1997/07/16 - 1997/07/16
152位(同エリア524件中)
いぶれすさん
たかが800M程度の高度差を往復しただけの話ですが、私にとってはこれが初めての本格的なハイキングで、途中で帰ろうかと思ったほどヘトヘトになりました。
当時から堀江先生の運営するSwiss Pageというスイス専門サイトがあり、掲示板は毎日多くの方が投稿し、時にはヒートアップするくらい活発でした。そこには『お勧めハイキング・コース』という読者投稿型のページもあり、そこに、この峠への旅行記を大胆にも『中級コース』として投稿しました。
大げさでしたが、当時そこで紹介されていたハイキング・コースは、メンリッヒェン〜クライネシャイデックのようなスニーカーコースが大半で、その上は一気にガイド付きのコースとなるので致し方ありませんでした。
ここを訪れたのは、愛読書であった犬養道子氏の『私のスイス』でこの地を殊更称えていたからです。その本で取り上げられていたのは、正確には隣のリートマッテン峠でしたが、それよりも少し標高が低くて、眺めもさほど変わらなさそうなこの峠にしたのでした。
写真の一枚も無い投稿記事には、峠から見える山、モン・ブラン・ドゥ・シェロン(Mont Blanc de Cheilon)の頂上からの三角形を中心として左右対称でなだらかな稜線に大きく張り出した雪庇をまるで鳳が翼を広げたようだと評して、この山を見るために登ったのだと書いた記憶もあるのですが、そうであれば嘘です。
表紙としたこの山、モン・ブラン・ドゥ・シェロンは、行く前には知らなかったと思います。
いまだに眺めるのが一番好きな山ですが。
-
アクセス:この時はクランからの移動でした。シオンからエレマンス谷行きのバスでレゾデール(Les Hauderes)で乗り換え(場合によっては直通)アローラ(Arolla)泊でした。
-
宿泊したホテルの部屋からのモン・コロン( Mont Collon )
-
宿泊したホテルの部屋からのピーニュ・ダローラ( Pigne d’Arolla)
-
ホテルのベランダからのモン・コロン
-
ピーニュ・ダローラ
-
急坂を避けての谷歩き。当然ながら、あまり景観には恵まれません。
-
あえぎながら到着したシェーヴル峠。結構賑わっていました。
-
表紙としたシェーヴル峠からのモン・ブラン・ドゥ・シェロン
-
シェーヴル峠から中央にマッターホルン
-
シェーヴル峠から中央にダン・ブランシュ
-
シェーヴル峠からディス湖方面
-
かなり下ってきましたが依然マッターホルンの頭が見えます
-
同じような場所からのエギーユ・ドゥ・ラ・ツァーの針峰(中央やや右)
-
帰りは景色の良い北側のトレイルを歩きました。モン・コロン
-
アローラ松とピーニュ・ダローラ峰。
-
ピーニュ・ダローラ
-
エギーユ・ドゥ・ラ・ツァー。樹林帯からの高度差が圧巻で1,800M以上になります。
-
谷からの立ち上がりに感動してもう一枚
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18