生駒・宝山寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さま、あけましておめでとうございます♪<br />今年も、ドジで写真もうまくない私ですが、どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)<br /><br />2017年元旦、弟くんが今年は2日から出勤なので、家族そろって地元の長弓寺へ、初もうでに出かけました!

家族揃って初詣は、地元の長弓寺へ~今年も、お接待のしょうが湯をいただき、免疫アップだぜいヽ(^o^)丿

2017/01/01 - 2017/01/01

ガブリエラさん

皆さま、あけましておめでとうございます♪

自家用車 徒歩

皆さん、あけましておめでとうございますヽ(^o^)丿

奈良の新年は、近くのお寺の除夜の鐘をききながら、始まりました♪

元旦の朝、弟くんがやってきて、皆でおせちを食べたあと、初もうでに行きます。

近くにある長弓寺(ちょうきゅうじ)です。

今年は、青空で、なんと昼間は14度になった奈良。

あたたかい(*^_^*)

この池は、夏には蓮のお花が咲くんですよ(^O^)

長弓寺は、「ちょうきゅうじ」と読みます。

真弓山 長弓寺は、真言宗のお寺で、お大師さまが来られたことがあるんですよ♪

728年、聖武天皇の勅命で、行基さまが作られたお寺です。

本堂に入る列ができています。

まずは、境内にある伊弉諾神社(いざなぎじんじゃ)に、お参りしていきましょう。

国宝の、本堂へ階段を登ってきました。

階段は、結構段差がありますので、足の悪い方は、横にある坂道を使われたほうがいいかと思います。

ご本尊は、十一面観音さまです。
    この本堂は、普段拝観できないので(塔頭で、持ち回りで管理されているようですので、予約すれば拝観できるかも?!)、初もうでの時には、にぎわいます。

まず、世界が平和になりますように!

家族が健康でありますように!
    いろんな事で、悩まれてるお友達が、皆さん早くいい方向に向かいますように!

そして、難病や、私の病気の特効薬が、1日でも早くできますように・・・。

本堂で、お参りをすませた後は、右手に入っていくと、休憩所があります。

こちらで、ボーイスカウトの男性たちが、しょうが湯の御接待をしてくださいます(*^_^*)

アツアツで、フーフーしながら飲むと、身体が温まってとても美味しいです♪

私は、猫舌なので、家族で一番時間がかかります(苦笑)。

ごちそうさまでしたヽ(^o^)丿

横には、ボーイスカウトの紹介のパンフレットや、モンベルのテントが置いてあります。

横から見る本堂

うお!逆光だ~(^_^;)

鐘も、お金を払ってつくことができます。

去年ついたので、今年は眺めるだけ(*^_^*)

本堂を見ながら、今度は左手へ行ってみます。

酉年なんですね♪

1年経つのって、早いと思いませんか?
    私は、去年色々ありすぎて、あっという間でした。

国内、海外とも旅行ができたのも、本当に嬉しかったです♪

家族、そして友達(勿論4トラのお友達も♪)のおかげだと、本当に感謝しています。

こちらは、大和十三仏の霊場になっています。

ゆっくりお参りさせていただけるのがいいですね♪

坂道の方を、降りていきます。

まだまだ、本堂に入る列は、続いてるようです。

塔頭の、円生院で、破魔矢を買って、お大師さまゆかりの五鈷杵を、撫でさせていただきます♪

横には、お神酒もいただけるようになっていましたが、私はノンアルなので、飲みません。
    弟くんも、車を運転しているので、飲めません。
    父、母も、結局の見ませんでした。

あんな所に、可愛らしい小さな像が♪

それにしても、今日は本当に暖かいです。

14度もあるなんて、今までのお正月でも、あまり無かったかも?!

円生院を出てきました。

空が青いと、今年がいい年になるような感じがして、嬉しくなります(*^_^*)

お地蔵さまがいっぱい!!!

写真を撮り忘れましたが、塔頭の薬師院にもお参りしました。

駐車場までの帰り道に、結界がある井戸(?)があります。

車で、和食のさとに行って、ランチして帰りました♪

今年も、家族と一緒にいられるように、そして元気に旅ができるように、いっぱいのお友達に会えるように、体調管理、体力造り、免疫アップに頑張ります!

