ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  今年の我が家の旅行は?<br />  夏過ぎても中々決まらず、行きたいところはたくさんあるけどサルデーニャ島、キューバ、南極?・・・持っているマイルで調べて乗り継ぎの良いところを見ると、日程もどんぴしゃが、クロアチアのドブロブニクIN、ザグレブOUT<br /> 今回はマイル足りずエコノミー、最近はスタアラだけでなく、スカイチームも多く利用する為、分散されてしまっている状態・・・年々マイル数も上がっていくし!早く使わにゃ損損!<br /><br /> プリトヴィッツェ国立湖群公園を後に、ザグレブに向かう道中に見つけた内戦時代の展示も、まだ新しく、有名な観光地では見なくなったものの、まだまだ残っている様子、ザグレブの中心地に行けば活気のある市場に、賑やかに人々が楽しんでいる様子を見て、安堵する事も、そして古きよき時代の建物はしっかり残され、最後の晩餐は、本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。<br /><br /><br />Tokyo, JP (NRT - Narita)ーDubrovnik, HR (DBV)<br /> 18h 40m 合計<br /><br />Tokyo, JP (NRT - Narita) - Istanbul, TR (IST - Ataturk) <br /> 22:30 - 4:40 (12h 10m) <br />スターアライアンス TK 53 | Boeing 777-300ER <br /> 34AC<br />運航会社 Turkish Airlines<br /> Depart NRT: Sat, Oct 22 <br /> Arrive IST: Sun, Oct 23<br /><br /> 4h 40m 乗り継ぎ<br /><br />Istanbul, TR (IST - Ataturk) -Dubrovnik, HR (DBV)<br /> 9:20 - 10:10 (1h 50m) <br />スターアライアンス TK 439 | Airbus A319<br /> 16DF<br />運航会社 Turkish Airlines<br /> Depart NRT: Sat, Oct 22 <br /> Arrive IST: Sun, Oct 23<br /><br /> 10/23~10/24<br /> Grand Villa Argentina <br />グランド ヴィラ アルゼンティーナ <br />Frana Supila 14, Ploce, Dubrovnik, 20000, クロアチア - 道順を表示する <br />電話: +38520430826 <br />スタンダード ダブルルーム ? 125.66 →テラス付にアップグレイドされてました。<br />13 % の消費税/VAT 込 ? 16.34 <br />合計料金 ? 142 <br /><br /> 10/24~10/26<br /> Horizon Luxury Suites <br />ホライゾン ラグジュアリー スイーツ <br />Kralja Zvonimira 14, Split, 21000, クロアチア - 道順を表示する <br />電話: +385976644337 <br />スイート パーシャルシービュー ? 185.84 <br /> 13 % の消費税/VAT 込 ? 24.16 <br />合計料金 ? 210 <br /><br /> 10/26~10/28<br /> Hotel Plitvice <br />ホテル プリトヴィツェ <br />Plitvi?・ka Jezera, Plitvi?・ka Jezera, 53231, クロアチア - 道順を表示する <br />電話: +38553751832 <br />スーペリア ダブルルーム ? 191.15 →アップグレードされてました。<br />13 % の消費税/VAT 込 ? 24.85 <br />合計料金 ? 216 <br /><br /> 10/28~10/29<br /> Palace Hotel Zagreb <br />パレス ホテル ザグレブ <br />Square J.J.Strossmayer 10, Donji Grad, Zagreb, 10 000, クロアチア - 道順を表示する <br />電話: +38514899622 <br />コンフォート ダブルルーム ? 92.92 <br /> 13 % の消費税/VAT 込 ? 12.08 <br />合計料金 ? 105 <br /><br /><br /><br /><br /><br />土曜日, 2016 10月 29 20:10 <br />日曜日, 10月 30 19:10 <br /> 1 乗り継ぎ空港<br />Zagreb, HR (ZAG)ーTokyo, JP (NRT - Narita)<br /> 16h 合計<br /><br />Zagreb, HR (ZAG) - Istanbul, TR (IST - Ataturk) <br /> 20:10 - 23:20 (2h 10m) <br />スターアライアンス TK 1056 | Airbus A320 <br /> 18DF<br />運航会社 Turkish Airlines<br /> Overnight connection Arrive IST; Sat, Oct 29 <br /> Depart IST; Sun, Oct 30<br /><br /> 2h 20m 乗り継ぎ<br /><br />Istanbul, TR (IST - Ataturk) - Tokyo, JP (NRT - Narita) <br /> 1:40 - 19:10 (11h 30m) <br />スターアライアンス TK 52 | Boeing 777-300ER <br /> 34AC<br />運航会社 Turkish Airlines<br />

2016秋クロアチアドライブ旅行 その7 ザグレブ→成田

66いいね!

2016/10/22 - 2016/10/30

21位(同エリア976件中)

12

199

tamaemon

tamaemonさん

  今年の我が家の旅行は?
 夏過ぎても中々決まらず、行きたいところはたくさんあるけどサルデーニャ島、キューバ、南極?・・・持っているマイルで調べて乗り継ぎの良いところを見ると、日程もどんぴしゃが、クロアチアのドブロブニクIN、ザグレブOUT
 今回はマイル足りずエコノミー、最近はスタアラだけでなく、スカイチームも多く利用する為、分散されてしまっている状態・・・年々マイル数も上がっていくし!早く使わにゃ損損!

 プリトヴィッツェ国立湖群公園を後に、ザグレブに向かう道中に見つけた内戦時代の展示も、まだ新しく、有名な観光地では見なくなったものの、まだまだ残っている様子、ザグレブの中心地に行けば活気のある市場に、賑やかに人々が楽しんでいる様子を見て、安堵する事も、そして古きよき時代の建物はしっかり残され、最後の晩餐は、本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。


Tokyo, JP (NRT - Narita)ーDubrovnik, HR (DBV)
18h 40m 合計

Tokyo, JP (NRT - Narita) - Istanbul, TR (IST - Ataturk)
22:30 - 4:40 (12h 10m)
スターアライアンス TK 53 | Boeing 777-300ER
34AC
運航会社 Turkish Airlines
Depart NRT: Sat, Oct 22
Arrive IST: Sun, Oct 23

4h 40m 乗り継ぎ

Istanbul, TR (IST - Ataturk) -Dubrovnik, HR (DBV)
9:20 - 10:10 (1h 50m)
スターアライアンス TK 439 | Airbus A319
16DF
運航会社 Turkish Airlines
Depart NRT: Sat, Oct 22
Arrive IST: Sun, Oct 23

10/23~10/24
Grand Villa Argentina
グランド ヴィラ アルゼンティーナ
Frana Supila 14, Ploce, Dubrovnik, 20000, クロアチア - 道順を表示する
電話: +38520430826
スタンダード ダブルルーム ? 125.66 →テラス付にアップグレイドされてました。
13 % の消費税/VAT 込 ? 16.34
合計料金 ? 142

10/24~10/26
Horizon Luxury Suites
ホライゾン ラグジュアリー スイーツ
Kralja Zvonimira 14, Split, 21000, クロアチア - 道順を表示する
電話: +385976644337
スイート パーシャルシービュー ? 185.84
13 % の消費税/VAT 込 ? 24.16
合計料金 ? 210

10/26~10/28
Hotel Plitvice
ホテル プリトヴィツェ
Plitvi?・ka Jezera, Plitvi?・ka Jezera, 53231, クロアチア - 道順を表示する
電話: +38553751832
スーペリア ダブルルーム ? 191.15 →アップグレードされてました。
13 % の消費税/VAT 込 ? 24.85
合計料金 ? 216

10/28~10/29
Palace Hotel Zagreb
パレス ホテル ザグレブ
Square J.J.Strossmayer 10, Donji Grad, Zagreb, 10 000, クロアチア - 道順を表示する
電話: +38514899622
コンフォート ダブルルーム ? 92.92
13 % の消費税/VAT 込 ? 12.08
合計料金 ? 105





土曜日, 2016 10月 29 20:10
日曜日, 10月 30 19:10
1 乗り継ぎ空港
Zagreb, HR (ZAG)ーTokyo, JP (NRT - Narita)
16h 合計

Zagreb, HR (ZAG) - Istanbul, TR (IST - Ataturk)
20:10 - 23:20 (2h 10m)
スターアライアンス TK 1056 | Airbus A320
18DF
運航会社 Turkish Airlines
Overnight connection Arrive IST; Sat, Oct 29
Depart IST; Sun, Oct 30

2h 20m 乗り継ぎ

Istanbul, TR (IST - Ataturk) - Tokyo, JP (NRT - Narita)
1:40 - 19:10 (11h 30m)
スターアライアンス TK 52 | Boeing 777-300ER
34AC
運航会社 Turkish Airlines

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
交通手段
高速・路線バス レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お天気も良く、快適なドライブが続きそうです!

