京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き、京都の紅葉を見に行って来ました。<br />個別にはなかなか行く機会がなさそうな、日本三景の一つ「天橋立」にも行けるツアー。<br /><br />参加したのは、伊勢神宮・出雲大社・昨年の京都と最近のお気に入り、四季の旅のバスツアー「日本三景 天橋立三社ウォーク(元伊勢)」<br /><br />【スケジュール】<br />2014/11/21<br /> 夜:東京発<br />2014/11/22<br /> 早朝:天橋立着<br />   智恩寺<br />   天橋立ウォーク<br />   元伊勢籠神社<br />   真名井稲荷神社<br />   傘松公園<br /> 昼:京都へ<br />   伏見稲荷大社<br />   東福寺<br />   祇園<br /> 夜:雄琴温泉立寄り後東京へ<br />2014/11/23<br /> 早朝:東京着<br /><br />【バス代】<br />12,000円

天橋立と京都0泊3日バスの旅 ② ~京都編~

11いいね!

2014/11/21 - 2014/11/23

22559位(同エリア46455件中)

ひろろん

ひろろんさん

この旅行記のスケジュール

2014/11/22

この旅行記スケジュールを元に

昨年に引き続き、京都の紅葉を見に行って来ました。
個別にはなかなか行く機会がなさそうな、日本三景の一つ「天橋立」にも行けるツアー。

参加したのは、伊勢神宮・出雲大社・昨年の京都と最近のお気に入り、四季の旅のバスツアー「日本三景 天橋立三社ウォーク(元伊勢)」

【スケジュール】
2014/11/21
 夜:東京発
2014/11/22
 早朝:天橋立着
   智恩寺
   天橋立ウォーク
   元伊勢籠神社
   真名井稲荷神社
   傘松公園
 昼:京都へ
   伏見稲荷大社
   東福寺
   祇園
 夜:雄琴温泉立寄り後東京へ
2014/11/23
 早朝:東京着

【バス代】
12,000円

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 14時過ぎ、12時に天橋立を出発したバスが京都駅に到着しました。<br />ここからは約7時間のフリータイムです。<br /><br />私たちは京都駅からJR奈良線で約5分、稲荷駅前の「伏見稲荷大社」へ。<br />稲穂をくわえて逆立ちしている狐がお出迎えしてくれています。

    14時過ぎ、12時に天橋立を出発したバスが京都駅に到着しました。
    ここからは約7時間のフリータイムです。

    私たちは京都駅からJR奈良線で約5分、稲荷駅前の「伏見稲荷大社」へ。
    稲穂をくわえて逆立ちしている狐がお出迎えしてくれています。

    伏見稲荷大社 寺・神社・教会

  • 稲荷駅の目の前から続く表参道は綺麗に整備されていてとてもシンプル。

    稲荷駅の目の前から続く表参道は綺麗に整備されていてとてもシンプル。

  • 長ーい表参道を抜けると、その先には楼門。

    長ーい表参道を抜けると、その先には楼門。

  • 楼門の左側には稲荷大神様の宝物庫の鍵をくわえた狐。

    楼門の左側には稲荷大神様の宝物庫の鍵をくわえた狐。

  • 本殿の左側には稲穂をくわえた狐がいます。<br />境内の狐は稲荷大神様のお使いである白狐と呼ばれ、様々な場所で見る事ができます。

    本殿の左側には稲穂をくわえた狐がいます。
    境内の狐は稲荷大神様のお使いである白狐と呼ばれ、様々な場所で見る事ができます。

  • 鳥居型の絵馬。<br />書くとこ少なくて壮大な願い事は書けなさそうです。。

    鳥居型の絵馬。
    書くとこ少なくて壮大な願い事は書けなさそうです。。

  • 稲荷山全体が神様が宿る神聖な場所となっているようです。

    稲荷山全体が神様が宿る神聖な場所となっているようです。

  • 千本鳥居のスタートです。<br />とにかく人が多くて、CMの「そうだ 京都、行こう。」のようなあの静寂とは違いますね。。

    千本鳥居のスタートです。
    とにかく人が多くて、CMの「そうだ 京都、行こう。」のようなあの静寂とは違いますね。。

  • それでも真っ朱な鳥居に人々が吸い込まれていく様子は幻想的です。<br />着物姿で参拝している人が多いのが、さらにいい雰囲気を出してます。

    それでも真っ朱な鳥居に人々が吸い込まれていく様子は幻想的です。
    着物姿で参拝している人が多いのが、さらにいい雰囲気を出してます。

  • 利き手と反対の手で石を投げ、向かい合った狐の真ん中に開いた輪っかの中を貫通すれば願い事が叶うと言われています。<br />私は最初の挑戦で見事成功しました!

    利き手と反対の手で石を投げ、向かい合った狐の真ん中に開いた輪っかの中を貫通すれば願い事が叶うと言われています。
    私は最初の挑戦で見事成功しました!