皆さま、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

• 旅猫さん 2017/03/05 09:39:26
    初詣
    ガブさん、こんにちは。

初詣は地元のお寺さんへ行かれたのですね。
    私は、毎年、やはり地元にある鎮守様にお詣りに行っています。
    住んでいる土地の神仏に、年に一度はご挨拶したいものですね。
    お願いするのは、無病息災のみですけど。
    あっ、最近は、友の健康と幸せも祈っています。

しょうが湯、温まりますよね。
    個人的には、お神酒のほうがありがたいです(笑)

旅猫

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/03/05 14:39:29
    RE: 地元の神様、仏様は大切にしたいですよね♪
    旅猫さん☆

こんにちは♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

いろんなお寺、神社に行くのは大好きなのですが、やはり地元の神様、仏さまには一番お世話になっている気がします。
    それに、なんだか落ち着くんですよね(^O^)
    毎年、家族で、お参りにいくのが習わしになっていて、地元の初詣がすまないと、なんだかお正月の気がしなくって(*^_^*)

旅猫さんは、いつもお友達のことをお参りされていて、優しいですよね♪
    私も、見習って、お友達のことなど、お参りさせていただいてます(^O^)
    皆が、元気で幸せでいてほしいですものね(^_-)-☆

• ちょんたさん 2017/01/05 15:23:47
    暖かなお正月でしたね
    ガブリエラさん

明けまして、おめでとうございます。
    昨年はお会いできてうれしかったですよ。今年もまたお目にかかりましょう〜。

私の掲示板に頂いていたコメントに先ほど返信しました。超スローでごめんなさい!!
    とっても反省しました。

今年は、旅行記の方も頑張らねば!という新年の誓いです。(笑)

素敵なお正月を過ごせ、笑い声が聞こえるようでした。これで免疫力アップは間違いないでしょう。今年も楽しい旅行を!!

ちょんた

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/05 16:39:55
    RE: 今年もお会いしましょうね♪
    ちょんたさん☆

あけましておめでとうございます♪
    今年も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

去年は、箱根楽しかったですね〜!!!
    ちょんたさんのおかげで、ステキなホテルも楽しめました♪
    ありがとうございますヽ(^o^)丿

お忙しい時は、4トラはお休みされて、専念なさってくださいね!
    私も、病気が発覚した時は、半年ちかくお休みしちゃいましたよ(^_-)-☆

また、ぜひ関西にお越しの時は、お会いしましょうね♪
    掲示板を拝見したら、4月にイタリアに行かれるんですね!いいな〜♪
    私は、3月にロシアの予定です(^_^)v

また、以前お話ししていた、鳴門のエクシブもぜひぜひ〜♪

ガブ(^_^)v
  • momotaさん 2017/01/04 23:46:00
    誤字
    ガブちゃん、あけましておめでとうございます♪

今年もみなさんお揃いで初詣に行ってきたんだね。
    うちも今日鎌倉の長谷寺へ初詣に行ってきました。
    そこで偶然友達と会って新年からとってもいいスタートだったよ。
    普段同じ区内に住んでても会わないのに鎌倉で会えるなんて〜
    やっぱり縁のある人は惹きあうのだ!と思ったよ。
    今年も沢山の素敵な出会いがあるといいですね♪

今日私は絵馬に無病息災と書こうとして無痛息災と書いちまった〜〜〜!
    無痛ってなんだ〜〜…
    もうドジというよりこれは学のなさの問題か。
    私も頑張って勉強するからガブちゃんも頑張って写真撮って〜

今年もお互い楽しい旅行沢山出来るといいですね。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/05 09:40:26
    RE: 誤字あるある♪
    momotaさん☆

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
    誕生日、祝って下さって、ありがとうございます!!!

そうなんですよー!
    おめでたい日に、生まれたので、よく友人から「だから、そんなおめでたい性格なんだね!」って言われます(笑)。

初詣で、いつも会わない友達に会えるなんて、幸先のいいスタートですね♪
    久しぶりで、話が盛り上がったでしょうねヽ(^o^)丿
    私も、なかなか会えない友達に、ちょっと連絡してみようかな〜(*^_^*)

「無通息災」ある意味、いいかも♪
    怪我無しってことですもんね(^_-)-☆
    私、誤字むっちゃ多いですよ(苦笑)。
    そういう時に限って、ペンで書いてるから、消せないんですよね(^_^;)
    手紙とかだと、「あ〜〜!」ってなります(笑)。

本当に、お互い素敵な風景に囲まれた1年になるといいですね♪
    写真、頑張ります〜ヽ(^o^)丿

• 川岸 町子さん 2017/01/03 21:38:03
    元旦から
    ガブちゃん、おばんでした☆

元旦からお大師様とご一緒だったなんて、幸先良い2017年のスタートですね。
     今年もお大師様がガブちゃんに寄り添って下さることでしょう。

はい!ガブちゃんが免疫upされたのが、ちゃんと伝わって来ましたよ〜!(^^)!
     安心、安心です(@⌒ー⌒@)

私は年末年始は母の所へ行きました。
     母は、朝から仏壇に向かって「おんあぼきゃべいりょしゃの〜」と唱えていましたよ。
     でも仏壇をよく見ると、私がスリランカで買ってきた小さな仏像まで一緒にありました(笑)
     外国の仏像や僧侶の絵葉書まで(笑)
     母にとっては皆、ありがたい存在なのでしょうね。

町子

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/03 22:11:16
    RE: お母様を見習わないと♪
    町子さん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

元旦は、やはり真言宗のお寺で、お大師さまにお参りして、破魔矢を買ってくる、というのが、ガブ家の習わしになっています(^O^)
    ちゃんと五鈷杵も触らせていただいて、免疫アップしていただいてきました♪
    町子さんのことを考えながらお参りしたから、伝わったのですね♪♪♪

町子さんのお母様は、素敵ですね♪
    ちゃんと、光明真言を唱えられているのですね!
    町子さんの買ってこられたお仏像、絵葉書は、きっとどんなお仏像よりも、お母様にとっては大切なんでしょうね(*^_^*)

私も、「南無大師遍照金剛」を3回唱えてから寝ています♪
    光明真言も、ちゃんとお唱えしようかな、と思います(^_-)-☆

ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2017/01/02 19:32:04
    あけましておめでとうございます!
    ガブちゃん、新年おめでとうございます。

うららかな元旦の初詣の様子を拝見し、お正月気分になりました。

私の初詣はここ近年「えべっさん」ですから〜

ガブちゃんが今年も素敵な旅をなさいますようお祈りしています!

昨年も沢山の‘いいね’とメッセージをいただきありがとうございました。
    いつもガブちゃんの優しい言葉に元気づけられています。
    今年も昨年以上にご交流していただきますようヨロシクお願いします。

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/03 20:04:55
    RE: こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
    ecchanさん☆

こちらにも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

私のほうこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪
    思えば、お遍路バスツアーでecchaんさんに色々教えていただいてたおかげで、倍楽しむことができ、これもきっと、お大師さまの御導きですね(*^_^*)

えべっさん、もう10年くらい前に行ったきりなんですよー!
    「くまで」を買って、金魚とかつけてもらったのを思いだします♪

私こそ、いつもecchanさんが旅行記を見て下さって、書き込み下さるのが、とても嬉しく、励みになっています♪
    本当にありがとうございます(^O^)

鉄道など、また色々教えて下さいね♪
    ecchanさんにとって、素晴らしい景色、かっこいい鉄道、そして可愛いお孫さんの笑顔に囲まれた1年になりますように(*^_^*)

ガブ(^_^)v
  • はなかみno王子さん 2017/01/02 12:32:28
    穏やかなスタートです。
    ガブちゃん

おめでとう。今年もよろしく。
    元日から穏やかな日和ですね。

私は例年どおり六甲山に登って来ました。
    ポカポカーー。
    山頂で日向ぼっこ、気持ちよかったです。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/02 17:14:35
    王子☆

あけましておめでとうございます♪
    今年も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

そして、さっそく見て下さって、ありがとうございます!
    今年は、最初から暖かかったですね♪
    王子は、六甲に登られてたんですね!!!
    青空で、素敵な景色を、楽しまれたでしょうねヽ(^o^)丿

去年末は、ご一緒できなくて残念でしたが、今年はまたきっとご一緒できる機会がありますよね(^_-)-☆

また、奈良コミュでも、オフ会ぜひぜひ〜ヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2017/01/02 08:34:45
    初詣
    明けましておめでとうございます。

今年は暖かい元旦でしたね。
    奈良では14度もあったんですね。
    青空で初詣にたくさんの人が出かけられていたかな?

お接待でしょうが湯がふるまわれて、体がぽかぽかになりましたね。
    たくさん免疫アップしたね。

お姉さん思いの優しい弟君も一緒に家族での初詣。
    仲良しガブ一家の様子が目に浮かびます。

持病がおとなしくしてくれて、、楽しく旅行ができるように心から祈っています。
    今年もよろしくお願いいたします。

まほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/02 17:02:29
    べるさん☆

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)

そして、いつもさっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

昨日は、本当に暖かかったですね!
    奈良では、昼間に驚きの14度になり、薄い上着で充分な感じでした♪
    青空で、初もうで日和になり、いい年になりそうな予感がしました!!!

しょうが湯をいただいて、身体もポカポカして、免疫アップしちゃいました♪

持病とは、仲良く共存しつつ、少しでも元気になれるよう、旅がいっぱいできるように頑張ります(^O^)
    暖かいお言葉、ありがとうございます♪

今年1年、お互いに素敵な風景がいっぱい見られますように(^_-)-☆
    今年は、北の方に行けるといいなぁと思っています♪

• バモスさん 2017/01/02 07:37:00
    あけましておめでとうございます
    ガブリエラさん

あけましておめでとうございます!
    ね、猫舌なのですねぇ!ちなみに私は猫です(=^・^=)
    しょうが湯美味しいそうですね。

今年も持ち前のバイタリティーであちこち旅行記をアップして下さい!
    今年もよろしくお願いします。

バモス

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/02 16:55:16
    バモスさん☆

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)

そして、いつもさっそく見て下さって、本当にありがとうございます!

私、すごい猫舌なんですよ〜(^O^)
    バモスさんは、ニャンコさんなんですね♪
    うちはワンコがいますが、ニャンコも好きですヽ(^o^)丿

私も、バモスさんの旅行記、今年も楽しみにしています!
    お互い、いっぱい素敵な風景を見ましょうね(*^_^*)