2016/10/09 - 2016/10/09
505位(同エリア1199件中)
まぁぼーさん
JR西日本の秋の関西1デイパスを利用して、滋賀の鉄道と乗り物を巡る旅に出掛けてみました。
大津から彦根、長浜、そして米原へ向かってみましたが、今回は大津から彦根へ。滋賀は意外にも鉄道と関わりが強いようにも感じました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅のスタートは北小松駅から。ここは無料で車が止められます。
北小松駅 駅
-
湖西線で大津方面へ。
JR湖西線 乗り物
-
堅田駅でサンダーバードの通過待ち。
堅田駅 駅
-
湘南色の115系と対面。湖西線ではレアになりつつあります。
-
大津京駅で下車。コンコースには大津京の解説もあります。
大津京駅 駅
-
大津京駅から徒歩で京阪電車の皇子山駅へ。
皇子山駅 駅
-
大津線にはラッピング電車が多く走っています。お目当ての響け!ユーフォニアムのラッピング電車。
京阪大津線 (京津線・石山坂本線) 乗り物
-
ドアにもラッピング。
京阪大津線 (京津線・石山坂本線) 乗り物
-
ここにも。
京阪大津線 (京津線・石山坂本線) 乗り物
-
京阪石山駅にて。京阪電車はICOCAを使って乗りました。
京阪石山駅 駅
-
石山駅前のロータリー。帝産湖南交通のバスがいます。
帝産湖南交通 (石山駅前案内所) 乗り物
-
石山駅から彦根駅へ向かいます。
石山駅 駅
-
琵琶湖線で移動。新快速よりも普通電車が先に着くのでこれに乗ることに。
-
明治のゴールドライン、うまそう。後日食べてみましたが、やっぱりうまかった。
-
彦根駅に到着。
彦根駅 駅
-
彦根駅の西口。
彦根駅 駅
-
駅前にある格安きっぷの自動販売機。滋賀県の駅前には置いてあるところが多いです。
-
ここでの最初のお目当てはご城下巡回バス。「なんちゃって」ではなく、本物のボンネットバスです。
-
駅前の観光案内所でバスの時間を確認。
彦根市観光案内所 名所・史跡
-
来ました、ご城下巡回バス。いすゞのボンネットバスです。
彦根ご城下巡回バス 乗り物
-
バス左側から。ひこにゃんが描かれています。
-
彦根駅西口にある井伊直政の銅像。
井伊直政公像 名所・史跡
-
彦根での次のお目当ては眼下にあります。
彦根駅 駅
-
東口にある近江鉄道ミュージアムへ。わかりにくいですが、ここが入口です。
近江鉄道ミュージアム 美術館・博物館
-
近江鉄道ミュージアムにある資料館。通常は有料ですが、訪れた日は無料で見学できました。
近江鉄道ミュージアム 美術館・博物館
-
ここには電気機関車が展示されています。
-
近江鉄道の親会社である西武鉄道で走っていた車両もあります(車内は見学できません)。
-
保存状態を維持するのがいかに難しいか実感します。
-
伊藤園のラッピング電車。現在は走っていません。
-
この車両も現在は走っていません。
-
資料館に入ってみます。ここには近江鉄道で使用されていた方向幕やヘッドマークなどが展示されています。
-
登録有形文化財の銘板の展示も。駅舎では鳥居本駅が登録されています。
-
鉄道BIG4もここを訪問しています。訪れた際に製作した方向幕の展示があります。確か、鉄は「金を失うから矢にしたほうがいい」ということを話していたような。
-
メンバーのサインもあります。
-
駅長がちゃこんが近江鉄道のマスコットです。
-
近江鉄道の社員の方に教えてもらった電車を見に行きます。
近江鉄道 本線 乗り物
-
彦根駅の隣のひこね芹川駅で下車。
ひこね芹川駅 駅
-
ひこね芹川駅、ホーム1面だけの簡素な駅です。
ひこね芹川駅 駅
-
来ました、復刻した赤電です。これに乗って彦根駅へ。
近江鉄道 本線 乗り物
-
彦根駅にて。さて、次は長浜へ向かいます。
彦根駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40