため大邱と大田(テジョン)に行ってきました。<br /><br />今回の旅行の目的は、(1)新しい高速鉄道(SRT)に乗車する事(2)大田で、儒城温泉に泊まって温泉に入る(3)美味しいものを食べようツアーです。<br />今回は目的(2)の大田で、儒城温泉に泊まって温泉に入浴します。<br /><br />日程<br />2017年1月6日<br />福岡・博多のカプセルホテルで前泊。<br /><br />2017年1月7日(土)<br />博多  9時00分発 ビートルFJ119便  釜山  12時05分着<br />釜山駅  13時00分発  SRT334  東大邱駅  13時50分着<br />東大邱  17時41分発 KTX214  大田駅  18時21分着<br />儒城温泉(泊)<br /><br />2017年1月8日(日)<br />儒城温泉 大田市場<br />大田駅発  14時28分  SRT337  釜山駅着  16時00分着<br />西面 松島海岸 南浦洞<br /><br />2017年1月9日(月)<br />釜山  9時30分発 ビートルFJ225  博多港  12時35分着<br /><br />写真は大田・儒城温泉の街並み

2017年1月 韓国・SRT(Super Rapid Train)で行く大邱 大田 美味しいものを食べよう!(2)

2017/01/07 - 2017/01/09

Longchamp

Longchampさん

日程
2017年1月6日
福岡・博多のカプセルホテルで前泊。

2017年1月7日(土)
博多 9時00分発 ビートルFJ119便 釜山 12時05分着
釜山駅 13時00分発 SRT334 東大邱駅 13時50分着
東大邱 17時41分発 KTX214 大田駅 18時21分着
儒城温泉(泊)

2017年1月8日(日)
儒城温泉 大田市場
大田駅発 14時28分 SRT337 釜山駅着 16時00分着
西面 松島海岸 南浦洞

2017年1月9日(月)
釜山 9時30分発 ビートルFJ225 博多港 12時35分着

写真は大田・儒城温泉の街並み

鉄道

2017年1月7日(土)
    東大邱で遅い昼食後、東大邱駅から大田駅に向かいます。

東大邱から大田(テジョン)までKTXのチケットを購入。

時間指定・クラス指定しないでテジョンまで1枚とチケットを購入したら17時41分大田発 KTX214列車でした。
    このチケットを手にした時間が17時36分 あと5分しかありません!

12番線ホームに猛ダッシュ!

17時41分東大邱発のKTX214列車が入線。

何回も来ている駅なので5分前のチケットでも間に合ったけど、初めてここに来たら間に合わないかも?

18時21分大田に到着。

☆ 大田(テジョン)駅

☆ 大田(テジョン)駅前

大田駅から地下鉄(大田都市鉄道1号線)で儒城温泉に向かいます。

儒城温泉(ユソンオンチョン)駅に到着。

儒城温泉駅6番出口を出て左に曲がると今日泊まるホテルです。

ホテルが見えてきました。
    まだ大田に地下鉄が開通していなかった頃、友人と儒城温泉に来た事がありましたが、どこに温泉施設があるのか分からなくて温泉に入らず帰った記憶が有ります。

今日泊まるホテルは、儒城(ユソン)ホテルです。

スパの入場券2名分付きだったのでこのホテルにしました。

儒城ホテルのエントランス

少し暗い感じの部屋ですが、創業100年を迎えた老舗のホテルみたいです。

窓から儒城温泉の街並みが見えました。

さっそく温泉に入ります。入口はホテルの通路を出た所にありました。

受付でこの入浴券を渡すとくつ箱とロッカー番号(293番 番号は同じ)の書いた紙をもらいました。

この鍵がとても優秀。普通の差し込んで回す鍵ではなく、ロッカー番号が書いてある部分をロッカーの溝からはなすとロックし、溝に入れるとロック解除になります。

温泉は人気の温泉だけあって人がいっぱい。中の写真を撮れる状態ではなかったので写真はありませんが、温度の違う湯船がいくつもありいい温泉でした。

泉質 弱アルカリ性、単純ラジウム泉

入浴後、少し休んでからこちらのンレストランで少し遅い夕食。

チョヂュ へジャックッ お酒と料理の名前がこのお店の名前かな?

