ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも一人旅の私が、初めてツアーを利用した感想とまとめ。<br />思いつくままつらつらと。<br /><br /><br />まずはツアーを利用してみての感想。<br />【メリット】<br />・思ったよりも快適(至れり尽くせりで、自由時間もとれる)<br />・ダイジェスト的に、効率よく観光地が回れる<br />・困ったときは添乗員さんが常に助けてくれる(これが一番ありがたい)<br />・各観光地で、プロのガイドさんの話を聞くことができる<br />・一人参加でも、最終日にはなんとなく仲間の気分になれる(仲良くなる)<br />・ホテルが比較的良い(立地でなく施設的に)<br /><br /><br /><br />【デメリット】<br />・自分が好きな美術館などは、通りすぎるようにしか見られない<br />・お土産屋さんに連れていかれる(ま、これは自分ではいけないお土産屋さんに行ったと思えば、悪くないかも?)<br />・団体のバス移動のため、郊外のホテルの泊まることが多い<br />(自由行動の際、中心地にいくのに結構な時間がかかる)<br /><br /><br />思ったより、デメリットは少なかったです。<br /><br />今回のツアーでは、本当に添乗員さんが良い方で、ラッキーでした。<br />(というか、ほかの添乗員さんは知らないんだけどね)<br /><br />何より最終日の帰国時にまさかのストライキで飛行機が飛ばない!<br />なんてことがあり、ツアーなのに「乗れる飛行機を順次探す」ということで現地解散となりました。<br />この時も、添乗員さんがなんとかしてくれたけど、いつものように一人旅だったら、自分で交渉や手配をできただろうか?と疑問が残る私の英語力。精進しなければ……!!<br /><br /><br />イタリアは、冬だったら効率よくまわれて安全なツアー(団体行動)が<br />ベストかな、と感じました。<br /><br />一人旅にする場合は、日が長い夏やそれぞれの都市でガイドさん付きで<br />回るのがいいのかも。(一人旅とは言わないか)<br /><br />とにかく今回は北半分を回りましたが、南半分はまだ訪れていないので<br />次回の楽しみに。<br /><br />イタリア、ちょっと怖い思いもしたけれど、とても素敵なところでした。一人旅でも、ツアーでもいいからまたぜひ行ってみたい。<br />さよならイタリア、また今度!

さよなら方向音痴!~イタリアの巻~ 最後に

6いいね!

2016/12/27 - 2016/12/28

3916位(同エリア6773件中)

0

0

9ronさん

いつも一人旅の私が、初めてツアーを利用した感想とまとめ。
思いつくままつらつらと。


まずはツアーを利用してみての感想。
【メリット】
・思ったよりも快適(至れり尽くせりで、自由時間もとれる)
・ダイジェスト的に、効率よく観光地が回れる
・困ったときは添乗員さんが常に助けてくれる(これが一番ありがたい)
・各観光地で、プロのガイドさんの話を聞くことができる
・一人参加でも、最終日にはなんとなく仲間の気分になれる(仲良くなる)
・ホテルが比較的良い(立地でなく施設的に)



【デメリット】
・自分が好きな美術館などは、通りすぎるようにしか見られない
・お土産屋さんに連れていかれる(ま、これは自分ではいけないお土産屋さんに行ったと思えば、悪くないかも?)
・団体のバス移動のため、郊外のホテルの泊まることが多い
(自由行動の際、中心地にいくのに結構な時間がかかる)


思ったより、デメリットは少なかったです。

今回のツアーでは、本当に添乗員さんが良い方で、ラッキーでした。
(というか、ほかの添乗員さんは知らないんだけどね)

何より最終日の帰国時にまさかのストライキで飛行機が飛ばない!
なんてことがあり、ツアーなのに「乗れる飛行機を順次探す」ということで現地解散となりました。
この時も、添乗員さんがなんとかしてくれたけど、いつものように一人旅だったら、自分で交渉や手配をできただろうか?と疑問が残る私の英語力。精進しなければ……!!


イタリアは、冬だったら効率よくまわれて安全なツアー(団体行動)が
ベストかな、と感じました。

一人旅にする場合は、日が長い夏やそれぞれの都市でガイドさん付きで
回るのがいいのかも。(一人旅とは言わないか)

とにかく今回は北半分を回りましたが、南半分はまだ訪れていないので
次回の楽しみに。

イタリア、ちょっと怖い思いもしたけれど、とても素敵なところでした。一人旅でも、ツアーでもいいからまたぜひ行ってみたい。
さよならイタリア、また今度!

旅行の満足度
5.0

PR

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP