調布・狛江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もいろいろありました

ゆくサルくるトリ 2016年を振り返る

42いいね!

2016/12/29 - 2016/12/29

91位(同エリア920件中)

6

46

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん

今年もいろいろありました

PR

  • ほんとにあっという間でしたね、2016年。<br /><br />そんなわけで今年最後に、備忘録兼ねての総集編を作ってみたくなって、この旅行記を立ち上げました。<br /><br />その前にまず今日は、昔飼っていた猫たちのお墓参りに調布 深大寺まで行きます。<br /><br />写真の二匹、どちらとももう10年以上前に亡くなっているんですけどね。<br /><br />左の写真の猫の命日が、ちょうど12月30日であることから、毎年年末には深大寺にあるペット霊園へお墓参りをするのが「日課」ならぬ「年課」になっています。<br /><br />私の住んでいる千葉県北西部から調布までは、片道一時間以上かかってしまうので、往復だとかなりの所要時間。ほとんど日帰り旅行みたいな感じですね。(^_^;

    ほんとにあっという間でしたね、2016年。

    そんなわけで今年最後に、備忘録兼ねての総集編を作ってみたくなって、この旅行記を立ち上げました。

    その前にまず今日は、昔飼っていた猫たちのお墓参りに調布 深大寺まで行きます。

    写真の二匹、どちらとももう10年以上前に亡くなっているんですけどね。

    左の写真の猫の命日が、ちょうど12月30日であることから、毎年年末には深大寺にあるペット霊園へお墓参りをするのが「日課」ならぬ「年課」になっています。

    私の住んでいる千葉県北西部から調布までは、片道一時間以上かかってしまうので、往復だとかなりの所要時間。ほとんど日帰り旅行みたいな感じですね。(^_^;

  • 12月29日(木) 12:10 PM<br /><br />京王線 調布駅に到着しました。<br /><br />この駅前にずーっとあるパルコは有名。<br /><br />ここの前にあるバス停から

    12月29日(木) 12:10 PM

    京王線 調布駅に到着しました。

    この駅前にずーっとあるパルコは有名。

    ここの前にあるバス停から

    調布駅

  • バスに乗って、深大寺へ向かいます。<br /><br />駅前からの所要時間は15分くらいでしょうか。

    バスに乗って、深大寺へ向かいます。

    駅前からの所要時間は15分くらいでしょうか。

  • 今日はけっこう寒いです。<br /><br />底冷えするというか。

    今日はけっこう寒いです。

    底冷えするというか。

  • 深大寺に到着しました。<br /><br />まっすぐ伸びる参道の両側には、古くからあるお蕎麦屋さんなどのお店が何軒かあって、雰囲気がとても素敵です。<br /><br />ここは自然も豊かですしね。

    深大寺に到着しました。

    まっすぐ伸びる参道の両側には、古くからあるお蕎麦屋さんなどのお店が何軒かあって、雰囲気がとても素敵です。

    ここは自然も豊かですしね。

    深大寺 寺・神社・教会

  • 有名な「鬼太郎茶屋」もありますよ。

    有名な「鬼太郎茶屋」もありますよ。

    鬼太郎茶屋 グルメ・レストラン

  • 水木しげるさんが亡くなられたのも、ちょうど1年ほど前でしたね。

    水木しげるさんが亡くなられたのも、ちょうど1年ほど前でしたね。

  • もふもふ湯気立ちのぼる<br /><br />あったかそうな店先を眺めながら、参道をまっすぐ歩いていってみます。

    もふもふ湯気立ちのぼる

    あったかそうな店先を眺めながら、参道をまっすぐ歩いていってみます。

  • しばらく行くと、左側に

    しばらく行くと、左側に

  • 見えてきたのが、お蕎麦屋さんの「嶋田家」さん。<br /><br />創業は文久年間とのことで、深大寺蕎麦では最も古いお店だそうです。<br /><br />我が家ではいつもここの生蕎麦をお土産に買って、年越し蕎麦にしています。

    見えてきたのが、お蕎麦屋さんの「嶋田家」さん。

    創業は文久年間とのことで、深大寺蕎麦では最も古いお店だそうです。

    我が家ではいつもここの生蕎麦をお土産に買って、年越し蕎麦にしています。

    元祖 嶋田家 グルメ・レストラン

  • そしてまっすぐ突き当たったところが、深大寺山門ですね。

    そしてまっすぐ突き当たったところが、深大寺山門ですね。

  • 山門前の道にも沢山のお店が並び、参拝客でいつも賑わっています。

    山門前の道にも沢山のお店が並び、参拝客でいつも賑わっています。

  • 上記の写真から180度反対側に振り返ったところ。<br /><br />この写真の位置だと、ちょうど右手に山門があり、左手にいま歩いてきた参道、という感じですね。

