2016/04/29 - 2016/05/04
64位(同エリア447件中)
歩ingさん
3日目は、烏來(ウーライ)を訪れます。
烏來は、300年ほど前に台湾原住民のタイヤル族が温泉を発見し、
険しい山中に切り開いた町です。
「ウーライ」がタイヤル語の「温泉」が由来ということに納得。
ですが、
2015年夏に襲った台風によって、甚大な水害が起こりました。
その後、懸命の復旧作業で見事に復活しましが、
まだ、一部の観光資源が再開されていません。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台北駅から路線バス一本で烏来へ行くことができます。
平日の9時前でしたが、他に乗客はおらず、貸切状態でした。
<「烏来」行きバス(849系統)の乗り場>
台北駅のM8出口を出たら左へ進み、公園路を左に入り、青島西路を左に入ります。
とにかく、左・左・左
青島路の通りを渡った側にバス停「臺北車站(青島)」があります。
<追記>
「新店」のバス停を紹介しているケースもあるようですが、
新店から大勢の人が乗って来て、バスは満員になりました。
座って行くなら台北駅がおススメです。台北駅 <地下鉄> (台北車站) 駅
-
台北駅から烏来までは1時間と少しの道のり。
山の中なので、若干、肌寒いです。烏來老街 散歩・街歩き
-
時刻表に書いている運賃表によると、
台北から烏来「觀光大橋」までの運賃は45元のようです。
と言うのは、「悠遊カード」(台湾版Suika)を使っていると、
降りる時にピッ!するだけで支払いが済むので、運賃を気にしなくなります。
乗り物全般で使えるので、台北では「悠遊カード」はマストアイテムです。烏來老街 散歩・街歩き
-
緑生い茂る山。
その合間には深いエメラルドグリーンの渓谷。
そんな光景を想像していましたが、あいにくの天気。烏来温泉 露天公共浴池 温泉
-
老街の入り口にあった烏來の地図。
何があるのか予備知識が無いままココに来たので、
なんとなく雰囲気がわかりました。烏來老街 散歩・街歩き
-
橋の欄干に特徴のある模様が入っていました。
赤・白・黒がタイヤル族の民族カラーらしく、街のあちこちで見かけることができます。烏來老街 散歩・街歩き
-
お向かいどおしで軒がぶつかりそうなくらい細いですが、これが目抜き通り。
まだ時間が早いのか観光客はまばら。
あまりにも人がいないので、
お店を覗こうとすると、すぐに店員さんに呼び止められて
なかなか先に進むことができません。
おかげで、いろいろと試食をさせてもらい、お腹がもうご馳走様状態になりました。烏來老街 散歩・街歩き
-
烏來の名物「竹筒飯」の屋台。
一節サイズに切った竹筒にお米を入れて炊き上げたご飯です。
でも、これはお腹に溜まりそうなのでランチに取っておきます。烏來老街 散歩・街歩き
-
こんがり小麦肌のブタさん。
あまりに原型を留めているので、食べ物に見えません。烏來老街 散歩・街歩き
-
こちらは串焼き屋さん。
牛、豚など、いろいろ種類がありますが、看板にある通りイノシシが推しのようです。
勧められるままイノシシの串焼きをいただきました。
甘辛の醤油ダレなので美味しいのですが、イノシシ感は良くわかりませんでした。烏來老街 散歩・街歩き
-
ゆで卵屋さん。
殻は剥かれているので、煮卵屋さんが正しい?
