桂林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の2日目。<br />今日は、明日の川下りのチケットを予約する事と、上海までの格安航空券がないか探す事。<br />川下りのチケットは直ぐに買えたが、航空券については色々あったが、何とかゲット…<br />ちょっと疲れたので、夕方からゆっくり休憩<br />

桂林リベンジ 6泊8日の旅 vol.2

2016/12/29 - 2016/12/29

旅行記グループ 桂林リベンジ 6泊8日の旅

Masa

Masa さん

旅の2日目。
ちょっと疲れたので、夕方からゆっくり休憩

タクシー 徒歩

朝起きて外を見てみると、遠くに朝焼けの山が見えた。

グイリン グランド リンク ホテル ホテル

ゆっくり用意して8時頃朝飯へ。
    遅かったからか人も少なく、のんびり食事できた。

桂山華星酒店
    低層の大きなホテルだが、立地条件が悪い。
    ホテル.comに登録されている地図が間違っていて、正直騙された感がある。

グイリン グランド リンク ホテル ホテル

中庭やショップや旅行会社、航空会社のオフィスもあった。

ホテルの裏手が漓江の支流。

グイリン グランド リンク ホテル ホテル

食事後、ホテルの旅行会社を覗きに行くと、川下りのチケットが400元という事であっさり決めた。
    今日の予定の大半は終わっているので11時頃出発。

前回来た時は、増水で頭しか見えてなかった馬の銅像。1.5m位増水していた事になる。

橋の向こうに前回登った山が見える

大型犬が楽しそうに水遊びしていた。

前回は茶色だった漓江が、今日は青色だった。

寒そう…

本日のもう一つの目的、前回ハマった蒸し料理の店へ。人気で入れなかったら、夜予約しようとも思いながら訪れると、店が変わりその店もまた閉店しているようだった…

完全に目標を失い桂林の街を彷徨う事に…

日月双塔 建造物

途中見かけた工事中の橋。
    ケーブルを入れてコンクリートを打設するようだ…余り効果なさそうな気がするが…

彷徨い続けやっと入った店。

鍋とトマト卵炒めとビールで62元。
    美味しくて値段もまあまあだった。

穿山に向かう途中見付けた沈下橋。

あの山にも登れるようだ

穿山公園は鍾乳洞と穴の空いた山に入るのに料金がいるらしい。
    入場料合わせて74元…

客は私1人しかおらず、若いにいちゃんが丁寧に説明してくれるが50%以上意味分からず…
    申し訳なかった。

コミュニケーションが上手くいかないからか、やたらと写真は撮らないのか、もっと写真を撮れと勧めてくる…
    後で写真を見てもどれも同じに見えるし、手持ちでは、大して綺麗に撮れないので、そんなに興味はなかったが、仕方なく撮った。

やっと鍾乳洞が終わったのも束の間、土産屋の方が長いかと思う位色々な物を売り付けられそうになるが、どれも全く興味のない物ばかり。
    やっとの思いで出口に。

そんなに綺麗な景色ではないが、何となく桂林ぽい。

穿山に登ってみたが、なかなか素晴らしい所だった。

どうしてこんな穴が空いたのかな…

何だか良い景色

この山に登ろうか塔の山に登ろうか迷ったが、光の関係から塔の山に登る事に

逆光だけど綺麗。

塔に向かう途中釣り堀があった。
    全然釣れてなさそうだったが、のどかな時間が流れていた。

塔の立っている岩山へ。
    登り口が分からず、少し迷う。

桂林らしい風景

藻も遠くから見るとちょっと綺麗

中州には畑が広がっている

桂林市内が一望できる

穿山の頂上にも登れるようだ。

頂上までは10分程。
    景色は最高!

塔から帰る途中に在ったレストラン。
    3周年記念という事で、大量の爆竹を鳴らしたようだ。

穿山公園近くのコンビニで酒を買い、タクシーでホテルに戻る。
    ゆっくり飲もうと思ったが、ホテルの旅行会社で、上海行きのチケットを買い直したり色々忙しく飲めず……

グイリン グランド リンク ホテル ホテル

晩飯は出かけるのが面倒だったので、ホテルに隣接している日本料理屋へ。
    値段は日本と変わらない物や、刺身などは日本より可也高いにも関わらず、満席状態だった。牛肉飯と土瓶蒸しを食べたが、味はまあまあだった。値段は83元と日本と変わらない…

明日に備えて、風呂入って酒飲んで寝た。

• メイリンさん 2016/12/30 18:19:09
    ご飯
    川下りリベンジができてよかったですね!

Masa

Masa さん からの返信 2016/12/30 22:11:26
    RE: ご飯
    > 川下りリベンジができてよかったですね!
    > ところで教えて欲しいのですが、白米ってどんな食感なんでしょうか。私は九寨溝でしか中国でご飯を食べたことがないのですが、とにかく不味くてそれ以来ご飯に手が出せないままです…。

確かに日本のご飯に比べると美味しくないですよね。
    北の方に行くと、日本の米に似ているのでまあまあ美味しくなりますが、
    基本、タイ米に近い物が多いので、パサパサしていて硬い感じですね。
    なのでチャーハンにすると美味しくなります。
    水の問題もあり、匂いが気になると言う方も多いですね。

しかし、旅を楽しむ為には、日本のお米と比較するから気になるので、違う食べ物と考えて割り切る事かも知れません。(私も拘りが強い方で、嫌いな物は敬遠するタイプで、良く先輩に違う食べ物だと思って喰えと言われているのの受け売りですみません)

メイリン

メイリンさん からの返信 2017/01/02 11:05:13
    RE: RE: ご飯
    次回の渡航では食べてみようと思います。
    何事も経験ですね。ありがとうございましたm(__)m