大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏旅は、ふっこう割を利用して大分に行って来ました。<br /><br />ふっこう割とは、4月に発生した熊本地震により九州全域で落ち込んだ観光客回復に向けた国の九州観光支援交付金を活用したものです。<br /><br />ふっこう割で、1泊は旅行予約サイトから2万円割引(4人宿泊で1人5千円引き)で、もう1泊は コンビニ抽選販売の当選分で 4万円割引(4人宿泊で1人1万円引き)となりました。<br />第1期分での申し込みだったので割引率が高かったのが良かったです。<br /><br />我が家にとっては8年ぶりとなる九州 大分2泊3日の旅。<br />京都から家族4人 自家用車利用で行って来ました。<br /><br /><br />2日目は観光と買い物です。<br /><br />

九州ふっこう割利用で2泊3日大分の旅    (2) 八鹿酒造酒蔵見学 九重゛夢゛大吊橋 やまなみ牧場 ミルクランドファーム ゆふいん金鱗堂 下谷酒店

2016/08/12 - 2016/08/12

ひろかな

ひろかなさん

今年の夏旅は、ふっこう割を利用して大分に行って来ました。

我が家にとっては8年ぶりとなる九州 大分2泊3日の旅。
京都から家族4人 自家用車利用で行って来ました。

2日目は観光と買い物です。

2日目もいいお天気☆
    この日は私の運転で~ガンバリまっす!

九州のお酒の中では「西の関」がお気に入りの私たち夫婦
    「西の関」を造っている萱島酒造は大分県国東市のなので、ぜひ酒蔵に行ってみたいと思っていましたが、残念なことにお盆休みであえなく撃沈(T_T)

大分で他に美味しいお酒を造っているところはないかと探した結果、玖珠郡九重町にある「八鹿酒造」が蔵見学もできるというので予約して行って来ました

八鹿酒造

八鹿酒造 名所・史跡

スタッフさんが丁寧に説明してくれます

八鹿酒造は元治元年(1864年)創業の清酒と大分麦焼酎の蔵元です
    全国新酒鑑評会の賞状もずらりと並んでいます

酒蔵へ向かう通路に掛かる額
    蔵に入るときは常に笑顔で、穏やかな心で麹と向き合うことでいいお酒を醸すことができるという教えだそうです

大きな樽が並んでいます

ウィスキー樽を利用した貯蔵庫もありました

この日の操業はお休みだったのですが 見学できてよかったです

約20分の見学の後は「舟来蔵」に移動

お土産物をみます

こちらでは、有難いことに試飲ができます☆

それも、一人1杯までとか、2杯目から有料~なんてことはありません!
    いろいろな種類のお酒を惜しみなくドンドン飲ませてくれます(≧▽≦)

立ち飲み屋じゃないよ~
    まだ午前中だよ~

と、ドライバーである私はうらやましい視線を家族に向けておりました(笑)

粕漬けの試食もありますが こちらもドライバーは×(泣)

ドライバーもいただける仕込み水は美味しかったです~♪

それと、みそマヨネーズが気になったので試食させていただきました(^^)

値下げ商品も気なったりして・・・・・

写真は購入したものの一部
    自家用車の旅だと ついつい買い物が多くなります(^^;

結局 酒蔵見学に20分、試飲と買い物で30分、我が家で貸し切りの八鹿酒造さんでした
    大変お世話になりました

次に向かったのは 九重゛夢゛大吊橋

九重“夢大吊橋 自然・景勝地

九重゛夢゛大吊橋は、鳴子川渓谷の標高777m地点に架かる長さ390m、川床からの高さ173mです
    ともに日本一の規模を誇る日本一の人道専用吊橋だそうです

中村エリアの入場ゲートから出発です

前回大分に来たときは時間がなく 遠くから眺めるだけだったので、今回ぜひ渡ってみたかったのです

振動の滝

雌滝

歩道がグレーチング構造になっているので 下を見ることもできました
    風が強い日はかなり怖そうでした
    (風速15m以上ある時は入場制限があります)
    また、傘差し歩行(雨傘・日傘)はできませんので気を付けてくださいね

北方エリアの入場ゲートまで来たので引き返しました

大吊橋を後にして 国立公園 九重やまなみ牧場に行きました

まずはお昼ご飯にします

窓から九重連山を望むことができました

やまなみ丼

とり天南蛮定食

ざるうどん

ざるそば

ざるそばの出来上がりがずいぶん遅いので尋ねたら、どうも忘れられていたみたい
    大きなレストランでお客さんもいっぱいだから そういうこともあるよねと思っていたら、お詫びにと やまなみ牧場一番人気の「飲むヨーグルト」をサービスでいただきました!

美味しかったです~ありがとうございました(^^)

食事のあとは

ふれあい広場の横を通って

ブルーベリー園へ

小学生以上一人500円
    園内での試食は自由 持ち帰りは100グラムにつき200円です

以前 群馬でブルーベリー狩り体験をしてからブルーベリー好きになりました
    スーパーではあまり買いませんが、旅先で露地物を見つけると 必ずと言ってよいほど購入します

なので今回はブルーベリー狩り目的でここに来ました
    収穫時期が終わりかけていたので 少なめでしたが、美味しい実に当たると嬉しいものです

この日宿泊の湯布院に行く前にちょっと寄り道

ミルクランドファームです

ミルクランドファーム グルメ・レストラン

美味しいジェラードがいただけます

何にしようか悩みます.....

甘すぎず美味しい~♪
    我が家の男性陣も喜んで食べておりました(^^)

湯布院にやってきました

観光は・・・前に来たことがあるのでなし(^^;
    目的はお酒購入です(^^;

ゆふいん金鱗堂 専門店

酒蔵 ゆふいん金鱗堂

由布見通りにある酒屋さんなので 観光客向けに色々なお酒が揃っています
    見ているだけでも楽しいです
    ここなら「西の関」の純米酒があるだろうと思ったのですが、残念なながら冷酒しかありませんでした

こちらでは前の晩にいただいた麦焼酎の゛ほげほっぽ゛を買い、西の関が購入できる酒屋さんを紹介していただきました

すぐ近くの下谷酒店へ

地元の酒屋さんという感じです

こちらには ありました、ありました!

純米酒と上撰を買いました~♪

由布見通りの土産物屋でもう少し買い物をして、この日のお宿に向かいます
    車のトランクにはお土産がいっぱいです(^^)