    上記の写真から180度反対側に振り返ったところ。

    この写真の位置だと、ちょうど右手に山門があり、左手にいま歩いてきた参道、という感じですね。

  • こちらは、山門横の甘味店「あめや」さん。

    こちらは、山門横の甘味店「あめや」さん。

  • こちらのお店で有名なのが、この藁の民芸品。<br /><br />何年か前のNHKの朝のドラマ「ゲゲゲの女房」で、ここがロケ地となり、水木しげるさん役の向井理さんが、奥様役の松下奈緒さんにこの民芸品をプレゼントするシーンがあったことから、すっかり人気になってしまったのだとか。<br /><br />もともとは「赤駒」と呼ばれる馬の形をした藁人形で、愛する人や家族の無事を願うお守りなのだそうです。<br /><br />今年は、来年の干支にちなんで鶏が並んでいました。

    こちらのお店で有名なのが、この藁の民芸品。

    何年か前のNHKの朝のドラマ「ゲゲゲの女房」で、ここがロケ地となり、水木しげるさん役の向井理さんが、奥様役の松下奈緒さんにこの民芸品をプレゼントするシーンがあったことから、すっかり人気になってしまったのだとか。

    もともとは「赤駒」と呼ばれる馬の形をした藁人形で、愛する人や家族の無事を願うお守りなのだそうです。

    今年は、来年の干支にちなんで鶏が並んでいました。

  • その数軒先が、また別のお蕎麦屋さんの「一休庵」さん。

    その数軒先が、また別のお蕎麦屋さんの「一休庵」さん。

  • 店先の大きな水車が雰囲気あって素敵です。

    店先の大きな水車が雰囲気あって素敵です。

  • これから向かう深大寺動物霊園は、この一休庵の脇の坂を上がっていった少し高台にあります。<br /><br />いわゆる深大寺さんの境内にあるわけではないのです。まあそれほど離れた場所というわけでもないですけどね。

    これから向かう深大寺動物霊園は、この一休庵の脇の坂を上がっていった少し高台にあります。

    いわゆる深大寺さんの境内にあるわけではないのです。まあそれほど離れた場所というわけでもないですけどね。

  • 緩やかな坂を上っていく途中にあるお花屋さん。<br /><br />いろいろめずらしい野草や盆栽などもあります。いつも眺めるだけで買ったことは一度もないのですが。

    緩やかな坂を上っていく途中にあるお花屋さん。

    いろいろめずらしい野草や盆栽などもあります。いつも眺めるだけで買ったことは一度もないのですが。

  • この石段を上ると、動物霊園が見えてきます。

    この石段を上ると、動物霊園が見えてきます。

  • 萬霊塔(ばんれいとう)という、ペットたちの供養塔です。<br />このたもとに、ご本尊で動物たちを加護する十二支観世音菩薩さまがいらっしゃいます。<br /><br />この霊園が開園したのは昭和37年頃とのことで、建物などもだいぶ古くなっているんですけど、少しずつメンテナンスもされています。<br /><br />もとは、私の両親が都内に住んでいた頃、まだ私が生まれる前に飼っていた犬が亡くなって、こちらへ納骨したのがきっかけでしたが、今ではすっかり私が墓守役を任されています。(^_^;<br /><br />犬、猫たちの他にも、小学校の頃飼っていたウサギもいるので、結構たくさんの子たちがここに眠っています。お供え物も、犬・猫・ウサギそれぞれの好物を持ってこなきゃならないので、何気に大変(笑)。

    萬霊塔(ばんれいとう)という、ペットたちの供養塔です。
    このたもとに、ご本尊で動物たちを加護する十二支観世音菩薩さまがいらっしゃいます。

    この霊園が開園したのは昭和37年頃とのことで、建物などもだいぶ古くなっているんですけど、少しずつメンテナンスもされています。

    もとは、私の両親が都内に住んでいた頃、まだ私が生まれる前に飼っていた犬が亡くなって、こちらへ納骨したのがきっかけでしたが、今ではすっかり私が墓守役を任されています。(^_^;

    犬、猫たちの他にも、小学校の頃飼っていたウサギもいるので、結構たくさんの子たちがここに眠っています。お供え物も、犬・猫・ウサギそれぞれの好物を持ってこなきゃならないので、何気に大変(笑)。

