チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェンダオで温泉に行ったとき、近くに洞窟があるらしいということで、チャーターしたソンテオのドライバーに聞いてみました。<br />ヤンプートッ温泉からは4㎞程度とのこと。<br />時間もあるので行ってみることに。<br /><br />温泉からわりとすぐでした。<br />ワット・タム・チェンダオは道路上に看板も出ていますし、チェンダオではメジャーな観光地のようです。<br />洞窟の外には大きな駐車場、カフェや食堂、売店が並び、観光客の受け入れ態勢が整っていると感じました。<br /><br />洞窟の入場料は外国人40バーツ(タイ人20バーツ)。<br />外国人料金の設定があるとはいえ、安いですね。<br />中へ進むと、かなり規模が大きいことがわかります。<br />天井が高いし、奥が深い。<br />暗いですが、ライトアップされていてきちんと整備されている感じ。<br />地面も歩きやすいです。<br /><br />ところどころライトを持ったガイドをつけないと奥へ進めない箇所がありますが、そこまで行かなくても十分楽しめそうだったのでガイドは頼みませんでした。<br /><br />異世界に紛れ込んだような、不思議な気分になる空間です。<br />以前ラオスのルアンパバーンでも洞窟寺院に行ったことがありますが、こちらの方が広くて見ごたえがありました。<br />40バーツの価値はあると思います。<br />暑い時期なら涼みに来るのもいいかも。<br /><br />温泉の周りはお店とか何もないので、昼頃にチェンダオに着いたら先に洞窟に来てこのへんで食事をすませ、それから温泉に向かうというルートがいいのかなと思います。<br /><br />温泉に行ってから急きょ洞窟に行きたいと言ってルート追加してもらったのですが、チャーター料金は最初に交渉したときと変わらず300バーツのままで連れて行ってもらえました。これはドライバーにもよると思いますが。<br /><br />この日のワンデートリップは午前10時頃チャーンプアックのバスターミナルを出て正午近くにチェンダオのバス停に到着、そこから昼食、温泉、洞窟に行って戻ったのが15時頃。<br />16時半過ぎに帰りのバスに乗ってチャーンプアックに着いたのは18時頃でした。<br />チェンダオで温泉に行くという以外にはほぼノープランでしたが、充実の日帰り旅となりました。

【チェンマイ旅行】温泉とセットでおすすめ。チェンダオ洞窟

2016/11/30 - 2016/12/05

1914位(同エリア4504件中)

bkk24

bkk24さん

ヤンプートッ温泉からは4㎞程度とのこと。
時間もあるので行ってみることに。

温泉からわりとすぐでした。

洞窟の入場料は外国人40バーツ(タイ人20バーツ)。
外国人料金の設定があるとはいえ、安いですね。
中へ進むと、かなり規模が大きいことがわかります。
天井が高いし、奥が深い。
地面も歩きやすいです。

異世界に紛れ込んだような、不思議な気分になる空間です。
40バーツの価値はあると思います。
暑い時期なら涼みに来るのもいいかも。

高速・路線バス タクシー

異世界へと続く道。
    足元はしっかり整備されています。

洞窟寺院ということで、仏像が祀られていました。

暗くてわかりにくいですが…ライトアップされているの図。

洞窟の外には干支の像が。
    自分の干支に願掛けするのでしょうか。