    お天気も良く、快適なドライブが続きそうです!

  • 内戦後は道も崩され、不便だったのでしょうね。<br />高速道路も国境を越えて、とても良い環境になりつつある・・・なんて思ってたら!

    内戦後は道も崩され、不便だったのでしょうね。
    高速道路も国境を越えて、とても良い環境になりつつある・・・なんて思ってたら!

  • 小さな町の途中に見つけたのが・・・

    小さな町の途中に見つけたのが・・・

  • なんと大砲・・・

    なんと大砲・・・

  • 装甲車

    装甲車

  • 戦闘機に・・・

    戦闘機に・・・

  • まだ展示途中ではあるものの

    まだ展示途中ではあるものの

  • その先には瓦礫になった建物

    その先には瓦礫になった建物

  • 戦車も・・・

    戦車も・・・

  • 随分綺麗と思ったら新たに塗装して、良く見ると旧ソ連製のものが多く

    随分綺麗と思ったら新たに塗装して、良く見ると旧ソ連製のものが多く

  • 内戦の歴史がつづられ

    内戦の歴史がつづられ

  • 展示の左側は、現在博物館のような建物を建設中でした。<br /><br />忘れることが無い様に、負の遺産を残す事も大切ですね。<br /><br />複雑な面持ちで眺めてました。

    展示の左側は、現在博物館のような建物を建設中でした。

    忘れることが無い様に、負の遺産を残す事も大切ですね。

    複雑な面持ちで眺めてました。

  • グリーンの看板が、日本と同じく高速道路・・・余談ですが、フランスは青とグリーンが逆で間違ったことありました!

    グリーンの看板が、日本と同じく高速道路・・・余談ですが、フランスは青とグリーンが逆で間違ったことありました!

  • 高速道路に入り、一路ザグレブに!

    高速道路に入り、一路ザグレブに!

  • 高速を降りると、建物も増えてきましたね。

    高速を降りると、建物も増えてきましたね。

  • そうそう!、ザグレブの映像におなじみの青い路面電車もお目見え!

    そうそう!、ザグレブの映像におなじみの青い路面電車もお目見え!

  • こちら新型!?

    こちら新型!?

  • ホテル斜め前まで来ると、トミスラヴ王広場に「芸術パビリオン」<br /><br />こちらは、1896年にブダペストで行なわれたミレニアム博覧会で展示された建物を、そのまま移築して今でも展覧会場として使用されているそうです。<br /><br />ここからが大変!<br />ホテル前は先ほどの路面電車が通るので、車を止められない!横の道は一方通行出口、入口側を探すも工事中・・・グルグル市内を回り、ホテル手前の角に無理やり横付けしたところで、ホテルマンが出てきてくれました~汗<br />

    ホテル斜め前まで来ると、トミスラヴ王広場に「芸術パビリオン」

    こちらは、1896年にブダペストで行なわれたミレニアム博覧会で展示された建物を、そのまま移築して今でも展覧会場として使用されているそうです。

    ここからが大変!
    ホテル前は先ほどの路面電車が通るので、車を止められない!横の道は一方通行出口、入口側を探すも工事中・・・グルグル市内を回り、ホテル手前の角に無理やり横付けしたところで、ホテルマンが出てきてくれました~汗

  • パレス ホテル ザグレブ(Palace Hotel Zagreb) <br />http://www.booking.com/hotel/hr/palacehotelzagreb.ja.html<br /><br />滞在の決め手は!<br />伝統的なアールヌーボー様式のPalace Hotel Zagrebは、ザグレブ中心部の絶好のロケーション・・・こちらサロンの天井

    パレス ホテル ザグレブ(Palace Hotel Zagreb)
    http://www.booking.com/hotel/hr/palacehotelzagreb.ja.html

    滞在の決め手は!
    伝統的なアールヌーボー様式のPalace Hotel Zagrebは、ザグレブ中心部の絶好のロケーション・・・こちらサロンの天井

  • アールヌーボー様式の素適なガラス天井!

    アールヌーボー様式の素適なガラス天井!

  • お部屋はコンフォートダブルをチョイス、少々狭いですが、天井高く、クラシックな窓が素適です。

    お部屋はコンフォートダブルをチョイス、少々狭いですが、天井高く、クラシックな窓が素適です。

  • バスルームも小ぶりですが清潔感あります。

    バスルームも小ぶりですが清潔感あります。

  • 狭くても機能的です。

    狭くても機能的です。

  • シックなダブルベッド

    シックなダブルベッド

  • 既に寝心地確かめて?満足なご様子!

    既に寝心地確かめて?満足なご様子!

  • お部屋は2階ですが108・・・

    お部屋は2階ですが108・・・

  • 赤いジュータンの廊下もシック

    赤いジュータンの廊下もシック

  • ホテルの外観です。<br /><br />では散策にお出かけしましょう!

    ホテルの外観です。

    では散策にお出かけしましょう!

  • ホテルの道を挟んで公園になっていて、この辺りは「ニコラ・シュビッチ・ズリンスキー広場」・・・オスマントルコとの戦いで戦死したクロアチア総督の名前が付けられてます。<br />有名なクロアチア人の像が並んでます。

    ホテルの道を挟んで公園になっていて、この辺りは「ニコラ・シュビッチ・ズリンスキー広場」・・・オスマントルコとの戦いで戦死したクロアチア総督の名前が付けられてます。
    有名なクロアチア人の像が並んでます。

  • ホテル前の道を真っ直ぐ歩いていくと、中心地のヨスィプ・イェラチッチ総督広場の建物が見えてきました。

    ホテル前の道を真っ直ぐ歩いていくと、中心地のヨスィプ・イェラチッチ総督広場の建物が見えてきました。

  • アールヌーボーの建物の前の広場では見本市も開かれた場所、今は毎日、市が開かれてるようです。

    アールヌーボーの建物の前の広場では見本市も開かれた場所、今は毎日、市が開かれてるようです。

  • 美味しそうな物がたくさん並んでますね~♪

    美味しそうな物がたくさん並んでますね~♪

  • ヨスィプ・イェラチッチ総督像の下では、いつも美味しいものが並んでるんでしょうか?・・・腹が減っては戦(いくさ)が出来ぬ!?

    ヨスィプ・イェラチッチ総督像の下では、いつも美味しいものが並んでるんでしょうか?・・・腹が減っては戦(いくさ)が出来ぬ!?

  • 一番気になったのが、、この大きなピザのようなパン?<br />人も多く並んでましたね。

    一番気になったのが、、この大きなピザのようなパン?
    人も多く並んでましたね。

  • で・・・いつもながら、ヨーロッパの秋の味覚といえば、焼き栗!

    で・・・いつもながら、ヨーロッパの秋の味覚といえば、焼き栗!

  • 必ず買ってしまうんですね!<br />美味しい!

    必ず買ってしまうんですね!
    美味しい!

  • 広場右側にカプトルの塔が見えたので、てくてく・・・

    広場右側にカプトルの塔が見えたので、てくてく・・・

  • やっぱり大きいですね大聖堂

    やっぱり大きいですね大聖堂

  • お隣には宝物館

    お隣には宝物館

  • ハイ、半分修復中ですが、おしゃれな囲いでしのいでます。

    ハイ、半分修復中ですが、おしゃれな囲いでしのいでます。

  • 正面の彫刻も素晴らしい!

    正面の彫刻も素晴らしい!

  • では中にお邪魔します!

    では中にお邪魔します!

  • パイプオルガンもお目見え・・・良い響きが鳴りそうな空間、演奏聴いてみたかったですね。

    パイプオルガンもお目見え・・・良い響きが鳴りそうな空間、演奏聴いてみたかったですね。

  • 落ち着いた祭壇<br /><br />1094年、ザグレブに始めて教区が設立されるとすぐに建設が始まったそうですが、オスマントルコの侵略や、地震などの度重なる被害からも復興して、ザグレブ市のシンボルとして君臨しているようです。

    落ち着いた祭壇

    1094年、ザグレブに始めて教区が設立されるとすぐに建設が始まったそうですが、オスマントルコの侵略や、地震などの度重なる被害からも復興して、ザグレブ市のシンボルとして君臨しているようです。

  • 判りにくい道ですが、マルコ広場にグーグルナビを見ながら歩いて行くと・・・

    判りにくい道ですが、マルコ広場にグーグルナビを見ながら歩いて行くと・・・

  • なぜか道の真ん中にテーブルが!<br />両サイドはパブのようなお店が並んでいます。<br />まだ時間早いので人はほとんどいなかったですが、大聖堂バックに一杯いかがでしょう?

    なぜか道の真ん中にテーブルが!
    両サイドはパブのようなお店が並んでいます。
    まだ時間早いので人はほとんどいなかったですが、大聖堂バックに一杯いかがでしょう?

