西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月3日&#12845;~6日&#12848;まで中国の悠久の古都、西安に行ってきました。<br />昨年、上野の博物館の展覧会で見た『兵馬俑』、その時から絶対に本物を見ようと決めました。その機会は意外と早く巡ってきましたが、渡航中に色々な事が起こって、まだまだ複雑な気持ちです。<br />最終日夜は唐歌舞伎の観劇です。まずは餃子宴をいただきます。

兵馬俑に会いに行く!悠久の古都 西安、唐歌舞伎は宝塚歌劇? 復路も遅延か~参りました⑤

40いいね!

2016/11/03 - 2016/11/06

79位(同エリア1561件中)

14

23

オカンカン

オカンカンさん

11月3日㈭~6日㈰まで中国の悠久の古都、西安に行ってきました。
昨年、上野の博物館の展覧会で見た『兵馬俑』、その時から絶対に本物を見ようと決めました。その機会は意外と早く巡ってきましたが、渡航中に色々な事が起こって、まだまだ複雑な気持ちです。
最終日夜は唐歌舞伎の観劇です。まずは餃子宴をいただきます。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 夕食は西安名物『餃子宴』です。様々な16種類の餃子が次々に運ばれてきます。日本でも馴染みのある餃子、日本では焼き餃子が有名ですが、こちらでは蒸し餃子が支流。具材も油が多く、味付けも濃い日本に比べるとヘルシーに思います。男性には物足りないかも?<br />

    夕食は西安名物『餃子宴』です。様々な16種類の餃子が次々に運ばれてきます。日本でも馴染みのある餃子、日本では焼き餃子が有名ですが、こちらでは蒸し餃子が支流。具材も油が多く、味付けも濃い日本に比べるとヘルシーに思います。男性には物足りないかも?

    陝西歌舞大劇院 劇場・ホール・ショー

    宝塚歌劇のような華やかさ by オカンカンさん
  • ずいぶん忘れちゃったけれど、野菜を練りこんだ餃子・・・豆や紫芋、カボチャやキノコ・・・でも味は皆、変わり映えなかったなあ・・・・<br />馴染みある味ですが、日本の餃子のほうがタレなどの工夫もなされていて、不味くはないけれどちょっと物足りない味でした。<br />

    ずいぶん忘れちゃったけれど、野菜を練りこんだ餃子・・・豆や紫芋、カボチャやキノコ・・・でも味は皆、変わり映えなかったなあ・・・・
    馴染みある味ですが、日本の餃子のほうがタレなどの工夫もなされていて、不味くはないけれどちょっと物足りない味でした。

    陝西歌舞大劇院 劇場・ホール・ショー

    宝塚歌劇のような華やかさ by オカンカンさん
  • 食事の後は唐歌舞伎。これは西安独特の中国語と英語の解説による歌謡ショーのようなもの、宝塚歌劇のようで好き嫌いが分かれるのではないかな?<br />

    食事の後は唐歌舞伎。これは西安独特の中国語と英語の解説による歌謡ショーのようなもの、宝塚歌劇のようで好き嫌いが分かれるのではないかな?

    陝西歌舞大劇院 劇場・ホール・ショー

    宝塚歌劇のような華やかさ by オカンカンさん
  • 友人はあまり気に入らなかった様子ですが、私的には西安独自のものなので見ておく価値はあると思います。4トラでもどなたかが宇治平等院雲中供養菩薩のポーズはこの天女たちの踊りに源流があるの…と書いてらっしゃいましたが納得です。

    友人はあまり気に入らなかった様子ですが、私的には西安独自のものなので見ておく価値はあると思います。4トラでもどなたかが宇治平等院雲中供養菩薩のポーズはこの天女たちの踊りに源流があるの…と書いてらっしゃいましたが納得です。