店内です。写真入りのメニューもあります。

お店の看板にあったへジャックッ(左側)というスープ料理とても気になったのですが、写真入りメニューに無かったトガニタン(右側真ん中)が気になり注文しました。

タンと付くのでスープ系の料理です。

出てきたのが、ソルロンタン風の料理!

と思ったら、食べるとどんぶりの下には大量の牛筋が入ってました。

(帰って調べたらトガニとは牛の膝軟骨の事みたいです)

トガニタンとメッチュ(ビール)で合計12,000W/1,111円でした。

2017年 1月7日(日)
    儒城温泉
    朝から温泉三昧!、温泉の写真を撮ろうとカメラを持って入りましたが、すでに大勢の温泉好きの韓国人が!どの国に来ても温泉はいいものです!

昨晩は暗くて気が付きませんでしたが、露天風呂もあっていい温泉でした。

今回泊まった 儒城(ユソン)ホテル

ホテルをチェックアウトして、儒城温泉街を散策。

足湯場を発見!

足湯場に入る前には、足を洗うのがマナーで足を洗うスペースとエアガン(水けを取る)が設置されてます。

足湯気持ちいい~

これも有名な百済の時代、儒城温泉の伝説に出てくる鶴。

温泉街という感じのない 儒城(ユソン)温泉の街並み。

ツーリストインフォメーションの大田の地図をもらいます。

ハングル版と日本版をもらいました。

儒城温泉駅から大田駅に向かいます。

大田(テジョン)駅のロッカーにバックを預けます。

指紋認識

日本語もあるので、ハングルわからなくても大丈夫

SRT(Super Rapid Train)

久しぶりに来た大田(テジョン)駅

韓国鉄道公社(コレイル)の本社ビルが見えます。
    大田駅は現在改装中です。

大田駅前の中央路

大田駅から中央路を進むと大田川があります。この川に架かる橋が1912年に木で作られた木尺橋。

現在はコンクリートの橋にリニューアルされ曲線を生かしたデザインがとてもユニーク。

木尺橋から大田川を望む。

反対側から見た木尺橋。

大田川に降りてみました。

次は、大田中央市場

ホテルの朝食は食べていないので、ここで美味しいものを探します。

ソウル・マニムチュというお粥屋さんに来ました。

奥様に写真を撮ってもいいか聞いたら蓋を外してくれました。

今日の朝ごはんは右の甘い小豆のお粥、パッチュをいただきます。
    左黄色いお粥はカボチャのお粥(ホバクチュ)です。

韓国のお汁粉と言うより、小豆(あずき)のお粥。
    中にはお餅も入っているので、お汁粉って感じもします?

左奥はムルキムチ(水キムチ)
    大好きなんです、ムルキムチ
    右奥は普通のお砂糖。砂糖でお好みの甘さにします。

小豆お粥は砂糖控えめに。最後にお餅を残しておき、少し砂糖を加えてお汁粉として楽しむ事が出来ます。
    4,000W/370円

再び市場を散策。

市場で見つけたクッファパンとムンファパンのお店

これがクッファパン(5個で1、000W/93円)

ちなみにムンファパンは日本の大判焼きを少し小さくしたものなので、迷わず5個入りのムンファパンを買いました。

日本のたこ焼きみたいに外はカリカリ(まではないけど)、中はふんわり。写真のように中が柔らかいので形がすぐ崩れます。中はタコではなく薄甘の餡子が入ってます。これもおやつには最高。

朝から食べ物ばかりですみません!甘いものばかりだったので今度は定番のものを。

キンパ(普通のより細い海苔巻 食べたのはチーズ海苔巻き)2本で1,000W 7本で3,000W 真中がおでん 500W トッポギ 2,000W 手前はおでんのスープ
    全部で3,500W/324円

2017年5月15日投稿
    2022年1月22日 分割再編集

2017年1月 韓国・SRT(Super Rapid Train)で行く大邱 大田 美味しいものを食べよう!(3)に続きます。