大邱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年・2017年年末年始はタイから戻り、今年の海外旅行は韓国からスタートします。昨年12月9日に韓国の高速新線が開通したと報じられてました。そして時刻表を見てびっくり!大改正が行われてました。早速成人の日を含む3連休は韓国で新しく開業したSRT(スーパー・ラビット・トレイン)に乗車するため大邱と大田(テジョン)に行ってきました。<br /><br />今回の旅行の目的は、(1)新しい高速鉄道(SRT)に乗車する事(2)大田で、儒城温泉に泊まって温泉に入る(3)美味しいものを食べようツアーです。<br /><br />日程<br />2017年1月6日<br />福岡・博多のカプセルホテルで前泊。<br /><br />2017年1月7日(土)<br />博多  9時00分発 ビートルFJ119便  釜山  12時05分着<br />釜山駅  13時00分発  SRT334  東大邱駅  13時50分着<br />東大邱  17時41分発 KTX214  大田駅  18時21分着<br />儒城温泉(泊)<br /><br />2017年1月8日(日)<br />儒城温泉 大田市場<br />大田駅発  14時28分  SRT337  釜山駅着  16時00分着<br />西面 松島海岸 南浦洞<br /><br />2017年1月9日(月)<br />釜山  9時30分発 ビートルFJ225  博多港  12時35分着<br /><br />写真は太田駅に停車するSRT(Super Rapid Train)

2017年1月 韓国・SRT(Super Rapid Train)で行く大邱 大田 美味しいものを食べよう!(1)

2017/01/07 - 2017/01/09

Longchampさん

日程
2017年1月6日
福岡・博多のカプセルホテルで前泊。

2017年1月7日(土)
博多 9時00分発 ビートルFJ119便 釜山 12時05分着
釜山駅 13時00分発 SRT334 東大邱駅 13時50分着
東大邱 17時41分発 KTX214 大田駅 18時21分着
儒城温泉(泊)

2017年1月8日(日)
儒城温泉 大田市場
大田駅発 14時28分 SRT337 釜山駅着 16時00分着
西面 松島海岸 南浦洞

2017年1月9日(月)
釜山 9時30分発 ビートルFJ225 博多港 12時35分着

鉄道

2017年1月7日(土)
    お正月はタイに行ってきましたが、今年初回の投稿は韓国です。
    博多からいつものビートルで釜山に向かいます。

4枚クーポン券(博多-釜山)4枚切符を購入しました。

昨年9月台湾に行く時に台風で行けないと思い、代わりにと福岡空港で購入したチケットです。結局台湾に行けたので、ここで使用となりました。

今年から42,000円と少しだけ値上がりしましたが、予約のキャンセルもできるしいつでも使えるのでよく使うチケットです。

4MY切符には1枚グリーン席お試し券がついているので早速利用。

レカロのシートで快適です。

グリーン席のサービス サンドイッチ と スパークリングワインをいただきます。

12時すぎ釜山港国際旅客ターミナルに到着しました。

インフォメーションで釜山の地図をゲット。

この後すすぐテジョン(大田)に行くので1万円だけ両替しました。

10,000円は108,000W
    1000W/92,6円

釜山港国際旅客ターミナルから歩いて釜山駅に行きます。

新しいターミナルになって、徒歩で10分あれば釜山駅に行けます。

いきなり釜山駅コンコースです。

列車の行き先掲示板にはSRTの名前が!
    13時発のSRT間に合いそうもないので、13時30分発ソウルの水西(スソ)行きを狙います。

チケットは今までと同様コレイル(KORAIL)の窓口で購入できました。

料金はKTXよりSRTの方が安く設定されているようです。

チケットは大田(テジョン)ではなく手前の東大邱(トンデグ)まで購入。
    窓口の列に並んだのが12時45分。チケットを見てびっくり!13時30分発SRTのチケットと思ってたら発車15分後の13時00分発でした!
    慌ててホームに駆け込みました。