    陝西歌舞大劇院 劇場・ホール・ショー

    宝塚歌劇のような華やかさ by オカンカンさん
  • この姿を写し取ったのが、平等院鳳凰堂の壁面を飾る菩薩たちなのでは・・・と考えるとロマンがありますね。

    この姿を写し取ったのが、平等院鳳凰堂の壁面を飾る菩薩たちなのでは・・・と考えるとロマンがありますね。

    陝西歌舞大劇院 劇場・ホール・ショー

    宝塚歌劇のような華やかさ by オカンカンさん
  • 物語は玄宗皇帝と楊貴妃のロマンスをベースにしていますが、言語が分からないので、ほぼレビューだと思って鑑賞しましょう。<br />

    物語は玄宗皇帝と楊貴妃のロマンスをベースにしていますが、言語が分からないので、ほぼレビューだと思って鑑賞しましょう。

    陝西歌舞大劇院 劇場・ホール・ショー

    宝塚歌劇のような華やかさ by オカンカンさん
  • 中国の古代楽器を巧みに使っての音響効果。

    中国の古代楽器を巧みに使っての音響効果。

    陝西歌舞大劇院 劇場・ホール・ショー

    宝塚歌劇のような華やかさ by オカンカンさん
  • 宝塚好きの人は必見、歴史好きの人も宇治平等院雲中供養菩薩に気づけば、興味深く見られるでしょう。日本文化の源流は、やはり中国にあるのですね。<br />

    宝塚好きの人は必見、歴史好きの人も宇治平等院雲中供養菩薩に気づけば、興味深く見られるでしょう。日本文化の源流は、やはり中国にあるのですね。

    陝西歌舞大劇院 劇場・ホール・ショー

    宝塚歌劇のような華やかさ by オカンカンさん
  • 本日の観光はこれにて終了。ところがホテルに戻ってフリーWi-Fiでラインを見たところ、実家の愛犬レオンが危篤状態だと弟や娘から連絡が入っていました。<br />このところ体は衰えていたものの、元気で食欲もあり毎日の散歩も勢力的だったのに、突然倒れて今夜がヤマだということでした。<br />

    本日の観光はこれにて終了。ところがホテルに戻ってフリーWi-Fiでラインを見たところ、実家の愛犬レオンが危篤状態だと弟や娘から連絡が入っていました。
    このところ体は衰えていたものの、元気で食欲もあり毎日の散歩も勢力的だったのに、突然倒れて今夜がヤマだということでした。

    陝西歌舞大劇院 劇場・ホール・ショー

    宝塚歌劇のような華やかさ by オカンカンさん
  • 私的にはかなり衝撃を受けてしまったものの・・・他人にはたかが犬の事なので楽しい旅行中に友人に漏らすわけにもいかず・・・・ただ娘から連絡があった旨だけ伝えたものの・・・子離れしないなど心無い言葉を返され、かなり心がささくれ立ってしまいました。<br />人は全てを話さなくても様々な状況を抱えているものです。実家の犬が危篤状態だと話してしまいました。<br />

    私的にはかなり衝撃を受けてしまったものの・・・他人にはたかが犬の事なので楽しい旅行中に友人に漏らすわけにもいかず・・・・ただ娘から連絡があった旨だけ伝えたものの・・・子離れしないなど心無い言葉を返され、かなり心がささくれ立ってしまいました。
    人は全てを話さなくても様々な状況を抱えているものです。実家の犬が危篤状態だと話してしまいました。

    陝西歌舞大劇院 劇場・ホール・ショー

    宝塚歌劇のような華やかさ by オカンカンさん
  • 弟や娘に連絡が遅れた旨を詫び、その後の状況を聞きました。実はレオンはこの時、既に息絶えていましたが、私を心配させないよう伏せて、観光を楽しむよう気遣ってくれました。<br />でも・・・よく眠れない夜が明けました。空港には早朝出発。お弁当です。<br />

    弟や娘に連絡が遅れた旨を詫び、その後の状況を聞きました。実はレオンはこの時、既に息絶えていましたが、私を心配させないよう伏せて、観光を楽しむよう気遣ってくれました。
    でも・・・よく眠れない夜が明けました。空港には早朝出発。お弁当です。