  • さて、<br /><br />お参りを済ませましょう。

    さて、

    お参りを済ませましょう。

  • お掃除をして、<br /><br />ペットたちと語らい、あれやこれや

    お掃除をして、

    ペットたちと語らい、あれやこれや

  • 13:30<br /><br />持ってきたお供え物を<br /><br />ペットたちが食べているあいだに、私も<br /><br />いつものお蕎麦屋さんで、暖まっていくことにします。<br /><br />お蕎麦屋さんは、先ほどの参道にも境内周辺にも沢山ありますが、<br /><br />私は毎年、ペットたちのいる霊園に一番近いこちらの「松葉茶屋」さんで食べることにしています。

    13:30

    持ってきたお供え物を

    ペットたちが食べているあいだに、私も

    いつものお蕎麦屋さんで、暖まっていくことにします。

    お蕎麦屋さんは、先ほどの参道にも境内周辺にも沢山ありますが、

    私は毎年、ペットたちのいる霊園に一番近いこちらの「松葉茶屋」さんで食べることにしています。

  • 店内は、木のぬくもりがやさしい落ち着いた空間

    店内は、木のぬくもりがやさしい落ち着いた空間

  • 店内には大きな御神木

    店内には大きな御神木

  • 注文するのも、じつは毎年ほとんど同じ。<br /><br />温かいたぬきそばと、そばまんじゅう。<br /><br />この組み合わせがお気に入り。これで千円でお釣りがきます。

    注文するのも、じつは毎年ほとんど同じ。

    温かいたぬきそばと、そばまんじゅう。

    この組み合わせがお気に入り。これで千円でお釣りがきます。

  • そばまんじゅうをいただきながら、<br /><br />今年も何はともあれ、自分も大切な人たちも息災でよかったと、<br /><br />恵まれた一年に感謝をします

    そばまんじゅうをいただきながら、

    今年も何はともあれ、自分も大切な人たちも息災でよかったと、

    恵まれた一年に感謝をします

  • そして、お参りを済ませたら、<br /><br />ふたたび賑やかな境内のほうへ戻って、お店を見たり、ぶらぶらと

    そして、お参りを済ませたら、

    ふたたび賑やかな境内のほうへ戻って、お店を見たり、ぶらぶらと

  • こちらは陶芸のお店ですね。<br /><br />中で絵付けなどの陶芸体験ができます。

    こちらは陶芸のお店ですね。

    中で絵付けなどの陶芸体験ができます。

  • 下の段の右から二つめ、「D」のを買いました。

    下の段の右から二つめ、「D」のを買いました。

  • 年越し蕎麦も忘れずに買いました。

    年越し蕎麦も忘れずに買いました。

  • 朝からかなり寒い一日だったけど、お天気も良かったし、お参りも無事に済ませてこれで一安心。<br /><br />良い年末が迎えられそうです。<br /><br />我が家の大掃除はサボってて、まだきれいにしてないところもいっぱいあり、<br /><br />年神様に叱られそうだけど、今年は時間もなかったから大目に見てもらおう。(^_^;

    朝からかなり寒い一日だったけど、お天気も良かったし、お参りも無事に済ませてこれで一安心。

    良い年末が迎えられそうです。

    我が家の大掃除はサボってて、まだきれいにしてないところもいっぱいあり、

    年神様に叱られそうだけど、今年は時間もなかったから大目に見てもらおう。(^_^;

  • 14:33<br /><br />参道入口からまた、調布駅行のバスに乗って帰りましょう。

    14:33

    参道入口からまた、調布駅行のバスに乗って帰りましょう。

  • 17:00<br /><br />調布駅前でちょっと買い物して遊んでしまってたら、あっという間に日が暮れてしまいました。<br /><br />明日から帰省なので荷造りもせねば。。帰ったらまだまだやることがたくさん。(&gt;_&lt;)

    17:00

    調布駅前でちょっと買い物して遊んでしまってたら、あっという間に日が暮れてしまいました。

    明日から帰省なので荷造りもせねば。。帰ったらまだまだやることがたくさん。(>_<)

  • さて、ここからは今年の総集編になります。<br /><br />まず今年最初の旅行は、1月に行った河口湖の「KUKUNA(くくな)」。<br /><br />年の初めはやっぱり富士山!と思って行ったのですが、これ以上ないほどの晴天に恵まれて、逆さ富士も見られて本当にこの時はラッキーでした。<br /><br />KUKUNAは素晴らしい宿でした。まあ、全室レイクビュー・富士山ビューという立地の素晴らしさを除いては、お部屋やお風呂、パブリックスペースに関しては、いまひとつ目指しているものがよく分からないような統一感に欠け、そのためかあまり特徴もなく、ものすごくセンスがいいというわけでもなかったけれど、それでも全体的にはしっかりとしたまとまり感があったので、ある意味ハード面に関しては「一見まとまらなさそうなものをまとめてしまう技」が、すごいと思えるところで、ぜひ見習いたいと思いました。<br /><br />またその、統一性がないのに不思議とまとまっている感じというのが、ソフト面にもうまく出ていて、特にハーフビュッフェの食事に関しては、気軽なのに素晴らしいお料理、ひとつひとつ食べやすい工夫がされた細やかさや、さりげない気づかいとおもてなしの心に、とても感心させられました。<br /><br />非常にバランス感覚が良いというか、あんまり肩肘張らずにカジュアルに、だけどオシャレ感もそこそこに味わえて、富士山ビューの温泉も料理も期待を裏切らないという点では、このレベルのホテルとしてはトップクラスではないかと思えました。ここはぜひまたいつか行ってみたいです。<br /><br />湖畔で眺める小正月の富士山(1泊2日)<br />旅行時期 2016/01/09 - 2016/01/10<br />http://4travel.jp/travelogue/11090507

