2016/12/29 - 2016/12/30
378位(同エリア1249件中)
mskさん
久しぶりに訪れるブルージュ。
小さな町ですが、治安もよく、穏やかに時間が流れる、この雰囲気がたまらなく気に入っています。小綺麗でエレガントなお店が通りをうめ尽くして、気持ちを弾ませます。
-
ケルンから乗りここはブルージュ手前、いつか訪れたいゲント。あ高層ビルは?
-
ホテルについて、町をうろうろしているうちに日がくれて。そういえば11月に来たときは並ばずにすぐに駅でタクシーに乗れましたが、クリスマス休暇のこの時期は、ブルージュの駅でタクシー乗るのに5ー6組の列。20分以上待ったかなあ。あっという間に日は暮れて、
。マルクト広場にはクリスマスマーケットの必須アイテム、スケートリンクも一応。 -
普通に、オモチャ笑。ディズニーじも結構ありました。
-
三博士の礼拝。
-
マルクト広場の観光客向けの馬車の夜の光景。これ、結構乗る人多いよね。
-
夜の市庁舎。寒い。でも昼とは異なる赴き。クリスマスマーケットの喧騒をよそに、静かな佇まい。青く光るのは雪。
-
市庁舎近くのパッサージュ、一応笑。商店街風の洋服屋さんとか、チョコレートショップとか。ローカルでちょっとひなびた感が良い。
-
広場のバス乗り場。時間はまだ19時代なので普通にバス着ます。
-
パッサージュのガチャ‼いまおもうと、記念にガチャってもよかった。
-
ぐるぐる歩いて、ここはもうブルグ広場のマーケット。ブルージュではマルクト広場とここ二ヵ所でマーケットしてした。
-
-
町中でチェックした3博士。ゴージャス。ちょっとミイラっぽく見える!
-
街灯、美しいフォルム、美しい灯り。
-
ホテルに戻ります。クリスマスデコレーション。
-
デゥークパレス、ブルージュでは結局ここを選んでしまいます。
-
お部屋、グレードアップされていましたが、一人で2フロア2ベッドルーム、申し訳ないけど、ちょい無駄にグレードアップ笑
-
ここが好きなので、写真もついつい。
-
コーヒーメーカのないお部屋が続いてたので、部屋で淹れる珈琲のありがたさを感じてます。
-
ホテルのなかのチャペル。
-
プライベートダイニング私の、じゃないです。
-
ルームサービスで、と思ったら部屋にメニューがない。ダイニングに電話でルームサービスのメニューがないって言うと、何でも作りますって。
咄嗟のことで、ありがちなハンバーガー笑
肉厚ジューシー、チーズデレデレ、大満足。 -
冷蔵庫のビールも良く冷えていて、おいしい‼
-
翌日、目的地に向かう途中うのウィンドウ。ブルージュはどこに出てもウィンドウショッピングが楽しめる。こんなディスプレイも素敵ですね。
-
ここ、オーガニックチョコレートのショップ。帰りに買おうと思って、帰りはここ通らなかった!
-
見えてきた!our lady church
-
ただいま修復中、でも見学はできます。
-
奥にブルゴーニュ公国最後の施政者マリドブルゴーニュ、その父シャルル突進公の霊廟があります。権勢誇ったブルゴーニュ伯領であったフランドル地方、歴代君主はブルージュに居城を持ち良く訪れていたと言います。
-
若く美しく、民衆にも慕われていたというマリドブルゴーニュ。父であるシャルル突進公がルイ11世との戦いに破れ亡くなった時、独身であったマリが女公となり、ルイ11世の領土要求に、いきなりさらされることになります。繁栄させてきた地を大きな敵から守る、というか侵略をなんとか凌ぐ日々だったのかなと、なんだかこれは、以前訪れたときに、非常にシンパシーを感じたものです。理不尽と戦う、自分達の築いたものを自分達の創ってきたポテンシャルを、当然のように横取りしようとする輩との戦い、そんなマリの生涯にひとしおの思いを抱きました。
隣には父であるシャルル突進公のお墓が。 -
-
マリドブルゴーニュの聖堂だけあって、隅々までエレガントです!
-
-
これはミサの時に聖油を注ぐためのもののはず。乳香を使うはずです。
-
-
ミケランジェロの聖母子像。周囲を柵で囲われていて間近に観ることは叶いません。当時のフランドルの富裕層が買い入れたそうです。
-
教会の正面から裏手に行くと、中世でした!