  • 早朝の西安咸陽国際空港、やっぱりお店はどこも開いていません。<br />ガイドの高さんとはここでお別れ・・・色々とお世話になりました。<br />この西安で出国手続きを行います。ここも集団で行動するのが無難そうです。<br />

    早朝の西安咸陽国際空港、やっぱりお店はどこも開いていません。
    ガイドの高さんとはここでお別れ・・・色々とお世話になりました。
    この西安で出国手続きを行います。ここも集団で行動するのが無難そうです。

    西安咸陽国際空港 (XIY) 空港

  • 広い空港なので保安検査場まで長い廊下を歩きました。<br />男性だけではなく、女性も厳しい身体検査を受けながら、やっと出国するとカウンターには空港係員の朝食らしい食べ物が入ったビニール袋が並んでいました。仕事が始まる前に食べとけよ~(*_*;<br />この辺が日本と違う緩さです。でもこういうのも働き手にとっては、ストレス溜まらなくていいのかな・・・と微笑ましく思います。<br />チケットは上海乗り継ぎのためか、ミシン目が2つありました。

    広い空港なので保安検査場まで長い廊下を歩きました。
    男性だけではなく、女性も厳しい身体検査を受けながら、やっと出国するとカウンターには空港係員の朝食らしい食べ物が入ったビニール袋が並んでいました。仕事が始まる前に食べとけよ~(*_*;
    この辺が日本と違う緩さです。でもこういうのも働き手にとっては、ストレス溜まらなくていいのかな・・・と微笑ましく思います。
    チケットは上海乗り継ぎのためか、ミシン目が2つありました。

  • しかし・・・西安でも霧のために45分遅延・・・シャトルバスにて機体に向かったものの戻ってきてしまいました。<br />ツアーの中には遠方から参加の方もいて、本日の新幹線で帰れなくなるかも・・・とざわつきます。はい私は中国の航空会社(そうですよね?中国東方航空さん)と聞いた時から、遅延を想定して有給を取っていました。45分の遅延で済んだだけで良かったです。<br />

    しかし・・・西安でも霧のために45分遅延・・・シャトルバスにて機体に向かったものの戻ってきてしまいました。
    ツアーの中には遠方から参加の方もいて、本日の新幹線で帰れなくなるかも・・・とざわつきます。はい私は中国の航空会社(そうですよね?中国東方航空さん)と聞いた時から、遅延を想定して有給を取っていました。45分の遅延で済んだだけで良かったです。

  • 機内食はこちら、朝ごはんそのものですね。・・・上海までは2時間ほど・・・時間的には本当に近いんですけどね。<br />

    機内食はこちら、朝ごはんそのものですね。・・・上海までは2時間ほど・・・時間的には本当に近いんですけどね。

  • またまた空港での乗り継ぎで大忙し・・・プラカードを持った空港係員が福岡だの東京だの大きな声で連呼しています。でも『東京』ってトウキョウと発音していない・・・ドンチョンって言ってます。

    またまた空港での乗り継ぎで大忙し・・・プラカードを持った空港係員が福岡だの東京だの大きな声で連呼しています。でも『東京』ってトウキョウと発音していない・・・ドンチョンって言ってます。

  • このまま・・・飛び立てれば良かったのですが、なんと霧による遅延により上海上空は、飛行機の出発待ち渋滞が起きていました。<br />我々のMU521は既に西安で遅延しているので、正規の順番機の間に入れてもらわなければならないけれど、その調整も難しいらしい・・・<br />

    このまま・・・飛び立てれば良かったのですが、なんと霧による遅延により上海上空は、飛行機の出発待ち渋滞が起きていました。
    我々のMU521は既に西安で遅延しているので、正規の順番機の間に入れてもらわなければならないけれど、その調整も難しいらしい・・・

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • 地上も滑走路も大渋滞、とりあえず機内に案内されますが、飛び立つ気配はありません。おまけにツアーのご夫婦1組が現れない。やっと現れたご夫婦、間に合って良かった。<br /><br />西安から上海までの機内で預けた手荷物が、間違えられて他人に持ち去られてしまったとか・・・・マジか?<br />大混乱の末になんとか荷物は戻ったものの・・・・西安からのクルーは謝罪も無しで、奥さんは大激怒です。<br />

    地上も滑走路も大渋滞、とりあえず機内に案内されますが、飛び立つ気配はありません。おまけにツアーのご夫婦1組が現れない。やっと現れたご夫婦、間に合って良かった。

    西安から上海までの機内で預けた手荷物が、間違えられて他人に持ち去られてしまったとか・・・・マジか?
    大混乱の末になんとか荷物は戻ったものの・・・・西安からのクルーは謝罪も無しで、奥さんは大激怒です。

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • 結局・・・飛び立つこともなく機内食が出てくる・・・<br />まあ近辺の席の人と冗談を言い合ったり、日本語ペラペラの中国人の方と仲良くなったりで、楽しい交流もありました。後から調べたら、我々の往復路11月3日と6日のみ霧がひどく、大幅な遅延が発生し、他の日は1時間弱程度の遅れだったようですが、私的にはもう二度と利用したくない中国系航空会社は(怒)、日系機の直行便を強く強く望みます。<br />

    結局・・・飛び立つこともなく機内食が出てくる・・・
    まあ近辺の席の人と冗談を言い合ったり、日本語ペラペラの中国人の方と仲良くなったりで、楽しい交流もありました。後から調べたら、我々の往復路11月3日と6日のみ霧がひどく、大幅な遅延が発生し、他の日は1時間弱程度の遅れだったようですが、私的にはもう二度と利用したくない中国系航空会社は(怒)、日系機の直行便を強く強く望みます。

  • 3時間機内に閉じ込められて、やっと離陸・・・本当にほっとしました。<br />遠方からの参加者は本日中に帰宅出来ませんが、あとは無事に帰国できることを祈ります。<br /><br />歴史的見どころの多い西安でしたが、中国は交通網の発達が今1つ・・・これが解消されるにはあと数年かかりそうです。それとも季節を選ぶべきなのかな・・・・空は相変わらずの霞空でした。<br />

    3時間機内に閉じ込められて、やっと離陸・・・本当にほっとしました。
    遠方からの参加者は本日中に帰宅出来ませんが、あとは無事に帰国できることを祈ります。

    歴史的見どころの多い西安でしたが、中国は交通網の発達が今1つ・・・これが解消されるにはあと数年かかりそうです。それとも季節を選ぶべきなのかな・・・・空は相変わらずの霞空でした。

  • 成田到着は既に20時・・・・帰宅は22時過ぎそうです。実家に電話するとレオンは息を引き取っていました。旅行中にこんなことになって親には申し訳ないですが、弟が実家に帰っている時だったのが救いです。<br />大型犬のレオンを母1人では病院に搬送出来なかった・・・・レオンは最後の時期を悟っていたのかもしれません。<br /><br />何となく手放しで楽しめなかった西安旅行が終わりました。初の中国大陸は徐々に発展する中国の姿を見せてくれました。日本では賛否両論の中国人も、実はおおらかで親日家なのかもしれません。<br />

    成田到着は既に20時・・・・帰宅は22時過ぎそうです。実家に電話するとレオンは息を引き取っていました。旅行中にこんなことになって親には申し訳ないですが、弟が実家に帰っている時だったのが救いです。
    大型犬のレオンを母1人では病院に搬送出来なかった・・・・レオンは最後の時期を悟っていたのかもしれません。

    何となく手放しで楽しめなかった西安旅行が終わりました。初の中国大陸は徐々に発展する中国の姿を見せてくれました。日本では賛否両論の中国人も、実はおおらかで親日家なのかもしれません。

  • 今回買ったお土産はこれだけです。何となくほしいものに出くわさなかった・・・それだけこれからの発展に期待できる大国『中国』ありがとう~謝謝!