  • 鳥居は稲荷山の上の方まで続いているようでしたが、天橋立で歩き疲れた私たちは早々に引き返して来ました。<br /><br />朱い鳥居をたくさん見たので忘れていましたが、そういえば紅葉を見てないかも... 本殿附近のこの木が、唯一の紅葉だった気がします。<br /><br />商店が立ち並ぶ賑やかな裏参道をぶらぶらしながら、父親へのお土産のご当地提灯を探しますが、全く見つからず。。

    鳥居は稲荷山の上の方まで続いているようでしたが、天橋立で歩き疲れた私たちは早々に引き返して来ました。

    朱い鳥居をたくさん見たので忘れていましたが、そういえば紅葉を見てないかも... 本殿附近のこの木が、唯一の紅葉だった気がします。

    商店が立ち並ぶ賑やかな裏参道をぶらぶらしながら、父親へのお土産のご当地提灯を探しますが、全く見つからず。。

  • お次は昨年京都を訪れた際に魅了された「東福寺」へ。<br />伏見稲荷大社と東福寺はJR奈良線で一駅ですが、東福寺は駅から伏見稲荷大社方面へかなり歩くので、徒歩で向かって見る事にしました。<br />地図で見ると1km強、20分くらいで到着するかと思いきや、渋滞する狭い道路の脇を食べ歩きしながら歩いていたら、かなり時間がかかってしまいました。

    お次は昨年京都を訪れた際に魅了された「東福寺」へ。
    伏見稲荷大社と東福寺はJR奈良線で一駅ですが、東福寺は駅から伏見稲荷大社方面へかなり歩くので、徒歩で向かって見る事にしました。
    地図で見ると1km強、20分くらいで到着するかと思いきや、渋滞する狭い道路の脇を食べ歩きしながら歩いていたら、かなり時間がかかってしまいました。

    東福寺 寺・神社・教会

  • 境内には多くの人が参拝に訪れていました。

    境内には多くの人が参拝に訪れていました。

  • 東福寺のメインスポット「通天橋」の上はさらにすごい人!<br />最近では混雑緩和のため、橋の上での写真撮影は禁止されているそうです。

    東福寺のメインスポット「通天橋」の上はさらにすごい人!
    最近では混雑緩和のため、橋の上での写真撮影は禁止されているそうです。

  • 紅葉と松の木の緑のコントラストが美しいですね。

    紅葉と松の木の緑のコントラストが美しいですね。

  • みんな正面の景色に夢中のため、橋の反対側は比較的すいてます。<br />ちょっと日陰になっていて、景色はいまいち…

    みんな正面の景色に夢中のため、橋の反対側は比較的すいてます。
    ちょっと日陰になっていて、景色はいまいち…

  • 明るい場所もあります。

    明るい場所もあります。

  • 庭園まで下りて来ました。

    庭園まで下りて来ました。

  • 真っ赤に染まるのはもう少し後かなぁ…

    真っ赤に染まるのはもう少し後かなぁ…

  • と思ったら、もう終わりかけのような葉があったり。。

    と思ったら、もう終わりかけのような葉があったり。。

  • 一枚だけ違う色の葉。

    一枚だけ違う色の葉。

  • ひとつの庭園でも様々な色が見て取れます。

    ひとつの庭園でも様々な色が見て取れます。

  • 駅までの通り道、、

    駅までの通り道、、

  • とても綺麗な赤。

    とても綺麗な赤。

  • 民家の前に2階の屋根にまで届きそうなお花。<br />何のお花だろう??

    民家の前に2階の屋根にまで届きそうなお花。
    何のお花だろう??

  • 祇園にあるお気に入りの梅干し専門店「おうすの里」でお買物。<br />左の「白寿の梅」は、においのしないニンニクを梅肉で和えたもの。<br />昨年は小さいサイズを購入したんですが、あっという間になくなってしまったので今回は大きいサイズにしました。<br />このお店、クレジットカードが使用できないのが唯一の難点です。。

    祇園にあるお気に入りの梅干し専門店「おうすの里」でお買物。
    左の「白寿の梅」は、においのしないニンニクを梅肉で和えたもの。
    昨年は小さいサイズを購入したんですが、あっという間になくなってしまったので今回は大きいサイズにしました。
    このお店、クレジットカードが使用できないのが唯一の難点です。。