    さて、ここからは今年の総集編になります。

    まず今年最初の旅行は、1月に行った河口湖の「KUKUNA(くくな)」。

    年の初めはやっぱり富士山!と思って行ったのですが、これ以上ないほどの晴天に恵まれて、逆さ富士も見られて本当にこの時はラッキーでした。

    KUKUNAは素晴らしい宿でした。まあ、全室レイクビュー・富士山ビューという立地の素晴らしさを除いては、お部屋やお風呂、パブリックスペースに関しては、いまひとつ目指しているものがよく分からないような統一感に欠け、そのためかあまり特徴もなく、ものすごくセンスがいいというわけでもなかったけれど、それでも全体的にはしっかりとしたまとまり感があったので、ある意味ハード面に関しては「一見まとまらなさそうなものをまとめてしまう技」が、すごいと思えるところで、ぜひ見習いたいと思いました。

    またその、統一性がないのに不思議とまとまっている感じというのが、ソフト面にもうまく出ていて、特にハーフビュッフェの食事に関しては、気軽なのに素晴らしいお料理、ひとつひとつ食べやすい工夫がされた細やかさや、さりげない気づかいとおもてなしの心に、とても感心させられました。

    非常にバランス感覚が良いというか、あんまり肩肘張らずにカジュアルに、だけどオシャレ感もそこそこに味わえて、富士山ビューの温泉も料理も期待を裏切らないという点では、このレベルのホテルとしてはトップクラスではないかと思えました。ここはぜひまたいつか行ってみたいです。

    湖畔で眺める小正月の富士山(1泊2日)
    旅行時期 2016/01/09 - 2016/01/10
    http://4travel.jp/travelogue/11090507

  • 2月に行った真鶴の「ラ・シェネガ」。ここもほんとに良かったな~~。<br /><br />何といっても「真鶴」という渋い立地がいいですね(笑)<br />熱海や箱根のように観光客がギャーギャーひしめいていないところがいい。<br /><br />こんな場所に、全室オーシャンビューの、こんな素敵なホテルがあったなんて、ほんとにもっと早く来るべきでした。(^_^;<br /><br />創業から25年という長い時をかけて、オーナーさんがひとつひとつ、いつくしみ大切にされてきたホテルなんだなぁという感じがしみじみと伝わってきました。<br />古さはあるけれど、お部屋もパブリックスペースもクラシカルでシンプルで、こじんまりと安心できる使い心地の良さ。スタッフさんたちも控えめな接客が素晴らしかったです。そして、目の前に広がる一面のオーシャンビュー。これには文句のつけようもありません。<br /><br />まさに、大人のための「開放感あふれるお篭り」ステイホテルといったところでしょうか。<br />まだまだ奥の深い真鶴に、すっかり魅せられてしまった旅でした。<br /><br />ふらりと真鶴 早春の海へ (1泊2日)<br />旅行時期 2016/02/10 - 2016/02/11<br />http://4travel.jp/travelogue/11095579

    2月に行った真鶴の「ラ・シェネガ」。ここもほんとに良かったな~~。

    何といっても「真鶴」という渋い立地がいいですね(笑)
    熱海や箱根のように観光客がギャーギャーひしめいていないところがいい。

    こんな場所に、全室オーシャンビューの、こんな素敵なホテルがあったなんて、ほんとにもっと早く来るべきでした。(^_^;

    創業から25年という長い時をかけて、オーナーさんがひとつひとつ、いつくしみ大切にされてきたホテルなんだなぁという感じがしみじみと伝わってきました。
    古さはあるけれど、お部屋もパブリックスペースもクラシカルでシンプルで、こじんまりと安心できる使い心地の良さ。スタッフさんたちも控えめな接客が素晴らしかったです。そして、目の前に広がる一面のオーシャンビュー。これには文句のつけようもありません。

    まさに、大人のための「開放感あふれるお篭り」ステイホテルといったところでしょうか。
    まだまだ奥の深い真鶴に、すっかり魅せられてしまった旅でした。

    ふらりと真鶴 早春の海へ (1泊2日)
    旅行時期 2016/02/10 - 2016/02/11
    http://4travel.jp/travelogue/11095579

  • 仕事が年度末繁忙期で毎日ふらふらだった3月。。そのピークを乗り越えようやく4月に行ったのがこの大洗ホテル。<br /><br />ここも古いホテルながらも、お部屋はリノベーションされてとても居心地のいい和洋室が印象的でした。お部屋のバルコニーやお風呂から見える白い灯台がなんともカッコよかったですね。<br /><br />ハーフビュッフェは地元の食材をふんだんに使っていてとても美味しかったし、展望風呂も気持ち良かったし、パブリックスペースも少しずつリノベーションしていこうという姿勢が見られるのが好印象でしたね。すでにきれいになっていたところは、どこもとってもセンスが良かったです。そういう意味では、これからがとても楽しみだなと思えるホテルでした。一人客でも好きな時間に送迎してもらえて、融通のきくところも素晴らしいです。ホスピタリティ抜群でした。<br /><br />何かと最近は地震の群発している茨城ですが (^_^;、のんびりしに行くにはとても良いところです。もちろん納豆も最高!(笑)<br /><br />海と納豆(1泊2日)<br />旅行時期 2016/04/08 - 2016/04/09<br />http://4travel.jp/travelogue/11101018

    仕事が年度末繁忙期で毎日ふらふらだった3月。。そのピークを乗り越えようやく4月に行ったのがこの大洗ホテル。

    ここも古いホテルながらも、お部屋はリノベーションされてとても居心地のいい和洋室が印象的でした。お部屋のバルコニーやお風呂から見える白い灯台がなんともカッコよかったですね。

    ハーフビュッフェは地元の食材をふんだんに使っていてとても美味しかったし、展望風呂も気持ち良かったし、パブリックスペースも少しずつリノベーションしていこうという姿勢が見られるのが好印象でしたね。すでにきれいになっていたところは、どこもとってもセンスが良かったです。そういう意味では、これからがとても楽しみだなと思えるホテルでした。一人客でも好きな時間に送迎してもらえて、融通のきくところも素晴らしいです。ホスピタリティ抜群でした。

    何かと最近は地震の群発している茨城ですが (^_^;、のんびりしに行くにはとても良いところです。もちろん納豆も最高!(笑)

    海と納豆(1泊2日)
    旅行時期 2016/04/08 - 2016/04/09
    http://4travel.jp/travelogue/11101018

  • そして5月。<br /><br />あ~あ~、散財しちゃったな~これ・・(^_^;<br /><br />でもやっぱりこの時に行っておいて正解だったと今は思えます。<br />たぶん、行かなかったらこのインフィニティプールは、ずーーっと気になって気になって仕方なかっただろうと思うからw<br /><br />こういう宿はほんとに、お天気が要になってしまうから運次第のところはあるのですが、でもこのビュー、このプール、ほんとに期待を裏切りません!カップルで行っても大人数で行っても、楽しめることと思います。<br />ただ、一人はあまりおすすめしません。。まあ一人で行く人なんてほとんどいないでしょうけど、今だから言いますが、ここは一人だと広すぎてちょっとコワイです。わたし、他の宿には一人で泊まってても平気なのですが、錦ヶ浦・曽我浦という「場所が場所」なこともあり、正直、ここは夜が怖かった・・(^_^;<br /><br />でも熱海という場所で、これだけの素敵なプライベートな空間を思いのままにできる体験はそうそう出来ないですね、ほんとに。そういう意味では行っておいてよかったと思っています。<br /><br />THE SALON ATAMI 暮らすように泊まる海辺の週末(3泊3日)<br />旅行時期 2016/05/06 - 2016/05/08<br />http://4travel.jp/travelogue/11109431

    そして5月。

    あ~あ~、散財しちゃったな~これ・・(^_^;

    でもやっぱりこの時に行っておいて正解だったと今は思えます。
    たぶん、行かなかったらこのインフィニティプールは、ずーーっと気になって気になって仕方なかっただろうと思うからw

    こういう宿はほんとに、お天気が要になってしまうから運次第のところはあるのですが、でもこのビュー、このプール、ほんとに期待を裏切りません!カップルで行っても大人数で行っても、楽しめることと思います。
    ただ、一人はあまりおすすめしません。。まあ一人で行く人なんてほとんどいないでしょうけど、今だから言いますが、ここは一人だと広すぎてちょっとコワイです。わたし、他の宿には一人で泊まってても平気なのですが、錦ヶ浦・曽我浦という「場所が場所」なこともあり、正直、ここは夜が怖かった・・(^_^;

    でも熱海という場所で、これだけの素敵なプライベートな空間を思いのままにできる体験はそうそう出来ないですね、ほんとに。そういう意味では行っておいてよかったと思っています。

    THE SALON ATAMI 暮らすように泊まる海辺の週末(3泊3日)
    旅行時期 2016/05/06 - 2016/05/08
    http://4travel.jp/travelogue/11109431

  • でもやっぱり、今年最大にして最高の旅は、6月のこのバリ島でしたね。<br />なんといってもこれに尽きてしまうなぁ~(≧▽≦)<br /><br />この歳になってからバリ島「デビュー」できたことの衝撃はほんとに大きかったです。あれから、帰ってきてからしばらくはバリ島のことしか考えられなかったですから。。ほんとに。(^_^;<br /><br />願わくは来年も・・ということで、すでに予定には入れてあります(笑)。あとは、仕事などのジャマが入らないよう祈るのみ!(^_^;<br /><br />バリ島 森と海のインフィニティプール (6泊9日)<br />旅行時期 2016/06/03 - 2016/06/11<br />http://4travel.jp/travelogue/11140086

    でもやっぱり、今年最大にして最高の旅は、6月のこのバリ島でしたね。
    なんといってもこれに尽きてしまうなぁ~(≧▽≦)

    この歳になってからバリ島「デビュー」できたことの衝撃はほんとに大きかったです。あれから、帰ってきてからしばらくはバリ島のことしか考えられなかったですから。。ほんとに。(^_^;

    願わくは来年も・・ということで、すでに予定には入れてあります(笑)。あとは、仕事などのジャマが入らないよう祈るのみ!(^_^;

    バリ島 森と海のインフィニティプール (6泊9日)
    旅行時期 2016/06/03 - 2016/06/11
    http://4travel.jp/travelogue/11140086

  • しかし、その後は・・、<br /><br />まるで今年前半だけで、一年間の旅行運をすべて使い果たしてしまったとでも言うかのように、<br /><br />旅行を企画する傍からことごとくキャンセルになってしまい、出発すらさせてもらえませんでした。。<br /><br />0泊0日旅行記というものが生まれたのも、まさにこの頃のことでした。<br />

    しかし、その後は・・、

    まるで今年前半だけで、一年間の旅行運をすべて使い果たしてしまったとでも言うかのように、

    旅行を企画する傍からことごとくキャンセルになってしまい、出発すらさせてもらえませんでした。。

    0泊0日旅行記というものが生まれたのも、まさにこの頃のことでした。

  • まあ、こんな時はもがいてもしょうがないので、<br /><br />流れにまかせて、この状況下でしか出来ないことをやったほうが良さそうだと発想転換して行ったのが、9月のライオンキングでした。ストリングスホテルもよかった♪<br /><br />それにしても、この頃はほんとに毎日毎日雨ばかりでうんざりでしたね。。<br /><br />台風も多く、本当に異常気象な日々でした。来年はどうなりますでしょうかね。今からちょっと心配です。<br /><br />ライオンと秋雨の夜更かし (1泊2日)<br />旅行時期 2016/09/21 - 2016/09/22<br />http://4travel.jp/travelogue/11170877

    まあ、こんな時はもがいてもしょうがないので、

    流れにまかせて、この状況下でしか出来ないことをやったほうが良さそうだと発想転換して行ったのが、9月のライオンキングでした。ストリングスホテルもよかった♪

    それにしても、この頃はほんとに毎日毎日雨ばかりでうんざりでしたね。。

    台風も多く、本当に異常気象な日々でした。来年はどうなりますでしょうかね。今からちょっと心配です。

    ライオンと秋雨の夜更かし (1泊2日)
    旅行時期 2016/09/21 - 2016/09/22
    http://4travel.jp/travelogue/11170877

  • やっとやーーっと、久しぶりに晴れ渡った10月の青空の下、<br /><br />地元や近場を旅行記にするのもいいものだと思い立ち、歩いてみた北千住。<br /><br />じつは、今だから打ち明けますが、私はこのとき、ひどい大風邪を引いていました。。<br /><br />この荒川堤防上にこうして座っている時でさえも、鼻水が止まらなかったです。<br /><br />それでも、この日、この時にしか出会えないもの、見られない景色があると思うと、やっぱりじっとしていられませんでした。<br /><br />一日中足を棒にして歩き回り、最後は銭湯にまで入って、そのあと風邪がさらに悪化したことは言うまでもありません。。w<br /><br />旅行は健康あってこそのものです。無理はやめましょう。(^_^;<br /><br />いとしのわが街 北千住 (千住旭町~柳原)<br />旅行時期 2016/10/15 - 2016/10/15<br />http://4travel.jp/travelogue/11179324

    やっとやーーっと、久しぶりに晴れ渡った10月の青空の下、

    地元や近場を旅行記にするのもいいものだと思い立ち、歩いてみた北千住。

    じつは、今だから打ち明けますが、私はこのとき、ひどい大風邪を引いていました。。

    この荒川堤防上にこうして座っている時でさえも、鼻水が止まらなかったです。

    それでも、この日、この時にしか出会えないもの、見られない景色があると思うと、やっぱりじっとしていられませんでした。

    一日中足を棒にして歩き回り、最後は銭湯にまで入って、そのあと風邪がさらに悪化したことは言うまでもありません。。w

    旅行は健康あってこそのものです。無理はやめましょう。(^_^;

    いとしのわが街 北千住 (千住旭町~柳原)
    旅行時期 2016/10/15 - 2016/10/15
    http://4travel.jp/travelogue/11179324

  • 長引いた風邪がようやく治った11月、<br /><br />ようやく念願の、長期旅行に出かけることが出来ました。<br /><br />以前からずっと気になっていた伊良湖ビューホテルの絶景温泉と、今年話題となった賢島の志摩観光ホテル ザ クラシック。<br /><br />どちらも本当に素敵なところで、今年の最後を飾るにふさわしい旅となりました。<br />特に賢島は、近いうちにぜひまた行きたいなぁ。<br /><br />伊良湖~英虞湾 黒潮おどる秋の絶景 (2泊3日)<br />旅行時期 2016/11/05 - 2016/11/07 <br />http://4travel.jp/travelogue/11189417

    長引いた風邪がようやく治った11月、

    ようやく念願の、長期旅行に出かけることが出来ました。

    以前からずっと気になっていた伊良湖ビューホテルの絶景温泉と、今年話題となった賢島の志摩観光ホテル ザ クラシック。

    どちらも本当に素敵なところで、今年の最後を飾るにふさわしい旅となりました。
    特に賢島は、近いうちにぜひまた行きたいなぁ。

    伊良湖~英虞湾 黒潮おどる秋の絶景 (2泊3日)
    旅行時期 2016/11/05 - 2016/11/07
    http://4travel.jp/travelogue/11189417

  • そんなわけで・・

    そんなわけで・・

  • まもなく干支のバトンタッチですね。<br /><br />それに先駆けて、来年の旅行の予定を少し申し上げておきますと、<br /><br />新年早々1月に、愛媛松山を拠点として、お天気が良ければ瀬戸内クルーズの旅に出る予定です。<br /><br />2月にも行けたらどこか行きたいと思っていますが、これは現段階で未確定。<br /><br />3月は年度末なので旅行はたぶん無理ですが、<br /><br />4月末からのゴールデンウイークにはサムイ島、<br /><br />そして7~8月に2度目のバリ島を予定しています。今のところ決まっているのはそれだけです。<br /><br /><br />今年も一年間、拙い旅行記にお付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。<br /><br />来年もよろしければまた引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。<br /><br />皆様の2017年が、明るく健やかで心穏やかな、素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。<br />どうぞよいお年をお迎えください。

    まもなく干支のバトンタッチですね。

    それに先駆けて、来年の旅行の予定を少し申し上げておきますと、

    新年早々1月に、愛媛松山を拠点として、お天気が良ければ瀬戸内クルーズの旅に出る予定です。

    2月にも行けたらどこか行きたいと思っていますが、これは現段階で未確定。

    3月は年度末なので旅行はたぶん無理ですが、

    4月末からのゴールデンウイークにはサムイ島、

    そして7~8月に2度目のバリ島を予定しています。今のところ決まっているのはそれだけです。


    今年も一年間、拙い旅行記にお付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。

    来年もよろしければまた引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

    皆様の2017年が、明るく健やかで心穏やかな、素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
    どうぞよいお年をお迎えください。

この旅行記のタグ

関連タグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 暴れナメクジさん 2017/01/01 23:06:43
    今年もよろしくお願いします
    おみヴぉ333さま、あけましておめでとうございます

    感謝の念に満ちたおみヴぉ333さんらしい1年の締めくくり
    旅行記ですね。本当は2016年中に読むべきものでしたが
    すみません。。

    過去に猫を飼われていたんですね。亡くなって10年以上
    経った今でもこうやって大事にしてもらって、2匹の
    猫さん達は本当に幸せだと思います。

    そして今月はいよいよ猫島旅行♪
    楽しみにしてますよ〜

    暴れナメクジ

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2017/01/02 00:12:43
    RE: 今年もよろしくお願いします
    暴れナメクジさん

    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。(^_^)