    今回買ったお土産はこれだけです。何となくほしいものに出くわさなかった・・・それだけこれからの発展に期待できる大国『中国』ありがとう~謝謝!

  • 私事で恐縮ですが、愛犬レオンを追悼させてください。<br /><br />大型犬で純血種としては大往生の16歳7ヶ月、このところ体調を崩しがちだったけれど、それでも朝夕散歩には出かけていた。<br />4日に倒れて5日には逝ってしまいました。週末、弟が実家にいてくれたのが救いです。<br />父が亡くなってから16年、母を支えてくれたのは私たちではなくレオンだったんだね。<br />大食いでやんちゃだったレオン、足腰が弱ってからも、もう散歩を止めるかと問いかけても、行くと前を向いていたレオン・・・健気だったなあ。<br />レオンとの散歩で最後に見た夕焼けを、娘は決して忘れないと言っている。<br />

    私事で恐縮ですが、愛犬レオンを追悼させてください。

    大型犬で純血種としては大往生の16歳7ヶ月、このところ体調を崩しがちだったけれど、それでも朝夕散歩には出かけていた。
    4日に倒れて5日には逝ってしまいました。週末、弟が実家にいてくれたのが救いです。
    父が亡くなってから16年、母を支えてくれたのは私たちではなくレオンだったんだね。
    大食いでやんちゃだったレオン、足腰が弱ってからも、もう散歩を止めるかと問いかけても、行くと前を向いていたレオン・・・健気だったなあ。
    レオンとの散歩で最後に見た夕焼けを、娘は決して忘れないと言っている。

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • まつかこさん 2017/12/03 23:12:03
    中華系の航空会社
    オカンカンさん、こんばんは。

    中華系の航空会社は、色々とあるのですね。
    遅れるのは当たり前みたいで、遠方の方は気の毒ですね。

    レオン君を失った悲しみ、辛いと思います。
    私も18歳で前の犬を亡くした時は、心に穴があいてしまったようでした。
    レオン君、虹の橋の向こうで仲間と元気にしていますよ、家のワンコとも遊んでいるかも。

    これからもよろしくお願いいたします。
    まつかこ

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2017/12/04 22:18:20
    RE: 中華系の航空会社
    まつかこさま いつもありがとうございます。

    早いものでレオンが亡くなって1年が経ちました。
    今はレオンと歩いた道も涙なく歩けるようになった母です。

    レオンの骨を砕いて飼料にして、黄色いバラを咲かせました。
    本当に健気で誇り高く可愛い犬でした。
    犬を飼うことは人生を豊かにしてくれますね。

    中国東方航空…口コミを読んで覚悟していったつもりでした。
    口コミが酷いとそんなことないじゃない意外と良かったよ、というパターンになるはずですが、噂通りひどい目に合いました。
    もう一度利用すれば名誉挽回出来るのか…でもこの会社は利用したくない私です(笑)

                     オカンカン


  • wakupaku2さん 2017/09/23 23:17:51
    西安に行くことになりましたので、アドバイスを・・
    オカンカンさん

    こんばんは。
    いつも、いいね、して下さり有難うございます。

    10月に西安に行くことになりました。

    いろいろ教えて頂きたいので、4トラのメールに入力してもよいですか?


    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2017/09/24 08:35:36
    RE: 西安に行くことになりましたので、アドバイスを・・
    wakupaku2さん おはようございます

    こちらこそいつもご訪問、御投票ありがとうございます。
    西安旅行いいですね〜。
    ただ私は旅物語の自由時間が夜だけの格安ツアーで行ったので、お役にたてるでしょうか?