    おうすの里 祇園本店 グルメ・レストラン

  • 食べ歩きばかりでちゃんとしたランチを食べていなかったので、早めの夕食をとる事に。<br />祇園のお店、どこも高級そうですが、大通りから一本入った庶民的なおそばやさんへ。<br />荷物があったのでテーブル席に座りたかったんですが、無愛想な店員さんが外国人観光客が並ぶぎゅうぎゅうのカウンター席に座れと、、<br />そして値段はお高めの設定。 質素なトッピングのおそばでも1,000円以上するので天丼を注文すると、「ご飯が終わっちゃいました」ですって。。 いや、まだ5時過ぎですけど…?<br />お店も汚く不親切だし、食べたいものもないしで、意気消沈した私達は恥を忍んでお店を出てきてしまいました。<br /><br />とはいえどこで食べよう…と八坂神社方面へぶらぶら。<br />そこに現れたのが昔懐かしい雰囲気の喫茶店「おおたや珈琲館」<br />店頭には手書きの洋食メニューの看板、入口付近は喫煙エリアで煙草臭い... という事でまったく期待はしていなかったけど、お店の奥の方は静かな禁煙エリア。<br />メニューも豊富で、カレーととんかつ、カレーとエビフライ等々、お得感いっぱいの洋食メニューがどれも1,000円前後。<br />お味も街の洋食屋さんといった安心のクオリティ。<br />おそばやさんのショックが大きかったので、余計にホッとしました。

    食べ歩きばかりでちゃんとしたランチを食べていなかったので、早めの夕食をとる事に。
    祇園のお店、どこも高級そうですが、大通りから一本入った庶民的なおそばやさんへ。
    荷物があったのでテーブル席に座りたかったんですが、無愛想な店員さんが外国人観光客が並ぶぎゅうぎゅうのカウンター席に座れと、、
    そして値段はお高めの設定。 質素なトッピングのおそばでも1,000円以上するので天丼を注文すると、「ご飯が終わっちゃいました」ですって。。 いや、まだ5時過ぎですけど…?
    お店も汚く不親切だし、食べたいものもないしで、意気消沈した私達は恥を忍んでお店を出てきてしまいました。

    とはいえどこで食べよう…と八坂神社方面へぶらぶら。
    そこに現れたのが昔懐かしい雰囲気の喫茶店「おおたや珈琲館」
    店頭には手書きの洋食メニューの看板、入口付近は喫煙エリアで煙草臭い... という事でまったく期待はしていなかったけど、お店の奥の方は静かな禁煙エリア。
    メニューも豊富で、カレーととんかつ、カレーとエビフライ等々、お得感いっぱいの洋食メニューがどれも1,000円前後。
    お味も街の洋食屋さんといった安心のクオリティ。
    おそばやさんのショックが大きかったので、余計にホッとしました。

    おおたや 祇園店 グルメ・レストラン

  • 19時、一日歩き疲れた私たちは当初予定していた紅葉ライトアップを諦めて「よーじやカフェ祇園店」で一休み。<br />おしぼり、ランチョンマット、抹茶カプチーノにもお馴染みのキャラクターの顔!<br /><br />そして関西に来たら外せないのは「551蓬莱」の豚まん!!<br />タカシマヤの地下食品売場で箱入りのをテイクアウト。<br />バスの集合時間の21時まではまだ時間がありますが、足が痛くて一歩も歩きたくなく、地下のベンチでしばらく呆然。<br />最後の力を振り絞って、なんとか時間までに集合場所の京都駅に辿り着きました。<br /><br />京都駅を出発したバスは、22時頃、滋賀県の「スパリゾート雄琴あがりゃんせ」へ。<br />このツアーのお気に入りポイントは、夜のうちに温泉でさっぱりゆったりできるところ。<br />お風呂に入った後はグッタリとしてバスでよく眠れるし、明朝帰宅後はシャワーを浴びずにそのままもう一眠りできるので楽ちんです。<br /><br />明朝7時頃、東京駅に到着。<br />なかなか行く機会がないであろう、天橋立まで満喫できるいいツアーでした。

    19時、一日歩き疲れた私たちは当初予定していた紅葉ライトアップを諦めて「よーじやカフェ祇園店」で一休み。
    おしぼり、ランチョンマット、抹茶カプチーノにもお馴染みのキャラクターの顔!

    そして関西に来たら外せないのは「551蓬莱」の豚まん!!
    タカシマヤの地下食品売場で箱入りのをテイクアウト。
    バスの集合時間の21時まではまだ時間がありますが、足が痛くて一歩も歩きたくなく、地下のベンチでしばらく呆然。
    最後の力を振り絞って、なんとか時間までに集合場所の京都駅に辿り着きました。

    京都駅を出発したバスは、22時頃、滋賀県の「スパリゾート雄琴あがりゃんせ」へ。
    このツアーのお気に入りポイントは、夜のうちに温泉でさっぱりゆったりできるところ。
    お風呂に入った後はグッタリとしてバスでよく眠れるし、明朝帰宅後はシャワーを浴びずにそのままもう一眠りできるので楽ちんです。

    明朝7時頃、東京駅に到着。
    なかなか行く機会がないであろう、天橋立まで満喫できるいいツアーでした。

    よーじやカフェ 祇園店 グルメ・レストラン

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP