トロムソ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行最大の目的であるオーロラを鑑賞できましたが、トロムソであと1泊2日何をするか?(・_・;?<br />もう一度オーロラハンティングツアーに行くか? トロムソ市内には特に見るべきものもないし・・・<br />予定を入れているのは、翌日のフィヨルド観光だけなので、とりあえずトロムスダーレン(北極)教会に行ってみることにします。<br /><br />◆ 神秘のオーロラを求めて 秋の北欧へ ◆<br /><br /> ≪1日目≫ヘルシンキ到着~美術館巡り<br /> ≪2日目≫シベリウス公園→Panorama Sightseeing→Tallink &amp; Silja Line乗船<br />     (バルト海クルーズ)<br /> ≪3日目≫ストックホルム到着~Panorama Sightseeing→ロイヤルカナルツアー<br />     →市立図書館<br /> ≪4日目≫ガムラスタン散策~ベルゲンへ移動~フロイエン山→ブリッゲン<br /> ≪5日目≫トロムソに移動~Northern Lights Chase(オーロラ鑑賞ツアー)<br /> ≪6日目≫トロムスダーレン(北極)教会→マックビール・ビアホール見学<br /> ≪7日目≫ Arctic Landscapes=フィヨルド観光→オスロへ移動→真夜中のオスロ大聖堂<br /> ≪8日目≫ Bygdoy地区博物館巡り→Akershus Castle→ムンク「叫び」鑑賞<br /> ≪9日目≫ヴィーゲラン公園→オペラハウス→帰国の途へ

神秘のオーロラを求めて 秋の北欧へ ⑥オーロラ後のトロムソ

2016/10/01 - 2016/10/10

kazu0816さん

◆ 神秘のオーロラを求めて 秋の北欧へ ◆

≪1日目≫ヘルシンキ到着~美術館巡り
 ≪2日目≫シベリウス公園→Panorama Sightseeing→Tallink & Silja Line乗船
     (バルト海クルーズ)
     →市立図書館
 ≪9日目≫ヴィーゲラン公園→オペラハウス→帰国の途へ

観光バス 徒歩

昨夜オーロラ鑑賞できたので、今日は朝寝坊です。
    ホテルのロビーでコーヒーを頂いて、今日の計画を立てます(-*ー)
    ここまでやって来たので、もう一度オーロラハンティングへ(*^o^)
    観光案内所に相談に行ってみることにします(^―^

観光案内所で、オーロラ鑑賞ツアーの相談をしたところ、今夜の天気予報を調べてくれます。
    今夜は一晩中曇りで、晴れ間が出てくるのは明日の朝・・・
    昨夜オーロラを見たのなら、無理をせず今夜は諦め、明日の夜オスロに向かう飛行機の中から見るように諭されますw(¬u¬)w
    オーロラ鑑賞ツアーは、一人1,000NOK(約12,800円)程度は要するものであり、オーロラを見ることができなくても返金はないので、親切で言ってくれたようです(*'ε'*)

神秘のオーロラを求めて、遠いトロムソの街までやって来たので、何かお土産の一つでも・・・
    帽子・マグネット・・買ってしまいました(>▽<*)v

見どころがたくさんある街でもないし、ガイドブックに載っているトロムスダーレン(北極)教会に行くことにします。
    途中のショップを覗きこむと、招き猫が・・・

北極教会へ行くには、500m程ある Bruvegen 橋を渡っていかなくてはなりません(´Å`)
    北極教会に向かって、道路の右サイドが歩行者専用、左サイドが自転者専用になっています。

小雨の中、橋を渡ります。
    自動車道との間に柵はあるものの、高さもあり、恐怖感を覚える橋です(⇔ο⇔)

• 北極教会が近づいてきました(v&#39;ー^)v☆

北極教会が近づいてきました(v'ー^)v☆

あともう少し・・・(´ε`)
    トロムソの冬とオーロラをモチーフとした美しい教会です。

ガイドブックの紹介では有料となっていたのですが、料金を支払う場所もなく入ってしまいました。
    モダンな建物自体も絵になるのですが、聖堂内のステンドグラスが素晴らしい・・・(^_^)v

夏のシーズンには、オルガンコンサートなどが催されているようです♪~(-.- )

北極教会から見た対岸のトロムソの街並みです。
    今日も空は一面雲に覆われています。
    昨夜オーロラを見ることができたのは、奇跡に近い・・と感じます。

北極教会の裏側に廻ってみます。

Bruvegen 橋を渡って、トロムソの街に戻ってきました。
    午後2時前になりましたが、これから何をするか・・・
    今夜はオーロラツアーにも行かないし・・・

15:30~マックビールのブリューワリーツアーに参加しようと考えていますが、それまで時間があるので、再び港へ♪~(´δ`)

フィッテンルーテンが今日もやって来ました。

トロムソ大聖堂の中に入ってみます。

マックビールにやって来ました。
    ブリューワリーツアーは一人170NOK(約2,180円)、開始の15:30までショップ内で待つことに・・・

漸くツアーが始まりました。
    世界最北のビール醸造所として知られるマックビールですが、2012年に近郊に移転し、こちらでは現在ビールの醸造は行われていません。

1877年にマックビールは創業されたのですが、それ以前のトロムソでは質の悪いアルコールの常飲が社会問題となっていたとのことです。
    北極圏では冬場の暗い時間が長く、人々は気分を紛らわしてくれるお酒が手放せず、飲料用ではない薬品を混ぜて、アルコール分を高めて飲んでいる人々が沢山いたようです。

このような状況を見兼ねたドイツ出身のルードヴィグ・マックが作り上げたのがマックビール醸造所ということでした。

約1時間のツアーが終わると、工場隣の ØLHALLEN (ビアホールという意味)
    で試飲タイムです(・゚∞゚・)/
    工場併設のお店ということもあって、提供されるのはビールだけ、食べ物は何一つありません。

外から見た工場です。

これから何をするか・・・ショッピングセンターにやって来ました。
    北極圏最大の街と呼ばれるだけあって、施設は充実しているようです。
    但し、見どころが・・・

今夜は何もすることがなく、街中からオーロラが見えないか、暗い場所を探して昨夜のマニュアル設定で写真を撮ってみますが、そんなに甘くないm(._.)m
    空は一面雲に覆われているようで、しかも街の灯りが明るいので、到底無理でしたo(_ _)o

昼に行った北極教会がトロムソ湾の向こうでライトアップされていますv(^o⌒)-☆

夜に街中を歩くのは・・・?と考えていたのですが、安全な街でした(∩_∩)v

今夜もマックビールを頂いてから就寝です(u u)zzz
    世界最北のビール会社というだけでなく、缶のデザインもセンスを感じさせますv(^δ^)v

あはようございます。
    今夜オスロに向けて出発しますが、それまではフイョルド観光、その後は・・・
    時間を持て余しそうです<(-o-)>

2泊お世話になったホテルをチェックアウト、スーツケースは預かってもらい、フィヨルド観光の集合場所である観光案内所に向かいます。

観光案内所のサイトから予約した Wandering Owl の Arctic Landscapes - A Road Trip along the Fjords フィヨルド観光ツアーです。
    船も利用するのかと思っていましたが、車でフィヨルドの海岸を見ながら Sommarøya へ向かうとのことです(θεθ)~♪

ノルウェーの原風景との解説です。
    建物の上に草が生えているのは、室内の暖をとるためとのことです(・∀・ )
    ノルウェーは今でこそ北海油田からの収入により、豊かになっていますが、それ以前は貧しかったとのことです。

ガラス細工の店に立ち寄ります。
    工房が併設されたショップで、ついついオーロラのガラス細工を買ってしまいました(^-^)w

トイレもおしゃれです(*^-゚)v

先程の休憩も含めて、約2時間で目的地である Sommarøya に到着です。
    Sommarøya とは夏を意味するとのことです。
    やはり夏に来る場所なのでしょう、寒々としており、人影はほとんどありません(゚ε゚)

ガイドの Pedro さんです。
    親切な方で、英語がそれほど得意ではない私どもに対し、ゆっくりと話してくれるので、大半は理解できました。
    ランチタイムです・・・厚着して出かけたのですが、アウトドアでの食事は少し寒い・・・σ(*_*;

Wandering Owl は Pedro さんを含め7名で運営されているとのことです。
    勿論、オーロラハンティングツアーも催行されているようで、12月以降のほうが良いとのことでした。
    但し、12~1月は polar night 極夜で、太陽が地平線から顔を出さなくなり、一日のうち数時間だけが夜明け前の状態、あとは暗闇となってしまうとのことです(-д-;)

寒い時期のオーロラハンティングツアーはフィンランド国境を越えていくと、-30℃程度まで気温は下がるようです(+△+;)
    メキシコ湾流の影響で温かいとは言え、フィンランドに入るとやはり寒いようです。

Pedro さんからホットココアとクッキーの提供かあり、ゆっくりしていましたが、そろそろ帰る時間が迫ってきました。

Pedro さんは車の中から写真を撮っていると、停車してくれたりと親切です。
    しかしながら、感じたのはトロムソはオーロラ以外に何もないということでした。
    親切にして頂けましたが、特に強く印象に残るものはありません。
    もし、極夜の時期に来ていたら、暗闇の中、このツアーに参加することもないでしょうし・・・

予定時間をオーバーして、集合場所であった観光案内所に戻ってきました。
    今夜何かイベントがあるようです。
    イベントが始まる前に、こちらを出発しないといけません。
    今夜は天気が良くなりそうだし、トロムソでもう1泊、オスロを2→1泊にしても良かったかな・・・

トロムソの街中を散策しても、見どころは少ないので、早めに空港に向かうことにします[○´・Д・]
    タクシーを考えていたのですが、時間もあることなので空港バスで向かうことにします。
    空港⇒市内一人90NOKであったのに、市内⇒空港一人60NOK(約770円)?(QωQ;)?

こちらも自動チェックインです。
    スーツケースよ、オスロでまた会おうね(^o^)/~~
    軽く考えていたことが、後程痛い目に遭うとはこの時はわかっていません。

20:55出発予定ですが、少し遅れるようです。
    何故こんな遅い便にしたかって・・・それは機内からオーロラを見るためです。

一昨日と同じように、白い雲のようにオーロラは見えますが、色はついていません(-~_~-)
    写真を撮っても、移動しているのでこのようにしか映りません(*△*;)
    これなら今夜は好天なので、もう1泊すれば良かったと後悔します(-д-;)

さあ、オスロに到着です。
    このあとの出来事についてはこの時点では知る由もありません。

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ノルウェー最安 600円/日~