    旅慣れたwakupaku2さんにアドバイスなど恐れ多いですが、私でお役にたてるなら何なりとお申し付けくださいませ。
                オカンカン
  • wakupaku2さん 2017/03/01 16:55:58
    私も旅行しようかと思ってるんですけど
    オカンカンさん。

    私のパリ旅行記見て下さって有難うございます。

    オカンカンさんの旅行記に西安がある!!飛びつきました。

    実は私も夫と6月に予定してるんです。個人で行こうかとも思いましたが、直行便の口コミがこわくて、乗り継、中国東方航空を調べて、ツアーが便利かな?と。催行するツアーがあまりにも少なく選べません・・やっと見つけた旅物語をおさえています。オカンカンさんはどちらのツアーでしたか?

    遅延や当地の情報を旅行記で拝見し、行くのやめようかな??とも思っています。

    何でもよいので、よければアドバイスを下さいませ。

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2017/03/01 19:17:41
    RE: 私も旅行しようかと思ってるんですけど
    wakupaku2さん

    パリ旅行記楽しく読ませていただいています。
    私の西安旅行記もお読みいただきありがとうございます。
    私のツアーも旅物語です。ですので恐らくwakupaku2さんがチョイスされているツアーとほぼ同じ内容だと思います。

    飛行機の遅延ですが、霧が発生しやすいのは11月〜3月までで、後で調べてところ往復ともに遅延したのは、この週で私の乗った便だけだったようで余程運河悪かったようです(*_*;
    上海での乗り換えは慌ただしかったけれど、ツアーで集団で行動したので、問題はありませんでした。

    でも西安はPM2.5の影響か連日霞んでいました。
    中国は土地が広大なので、やはり個人で動くよりもツアーの方が効率がいいでしょう。
    兵馬俑博物館や陝西博物館は見ごたえがあり、素晴らしい物でした。
    ただ…混んでいます。人口のせいもあるけれど、どこもかしこも混んでいました。

    お土産物屋さんに連れていかれる回数や時間が長く、食事も今一つでした。
    OPの営業もすごくて、イルミネーションツアーと唐歌舞伎ツアーなど高くはないのですが、そうレベルの高い物ではありません。
    唐歌舞伎は宝塚などお好きなら楽しいかもしれません。
    話のネタにはいいかもと思いますが、同行の友達はつまらなかったようです。

    イルミネーションツアーはツアーの方々の話ですと、申し込まなくて良かったです。
    パリに行かれた後だと不満が残るかもしれませんが、兵馬俑のみ目的にしていたので、私的には行けて良かったです。
    格安でしたし(笑)

    ほぼ旅行記に書いたことですが、買い物などは興味を惹かれるものはありませんでした。
    長々と書いた割に旅行記とほぼ同じ内容になってしまいました。
    少しでもお役にたてるといいのですが・・・・

                              オカンカン

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2017/03/01 20:47:25
    RE: RE: 私も旅行しようかと思ってるんですけど
    オカンカンさん

    詳しく有難うございます。西安は情報が少ないので、ためになります。

    夫が西安に行きたいと急に言いだして、催行するツアーが今日も探したのですが、旅物語しかありませんでした。HISは催行にならない、と言われています。

    中国なのに営業スゴイんですか?
    私が行った中国ツアーは営業らしきものがなくて、政治的に営業が禁止なのかと思っていました。

    うーん、旅行やめようかなあ・・もっとゆっくりとシルクロードとセットにした方がよいかも、台北経由がよいかも??と思い始めました。

    オカンカンさんはいろんな楽しい旅行をされていますね。

    今後も参考にしたいので、フォローさせて頂きます。

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2017/03/01 22:23:34
    今後ともよろしくお願いいたします。
    wakupaku2さん

    こちらこそありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

    もしお時間が許すなら、私もシルクロードと一緒に周りたいと思います。
    上海は空港としては大規模で面白そうなので、ゆっくり見て回れなかった事が残念です。

    wakupaku2さま、引き続きパリ旅行記楽しみにしています。
    ありがとうございました。
                      オカンカン
  • へびおさん 2016/12/31 07:16:44
    初めまして!
    オカンカンさん
    初めまして!