この車両がSRT(Super Rapid Train)どんなに発車時刻が迫っても初乗りの時は必ずこの写真を撮影します。

今回のダイヤ大改正の要旨
    SRT(Super Rapid Train)
    (1)水西平沢高速線(60,9Km)が開通し、SRT開通前のKTXダリアン編成が全てSRTの車両となり、KTXダリアン編成はなくなった。
    (2)SRTはソウル中心から外れた江南(カンナム)地区-ロッテワールドの先にある水西(スヨ)駅から発着。市内から少し遠くなりました。京釜線は釜山駅、湖南線は光州松汀駅、木浦駅行きとなります。初めて旧KTX山川ダリアン編成が京釜線-釜山行きの列車で運行されます。
    (3)KTX山川のソウル-釜山(幸信駅発着)が復活しました。
    (4)湖南線は龍山(ヨンサン)駅から発着が、一部のKTXで幸信発(ソウル駅も発着)木浦、麗水エキスポ行きが新設されました。

2等車(一般室-イルバンシル)の車内
    ワインレッドの色が鮮やかです。車体色に合わせたのでしょうか?
    KTX山川から回転式のシートとなり(お見合い式シート)後ろ向きのシートは無くなりました。
    大きく変わったのが、旧KTX(青色の山川まで)のシートリクライニングが座面が前に出る簡易リクライニング式ではなく、日本の新幹線と同じシートバックが倒れる通常のリクライニングシートとなりました(旧KTXダリアン編成-紫色の車両はSRTと同じ、同じ車両なので当然ですが・・・)

帰りは1等車(日本のグリーン車)特室に乗車予定。

SRT344列車 定刻13時00分釜山駅を発車しました。

乗り心地は?トンネルに入ると意外にガクガク揺れるのが気になりました。

4G Wi-Fi

パスワードなしでつながります。

新慶州駅に到着。

座席番号9B(通路側だったので)窓側の空席に移動していたのですが、この駅で大勢の乗客が乗車してくるとは思いませんでした。ふただび9Bの席に移動。

13時30分 東大邱駅に到着。

大田(テジョン)駅ではなく手前の東大邱(トンテグ)駅で降りました。
    この駅で降りたのはある理由が・・・あったからです。

☆ 東大邱駅

インフォメーションで大邱の地図をいただきました。
    日本語版もあります。

昨年5月に来た時に工事中だった建物は、新世界百貨店でした。

地下鉄駅 大邱都市鉄道(テグトシチョルド)は右側です。

地下鉄の綺麗な入口も完成してました。

東大邱駅前広場

東大邱駅で降りたのは、以前日曜日で休業日に行ってしまいお食事が出来なかったお店です。
    今回は事前にお店がオープンしているのを確認済みです。

発券機で切符(トークン=コイン)を購入。

日本語も選べるので簡単。

大人か子供を選んで、枚数を選び、表示されたお金を入れるだけ。

枚数を選びます。

1,400Wと表示されお金を投入。

大邱都市鉄道の路線図とトークン(上の丸いコイン)

大邱都市鉄道は1号線(レッドライン)2号線(グリーンライン)3号線(イエローライン)の3路線があります。
    尚、3号線はモノレールです。

(※色の呼び方は路線図の色を見て自分が勝手に付けた呼び名です)

大邱都市鉄道 東大邱駅

東大邱駅は1号線(レッドライン)

1号線の半月堂駅で2号線(グリーンライン)に乗換え慶大前駅に到着。

3番出口を出た所(右側にSKというガソリンスタンドがあります。
    ここで美味しい料理を食べます。

3番出口を出て、すぐ左に曲がります。

左に曲がったら、突き当りまで行きます。

この突き当りを左に曲がるとすぐに目的のお店があります。

ここです。
    「ピョクトルチッ・イヤギ」というお店です。

お店の看板は「ピョクトルチッ」しか書いてません。

看板がなければ普通の住宅のようなお店です。

実は今回2回目の訪問。初めて来た時日曜日は閉まっていたので実質初めて入るお店です。

開いてました!念願のコダリチム(半干しスケソウダラ蒸し)が食べられるw!

ところが、お店に入って1人と言うと2人からと断られました(出た~!韓国得意の2人分以上しばり)ここまで来て帰れないので2人分と言うとすんなりOKでした。

2人分注文しなくてはいけなかったので12,000Wのコダリチムを注文(赤字で2人分、注文みたいな事が書いてありました)

これがコダリチム(半干しスケソウダラ蒸し)

ハンゲ(半分)はダメと言っていたのでスケソウダラ1匹で2人分かもしれません。

甘いお味噌に少しだけ辛い味に揚げたスケソウダラ。本当に美味しかったです。

店内のしゃれた雰囲気。

食べたあとの写真を載せる事はないのですが、美味しくて完食!
    頭も食べられるかもしれません。

最後に梅酒が出てきました。

これは韓国のシクタン(食堂)にあるインスタントコ-ヒーの機械。

普段ブラックしか飲みませんが、この甘いミルクコーヒー大好きなんです。
    無料(ボタンを押せばカップごと出てくる)なのでこの機械が有ったらお試し下さい。

で、支払った金額は全部で 14,000Wでした(内訳 コダリチム10,000W ビール4,000W)
    結局1人前(コダリチム1匹が1人前)で食べられました!

後でわかったのですが、14時55分に入店したのでランチタイム価格で食べられました(ランチタイム 12時から15時)

帰りはいつものT-moneyカード。

東大邱駅の新世界百貨店

中に入ってみました。

フード・ガイドがあったので地下1階へ移動。

地下のフードコーナーで行列を発見!

よく見ると、大阪の堂島ロール。

韓国で有名な日本のケーキが売っているとは思いませんでした。

2017年4月5日投稿

2017年1月 韓国・SRT(Super Rapid Train)で行く大邱 大田 美味しいものを食べよう!(3)に続きます。

• しどにぃさん 2017/02/07 15:09:52
    やっぱりウマそう!!
    やはりあのタラを見ると、大邱には再訪したくなりますねぇ。
    こちら久々に旅行記の更新などできました。
    これからちょぼちょぼと再開できたらと思ってますんで、よろしくです。

しどにぃ

Longchamp

Longchampさん からの返信 2017/02/10 01:00:42
    RE: やっぱりウマそう!!
    しどにぃさんへ

本当に美味しいお店教えていただき感謝、感謝です。
    コダリチム(半干しスケソウダラ蒸し)は何回でも食べたいですよね!

大邱は、ゆっくり観光をした事がないので今度、コダリチムと
    東仁洞(トンインドン)チムカルビ通りの大邱名物のチムカルビを
    食べながら観光をしたいと思ってます。

今年予定している韓国旅行は、3月ソウル、4月会社の旅行で釜山
    GWは光州でトッカルビ、木浦の旅です。

自分も年明けから仕事が忙しく、旅行記も更新できずあせってます。
    また、時間があったらよろしくおねがいします!

Longchamp
  • konomiさん 2017/01/12 23:09:57
    今月末 急遽釜山に行くことにしました。
    遅れましたが・・・あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

大邱もいいですね〜〜。未だ行ったことがないのでぜひ行きたいのですけど、今回は2日の弾丸なので、無理のようです。

急に入った休日なので、とりあえず慣れた釜山に行くことにした次第です。
    昨年は何かと忙しくて、全く海外に出られませんでしたから、今年は機会があったら逃さずどこかに行こうと…(笑)

忙しいのは超忙しいのですけど、それを理由にしていると、どこにも行けなくなってしまいそうなので(笑)

2019年の年末はまとまった休みが取れそうなので、このときは久しぶりにヨーロッパに行きたいと思っていますけど、あと2年は近場で我慢することになりそうです。

Longchamp

Longchampさん からの返信 2017/01/15 00:02:39
    RE: 今月末 急遽釜山に行くことにしました。
    konomiさんへ
    ご連絡遅くなりました。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

旅行に行くと仕事の事はすっかり忘れて楽しい事ばかり考える時間となるのでストレス発散にもなってるのかな、と思ってます。
    たまには、身体を(精神的な事も含めて)休めるため短い時間でも旅行に行く事はいい事ですよね!

今回は、久しぶりの大邱短い時間でしたが、美味しいコダリチム(半干しスケソウダラ蒸し)が食べられて良かったです。この料理はお勧めです。
    大邱なら釜山からKTXまたは旅行記で紹介したSRTだと50分なので、日帰りでも行くことができますが、少し忙しくなるかもしれませんね!

またkonomiさんの知っている美味しいお店があったら教えて下さい。
    それでは釜山の旅楽しい旅行になりますように!旅行記楽しみにしております。