上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 当初予定は超格安のフランスツアーでしたが、テロ等の関係か結局催行されない事に相成り、急きょ近間で旅先を探すことになりました。<br /><br /> 最初は某旅行社で開催している超激安上海・蘇州の旅(全食事付・1人50,000円位)に申し込みましたが、ネットの情報を集めると良くあるお土産屋さん強制連行ツアーでせっかくの旅の時間が勿体ない事になりそうなので自力で手配することにしました。

上海3泊4日の旅 from 北海道 Day1

2016/11/24 - 2016/11/27

outdoor-man

outdoor-manさん

最も楽チンな直行便(35,000円by中国東方航空)を第一候補に挙げましたが、嫁さんが格安系は心配だということでコリアンエアーで上海へと・・・連休を挟んだ旅程の航空券はそれなりのお値段でしたが、平日出発日曜帰国便が東邦航空並みのお値段で入手できました。

おっと、その前に 意気揚々と自宅を出発し空港周辺駐車場へと・・・
    何と駐車料金値上がりしておりました。
    がっかり

新千歳のお昼ご飯は、3F奥にあるフードコートと決めておあります。
    なんて言ったって値段が普通なんです。

周りには、さして美味しくもないのに良い値段をしているお店ばかり。

チェックインの前に両替
    ※中華系はクレジットカードを使える場所が少ないそうで、いつもより多めに両替

チェックインを済ませて、免税店をうろついていると

お~ お金持ちの方向けのナマコが売っておりました。

待合室の片隅に展示されておりましたが、【御禁制品】達です。
    いけませんね、こんな物を持ち込んでは。

無事、定刻離陸
    一路 仁川空港へ

お楽しみの機内食です。(1回目)

機内の様子です。
    映画が上映されておりましたが、日本語字幕が少なくて少々がっかり。

嫁さんお目当ての仁川空港免税店街でございます。

さて、お買い物も済ませ一路上海へ

本日2回目の機内食
    飛行時間が短めなためか、1種類しかありませんでした。
    少々しょっぱめチキン定食

もうすぐ上海到着です。

じゃじゃ~ん
    上海と言えば、日本には無いリニア・モーターカー(和製英語ですので海外では通じません)→マグレブと言う言い方が一般的らしいです。

それと、ご注意

列車が到着するまで、ホームには降りる事が出来ません。
    入り口のフロアで待つこととなります。

中はこんな感じ
    今回の旅行では片道しか利用しませんので往復割引は無しですが、旅行者特典があります。

駅のチケット売り場で飛行機の半券を見せれば、何と50元→40元に割引されます。

時速300キロを体験してきました。
    新幹線とほぼ同じ速度ですが、揺れは新幹線の10倍ほどでした。

さて、リニヤから地下鉄への乗り換えですが、私共は夜到着便(すでに周りは真っ暗)Googleのストリートマップで事前に雰囲気を確認しておりましたが、真っ暗で・・・

乗降客の皆さまの後に着いて地下鉄へと向かいましたが、出口左手の薄暗い方向へと、バイタクの怪しい兄ちゃん達がたくさんいる中を通過しホーム入り口へと向かうと。

”入れません”(客引き兄ちゃんがここぞとばかりに地下鉄は止まっているとまくし立ててきます)

怪しいと思い反対側へ行くと、地味な感じの地下鉄入り口が・・・
    ありましたありました。本物の地下鉄入り口
    係員のおねいさんに2号線は動いているか聞くと、走っているよ!!と

危うく、バイタクに騙されるところでした。

尚、地下鉄内の雰囲気は日本とほぼ同じです。
    スマホを出してもヒッタクラレル心配はない感じでした。

何とか金門ホテル到着

エントランスの豪華な装飾に見とれながらチェックインを済ませ、部屋へと向かいました。スーペリアにしたせいか、広い部屋に家具が点々とと言う感じで何ともバランスの悪さが目立つ部屋でした。

夜半のチェックインで体が冷えていたため部屋の空調を”強”にしてみると、”頑張っているぞ!”と言う音ばかりで部屋の温度はあまり変わらず。

全体を通して見ますと、”古さには勝てず”と言ったところでしょうか。部屋の広さと調度類のバランスが悪く感じられました。

昔ながらの照明具

雰囲気はあるのですが・・・