  • また出会ってしまいました!大好きなとうもろこし!

    また出会ってしまいました!大好きなとうもろこし!

  • 茹でとうもろこし10クーナ(約140円)

    茹でとうもろこし10クーナ(約140円)

  • 熱々でピッチピチの粒が甘くて美味しかった!

    熱々でピッチピチの粒が甘くて美味しかった!

  • クロアチア・・・ネクタイで有名なんですよね!<br /><br />戦場に向かう恋人に自分のしていたシルクのスカーフを首に巻いてあげた・・・これがネクタイの始まり・・・私が気になるのは、このあとの二人はどうなったのか?・・・どなたか続き知りませんか?笑<br /><br />それにしてもこのネクタイ誰がするのかしら?ゴジラ?・・・にしたら小さすぎるわね~<br /><br />鈴が付いてるのあればドラえもん用に購入しても良かったのですが・・・まさか!

    クロアチア・・・ネクタイで有名なんですよね!

    戦場に向かう恋人に自分のしていたシルクのスカーフを首に巻いてあげた・・・これがネクタイの始まり・・・私が気になるのは、このあとの二人はどうなったのか?・・・どなたか続き知りませんか?笑

    それにしてもこのネクタイ誰がするのかしら?ゴジラ?・・・にしたら小さすぎるわね~

    鈴が付いてるのあればドラえもん用に購入しても良かったのですが・・・まさか!

  • また賑やかな通りに来ました・・・そろそろお仕事後の一杯?

    また賑やかな通りに来ました・・・そろそろお仕事後の一杯?

  • 曲がった道に不思議な建物「石の門」・・・建物の左側に人が座ってるの見えますか?小さな礼拝堂です。<br /><br />中世の門だったそうです。現在のは18世紀に造りかえられているそうですが、1731年の大火事のときに奇跡的に無傷で残った聖母マリアのイコンが納められていて、世界中から巡礼者が訪れるそうです。<br />右にマリア様の像もありますね。

    曲がった道に不思議な建物「石の門」・・・建物の左側に人が座ってるの見えますか?小さな礼拝堂です。

    中世の門だったそうです。現在のは18世紀に造りかえられているそうですが、1731年の大火事のときに奇跡的に無傷で残った聖母マリアのイコンが納められていて、世界中から巡礼者が訪れるそうです。
    右にマリア様の像もありますね。

  • 石の門の斜め前に見かけたお店「DORA」・・・・ドラえもんの親戚とか?<br />ハサミの飾りがあるということは?

    石の門の斜め前に見かけたお店「DORA」・・・・ドラえもんの親戚とか?
    ハサミの飾りがあるということは?

  • グーグルナビさん、わかりにくい道筋を的確に、マルコ広場まで案内してくれました。

    グーグルナビさん、わかりにくい道筋を的確に、マルコ広場まで案内してくれました。

  • ザグレブの象徴として、聖マルコ教会も有名ですね。

    ザグレブの象徴として、聖マルコ教会も有名ですね。

  • 13世紀の建築ですが、こちらの屋根は19世紀の修復の際、ネオゴシック様式にした際に作られた屋根の模様、クロアチア、ダルマチア、スラボニヤ、ザグレブの紋章がカラフルなタイルで施されていますね。<br />サッカーワールドカップの代表選手のユニホームでも有名になりましたね。

    13世紀の建築ですが、こちらの屋根は19世紀の修復の際、ネオゴシック様式にした際に作られた屋根の模様、クロアチア、ダルマチア、スラボニヤ、ザグレブの紋章がカラフルなタイルで施されていますね。
    サッカーワールドカップの代表選手のユニホームでも有名になりましたね。

  • お犬様・・・お買い物中のご主人をおとなしく待ってますが、たまに呻ってました!?気持ちは「はよ出て来い!」

    お犬様・・・お買い物中のご主人をおとなしく待ってますが、たまに呻ってました!?気持ちは「はよ出て来い!」

  • クラシックカー!<br />この街に似合いますね。タイムスリップしたような?

    クラシックカー!
    この街に似合いますね。タイムスリップしたような?

  • マルコ広場は高台にあったんですね。

    マルコ広場は高台にあったんですね。

  • そろそろ夕日・・・遠くまで街並が良く見えます。

    そろそろ夕日・・・遠くまで街並が良く見えます。

  • 坂道かと思ったら!

    坂道かと思ったら!

  • ケーブルカー!?

    ケーブルカー!?

  • 私たちは迂回路を歩き・・・乗るほどの高さでもないのですが、一部観光用かしらね?

    私たちは迂回路を歩き・・・乗るほどの高さでもないのですが、一部観光用かしらね?

  • また中心地付近のヨスィプ・イェラチッチ総督広場の前の道に戻ってきました。

    また中心地付近のヨスィプ・イェラチッチ総督広場の前の道に戻ってきました。

  • おや!

    おや!

  • 今度は焼きとうもろこし!<br />焼き栗も!<br />ここは我慢!・・・今夜は素適なディナーを予約してるので!

    今度は焼きとうもろこし!
    焼き栗も!
    ここは我慢!・・・今夜は素適なディナーを予約してるので!

  • クロアチア、美味しそうなパン屋さんもたくさん見かけました。

    クロアチア、美味しそうなパン屋さんもたくさん見かけました。

  • アールヌーヴォーの素適な建物が多く見られ、街散策は飽きることなく・・・

    アールヌーヴォーの素適な建物が多く見られ、街散策は飽きることなく・・・

  • 外観はアールヌーヴォー、中はスーパーマーケット

    外観はアールヌーヴォー、中はスーパーマーケット

  • やっぱり野菜や果物が気になる!

    やっぱり野菜や果物が気になる!

  • 柿はKAKI!

    柿はKAKI!

  • ホテル近くまで来ると、トトロが!

    ホテル近くまで来ると、トトロが!

  • ホテルの入口、意外と小さいんですよね。

    ホテルの入口、意外と小さいんですよね。

  • 1891・・・・1991<br />歴史のあるホテルで、1907年に「エスプラナーデ」ができるまで、20世紀初頭にザグレブで最も格調高いホテルだったそうです。

    1891・・・・1991
    歴史のあるホテルで、1907年に「エスプラナーデ」ができるまで、20世紀初頭にザグレブで最も格調高いホテルだったそうです。

  • パレスという名の通り、ホテルの建物は元々が1891年に建設されたシュレシンガー宮殿だったそうです。<br /><br />こちらはフロント

    パレスという名の通り、ホテルの建物は元々が1891年に建設されたシュレシンガー宮殿だったそうです。

    こちらはフロント

  • フロント左奥に行くとガラスの円蓋のサロン、こちらの階段を上がるとちょうど私たちのお部屋に行けるので、エレベーター使わず、ついこちらを通りたくなるんです。

    フロント左奥に行くとガラスの円蓋のサロン、こちらの階段を上がるとちょうど私たちのお部屋に行けるので、エレベーター使わず、ついこちらを通りたくなるんです。

  • 上からも素適でしょ?<br />サロンには創業当初の食器類の展示もされています。

    上からも素適でしょ?
    サロンには創業当初の食器類の展示もされています。

  • 湾曲の階段の上も素適な階段が続き

    湾曲の階段の上も素適な階段が続き

  • 宮殿であった頃にタイムスリップしそうです!

    宮殿であった頃にタイムスリップしそうです!

  • お部屋からの眺め・・・この道が一方通行、斜め前は公園

    お部屋からの眺め・・・この道が一方通行、斜め前は公園

  • 一休みしたところで、今度は駅方面に向かってやってきました。

    一休みしたところで、今度は駅方面に向かってやってきました。

  • ザグレブ駅です!

    ザグレブ駅です!

  • その右を見るとホテル・エスプラナーデが見えてきました。

    その右を見るとホテル・エスプラナーデが見えてきました。

  • 駅のホテルの間にある公園の噴水を抜けて

    駅のホテルの間にある公園の噴水を抜けて

  • ザグレブを象徴するホテル、エスプラナーデ<br /><br />ザ リージェント エスプラネード ザグレブ(Esplanade Zagreb Hotel)<br />http://www.booking.com/hotel/hr/esplanade-zagreb-hotel.ja.html?aid=357029;label=yho748jc-hotel-ja-hr-palacehotelzagreb-unspec-jp-com-L%3Aja-O%3AwindowsS7-B%3AinternetSexplorer-N%3AXX-S%3Abo-U%3Ac;sid=285db960d33619cde535a7b808a1c202;dist=0&amp;sb_price_type=total&amp;type=total&amp;

    ザグレブを象徴するホテル、エスプラナーデ

    ザ リージェント エスプラネード ザグレブ(Esplanade Zagreb Hotel)
    http://www.booking.com/hotel/hr/esplanade-zagreb-hotel.ja.html?aid=357029;label=yho748jc-hotel-ja-hr-palacehotelzagreb-unspec-jp-com-L%3Aja-O%3AwindowsS7-B%3AinternetSexplorer-N%3AXX-S%3Abo-U%3Ac;sid=285db960d33619cde535a7b808a1c202;dist=0&sb_price_type=total&type=total&

  • オリエント急行が、パリとイスタンブールを結び、ヨーロッパ大陸を横断していた長距離豪華列車がザグレブを経由することになり、20世紀初め、ザグレブには「パレス」というアールヌーヴォー様式のデラックスホテルがあったが、オリエント急行がザグレブにも停車するようになると、ヨーロッパ各国からのオリエント急行利用客のニーズに、パレス・ホテルだけでは対応できなくなり、よりデラックスな最新のホテルが必要となったことで出来たホテルだそうです。

    オリエント急行が、パリとイスタンブールを結び、ヨーロッパ大陸を横断していた長距離豪華列車がザグレブを経由することになり、20世紀初め、ザグレブには「パレス」というアールヌーヴォー様式のデラックスホテルがあったが、オリエント急行がザグレブにも停車するようになると、ヨーロッパ各国からのオリエント急行利用客のニーズに、パレス・ホテルだけでは対応できなくなり、よりデラックスな最新のホテルが必要となったことで出来たホテルだそうです。

  • 入口が判らず左側から一周・・・正面の右側に入口がありました。<br /><br />

    入口が判らず左側から一周・・・正面の右側に入口がありました。

  • こちらのホテルも今回検討したのですが、古きよき時代のアールヌーヴォーのパレスホテルは、観光の拠点としても立地がよかったので、今回はディナーを頂に参りました。

    こちらのホテルも今回検討したのですが、古きよき時代のアールヌーヴォーのパレスホテルは、観光の拠点としても立地がよかったので、今回はディナーを頂に参りました。

  • 入って左のラウンジを抜けて

    入って左のラウンジを抜けて

  • カクテルラウンジを抜けた右側にある<br />ホテル内のレストラン<br />Zinfandel&#39;s Resraurant(ジンファンデルズ・レストラン)<br />シェフが女性という事も気になり、電話で予約してきました。<br /><br />http://www.zinfandels.hr/en/mainpage.html

    カクテルラウンジを抜けた右側にある
    ホテル内のレストラン
    Zinfandel's Resraurant(ジンファンデルズ・レストラン)
    シェフが女性という事も気になり、電話で予約してきました。

    http://www.zinfandels.hr/en/mainpage.html

  • ザグレブを象徴するホテル、エスプラナーデ内にあるレストラン、天井も高くて気持ちよい~

    ザグレブを象徴するホテル、エスプラナーデ内にあるレストラン、天井も高くて気持ちよい~

  • 食前酒はいかがということで・・・

    食前酒はいかがということで・・・

  • 続いて、おススメのワイン・・・その名も「Zinfandel」<br />

    続いて、おススメのワイン・・・その名も「Zinfandel」

  • ジンファンデル (Zinfandel、プリミティーヴォでも知られる) 原産国は、もちろんクロアチアですが、主にアメリカ西海岸のカリフォルニア州を中心に栽培されている、赤ワイン用ぶどう品種だそうで、日本では中々手に入らない一種です。<br /><br />カルフォルニアワインの地にも行った事のある主人と話が弾み、是非、原産国のワインを楽しんで頂きたい・・・・楽しみ過ぎたかも?<br />

    ジンファンデル (Zinfandel、プリミティーヴォでも知られる) 原産国は、もちろんクロアチアですが、主にアメリカ西海岸のカリフォルニア州を中心に栽培されている、赤ワイン用ぶどう品種だそうで、日本では中々手に入らない一種です。

    カルフォルニアワインの地にも行った事のある主人と話が弾み、是非、原産国のワインを楽しんで頂きたい・・・・楽しみ過ぎたかも?

  • 丁寧にゆっくり、空気に触れ、ロウソクと手の温もりで柔らかな味わいになっていきます。

    丁寧にゆっくり、空気に触れ、ロウソクと手の温もりで柔らかな味わいになっていきます。

  • クロアチアの紋章もしっかり付いてますね。

    クロアチアの紋章もしっかり付いてますね。

  • 今回はアラカルトで頂きます。<br /><br />マグロ!かぼちゃの黄色いソースなどが色鮮やかにお皿がキャンバス!

    今回はアラカルトで頂きます。

    マグロ!かぼちゃの黄色いソースなどが色鮮やかにお皿がキャンバス!

  • 甘く切ない香り?アルコール度数も少々高めのような・・・飲み口良いので危険です!

    甘く切ない香り?アルコール度数も少々高めのような・・・飲み口良いので危険です!

  • 主人は魚介のスープをチョイス

    主人は魚介のスープをチョイス

  • 海草をベースにしたシートの下にホタテが隠れてます~<br /><br />照明の関係、スマホでの撮影で、色鮮やかに写らず・・・カメラ忘れたこと後悔・・・

    海草をベースにしたシートの下にホタテが隠れてます~

    照明の関係、スマホでの撮影で、色鮮やかに写らず・・・カメラ忘れたこと後悔・・・

  • 主人のメインは白身魚<br />サイドにサクサク麺が香ばしく

    主人のメインは白身魚
    サイドにサクサク麺が香ばしく

  • 私はステーキ<br />周りはお芋ですが、甘みのあるジャガイモとサツマイモの間?<br />お肉もジューシーで柔らか!<br /><br />これでもかなりの量で、最後まで頂くのが戦いとなりました!笑

    私はステーキ
    周りはお芋ですが、甘みのあるジャガイモとサツマイモの間?
    お肉もジューシーで柔らか!

    これでもかなりの量で、最後まで頂くのが戦いとなりました!笑

  • サービスで出して頂いた、色とりどりのチョコが並び・・・・持って帰りたいくらいだけど・・・食べきれませんでした!残念!<br /><br />コーヒーとともに・・・

    サービスで出して頂いた、色とりどりのチョコが並び・・・・持って帰りたいくらいだけど・・・食べきれませんでした!残念!

    コーヒーとともに・・・

  • 最後にさっぱりとシャーベットで・・・お腹パンク寸前!<br /><br />お会計・・・カードの明細で全部で2万円ほどでした。このレベルで東京と比べると半額くらいでしょうか?<br /><br /> 素適な対応に、レシートと一緒にチップも挟んでおきました・・・これに対してもチーフらしきスタッフがお礼とお料理のお伺いに挨拶に来てくれました。

    最後にさっぱりとシャーベットで・・・お腹パンク寸前!

    お会計・・・カードの明細で全部で2万円ほどでした。このレベルで東京と比べると半額くらいでしょうか?

     素適な対応に、レシートと一緒にチップも挟んでおきました・・・これに対してもチーフらしきスタッフがお礼とお料理のお伺いに挨拶に来てくれました。

  • はい!飲み口の良いジンファンデルを飲むと、レストランを出たホテル前でコマネチになります!笑<br /><br />レストランのサーブも素適でした。<br />帰りを心配してくれましたが、パレス・・・というと「すぐですね~」と安心されたものの、この状況です。

    はい!飲み口の良いジンファンデルを飲むと、レストランを出たホテル前でコマネチになります!笑

    レストランのサーブも素適でした。
    帰りを心配してくれましたが、パレス・・・というと「すぐですね~」と安心されたものの、この状況です。

  • ハイ!ホテルまで半分踊りながら到着

    ハイ!ホテルまで半分踊りながら到着

  • おはようございます!

    おはようございます!

  • 昨夜の酔いが残っているのでしょうか?<br />ホテルの廊下で

    昨夜の酔いが残っているのでしょうか?
    ホテルの廊下で

  • ダルマさんが転んだ!・・・アホな夫婦です。

    ダルマさんが転んだ!・・・アホな夫婦です。

  • 朝食は、サロンの奥にあるレストランで頂きます。

    朝食は、サロンの奥にあるレストランで頂きます。

  • ヨーグルトにフルーツ

    ヨーグルトにフルーツ

  • シーチキンにお野菜も

    シーチキンにお野菜も

  • カフェマシン・・・意外と美味しい

    カフェマシン・・・意外と美味しい

  • お気に入りになったメイプルシロップ・マシーン!?<br /><br />ヨーグルトに、パンに・・・最後は紅茶に入れて飲んでました。<br />中々美味しい!家にも一台?

    お気に入りになったメイプルシロップ・マシーン!?

    ヨーグルトに、パンに・・・最後は紅茶に入れて飲んでました。
    中々美味しい!家にも一台?