    唐歌舞伎、素敵ですね〜
    平等院鳳凰堂の壁面を飾る菩薩と言われると、「なるほど!」と納得。
    あの雲中供養菩薩はこれを元にしているのだと思うと、昔の文化交流に思いを馳せてしまいます。

    レオン君のことはとても哀しいですね。
    私も子どもの時にシェパードを2匹飼っていたのですが、2匹とも10歳前後で亡くなっています。
    最後の写真のレオン君の顔を見て涙が出てきてしまいました。
    とても穏やかな表情をしていますね。
    オカンカンさん家族の愛に包まれて、幸せな犬人生だったのだと思います!

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2016/12/31 19:00:50
    RE: 初めまして!
    へびおさん
     初めまして!

    ご投票、メッセージありがとうございます。
    年街年始、いかがお過ごしですか?私も今日からやっと休みです。
    でも結局家事で1日を終えてしまいました。

    レオンへの温かいお言葉もありがとうございます。年末年始は娘が母を
    慰めに行っています。ペットとはいつか別れが来るので仕方ないですね。
    日にち薬なんだと思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。

                         オカンカン
  • rinnmamaさん 2016/12/21 15:30:26
    寂しいです・・よね!
    オカンカンさん、こんにちは

    ご投票有難うございました。

    私は上野で兵馬俑は通過して、都美術館でボッティチェリを見ました^^
    以前、名古屋市博物館で見ましたので、規模は大きいのかも・・と思いながらも止めました
    西安まで行かれたというエネルギーは素晴らしいですね!
    私は水墨の世界の情景には憧れますが行こうとは思いませんので・・

    レオン君?でしょうか?
    動物との別れは仕方ないと思っても辛いですね!
    我が家も15歳までもう少しの所でお別れでした。

    最近、ようやく涙も出なくなりましたが、思い出を話すと涙が勝手にこぼれるんですよね!
    お母様も暫く寂しくなられると思いますが、思い出が癒してくださるようになる日まで・
    ご辛抱だと思います。

    我が家のリン君も遺骨のまま見守っていてくれます^^
    一緒にお墓へ・・です^^

    年末年始の慌ただしさ時期ですね。ご自愛くださいませ。


    rinnmama

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2016/12/23 10:27:26
    RE: 寂しいです・・よね!
    rinnmama様

    温かいメッセージありがとうございます。
    レオンの存在感は大きかったですが、日にち薬ですね。
    母もレオンとの散歩道を、ようやく泣かずに歩けるようになったようです。
    実家にも仏壇にお骨が飾ってあります。
    16年前に亡くなった父よりも、レオンに話しかけることが多いようです。

    レオンの危篤状態の中、兵馬俑を見に行き、やはり旅は家族の健康状態の中で楽しむものと実感しました。心配事があっては、いつものように心から楽しめなかったです。

    今後ともよろしくお願い致します。
                        オカンカン

  • fuzzさん 2016/12/15 15:26:31
    レオンちゃん
    オカンカンさん、こんにちは。

    愛犬のレオンちゃん、今月亡くなったのですね。

    わが家は実家の父、祖父、主人の母が12月が命日です。

    12月に亡くなると天国に行けると言うようなお話を聞いたことがあり信じています。

    わが家にも老犬がいて、朝食事を出しに行くと12月なのに犬小屋から外に寝転んでいました。

    目を開けたまま亡くなっていました。

    ペットも家族ですよね。その頃、主人は東京に赴任していたのですが、仕事を休んで

    急いで岩手に戻り埋葬しに来ました。

    冬になるとそのことを思い出します。

    fuzz

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2016/12/15 22:09:58
    RE: レオンちゃん
    > fuzz様

    いつもありがとうございます。fuzz様にも愛犬がいらっしゃったんですね。
    愛犬は家族ですものね。最近は犬の介護も増えてきたようで、長く生きて欲しいけれど、
    介護も大型犬になると辛いですね。

    レオンは最後まで介護なく生きました。あまりにも突然で、でも最後まで前を向いていた
    誇り高い犬でした。母の気持ちを思うと切ないです。

                              オカンカン

オカンカンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP