上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
50歳にして初中国!<br /><br />バブルの頃は天安門事件とかあったし、その後も長く個人旅行なんてできなかった中国。<br />なんだかついつい後回しになり今日に至る。<br /><br />この年末年始は休みも短いし、最近夫婦ともに体力・気力がめっきり落ちてきた。<br />ノービザで行けるし随分個人旅行もしやすくなったと聞く。<br /><br />最近は反日のニュースも少ないけど、個人旅行ってどうなんだろう・・・ちょっと不安はあるものの。<br />なんせ団体行動が苦手な夫婦なので中国国際航空の上海行きをポチり。<br /><br />4泊をどう過ごすかガイドブックやネットで調べて悩みに悩み、蘇州2泊をメインに上海前後泊とした。<br />もちろんホテルも移動の鉄道も自己手配。<br /><br />はてさてどーなることやら。<br /><br /><br /><br />

個人旅行で初中国!年越し上海・蘇州・水郷古鎭同里4泊5日 1巻(上海到着)

2016/12/31 - 2017/01/04

NATTY

NATTYさん

50歳にして初中国!

なんだかついつい後回しになり今日に至る。

ノービザで行けるし随分個人旅行もしやすくなったと聞く。

もちろんホテルも移動の鉄道も自己手配。

はてさてどーなることやら。

鉄道 タクシー
中国国際航空

大晦日出発のセントレア行きの船に乗るため、1時間半以上前に津のターミナルに着いた。
    でも駐車場がいっぱいで、やっとこさ停めることが出来た。

十数回利用しているけど、一番混雑していた。
    やっぱり休みが短く、利用が集中した影響かな。

快晴で揺れもなくセントレア到着。

しかし中国国際航空の上海行きカウンターは大行列。
    地上スタッフはいるのに一向にチェックインが始まらない。結局1時間近く待たされた。
    もー脚が棒じゃ。

遅いランチのため、いつもの鈴波で銀ダラ定食。

機材が急に変わったとかで、家でのプリチェックインと違う席になった。

そもそも上海に行くのも、年末年始にもかかわらずチケットが一人2万円ちょいだったから。

一応LCCではないし、JTBのサイトから手配したのに、国内線より安いんだもん。
    そう安さに負けた(笑)

だから機材とかサービスとか期待してない。落ちなきゃ良いです。

上海までは2時間半。
    台北より近いということも知らなかったわ。

3×3列シートで当然狭いけど、まあこの距離なら我慢できる。
    アナウンスは中国語と英語のみ。映画とかは無し。

でも軽食と飲み物出たし、CAも感じは悪くなかったです。

日系エアラインとLCCの中間て感じ。
    15分遅れくらいはご愛敬でしょう。

上海の入国は列が出来ていて結構時間がかかった。

この日に蘇州行きの空港バスで移動することも考えたけど、やめといて良かった。

初めての国、都市でタクシーに乗るのは結構勇気がいる。
    白タクもいるらしいので、声をかけてくる輩は全無視でタクシー乗り場へまっしぐら。

今夜のホテルはJWマリオットだが、通じないとダメなので簡体字で書いたメモを見せる。

中国元はあらかじめネットのドルユーロという会社で注文して入手。

これも手元に届くまでは心配だったけど、空港よりレートが良くて小額紙幣も混ぜてくれて、結果的にはとても助かった。

個人旅行ではこうやってすぐ現金が必要になるからね。

プドン空港から人民広場のJWマリオットまでは高速飛ばして約1時間。

ビルもたくさんあるけど大晦日だからか?あまり灯りがなくて暗い。
    高速の照明がブルーできれいだったけど、上海ってもっとギラギラしてるのかと。

だまされないためにも領収書をもらおう。
    メーターを指させばわかってくれた。

165元(3000円弱)なり。噂通り走った距離の割にやっす!

英語は通じないっぽいけど、距離や時間も入ってて明朗会計。
    地下鉄使おうかと思ってたけど、ちょい乗りもタクシーにしよ。

さてホテルで予約表見せてチェックイン。
    明るくてきれいなロビーでほっと一息。

今晩は到着が夜になるし、最近外に夕食に出るのがおっくうで・・・
    なのでエグゼクティブルーム(クラブルーム)にした。

ここはラウンジの軽食や飲み物も充実しているらしいので。

部屋は53階。高層階なので眺めは抜群。

大晦日なのでひょっとして花火とかあるかなーと思ったが無かった。

ちょっと前にカウントダウンで将棋倒しの事故があったせいかも。

まあ中国は春節のがハデらしいし。

ベッドは広くて堅めで寝心地良かったです。

現在の中国通信事情は、あちこちでWi-Fiスポットがありスマホも使えますが、規制があって旅のツールGoogle系全て、ラインも使えません。
    検索はヤフーなどで、地図は百度地図など。

ただこのJWマリオットの室内はGoogleもラインも使えました。
    蘇州マリオットは使えなかったのでホテルによりけりです。

バスルームも広々。
    アメニティも充実してます。

シャワーブースが別になってるのが便利。

お湯が茶色いホテルがあるらしいけど、マリオットは全然大丈夫でした。

毎日ミネラルウォーター2本もついてるし、湯沸かし器にコーヒーメーカーも。

さてラウンジで夕軽食をば。

前菜に中華の点心もあるビュッフェで、アルコールもフリー。

ホテルのレストランで食べるより、ちゃちゃっと済ませられるし。

普通の部屋より少しぐらい高くても、めっちゃお得感があります。

短いといえど移動は疲れる。
    まったり景色を眺めながらグラスを傾け、デザートにお茶もしっかりいただいてご満悦。