茶色い方をいただきました。
半熟の黄身がとろりと出て来て、とても濃厚。烏來老街 散歩・街歩き
-
粟(アワ)のお餅が名物・・・だそうです。
お姉さんの見事なお手前で団子状になるのを見ていたら
「オイシイ!オイシイ!」と笑顔を送ってくるのでお買い上げ。烏來老街 散歩・街歩き
-
「米」偏に「署」と書いてあるのでお餅であることに間違はないのですが、
そもそも、粟餅が何なのかも知らないので、これを粟餅としておこう。
名物の粟餅なのかは不明のまま、一個いただきました。
・・・烏來老街 散歩・街歩き
-
河原には水着を着た人がたくさんいます。
実は公共の露天風呂です。
お湯が熱いのか、川に入っている人もいます。烏来温泉 露天公共浴池 温泉
-
川の対岸には、伊豆温泉があります。
烏来温泉 露天公共浴池 温泉
-
老街から橋を渡ると、その先は温泉街に繋がっています。
たくさんの旅館があって、日帰り温泉もやっているようですが、
少し寂しげで、情緒感が欠ける印象を受けました。
ちなみに、温泉街で湯布院を見つけました。烏来温泉 露天公共浴池 温泉
-
温泉街を抜けて歩くこと15分。烏来瀑布に到着しました。
白糸の滝と聞いていましたが、
この日はたっぷりの水量で迫力満点でした。烏来滝 滝・河川・湖
-
滝を眺めるられる場所は公園になっています。
烏来滝 滝・河川・湖
-
公園の周辺には、タイヤル族の民芸品を売るお店がたくさんあります。
烏来滝 滝・河川・湖
-
老街から滝までの間を、以前はトロッコ列車が運行されていましたが、
2015年夏に台風で被害を受け、今は名残があるだけです。
少し楽しみにしていたので残念です。烏来観光トロッコ 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
烏来観光トロッコ 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
烏来観光トロッコ 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
老街に戻って、お待ちかねのランチタイムです。
烏來老街 散歩・街歩き
-
ここ烏來の名物料理「竹筒飯」(70元)
本物の竹に入って出てきました。烏來老街 散歩・街歩き
-
竹を割っていただきます。
モチモチしていて、「雑穀米のオコワ」と言った感じ。
表面は、薄い紙のような物で包まれているように見えますが、
これは、竹から滲み出た成分が膜になったものなので、一緒に食べます。烏來老街 散歩・街歩き
-
タケノコの炒め物(100元)
前日の北埔(ベイプ)の食堂で、隣の席の家族が食べていたのを見て、
是非、食べたいと思っていました。
このタケノコは、普段スーパーで見かけるタケノコよりも細く、
淡竹に似ていました。
食感も、味付けもバッチリ旨し。烏來老街 散歩・街歩き
-
川エビも烏來の名物(100元)。
エビの旨味に香ばしさが加わり、箸が止まらない一品です。
量がたっぷりあります。烏來老街 散歩・街歩き
-
見ての通りの麻婆豆腐(150元)です。
何か特別な仕掛けがある訳ではありません。
ただ、歩ingの大好物なだけです。烏來老街 散歩・街歩き
-
空心菜の炒め物(70元)
ショウガのパンチが効いています。烏來老街 散歩・街歩き
-
ウーライを楽しく観光していましたが、
訳あって、
時間と場所が一気に変わり、台北に戻ってきました。
ここは、中山のマッサージ店です。台北皇家 (巴黎會館) エステ・スパ・マッサージ
-
晩御飯の前に足ツボ30分と全身90分のマッサージを受けます。
昨日も今日もよく歩いたので、
痛きもちイイ~!台北皇家 (巴黎會館) エステ・スパ・マッサージ
-
マッサージ店で近所の美味しいお店を検索していて見つけたので、
ここ「京鼎楼」です。
小籠包で有名なお店で、日本にもたくさん出店しているとのコト。
「行列必至」との書き込みに待つのを覚悟で行ってみましたが、
並ぶコトなく即入店できました。
ラッキー!京鼎楼 中華
-
職人さんの鮮やかな手さばきで、
次から次へに小籠包が出来上がって行きます。京鼎楼 中華
-
写真付きの日本語メニューがあって、
数を記入した注文用紙をスタッフに渡して注文するスタイル。
とても簡単。京鼎楼 中華
-
鉄板の小籠包です。
ココは、一つのセイロに10個も入っています。京鼎楼 中華
-
酢醤油に漬けて、細切り生姜をのせて、
いざ実食っ!
一口で行くのは危険。
小籠包の中は、コラーゲンスープが液状化状態。
一気にあふれ出します。京鼎楼 中華
-
エビ餃子
中国系はセイロ蒸しか、ボイルなんですよね。
餃子は、焼きが一番と思っているのは歩ingだけかな?
お決まりですが、エビはプリっプリです。京鼎楼 中華
-
まだお腹に余裕がありそうだったので、
珍しい「小籠湯包」という小籠包を追加注文。
普通の小籠包と比べるとかなり小ぶりで、玉子スープにつけて食べます。京鼎楼 中華
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
歩ingさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
新竹(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38