-
以前訪れた時はボートも楽しみました。冬はお休みのようです。
-
ブルージュもまた、どこもかしこもが、下手な写真でも、絵になる町。
-
奥に見えるのがホテルの近くにあるスーパー。ガレーのスティックチョコレートが10本くらい入って4ユーロとか、ノーブランドなら30ピースくらいのパッケージが1ユーロとかでした。チョコレートの他、日用品としてのチーズとバターを購入。
-
ホテルの午後の景観。正面、国旗が並んでいるのが目印です。
-
本当に中世の町なのね、ブルージュ。
-
教会のあと、目的も定めず、気になる道をどんどん歩いて行くと、愛の公園、白鳥公園にたどり着きました。
-
飛び立った瞬間。
-
そしてペギン修道院へ。庭の木々の間からさす冬の陽光の美しいこと。
-
-
礼拝堂にも入ってみます。人気のない、静かな空間。控えめな赴きがあって、信仰心に触れる時間でした。
-
キャンドル。
-
昨夜。雪が舞うなか見上げた市庁舎、快晴のもと、華のある景観に。
-
市庁舎の隣にある聖血礼拝堂。始めて訪れます。ミサのあと十字軍が持ちかえったというキリストの聖血を見ることができます。神聖というより、ちょっとグロテスクに感じられたのはなぜでしょう。
美しい金細工の器のなかに、太い骨のようなものその内側が赤黒くなっていた、そんな記憶です。 -
礼拝堂内部。
-
マルクト広場からホテル方面に向かう通りにあったコーヒー豆のお店で2種類ほどお店の方のおすすめを購入。香り豊かなタイプと、コクのあるタイプ。
-
荷物をピックアップしてタクシーを頼んでホテルでタクシーがくるのを待ったのですがなかなか来ない。多分忘れられた。少しキレ気味にせっついて、タクシーに乗り駅へ。ブルージュの駅は数年前はプラットホームに上がるのに階段でしたが、今はエスカレーターで。空港では、ショップの方がすれ違う度にHAPPY new Year、と笑顔で挨拶くれて、嬉しかった。
-
ゆっくり食事する時間がなく、フードコートで最後のご飯。
-
ブルージュ、デゥークパレスのサンタさん。やっぱり、ブルージュは絶対絶対また来よう🎵
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sanaboさん 2017/12/26 22:24:45
- 冬のブルージュも素敵~☆彡
- mskさん、お久しぶりです!
mskさんのブルージュ編を楽しみにお待ちしていたのに
ここのところ忙しくてUPされたことに気付かずにいました(>_<)
マルクト広場がスケートリンクになるのですね~♪
青く光る雪の舞う市庁舎のお写真がとっても素敵です!!
心の中でイチオシマークをつけてしまいました(^_-)-☆
素敵なホテルに泊まられたのですね~。
ここは知らなかったな~と思いチェックしたらなんと5つ星!
知らないはずです、最初から対象外でしたから~^^;
ミケランジェロの聖母子像があるって凄いですよね。
私も楽しみにしていましたが、被写体が白いから
けっこう写真を撮るのに苦心しました。
キリストの聖血を私は100%疑惑の眼差しで見てしまいました。
もともと聖書のお話も信じていませんし…(普通はそう?)
私の記憶では容器の中には、綿のようなものが入っていて
ラードのようなものの中に血のような色のものが混ざっていた…
そんな印象でした。 でも妙に神聖な気持ちになりました(笑)
いつかまたクリスマスシーズンのブルージュへ
行ってみたくなりました^^
今年も残りあとわずかとなりましたね。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします♪
sanabo
- mskさん からの返信 2017/12/27 08:47:13
- 素敵なメッセージありがとうございます!
- sanabo様
旅行記、ご覧いただきありがとうございました。
市庁舎の写真も、イチオシありがとうございます!
聖血礼拝堂は、何だか緊張してしまって、よくよく覗き込むように見たはずなのに、とても曖昧な記憶しかありません。
sanaboさんの記憶素晴らしいですね。旅行記でもいつも詳しく書いてくださるので、臨場感があって、助かっています。
デュークパレスは、今回は朝食をとっていないのですが、以前朝食を取った時は、フリードリンクにシャンパンがありました。
ブルージュ、いつか春先に訪れたいですね。素敵な町ですね。
今年も大変お世話になりました。
sanaboさんも、良いお年をお迎えくださいませ!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
53