    元日からご訪問いただき、まことに恐縮です。ありがとうございます。
    いえいえ、たった1日のことですから。。こちらこそ、
    ちょこちょことアップしたりしてましてすみません。。

    猫島、あくまでも天候次第なので、果たしてどうなることやら・・です。
    もしだめだったら、しっぽり道後温泉だけ楽しんでくる予定です。(^^;

    アマネムも、いよいよですね♪ 楽しみです〜

    おみヴぉ333
  • kittyさん 2016/12/31 21:56:31
    年末のごあいさつ♪
    おみヴぉ333さん

    ねこちゃん飼ってたことがあるんですね!
    いいなぁ♪
    実は私、動物が苦手だったんです。
    ぬいぐるみのみOKという‥
    それが、今年のいつからか妙に動物好きになりまして(^^;;
    歳を重ねて命あるものに情がわいたのかも(笑)

    今年の旅行記総集編、私も自身の一年と重ねながら読みました~
    10月の北千住街歩きのときは大風邪だったんですね。
    偶然ですが私も同じ時期にひっどい風邪をひいて、その1ヶ月後の沖縄旅行まで引きずってしまったんです~(ToT)
    そんなんで絶不調のアリビラ泊でしたぁ。

    おみヴぉ333さんのいうとおり、旅行は健康あってこそですよね。
    来年も元気におでかけできるように、ホント健康に気をつけなくちゃ。
    もやしごはんだけじゃキケンよ(>д<)ノ

    今年も旅行記でたくさん楽しませてもらい、いろいろ参考にさせてもらいました!
    そして、私の旅行記へもおいでいただき、ありがとうございました(^^)

    2017年もどうぞよろしくお願いします♪

    kitty

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2016/12/31 22:55:45
    RE: 年末のごあいさつ♪
    kittyさん

    こんばんは!
    大晦日なのに見に来ていただき、どうもありがとうございます♪
    今年ももうあと少しで終わりですね〜

    えっ!今年から急に動物好きに?
    それは・・やっぱり、ほら、あれじゃないですか〜
    動物たちの「心の声」が聞こえるようになったからですよ!(≧▽≦)
    今年は「動物たちの声」、ほんとに沢山楽しませていただきました♪
    来年からもまた楽しみにしていますよ〜(^^)

    なんと!kittyさんも10月の同じ時期に風邪でしたか!
    あの風邪、なんだかめちゃくちゃしつこくて長かったですよねー
    アリビラはそんな絶不調の中でだったのね。。
    でもよほど具合悪くなければ、キャンセルしたくないからつい無理しちゃう気持ちも分かるなぁ。私は来年は、体を鍛えて健康づくりに励みます!うん、もやしだけじゃなくてお肉もお魚も食べるよ〜(^^)

    こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします!
    今年もありがとうございました〜♪

    おみヴぉ333
  • マズウェルさん 2016/12/30 22:21:30
    良いお年を(^-^)
    おみヴぉ333さま

    こんばんは。

    充実の旅の年間記録、羨ましいです。おみヴぉ333さん含め、4トラのトラベラーさん達は皆さん頻繁に豪華な旅に出てらっしゃるので、どういう方々なんだろうと常々疑問に思っています(^^;;。来年もすでに色々とプランを立てていらっしゃるようで、楽しみにしております。

    北千住は具合の悪い中の強行突破だったようでお疲れ様でした。ホント元気な時でないと旅も楽しめませんので、ご無理をなさいませんよう…。

    わたしの旅はマイペースにぼちぼちと…たいした事も書けませんが、来年もよろしくお願いいたします。

    良いお年をお迎えください♪


    マズウェル

    おみヴぉ333

    おみヴぉ333さん からの返信 2016/12/31 11:57:43
    RE: 良いお年を(^-^)
    マズウェルさん

    こんにちは〜(^-^)/

    今年も私のトラベラーページにご訪問いただき、沢山のいいね!とコメントをどうもありがとうございました。

    ほんと、4トラでも頻繁にビジネスクラスで優雅なリゾートに行かれてる方々って、どんなお仕事されてるんだろう??って思ってしまいますよね。
    私はそんな皆さんの真似がしたくて背伸びして、毎日もやしごはんで食費を切り詰めながら、必死についていってるだけの貧乏人ですので、随所でボロが出まくりですが、来年もがんばりますので、またどうぞよろしければ遊びに来てください。(^_^)

    今年はひょんなことから、マズウェルさんとご近所さん同士(?)ということも分かって楽しかったです♪ マズウェルさんのセンスのいい素敵な旅行記、来年以降も楽しみにしております♪

    寒い日が続いてますので、マズウェルさんもどうぞお体に気をつけて、良いお年をお迎え下さいね。(^_^)

    おみヴぉ333

おみヴぉ333さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP