バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのバリ旅行なので、聞いたり調べたりして行きました。<br />定刻に出発した飛行機は、インドネシアのバリ島、Bali(DPS)に9:30pm過ぎに、着陸しました。<br /><br />デンパサール国際空港(DPS)からクブ チェンバカ スミャック ホテルへ。<br />疲れ切って、ホテルに着いた時は、早くシャワーを浴びました。<br />途中の道々は、暗かったです。<br />空港内は、Web 「バリ・ツアーズ.com の情報」で調べていたので、安心して歩けました。笑<br /><br />機内預かりした荷物を待っている間に、地図などをゲットしました。<br />空港タクシーチケットを購入しました。ホテルまで200000リピア。<br /><br />後で聞いたら、ローカルタクシーは150000リピアだそうです。<br />安全と空港内の別料金で高いのでしょう。<br />帰国時に、ホテルから空港までタクシーを使いましたが、空港内通行料を入れて、78000リピアでした。<br /><br />両替は、3つの銀行とも同じレート。<br />とりあえず使う分だけにしました。<br />街の両替所より、10000円で40000リピア少ないです。<br /><br />次の日、車をチャーター(ドライバー付き)してバリ島内の観光をしました。<br />「行きたいなあ。」と思うところをメモして、事前に連絡しておきました。<br />ホテルから出発と同時に、両替所に寄りました。<br />スミニャックのBMCです。<br />Webで調べたとおり、ここが一番交換レートがよかったです。<br /><br />スミニャックの街を抜けて、タマンアユン寺院へ。<br />1時間ちょっとで、タマンアユン寺院に到着。入場料20000リピア<br />バリ島6大寺院のひとつと言われていますが、私達にはただ暑いだけでした。笑<br /><br />次に向かったのは、テガラランのライステラスRice Terraceです。<br />バリ島での稲作は二期作。<br />今は休田中だそうです。<br />ウブド中心部から車で30分ぐらい。<br />途中でスクールバスSchool Busではなく、Shcool Trackとすれ違いました。<br />後ろの荷台に乗れるだけ乗せるんだそうです。<br />テガラランのライステラスRice Terraceに到着。<br />日本で言う棚田です。<br />昨日の疲れがあったので、入場料を払って下におりるのをやめました。<br /><br />お昼はインドネシアの名物 「ナシチャンプル」を素敵なレストランで食べました。<br />美味しいだけでなく、涼しい風の中で、眠くなりました。笑<br /><br />聖水の沐浴場があるゴアガジャ遺跡。<br />ゴアガジャ(象の洞窟)と呼ばれている洞窟では、ヒンドゥー教や仏教の僧侶たちが瞑想修行を行う僧院。入場料は15000リピア。<br />聖水と聞いて、体を清めようと手で頭やおでこ、からだにかけました。<br />これで幸せ間違いなしです。笑<br /><br />バトァアン寺院。入場料は無料。<br />布を腰に巻いて、道路を横断して門から入ります。ぐるっと回っても10分ぐらいで見終わります。<br /><br />ウルワツ寺院に向かいました。<br />が、ドライバーの予測を上回る、驚くほどのトラフィックジャムTraffic jamで到着予定時刻の+1時間半かかりました。<br />ケチャ ケチャダンスには、間に合いませんでした。<br />ドライバーのせいではありません。ドライバーは、間に合わせようとバリ島唯一の有料高速道路を120km/h aboveで走行してくれました。雨なのに、運転はとても上手でした。ところが、その後の道路がさらに大渋滞。原因は、ジャワからお墓まいりのために、帰省している人が大勢なんだそうです。<br />十字路なのに、信号はありません。交通整理する警察官もいません。4つの道路からそれぞれ、直進、左折、右折がぶつかり、その上に勝手に進むバイクが重なり、この十字路を抜けるのに40分はかかりました。やっとウルワツ寺院に到着しました。入場料20000リピア。ちなみに、ケチャケチャダンスは70000リピア。サルがたくさんいるから気をつけて、メガネや帽子が狙われるとガイドブックに書いてありました。「やられました。メガネを盗られました。」サルは、メガネを盗って耳のところをかじってます。困っていたら、女性が現れてお菓子をあげて取り返そうとしました。最初にあげたクッキーは、嫌だと投げ出しました。また、別の高級菓子をあげたら、1個では足りないと2個目をあげたらメガネを海側に投げ捨てました。その女性は、壁を乗り越えて拾ってきてくれました。<br />感謝です。本当にありがとうございました。サル年の最後に悪いものを全部吐き出したと考え、酉年の幸運を期待します。写真を撮ってもらおうと海を背にしただけで、メガネをサルに盗られるとは、悔しーい。笑 「みなさんも気をつけください。」と言える立場でありませんが。笑<br />車にもどる道は、暗いのにサルが集団でたむろしているので、怖かったですよ。<br /><br />これで1日観光は終わりです。<br />ウルワツ寺院からホテルまでも、トラフィック ジャムで1時間半もかかり、チャーター時間を2時間もオーバーOverしたのに、追加料金はいりませんと言われました。嬉しいやら申し訳ないやらで、それと1日中細かい気配りに感謝して、多めにチップを渡しました。3日で回るところを1日で観光させてくれてありがとうございました。Car Rentalを良いところに頼んでよかったです。1日600000リピアでした。<br /><br />事前に調べたとき、アドバイスくれて方、参考にさせていただいたWebブログの持ち主の方ありがとうございました。

初めてのバリ島旅行でバリが好きになりました。

2016/12/28 - 2017/01/04

666enam

666enamさん

初めてのバリ旅行なので、聞いたり調べたりして行きました。

疲れ切って、ホテルに着いた時は、早くシャワーを浴びました。
途中の道々は、暗かったです。

安全と空港内の別料金で高いのでしょう。

両替は、3つの銀行とも同じレート。
とりあえず使う分だけにしました。
街の両替所より、10000円で40000リピア少ないです。

ホテルから出発と同時に、両替所に寄りました。
スミニャックのBMCです。
Webで調べたとおり、ここが一番交換レートがよかったです。

スミニャックの街を抜けて、タマンアユン寺院へ。

バリ島での稲作は二期作。
今は休田中だそうです。
ウブド中心部から車で30分ぐらい。
後ろの荷台に乗れるだけ乗せるんだそうです。
テガラランのライステラスRice Terraceに到着。
日本で言う棚田です。

美味しいだけでなく、涼しい風の中で、眠くなりました。笑

聖水の沐浴場があるゴアガジャ遺跡。
これで幸せ間違いなしです。笑

バトァアン寺院。入場料は無料。

ウルワツ寺院に向かいました。
ケチャ ケチャダンスには、間に合いませんでした。

これで1日観光は終わりです。

レンタカー タクシー 徒歩

• TOKOMASさん 2018/10/08 01:29:39
    楽しいバリ島旅行
    いろいろバリ島旅行を楽しんでいますね!
    空港からは空港タクシーか安全です。
    ローカルタクシーは少し安くても、しっこく翌日以降の予約をせまり、レストランやお土産屋を紹介したがる人がたまにいます。これはバックマージン付きで、品質が悪かったり、高価だったりします。
    断るコツは友達がバリ島にいると断ることです。彼等は収入が低く必死なのです。
    日本人は金持ちで気前がいいことになっています。
    もちろん、真面目で笑顔の素敵なインドネシア人もたくさんいます。観光地でないところに多いです。
    仕事の関連を含めて、インドネシア旅行20回以上した経験から得た感想です。
    でもバリ島は素敵な観光地です。

666enam

666enamさん からの返信 2018/10/08 06:57:34
    Re: 楽しいバリ島旅行
    TOKOMASさん、コメントありがとうございます。
    そのとおりですね。
    バリ島は素敵な観光地です。
    だからこそ、こちらが治安や値段などを知って対処する準備を!
    そのためには、4travelはとても役立つ情報サイトです。
    これからもよろしくお願いします。