  • 豪華には見えませんが、お味はとても良いものが多く

    豪華には見えませんが、お味はとても良いものが多く

  • 質も良かったですね。

    質も良かったですね。

  • 見つけちゃいました!<br />朝シャン頂きます!・・・嬉しさのあまりぶれた?アル中ではありませんので・・・?

    見つけちゃいました!
    朝シャン頂きます!・・・嬉しさのあまりぶれた?アル中ではありませんので・・・?

  • 窓の無い朝食会場でしたが、ステンドグラスが素敵です。

    窓の無い朝食会場でしたが、ステンドグラスが素敵です。

  • たっぷり頂き過ぎて・・・

    たっぷり頂き過ぎて・・・

  • お部屋に戻ったら爆睡!?

    お部屋に戻ったら爆睡!?

  • ??このままエジプトのミイラになるのか?

    ??このままエジプトのミイラになるのか?

  • ドラ巻き・・・良く寝てます。

    ドラ巻き・・・良く寝てます。

  • チェックアウトして、荷物も預け、夕方まで車もそのまま預かってくれるというので、散策に・・・

    チェックアウトして、荷物も預け、夕方まで車もそのまま預かってくれるというので、散策に・・・

  • 街の建物見るだけでも、芸術性感じますね。

    街の建物見るだけでも、芸術性感じますね。

  • こちらでお土産のチョコレートを購入した昨日行ったスーパーマーケット

    こちらでお土産のチョコレートを購入した昨日行ったスーパーマーケット

  • また賑やかな、ヨスィプ・イェラチッチ総督広場が見えてきました。

    また賑やかな、ヨスィプ・イェラチッチ総督広場が見えてきました。

  • 本日は、広場左側にある、地元のドラツ市場に向かいます。

    本日は、広場左側にある、地元のドラツ市場に向かいます。

  • 途中、こんな光景が・・・犬を売ってるわけではなく、捨て子の犬に愛の手を・・・って寄付を募っているのですが・・・拾われていく子もいるんでしょうね。

    途中、こんな光景が・・・犬を売ってるわけではなく、捨て子の犬に愛の手を・・・って寄付を募っているのですが・・・拾われていく子もいるんでしょうね。

  • そろそろクリスマスシーズンも近づき、活気もあります。

    そろそろクリスマスシーズンも近づき、活気もあります。

  • お店によって個性が光りますね。

    お店によって個性が光りますね。

  • こちら菊の専門店・・・まん丸ですね。

    こちら菊の専門店・・・まん丸ですね。

  • ドラツ市場<br />大聖堂から程近いザグレブの名物、クロアチア全土の食材も入るという「ザグレブの胃袋」

    ドラツ市場
    大聖堂から程近いザグレブの名物、クロアチア全土の食材も入るという「ザグレブの胃袋」

  • こちらは、20世紀始めに市の条例でドラツにあった民家は壊され近代的な3階建ての市場が建てられたのが1930年、長い歴史があり、活気も築地に負けてません!

    こちらは、20世紀始めに市の条例でドラツにあった民家は壊され近代的な3階建ての市場が建てられたのが1930年、長い歴史があり、活気も築地に負けてません!

  • 鮮魚も色とりどり・・・

    鮮魚も色とりどり・・・

  • 階段を下りると

    階段を下りると

  • こちらは野菜に漬物が並び、

    こちらは野菜に漬物が並び、

  • これは珍しいパスタ?

    これは珍しいパスタ?

  • まるで昔の豆腐屋みたいだけど、出来立てチーズ?

    まるで昔の豆腐屋みたいだけど、出来立てチーズ?

  • ハム屋さんも種類豊富!

    ハム屋さんも種類豊富!

  • こちらはソーセージ!<br /><br />数日滞在するならこちらの食材購入していただくのも手ですが、本日は帰国日・・・残念!

    こちらはソーセージ!

    数日滞在するならこちらの食材購入していただくのも手ですが、本日は帰国日・・・残念!

  • ヨスィプ・イェラチッチ総督広場に戻ってきました。<br />こちらにはインフォメーションもあり・・・

    ヨスィプ・イェラチッチ総督広場に戻ってきました。
    こちらにはインフォメーションもあり・・・

  • 路面電車の地図に、何と日本語のガイドブックも頂きました!<br />これが日本のガイドブックより詳しかった!今回の旅行記で大活躍!笑

    路面電車の地図に、何と日本語のガイドブックも頂きました!
    これが日本のガイドブックより詳しかった!今回の旅行記で大活躍!笑

  • 路面電車一日券を購入して、山のほうに向かう8番線に乗ってみる

    路面電車一日券を購入して、山のほうに向かう8番線に乗ってみる

  • その前に乗ってきた電車がどうやって戻るのか?

    その前に乗ってきた電車がどうやって戻るのか?

  • 線路が円形に一回り・・・この山から戻ってきた電車も一回り

    線路が円形に一回り・・・この山から戻ってきた電車も一回り

  • MIHALJEVAC駅から、さらに山に向かう15番線に乗り

    MIHALJEVAC駅から、さらに山に向かう15番線に乗り

  • 15番線の終点、DOLJEにこの写真は?<br />メドゥヴェドニツァ山の麓<br /><br />クロアチアのスキーオリンピック選手、多く排出されてますね。<br />それほど長い距離は無いのですが、その分スラロームの選手は活躍してますね。<br /><br />標高1035mあるスリューメの頂は寒い北風の壁になりザグレブを守ってくれているそうです。1月にはスキーの世界選手権も行なわれているとのこと<br />

    15番線の終点、DOLJEにこの写真は?
    メドゥヴェドニツァ山の麓

    クロアチアのスキーオリンピック選手、多く排出されてますね。
    それほど長い距離は無いのですが、その分スラロームの選手は活躍してますね。

    標高1035mあるスリューメの頂は寒い北風の壁になりザグレブを守ってくれているそうです。1月にはスキーの世界選手権も行なわれているとのこと

  • 先を歩いて行くと

    先を歩いて行くと

  • 何とかなり大きなトンネルが?<br />人が通るには大きすぎるような?

    何とかなり大きなトンネルが?
    人が通るには大きすぎるような?

  • 抜けると新鮮な空気が体にしみこみます。<br />ハイキングが楽しめる山としても地元の人気の地のようです。

    抜けると新鮮な空気が体にしみこみます。
    ハイキングが楽しめる山としても地元の人気の地のようです。

  • 戻って路面電車で今度は逆方向に行ってみることに

    戻って路面電車で今度は逆方向に行ってみることに

  • 一日券は30クーナ、最初に乗ったときに刻印します。<br />インフォメーションで頂いた地図、上のほうまで行ったので、今度はオレンジ色の14番線に乗り下まで行ってみよう!

    一日券は30クーナ、最初に乗ったときに刻印します。
    インフォメーションで頂いた地図、上のほうまで行ったので、今度はオレンジ色の14番線に乗り下まで行ってみよう!

  • ドラも乗ってたのね・・・

    ドラも乗ってたのね・・・

  • ミマラ博物館を通り

    ミマラ博物館を通り

  • サヴァ川の橋を渡り<br />奥にアリーナが見えました。

    サヴァ川の橋を渡り
    奥にアリーナが見えました。

  • クロアチアで三番目に長い川 940km<br />スロヴェニアに源泉があり、最後はドナウ川に流れ込んでいるそうです。

    クロアチアで三番目に長い川 940km
    スロヴェニアに源泉があり、最後はドナウ川に流れ込んでいるそうです。

  • 終点のZAPRUDEから、紫の6番線に乗りザグレブの駅前通過・・・エスプレナードが見えますね。

    終点のZAPRUDEから、紫の6番線に乗りザグレブの駅前通過・・・エスプレナードが見えますね。

  • 昨夜はここを踊って帰った?

    昨夜はここを踊って帰った?

  • 宿泊したパレスホテルを通過して

    宿泊したパレスホテルを通過して

  • またドラツ市場に戻ってきました。<br />市場の大御所様!?<br /><br />農民女性の像 Statue of Kumica Barica<br />2006年から10年間も立ち続けてるんですね。

    またドラツ市場に戻ってきました。
    市場の大御所様!?

    農民女性の像 Statue of Kumica Barica
    2006年から10年間も立ち続けてるんですね。

  • Statue of Kumica Baricaから見える風景・・・

    Statue of Kumica Baricaから見える風景・・・

  • Kumica Baricaさんの奥にある、市場の食堂<br /><br />新鮮な魚のフライがおススメとか?<br /><br />テラス席に座ったものの、待っているお客さん多そう・・・

    Kumica Baricaさんの奥にある、市場の食堂

    新鮮な魚のフライがおススメとか?

