その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エラン谷奥のアローラ村(2067m)から2855mのシェーヴル峠までを往復する約4時間30分のトレッキングです。このコースはオートルートの一部でもあります。<br />※オートルートとはフランスのシャモニーからスイスのツェルマットまでを歩く山岳ロングトレイルです。

オートルートの一部、アローラ村(2067m)~シェーヴル峠(2855m)を歩く

2016/08/23 - 2016/10/07

KazuyaKuwashimaの山岳紀行

KazuyaKuwashimaの山岳紀行さん

100万円以上
鉄道 高速・路線バス 徒歩

スタートのアローラ村です。アローラ村はエラン谷方面往きのポストバスの終点です。

樹林帯を40分~50分上がるとモンコロン(3637m)と下アローラが見えてきます。

さらにピーニュ・ダローラ(右、3790m)が間近に見えてきます。

コースは整備されていて歩きやすいです。

ツィジオールヌーヴ氷河のモレーン沿いを上がっていきます。

ピーニュ・ダローラ(左)とツィジオールヌーヴ氷河のアップ。右奥はラ・セルパンチーヌ(3789m)です。

振り返るとエラン谷周辺の名峰が見えます。

右前方の岩峰の奥がシェーヴル峠です。

シェーヴル峠からの眺めです。

マッターホルン(左奥)とブクタン連峰(3838m)のアップです。

ダンブランシュ(左奥、4357m)の頭とエギーユ・ドゥ・ラ・ツァ(中央、3668m)のアップです。

マッターホルンのアップです。

エギーユ・ドゥ・ラ・ツァ(中央)のアップです。見事な鋭鋒です。

モンブラン・ドゥ・シェイロン(3870m)とシェイロン氷河です。

シェイロン氷河とエレマンス谷奥の山群です。左の岩稜の上にディス小屋(2928m)が見えます。

右奥の湖がエレマンス谷奥にあるディス湖です。