    テラス席に座ったものの、待っているお客さん多そう・・・

  • 待っている時間、前にある青空市場を散策・・・<br />とうもろこし持って帰りたいね・・・

    待っている時間、前にある青空市場を散策・・・
    とうもろこし持って帰りたいね・・・

  • 几帳面な方でしょうか?<br />パズルのように綺麗に並べられたフルーツ

    几帳面な方でしょうか?
    パズルのように綺麗に並べられたフルーツ

  • 一回りして、イチジクやナッツを購入して戻ってくると

    一回りして、イチジクやナッツを購入して戻ってくると

  • ちょうど良く揃ってました!

    ちょうど良く揃ってました!

  • 小魚のフライは香ばしくて新鮮です!

    小魚のフライは香ばしくて新鮮です!

  • イカのグリル・・・大きいイカかと思ったら小ぶりですが、柔らかくて美味しい!

    イカのグリル・・・大きいイカかと思ったら小ぶりですが、柔らかくて美味しい!

  • 白ワインを頂いたせいかしら?<br />また酔いに任せてパフォーマンス!?

    白ワインを頂いたせいかしら?
    また酔いに任せてパフォーマンス!?

  • イェラチッチ総督広場にあるマンドゥシェヴァツ噴水<br />この地下にあるマンドゥシェヴァツの泉が湧き出ていて、19世紀までザグレブ市民は、この泉から水を引いていたそうです。<br /><br />そしてこの泉は沢山の伝説があり、興味深い一つは、戦地から戻ったイェラチッチ総督が喉の渇きをこの泉で水を汲み取ってもらう意味の言葉で「ザグラビ」・・・これがザグレブの名の元になったそうです。

    イェラチッチ総督広場にあるマンドゥシェヴァツ噴水
    この地下にあるマンドゥシェヴァツの泉が湧き出ていて、19世紀までザグレブ市民は、この泉から水を引いていたそうです。

    そしてこの泉は沢山の伝説があり、興味深い一つは、戦地から戻ったイェラチッチ総督が喉の渇きをこの泉で水を汲み取ってもらう意味の言葉で「ザグラビ」・・・これがザグレブの名の元になったそうです。

  • また、昨日の栗のお店に来てしまいました。<br />今日は大のサイズを3袋の大人買いです!?<br />帰りのトランジット、東京まで栗三昧でした!

    また、昨日の栗のお店に来てしまいました。
    今日は大のサイズを3袋の大人買いです!?
    帰りのトランジット、東京まで栗三昧でした!

  • 路面電車、新旧走り続けてますが、こちらはかなりの年配車・・・レトロですが、街並にしっくり来ます。

    路面電車、新旧走り続けてますが、こちらはかなりの年配車・・・レトロですが、街並にしっくり来ます。

  • パレスホテル内にあるカフェ Kavana Palaceに来ました。

    パレスホテル内にあるカフェ Kavana Palaceに来ました。

  • ホテル同様、古き良き時代を思わせる落ち着いた空間

    ホテル同様、古き良き時代を思わせる落ち着いた空間

  • ここでしばしお茶タイム

    ここでしばしお茶タイム

  • ソファーも良き時代を思わせる年季物

    ソファーも良き時代を思わせる年季物

  • フロントに、預かって頂いた荷物とパーキングに入れてある車をお願いして、用意が出来たところで外に・・・

    フロントに、預かって頂いた荷物とパーキングに入れてある車をお願いして、用意が出来たところで外に・・・

  • ホテル前、ちょうどカフェの横に車を付けてくれました。<br /><br />素適なパレスホテルともお別れです・・・

    ホテル前、ちょうどカフェの横に車を付けてくれました。

    素適なパレスホテルともお別れです・・・

  • 中を見る事も無かった芸術パビリオンの横を通り

    中を見る事も無かった芸術パビリオンの横を通り

  • 橋を渡り

    橋を渡り

  • ホテルからザグレブ空港までは15kmほど

    ホテルからザグレブ空港までは15kmほど

  • 夕暮れに近い時間・・・快適なドライブともお別れ・・・

    夕暮れに近い時間・・・快適なドライブともお別れ・・・

  • 空港に着いたが、レンタカーの返却場所の看板も無く・・・<br />空港内のレンタカーのカウンターに電話して出てきてもらい車を返し、

    空港に着いたが、レンタカーの返却場所の看板も無く・・・
    空港内のレンタカーのカウンターに電話して出てきてもらい車を返し、

  • こちらでしばし一人しかいないスタッフを待ち、チェック終了!

    こちらでしばし一人しかいないスタッフを待ち、チェック終了!

  • 首都の空港といっても小さい空港です。

    首都の空港といっても小さい空港です。

  • 荷物を預け、イミグレを通って搭乗口へ

    荷物を預け、イミグレを通って搭乗口へ

  • 搭乗口からはバス移動で・・・

    搭乗口からはバス移動で・・・

  • イスタンブールまでよろしくね!

    イスタンブールまでよろしくね!

  • こちらもほどほど埋まってはいましたが、3-3のシート<br />通路側と窓側アサインで、真ん中は?

    こちらもほどほど埋まってはいましたが、3-3のシート
    通路側と窓側アサインで、真ん中は?

  • 空きましたね!<br />必然的にドラえもん席になったわけです。

    空きましたね!
    必然的にドラえもん席になったわけです。

  • 2時間弱のフライトでも軽食が出ました。

    2時間弱のフライトでも軽食が出ました。

  • イスタンブールの空港は、トルキッシュでいっぱい!

    イスタンブールの空港は、トルキッシュでいっぱい!

  • さて乗り継いだ東京行き・・・残念ながら真ん中席には日本人らしき小さいおじさんが座られました。<br />ほぼ満席状態でしたね。

    さて乗り継いだ東京行き・・・残念ながら真ん中席には日本人らしき小さいおじさんが座られました。
    ほぼ満席状態でしたね。

  • 爆睡しているうちに、明るくなっていました。

    爆睡しているうちに、明るくなっていました。

  • トルキッシュのお食事も、中々美味しいほうだと思います。

    トルキッシュのお食事も、中々美味しいほうだと思います。

  • 今日は一日早い!?・・・もう夕暮れ・・・

    今日は一日早い!?・・・もう夕暮れ・・・

  • 成田空港に到着~<br /><br /><br />往復、夜便だと、ある意味楽ですが、飛行機のレポートもちょっと手抜きになってしまいました・・・汗

    成田空港に到着~


    往復、夜便だと、ある意味楽ですが、飛行機のレポートもちょっと手抜きになってしまいました・・・汗

  • 今回、図書館でガイドブック借りて行ったのですが、現地のインフォメーションでも沢山の情報が頂け、特に日本語版のしっかりした本もありました。<br /><br />唯一、右上のプリトヴィッツェ国立湖群公園のは有料で購入したものですが、チケットの裏に地図もあり、迷うほどの事も無く、ほとんど見ることもありませんでしたが、お土産かな?

    今回、図書館でガイドブック借りて行ったのですが、現地のインフォメーションでも沢山の情報が頂け、特に日本語版のしっかりした本もありました。

    唯一、右上のプリトヴィッツェ国立湖群公園のは有料で購入したものですが、チケットの裏に地図もあり、迷うほどの事も無く、ほとんど見ることもありませんでしたが、お土産かな?

  • 無料のガイドブックも詳細で、今回の旅行記に非常に役に立ちました!<br /><br />近々クロアチア旅行予定の方、インフォメーションでも親切で良い情報沢山いただけますよ!<br /><br /> 今回はカメラを忘れていくという大失敗から始まりましたが、素敵な旅が出来ました。<br />最後まで見ていただき、ありがとうございました。

    無料のガイドブックも詳細で、今回の旅行記に非常に役に立ちました!

    近々クロアチア旅行予定の方、インフォメーションでも親切で良い情報沢山いただけますよ!

     今回はカメラを忘れていくという大失敗から始まりましたが、素敵な旅が出来ました。
    最後まで見ていただき、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2017/02/17 23:03:36
    カメラ忘れてもスマホでカバー(^_-)-☆
    tamaemonさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    ザクレブに行かれた旅行記を拝見しました。

    ローマと違って古き良きのんびりした街の雰囲気が漂っ知恵る印象を受けました。
    市場なんて行かなかったなぁ、行きたかったんですが、時間の関係で(^_^;)。
    路面電車が街の風景と一体になっているのも素敵に感じます。

    カメラ忘れたとのことだったのですが、スマホでもすっごくきれいに撮れています。
    私のスマホはカメラ機能がイマイチなので、カメラが無いと(^_^;)。
    ご夫婦&ドラちゃん軍団の仲良さにも感銘しましたよ。

    ザクレブ→イスタンブールのフライトではドラちゃんも快適に乗れたことかと。
    ちゃっかり機内食までいただいちゃったとか?
    うちの相方はJALの機内で食事をいただいたことがあって、その時はさすがに驚きました(^_^;)。
    「あんた、あたし全部食べられな〜い♪」と相方が毎度言うのでそれだけは勘弁して欲しいなぁと思いつつ、半分以上を私が食べるという羽目をしています。


    ムロろ〜ん(-人-)

    tamaemon

    tamaemonさん からの返信 2017/02/23 10:13:14
    RE: カメラ忘れてもスマホでカバー(^_-)-☆
      ムロたん!ご返事遅くなりました!

     ご存知のように、母とドラえもん、ハノイを旅してました〜!


    > tamaemonさん
    >
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > ザクレブに行かれた旅行記を拝見しました。
    >
    > ローマと違って古き良きのんびりした街の雰囲気が漂っ知恵る印象を受けました。
    > 市場なんて行かなかったなぁ、行きたかったんですが、時間の関係で(^_^;)。
    > 路面電車が街の風景と一体になっているのも素敵に感じます。
    >
     またローマとは違った趣のある古き良きヨーロッパのアールヌーボーが残っている街ですね。ふらふら歩いてるだけでも楽しいですよ!


    > カメラ忘れたとのことだったのですが、スマホでもすっごくきれいに撮れています。
    > 私のスマホはカメラ機能がイマイチなので、カメラが無いと(^_^;)。
    > ご夫婦&ドラちゃん軍団の仲良さにも感銘しましたよ。
    >
     
     カメラ忘れたこと本当に焦りました!それも家から駅まで歩いてるときに気が付いたのですが、引き返すと予定の電車に乗れないと思い・・・実際は遅れてたんですけどね〜!?
     ドラ一族、段々増えてます・・・ほとんど団体さん!笑


    > ザクレブ→イスタンブールのフライトではドラちゃんも快適に乗れたことかと。
    > ちゃっかり機内食までいただいちゃったとか?
    > うちの相方はJALの機内で食事をいただいたことがあって、その時はさすがに驚きました(^_^;)。
    > 「あんた、あたし全部食べられな〜い♪」と相方が毎度言うのでそれだけは勘弁して欲しいなぁと思いつつ、半分以上を私が食べるという羽目をしています。

     そうそう!、JAL、久しぶりに乗ったら、機内食美味しくなってましたね。特にビジネスクラスだったこともあるんでしょうけど、母は大満足です!
    ミフィーちゃんが、ちゃっかり頂いちゃうのも納得ですよ!我がドラえもんは食いしん坊なので、今回のJALでは見せないようにしてましたが、トルコ航空では疲れたのか?座席で爆睡してました!笑

     コメントに、ご投票もありがとうございました。
     また、旅行記にもお邪魔しますね!

                   tamaemon
  • わんぱく大将さん 2017/02/09 06:33:27
    ここでも焼き栗ですかい?
    tamaちゃん

    いや〜、お宅も焼き栗でっか?  私もビルバオで2日にわたって買いました。当然旅行記にも入れました(近日公開) 場所によっても違ってるかもしれませんが、ビルバオは6個で1ユーロでした。 貧乏人の私にはおやつより夕食の一部に(そこらは金持ちたまちゃん一家とは大違い)まあ、食べるより、写真撮りたいって言う思いが先なんで。

    コマネチ、知ってるって言ったら、まあ、今更ねえ。 もうすぐ8になりますしね。

     大将

    tamaemon

    tamaemonさん からの返信 2017/02/09 17:02:18
    RE: ここでも焼き栗ですかい?
      大将さん、いつもありがとうございます!


    > tamaちゃん
    >
    > いや〜、お宅も焼き栗でっか?  私もビルバオで2日にわたって買いました。当然旅行記にも入れました(近日公開) 場所によっても違ってるかもしれませんが、ビルバオは6個で1ユーロでした。

     私ははじめて行ったヨーロッパがウイーンで、それもフリーだったので、焼き栗三昧はここから始まったともいえるかもしれませんね。
     ポルトガルは塩茹でで真っ白なんですよね。それぞれお国柄が出てます! 
     どこも100円台で購入できるので、お手軽ですよね!

     貧乏人の私にはおやつより夕食の一部に(そこらは金持ちたまちゃん一家とは大違い)まあ、食べるより、写真撮りたいって言う思いが先なんで。
    >
     金持ち!?小銭なら少々・・・本当の小銭!
    最後の晩餐・・・本当に最後だったかも!?


    > コマネチ、知ってるって言ったら、まあ、今更ねえ。 もうすぐ8になりますしね。
    >
     8歳は若いわ!?
    コマネチのギャグは若い子でも知ってるけど、本当のコマネチは知らないのが最近ですね。笑

     大将さんの旅行記も、楽しみにしてまっせ!・・・最近バタバタで、だいぶ遅れて見てますが・・・汗

     本日は霙の東京、寒いです!

                      tamaemon
  • とわこさん 2017/01/05 14:23:15
    ザグレブ再び・・・・
    たまちゃん

    こんにちは。
    いいお正月でしたでしょうか。

    クロアチアドライブ旅行記楽しく見せて頂きました。
    私とは反対周り?っぽく終点はザグレブだったんだね〜
    私、スプリットと勘違いしてたよ〜苦笑
    私はザグレブスタートでそこからレンタカーしたので観光は2時間ぐらいだったの。
    だからこうしてたまちゃんの旅行記を見せて頂くと又ゆっくり行きたくなるわ。
    市場とかいいね。
    そしてパレスホテル、素敵ね。
    自分が行ってる時は意外と実感ないのだけど・・・・
    こうして振り返ると又行きたいわ。

    ドライブは移動が楽でいいよね。
    私たちもまだ未定だけどヨーロッパの何処かをまたドライブしたいと思ってます。

    とわこ

    tamaemon

    tamaemonさん からの返信 2017/01/05 16:36:25
    RE: ザグレブ再び・・・・
      とわこ殿!いつもご投票にコメントもありがとうございます!


    > たまちゃん
    >
    > こんにちは。
    > いいお正月でしたでしょうか。
    >
     元旦まで仕事だったので、後は寝正月で過ごしました〜笑

    > クロアチアドライブ旅行記楽しく見せて頂きました。
    > 私とは反対周り?っぽく終点はザグレブだったんだね〜
    > 私、スプリットと勘違いしてたよ〜苦笑
    > 私はザグレブスタートでそこからレンタカーしたので観光は2時間ぐらいだったの。
    > だからこうしてたまちゃんの旅行記を見せて頂くと又ゆっくり行きたくなるわ。
    > 市場とかいいね。
    > そしてパレスホテル、素敵ね。
    > 自分が行ってる時は意外と実感ないのだけど・・・・
    > こうして振り返ると又行きたいわ。
    >
     私も帰ってきてから、とわこさんのクロアチア旅行記もう一度拝見したら、ブレッド湖も気になり始め、こちらもあちらも・・・気になるところも増えてきりが無いですね!

     どうやら我が家のコースが通常の逆パターンだったようです。
    ツアーもザグレブイinのドブロブニクoutが多いようです。
     エアの関係もあったのですが、無駄ない時間過ごせて満足でしたが、あと数日あったら・・・って思いますね。


    > ドライブは移動が楽でいいよね。
    > 私たちもまだ未定だけどヨーロッパの何処かをまたドライブしたいと思ってます。
    >
     いつも素適なドライブ旅行記、指くわえてながめてます!
    また、参考になる事も多くて助かっています!

     今年もどうぞ、よろしくお願い致します!

                     tamaemon
  • まほうのべるさん 2016/12/31 20:25:58
    パレスホテルとエスプラナーデホテル
    こんばんは、tamaemonさん。

    通り過ぎてしまったパレスホテルは、落ち着いた素敵なホテルですね。
    サロンの天井の円ガラスと朝食をいただいたレストランの窓のステンドグラスにうっとり。
    柔らかな光を運んできてくれるような、優しさを感じますね。

    ザグレブで是非、内部に入ってみたかった2つのホテル。
    パレスホテルに泊まられてエスプラナーデホテルでディナーをいただくなんて羨ましすふぃです。ドラちゃんたちは疲れて爆睡して食事はとらなかったのかな?べるとおちびちゃんは羨まし過ぎて口を開けっ放しでしたよ。

    エスプラナーデでディナーだなんて凄く高いんだろうな?一体いくらするんだろう?って思ったけど驚く金額ではなかったんですね。

    パレスホテルのカフェに入ろうかと迷ったんだけど、時間がなかったのでパスしちゃったことを後悔しています。サロンの円ガラスのこと知っていたら、宿泊しないけどちょっとお邪魔して見たかったな。

    今年もあと数時間で終わりますね。
    来年も素敵な旅を続けてください。
    来年もよろしくお願いいたします。

     まほうのべる

    tamaemon

    tamaemonさん からの返信 2016/12/31 23:10:52
    RE: パレスホテルとエスプラナーデホテル
      まほうのべるちゃん、こんばんわ!ご投票にコメントもありがとうございます!


    > こんばんは、tamaemonさん。
    >
    > 通り過ぎてしまったパレスホテルは、落ち着いた素敵なホテルですね。
    > サロンの天井の円ガラスと朝食をいただいたレストランの窓のステンドグラスにうっとり。
    > 柔らかな光を運んできてくれるような、優しさを感じますね。
    >
     パレスホテルの天井は、素適でした。
    豪華というものではなくって、アールヌーボーの古き良い時代・・・温かみがありますね。

    > ザグレブで是非、内部に入ってみたかった2つのホテル。
    > パレスホテルに泊まられてエスプラナーデホテルでディナーをいただくなんて羨ましすふぃです。ドラちゃんたちは疲れて爆睡して食事はとらなかったのかな?べるとおちびちゃんは羨まし過ぎて口を開けっ放しでしたよ。
    >
     寝過ごした!って騒いでました・・・いつも寝てるのがいますけどね・・・?
    焼き栗置いてたので、むさぼり食べたみたい!?

    > エスプラナーデでディナーだなんて凄く高いんだろうな?一体いくらするんだろう?って思ったけど驚く金額ではなかったんですね。
    >
     良心的なレストランで、気持ちの良いサービスで、お料理も目で楽しんで香って・・・最後にガブリ!・・・堪能できますよ。お得感満載です!是非次の機会にでも〜

    > パレスホテルのカフェに入ろうかと迷ったんだけど、時間がなかったのでパスしちゃったことを後悔しています。サロンの円ガラスのこと知っていたら、宿泊しないけどちょっとお邪魔して見たかったな。
    >
     多分通りすがりでも、フロントで「天井見たい〜」ニッコリ・・・で案内してくれたと思います。カフェでお茶してお手洗い使えばサロンを抜けて行くので、それも手かな?
     カフェ自体は、普通ですが、やっぱり落ち着いた木のぬくもりのあるので、ちょっと本でも読むのも良いかもしれません。

    > 今年もあと数時間で終わりますね。
    > 来年も素敵な旅を続けてください。
    > 来年もよろしくお願いいたします。
    >
     今年も残り50分を切りました!
    来年も、まほうのべるさんにとって素敵な旅が出来ますように!
     ドラえもん族も含め、2017年!よろしくお願い致します!

                       tamaemon
     
  • お黙り!さん 2016/12/31 16:56:03
    お帰りなさい。完結ですね!
    たまちゃん、こんにちは。
    今日は大晦日、こんな日にUPですか?(笑)
    そう、私もなの。今年の旅行記は今年のうちに!!

    ザグレブではとっても素敵なホテルで!!良いな〜〜〜、羨ましい!
    ディナーも素敵ね。ワインもデキャンタージュしてもらってたけれど、そうとうなビンテージなのかしら?美味しかったみたいで、ドラパパさんも、ごきげんさんでしたね。
    仲好し夫婦さんの「ダルマさんが転んだ」も微笑ましいです。

    今年も大変お世話になりました。どうぞ、よいお歳をお迎えください。
    マリー

    tamaemon

    tamaemonさん からの返信 2016/12/31 22:32:09
    RE: お帰りなさい。完結ですね!
     マリーちゃん!・・・毎度、ご投票にコメント、ありがとうござりまする! 


    > たまちゃん、こんにちは。
    > 今日は大晦日、こんな日にUPですか?(笑)
    > そう、私もなの。今年の旅行記は今年のうちに!!
    >
     昨夜の3時頃に出来上がってたんだけど、朝もう一度見直そうと思ったら大晦日でした!
    我が家にはあまり関係なく、明日は二人とも仕事になってしまいました。
    バンフでホテルの火事があったとか?


    > ザグレブではとっても素敵なホテルで!!良いな〜〜〜、羨ましい!
    > ディナーも素敵ね。ワインもデキャンタージュしてもらってたけれど、そうとうなビンテージなのかしら?美味しかったみたいで、ドラパパさんも、ごきげんさんでしたね。
    > 仲好し夫婦さんの「ダルマさんが転んだ」も微笑ましいです。
    >
     ジンファンデルのワインは、比較的お手頃みたいよ〜飲みやすくてアルコール度数高いので、悪乗りする人には控えたほうが良いかもしれませんね!笑
     コースは量が多いので頼まなかったこともあるけど、コースでもそれほどお高くなかったみたい。アルコール含めても全部で2万円くらいだったので、お得感満載よ・・・是非ご主人と!


    > 今年も大変お世話になりました。どうぞ、よいお歳をお迎えください。

     こちらこそ!マリーちゃんの手料理・・・いつか頂いてみたい!
    来年もよろしくね!

                   tamaemon
  • kayoさん 2016/12/31 16:40:57
    お茶目な旦那さん
    tamaemonさん、お久しぶりです!

    ザグレブ編、自分も4年ほど前に行き、懐かしく拝見させて頂きました。
     
    泊まられたホテルや夕食のホテル、素敵ですね〜☆
    いつかはああいう格式のあるホテルを泊まり歩きたいな〜っと思いました。
    根が貧乏性なので、かなわぬかと思いますが。

    旦那さん、お茶目ですね。いつも仲良し、羨ましい。
    夕食のワインの写真を見て、まだ早いですが私も始めてしまいました。
    大晦日だし、いいっか?

    私も帰りはターキッシュでしたが、席の取り方、勉強になりました。
    私たちはいつも通路と真ん中をアサインしてしまうんで、
    誰かが窓際を取ると3人席が窮屈で仕方なかったんです。
    誰も好んで真ん中の席を取らないですしね。
    真ん中に座られたら変わってもらえばいい事だし。

    来年も楽しい旅を続けてくださいね!来年もヨロシク〜☆

    kayo

    tamaemon

    tamaemonさん からの返信 2016/12/31 22:10:36
    RE: お茶目な旦那さん
       kayoさん、こんばんわ!
     ご投票にコメントまで、ありがとうございます!


    > tamaemonさん、お久しぶりです!
    >
    > ザグレブ編、自分も4年ほど前に行き、懐かしく拝見させて頂きました。
    >  
    > 泊まられたホテルや夕食のホテル、素敵ですね〜☆
    > いつかはああいう格式のあるホテルを泊まり歩きたいな〜っと思いました。
    > 根が貧乏性なので、かなわぬかと思いますが。
    >
     ザグレブの物価は、東京の半分くらいかな?なので、思った以上にホテルも高くなかったので、どこかの国で小さな部屋に押し込まれること考えたら、クロアチア、ボスニア・ヘルツェコビナ辺りのちょっとしたホテル、堪能できそうですよ。

     エスプレナーデのジンファンデルズ、ザグレブの中でも指折りとは聞いてましたが、私たちの後に、何とパンダのお国の団体さんが、ダウン姿でぞろぞろ入っていきました。多分入る前に注意がされていたのかと思いますが、静かにゾロゾロ・・・なんか不思議でしたけどね。受け入れてるレストランなので、それほど格式ばってはいませんでした。
     私たちの最後の晩餐でした!笑


    > 旦那さん、お茶目ですね。いつも仲良し、羨ましい。
    > 夕食のワインの写真を見て、まだ早いですが私も始めてしまいました。
    > 大晦日だし、いいっか?
    >
     我が家の年末年始は、無いに等しく、二人とも明日は仕事になりました!
    その分、みんなが仕事してるときにお休みして旅出来るので、こちらの方が良いかな?
     明日の夜くらいかな宴会は?
    先ほど私の実家(近所)に年末のご挨拶方々食事してきました!笑

    > 私も帰りはターキッシュでしたが、席の取り方、勉強になりました。
    > 私たちはいつも通路と真ん中をアサインしてしまうんで、
    > 誰かが窓際を取ると3人席が窮屈で仕方なかったんです。
    > 誰も好んで真ん中の席を取らないですしね。
    > 真ん中に座られたら変わってもらえばいい事だし。
    >
     席取りゲーム!
    久しぶりの三列シートで、主人は通路側が好き!私は窓際族・・・当初は、Kayoさんのように、変わってもらえば・・・って思ってたんですが、夜便で、ほぼ寝るだけなので、隣にいてもあまり関係ないかな?って、結局そのままになっていました。
     昔と違って、満席に近いことが多いですね。昔は3席陣取り横になっていたこともありますが、最近はガラガラって無いですね〜残念!

    > 来年も楽しい旅を続けてくださいね!来年もヨロシク〜☆
    >
     今年は本当に辛くて、大変なことが多くて、ご心中お察しいたします。
    きっとお姉さまも kayoさんに、ご自分の分も元気に生きて欲しい・・・って、見守ってくれていると思いますよ。
     来年は元気な姿、お姉さんに届けてあげてください・・・ kayoさんの旅姿・・・私も楽しみにしています!

                       tamaemon

tamaemonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 577円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP