丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はディナーのお店が先に決まっていた。<br />大手町にある「ザ カフェ アマン」<br />そして、次にランチのお店は「マーサ―ブランチギンザカフェテラス」に決定。<br />となると、当然イルミネーションは丸の内・:*:・゚☆<br /><br />となると、「銀座プレイス」行って、「東急プラザ銀座」もブラブラしよう!<br />となると、昨日から始まったソニービルの「サウンドプラネタリウム」も見よう!<br />となると、「東京駅グランルーフ Light on Train」も見たいよね。<br />だってこの時期限定だもの。<br /><br />いくつになっても女性はよくばり。<br />お出かけとなると、あっちも行きたいこっちも行きたい、あれも食べたいこれも食べたい。<br />元来よくばりな生き物なのだ。<br />本人達は慌ただしいなんてこれっぽっちも思っていないヾ(´ε`*)ゝ<br />だってそれが楽しいんだもの♪

恒例女子会 今年のイルミネーションは丸の内、そしてそれぞれのクリスマスツリー・:*:・゚☆

2016/12/10 - 2016/12/10

comodoさん

今回はディナーのお店が先に決まっていた。
大手町にある「ザ カフェ アマン」
となると、当然イルミネーションは丸の内・:*:・゚☆

だってこの時期限定だもの。

いくつになっても女性はよくばり。
元来よくばりな生き物なのだ。
だってそれが楽しいんだもの♪

12月に入ると街はきらびやかになる。
    それだけでワクワクしてくる(*^-^*)

飾りつけもキラキラ、ビルもキラキラ、街全体がキラキラ

1年最後の月だもの、浮かれたっていいじゃない☆(゚∇゚☆)

松屋銀座 百貨店・デパート

MATSUYA GINZAのエントランスもこんなに華やか♪

子どもの頃、幼なじみのパパが松屋に勤務していたこともあってか、12/28は毎年、私達母子と幼なじみの母子と松屋銀座に買い物に来ていた。
    今思うと、年末のセールだったんだろう。

松屋銀座 百貨店・デパート

高級ジュエリーの『ハリーウィンストン』はデコレーションも高級感たっぷり☆:゚*★
    洗練された高貴なジュエリーのイメージがそのまま。

ハリーウィンストン (銀座本店) 専門店

キラリト銀座入口のツリー
    シルバーとゴールドのコンビで華やか:*:・゚☆

キラリト銀座は銀座1丁目にある。
    銀座駅からは7分くらい歩く。
    もちろん銀座1丁目駅をつかえばすぐなのだが、私達は3人とも銀座駅利用。
    いつも会った瞬間「遠いね~」が定番挨拶。

キラリトギンザ ショッピングモール

キラリト銀座4階にある『マーサーブランチギンザテラス』
    NYスタイルの“ブランチ専門店”。
    銀座の中央通りで、唯一バルコニーテラスがあり、ブランチメニューとSETでシャンパンなどのお飲み物をFREEでいただける。

ランチは予約不可なので、早く着いた人から並んでおくという約束で待ち合わせ。
    考えることは皆同じで、一人が並んでいるところに、続々とお友達が合流するからなかなか進まない・・・
    まぁ、私たちも同じだけど(^^ゞ
    11時過ぎに着いてこの状態・・・30分以上並んでようやく入店。

マーサーブランチ ギンザテラス グルメ・レストラン

いつも私に元気をくれる2人の友人。
    元気な時もそうでない時も、点滴のように私にパワーをくれる。
    3人とも性格は全然違うが、ベクトルが合うのだと思う♪
    だから必然的に楽しいo(>▽<)o

マーサーブランチ ギンザテラス グルメ・レストラン

ドリンクもお料理もオーダーは全員バラバラ。

サーモンのグリル+スクランブルエッグ又は目玉焼き
    Staub鍋 挽肉とナスのトマト煮込み
    サーモンのタルタルとアボカドとポーチドエッグ ディルソース

マーサーブランチ ギンザテラス グルメ・レストラン

すべてのお料理にフレンチトーストがセットになっている。
    マーサーブランチはフレンチトーストが看板メニュー。
    見た目より食べごたえあるブランチでお腹いっぱい!
    13:20 お店をあとにする。

『マーサ―ブランチギンザテラス』のある4階のツリー
    こちらはシルバーで統一されて、様々なオーナメントで華やかさを演出。
    こういった大人っぽい感じも素敵だけれど、私はやっぱり色がある方が好きだなぁ。

『ティファニー銀座本店』のリース

言わずと知れたティファニー。
    エレガントで可愛らしさも感じるリース。

ティファニー (銀座本店) 専門店

『ティファニー』のツリー

ゴージャスのひと言。
    まるでドレスみたい。

ティファニー (銀座本店) 専門店

『ブルガリ』のビルをぐるっと囲むようにデコレーションされているのはお馴染みの蛇。

これはライトアップされた時じゃないとね♪

ブルガリ (銀座タワー店) 専門店

『カルティエ銀座ブティック』

今年の9月にリニューアルオープンしたばかり。

カルティエ 銀座2丁目ブティック 専門店

格式高いカルティエ店内正面にど~んと構えるツリー。
    カルティエらしく正統派ツリーって感じがする。

カルティエ 銀座2丁目ブティック 専門店

ピラティスをやっている友達がヨガマットを入れるケースが欲しいとsuria銀座店へ行くことに。

途中、キールズを見つけて、すぐ寄り道する私達。
    保湿効果の高いクリームが有名だが、ビタミンCの美容液も以前使っててお気に入り。
    新商品のサンプルをいただいて、ヨガグッズのスリアへ。

14:00 ヨガグッズ、ウェアの店。

インストラクターがいらして、月に2回体験教室があるそう。
    マットケースを買って、お次は『銀座プレイス』へ!

スリア (銀座店) 専門店

『山野楽器』のツリー

オーナメントに音符や楽器が使われているのは、さすが楽器店ならでは(^^♪

山野楽器 銀座本店 専門店

今年は銀座界隈にいくつかの商業施設がオープンした。
    ずっと昔から当たり前のようにあったNissanギャラリーの入っていたサッポロ銀座ビルが、9月に『銀座プレイス』としてオープン。

以前とは全然雰囲気が違うけれど、通りに面したNissanのショールームは変わらず。
    かなりコンパクトなショールームになったけれど、少しでも以前のビルの要素を残すっていいと思う。

銀座プレイス 名所・史跡

『銀座プレイス』1階のツリーはコンパクト。

日本の家庭にあるような小ぶりなモミの木で、逆に新鮮。
    ビルに入ったとたん、「いい香り~~」と2人が騒ぎ出す。
    「このツリーよ、ここから香るのよ」と2人でツリーに鼻をくっつけてクンクン。
    2人はこの香りがとても気に入ったらしい。

銀座プレイス 名所・史跡

銀座だけはずっと「変わらない街」のイメージがあったが、数年前からファストファッションの店が軒並み進出してきて、そして外国人も多くなって、松坂屋もなくなって・・・どんどんどんどん変わっていく。

街は生きているから仕方のないことなんだろうけど、以前ここは何だったか思い出せなくなるってちょっと淋しい。

14:30 数寄屋橋の『東急プラザ銀座』

ここは以前数寄屋橋阪急だった。
    若かりし頃、ここの1階で日傘を買った記憶がある。
    たぶん、私が買った初めての日傘・・・いつ頃の事だったろう。

東急プラザ銀座 ショッピングモール

『東急プラザ銀座』のツリー

ディズニーの『美女と野獣』との饗宴で、銀座らしく華やかで大人なクリスマスをイメージしているそう。

東急プラザ銀座 ショッピングモール

THE CITY BAKERY

明日の朝のためにクロワッサンやマフィン購入。
    一つ一つがボリュームがあって重量感がある。

ザ・シティ・ベーカリー 東急プラザ銀座店 グルメ・レストラン

15:30 屋上のキリコテラス

『ハイデルスベーゲン』でアイスクリームを食べようと思っていたが、ザ・パフュームオイルファクトリーでさんざん香りを嗅ぎすぎて頭が痛くなった。
    お茶しよう!
    でもどこも行列((+_+))
    そうだ!キリコテラスに行ってみようと上がってきた。
    ・・・正解だったね(*^^)v

櫻ノ茶屋では、軽食、ビール、カクテルなども販売している。
    私達は生姜ほうじ茶を。

洗練された雰囲気で、パノラマ状に広がる景色と一面に植え込まれたグリーンウォールがとても気持ちがいい。

知り合いにあげるお誕生日プレゼントを探したり、雑貨を見たり、珍しい調味料を見つけたり、こういう時間はなんて楽しんだろうね♪

私達はこの3人掛けで。
    これが、座るとひっくり返りそうになるくらいの角度。
    まったりしちゃうね~。

このチェアの向きは新幹線が見えて日比谷公園が見える方向。
    ここでまたお茶を飲みながら止まることのないおしゃべり♪

『美女と野獣』のフォトスポット

なんで東急はDisneyとの饗宴なんだろう。
    オープン初のクリスマスなら、独自性を出した方がいいと思うけど・・・

パブリックスペ-スである6階の「キリコラウンジ」

開放感のある吹き抜けのスペースは大人の雰囲気なのに、親しみの持てる感じ。
    オープンだからかな。

ここでお茶してもいいねぇ。

物語のラストシーンの、城に咲き誇る無数の薔薇をイメージした真紅の巨大クリスマスリースと物語のキーモチーフである「運命の赤い薔薇」

ラウンジのガラス越しに下を見下ろしたところ。
    数寄屋橋の交差点。

向かいのソニービルで昨日から「サウンドプラネタリウムVOYAGE(ヴォヤージュ)」をやってる。
    見に行こ!

10分並んで17:05からの回で見れた。

無数の星やオーロラなどの絶景の映像と松下奈緒のピアノ曲とMISIAの曲を重ねている。

今日は最新のビルばかり行っていたので、天上の低いソニービルが何だかとても古く感じる。
    でも「頑張れ!」と思う。

ソニービル 名所・史跡

18:00 アマン東京

アマン東京 宿・ホテル

リゾートホテルのような雰囲気で、緑が多く大手町とは思えない。
    暗くて構造がよくわからなかったが、ホテル内の生け花や庭の感じから和のイメージ。

友達が以前行って雰囲気が良かったから、と今年最後の女子会に予約してくれたv(≧∇≦)v

アマン東京 宿・ホテル

前菜   ハーブグリーンサラダ ブラッドオレンジビネグレット
    メイン  茸とベーコンのガレット トリュフが香るソース
    デザート 金柑のコンポートと栗のミルリトン
          コーヒー

ザ・カフェ by アマン グルメ・レストラン

店内はもちろん大人の雰囲気で素敵☆

ライトアップされた緑の庭を眺めながら、寛ぎの空間でゆったりお食事。
    こういったお店ではテーブルの間隔がもう少しゆったりとっていたらいいのにと思うけれど・・・
    気の合った友人と過ごす至福の時間♪
    お誕生日おめでとう!と今年もお疲れさま!と今日一日に、乾杯(゚∇^*)ノ

ザ・カフェ by アマン グルメ・レストラン

私達は何が合うって、まずは舌が合う。
    私だけは辛い物が食べられないが、美味しいと感じるものはほぼ同じだから気を遣う必要がない。
    パクチーも好きだしね。

一人はメイン料理にカリフラワーのヴルーテ
    濃厚な蟹の味とチーズがやはりお店ならではの味。

私達の夫は好き嫌いがあったり、胃腸が弱かったり、量が足りなかったりとめんどくさい。
    って話で盛り上がる(*´з`)

ザ・カフェ by アマン グルメ・レストラン

こういうお料理はやっぱり女子会だよね~♪
    と言いながら、話は尽きない。

ザ・カフェ by アマン グルメ・レストラン

昨年、私達がお世話になった方が突然心筋梗塞で亡くなられた。
    私達がいつまでも仲良くしてるのをきっと喜んでいるだろう。
    っていうか、どこかで見ているかもしれない。

ザ・カフェ by アマン グルメ・レストラン

20:30 丸の内イルミネーションは仲通りをメインに開催されている。
    今年も丸の内オリジナルカラーのシャンパンゴールド☆彡

写真だと思ったよりきらびやかな感じが出ていなくて残念だが、オフィス街がキラキラと輝いて本当に華やか。

この時間は気温も下がってとても寒かったが、たくさんの人がイルミネーションを楽しんでいた。
    私はブルー系のイルミネーションより、ゴージャスでありながら優しい色合いのシャンパンゴールドの方がお気に入り。

丸ビル前にトラって何だろう・・・

丸ビルの前で、モエ・エシャンドンが「MOËT CHRISTMAS MARCHÉ(モエ・クリスマス・マルシェ)」を開催。

お姉様達が、ギフトボックスをモチーフにしたフォトインスタレーションブースで写真を撮ってもらっていた。
    綺麗なお姉様にはシャンパンが似合いますわ(*^▽^*)

モエ・エ・シャンドンとのマリアージュフードを販売しているキッチンカー。
    残念ながら、寒いせいかお客様はいなかった。

2人が、寒いから入るよ~と丸ビルに入ったので私も。

丸ビルのツリー

「Marunouchi Bright Christmas 2016~不思議なくるみ割り人形の物語~」がテーマ。

少女クララとくるみ割り人形が出会う“シュタールバウム家のクリスマス”をイメージした約7mのクリスマスツリーは圧巻だ。

丸の内ビルディング ショッピングモール

丸ビルからは地下道で八重洲口へ。

20:50 東京駅グランルーフ Light on Train

東京駅八重洲口「グランルーフ」や八重洲口駅前広場を幻想的に彩るインスタレーションを開催。

全長200mにもおよぶ駅前のグランルーフで影絵のような影像が映し出される。

ルーフの上に写し出されるので、かなり上を向かなければ見えない。
    じーっと立って見るのは首が痛くなる。
    これは、たくさんの人が駅を歩きながら、どこからでも見られるようになっているのだろう。

プラットホームから光の列車が夜空へと発車していくシーン。

私達も来年にむけてまた元気に発車しよう!

• たらよろさん 2017/01/29 20:07:47
    女子会(^^♪
    こんばんは、comodoさん
    気がつけばあっという間に1月も終わりに近づいて、、、
    遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

やっぱり、女子会はよいよね
    素敵なお店には、美味しいものにはあまり勿体がらない??
    不思議な人種ですよね(笑)
    アマンで女子会ができちゃうのが東京の素敵なところ、、、
    仕方ない、私もフォーシーズンズなら京都にあるし、行っちゃおうか(笑)

まだまだ寒い日が続きますが、
    お身体ご自愛くださいねー☆

たらよろ

comodo

comodoさん からの返信 2017/02/02 09:05:00
    RE: 女子会(^^♪
    たらよろ様 おはようございます

こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

確かに気の合ったメンバーとの女子会はホントに楽しいですね♪
    でも、最近始まった「東京タラレバ娘」で坂口健太郎さん扮するKEYさんが
    「いつまで女子会なんて言ってるんだ!」ってセリフ。
    私に言ってるのかとドキッとしちゃった(笑)
    “オバサン会”じゃ淋しいし、なんて言ったらいいのでしょうね〜〜(;´Д`)

四国のグルメ旅 拝見しました。
    鰹のたたき、キラキラ光ってて美味しそう(*^-^*)
    本場のおうどんも食べてみたいなぁ。
    でも、たらよろさんは細いのに、あんなにたくさんおうどん召し上がって締めはケーキ。
    うらやましい!!!
    私は食いしん坊だけれど、一度にたくさん食べれないし燃費が良すぎて意外と腹持ちが
    良くて・・・私はもっともっと食べたいのだぁ!
            comodo

• salsaladyさん 2016/12/18 22:42:27
    有閑マダムたちの銀ブラ〜羨ましいような懐かしいような〜
    ☆これはまた大層リッチな銀ブラ体験です事。≪ちょっと忙しそうですが≫

ホテルアマンでお食事(愛人とで無くても良いのね)クリスマスツリーもティファニーとハリスウィンストンが豪華さを競う、もしかして女子会とも?

でも今だから楽しめる訳で、十分羽を伸ばした後はいそいそとご主人へのプレゼント探しでしょうか?

色々な過ごし方があって良いのさ〜

comodo

comodoさん からの返信 2016/12/19 00:20:21
    RE: 有閑マダムたちの銀ブラ〜羨ましいような懐かしいような〜
    salsaladyさま、こんばんは

イルミネーションの旅行記を見ていただきありがとうございます。

全然有閑マダムじゃないですよ〜(笑)
    最近は、食べることだけが楽しみのオバサンになってきました。

> 良いんだよ、女は自由で〜と私も銀ブラしたいけどクリスマスシーズンはVolunteaの仕事続きでちょっとグロッキーだから、ゆっくりアロマの湯に浸かることが幸せです。

子どもも大きくなり今はだいぶ自由になりましたが、心はなかなか自由にならないものですね。
    年末に向けて体調崩しませんように、ご自愛くださいませ。

salsalady

salsaladyさん からの返信 2016/12/19 11:31:05
    滋賀県の紅葉見物も素敵じゃん!!
    ☆遅ればせながら、過去に遡ってみれば、倖せ親子ぶりが表れてますね。

滋賀県の琵琶湖といえば東海道線側しか行かないので〜こちらは何処から入るのですか?

可能なら次回寄ってみよう!迷子になっても夫でなく息子が待ってくれるなんて最高!

我々は、子供たちが30代を過ぎたらもう期待しないことに決めてます。≪あと少しだよ≫

だって、彼らにとって親よりも新しい家族の方が大事に決まってるから、クリスマスも正月も無事であればそれで良し〜

その分、私たちも好き勝手な旅行が出来るというものだからね〜とは言え、珍しく次男が正月を共に過ごすと言ってくれると慌てておせちをオーダーしたり?親心って微妙ね〜
  • レモングラスさん 2016/12/13 16:00:23
    素敵なお友達とのお付き合い
    comodoさん、こんにちは。

それぞれのクリスマスツリーが華やかで街を歩いていて楽しいですね。
    私、ティファニーのが好きかも!
    どのツリーも個性があって面白いです。香りがする小さなツリー、何が香ってるんでしょうか?きっとお洒落なカホリなんだろうな・・

銀座。松屋に年末に行かれていた話など胸がキュンとしました。
    私も銀座にはいろいろと思い出があります。
    最近はたしかに少し変わってきましたね。
    私はいつも有楽町から歩くんだけど、あの駅周辺だけでも変わりましたもん。

仰る通り、変わっていくのは仕方ないんだけど少し寂しいですね。

パワーをくださるお友達。学生の頃は友達って言葉は軽く使っていたけど年齢を重ねるにつれ意味が変わってきますよね。
    comodoさんは素敵なお友達に恵まれて一日中おしゃべりしても飽きることなく過ごせるって素晴らしいです。

丸の内のイルミや丸ビル。私も女友達と行きたくなっちゃいました〜
    やっぱり素の自分になれるって長い付き合いの友達と一緒にいる時かも。
    ○○の奥さん、お母さんじゃなくてファーストネームで呼び合える友人^^

私はアマンでディナーはできないけどね(笑)

レモングラス

comodo

comodoさん からの返信 2016/12/14 08:59:02
    RE: 素敵なお友達とのお付き合い
    レモングラスさん おはようございます(*^-^*)

雨は止んでいますが、地面が濡れた朝は寒く感じますね。

この時期ならではのイルミネーション、考えてみたら表参道、丸の内、汐留くらいしか行ったことがありません。
    レモンさんの素敵な恵比寿のイルミ、ぜひ行ってみたいわぁ〜♪
    私も、恵比寿方面はおしゃれすぎて緊張しちゃう(^^ゞ
    っていうか、私達の若かりし頃はマイナーな街でしたよね(笑)
    ガーデンプレイスができた頃から進化していったイメージが・・・

> 舌が合うって大切ですよね〜アマンでのディナー、ゴージャスです!

ですよね〜
    ホント大事です!
    夫とは合わないもので・・・(笑)
         comodo
  • ひとぴちゃんさん 2016/12/12 14:44:58
    華やかな東京☆彡
    comodoさん、こんにちは♪

東京はどこを歩いていても華やかで
    美しいですね〜!

高級ブティックではそれぞれのデコが
    ゴージャスな中にいやらしさを感じさせない、
    そんなステキなデコレーション♪
    そしてデパートなどのショーウインドウは
    楽しそうな雰囲気で昼夜問わずとクリスマスを感じられて
    東京はいいですね☆

私はずっと三重なので、千葉にいる友人に会いに行ったりで
    東京には年に1,2回は行くんですが、
    昔っから東京は私の中では「プチ海外」なんです(笑)

去年の12月は東京のイルミが見たくて
    東京に行きましたが、やっぱり今年もこの目で見たかったなぁ^^

ランチのお店もディナーのお店もどちらも
    いい感じですね〜(^-^)
    「マーサーブランチギンザテラス」は
    ブランチメニューにシャンパンが飲み放題なんですか?
    めっちゃ魅力的〜!と思っちゃいました(笑)

東京に行きたいと思いつつなかなか行けそうにないので、
    comodoさんの旅行記で楽しませて頂きました♪

ひとぴちゃん

comodo

comodoさん からの返信 2016/12/12 23:01:36
    RE: 華やかな東京☆彡
    ひとぴちゃんさま、こんばんは〜

コメントありがとうございます。
    女子が好きなキラキラの季節ですね〜
    “昔の女子”の私ですが、それでもテンション上がります(笑)

ひとぴちゃんさまは三重なんですか?
    日本の神様の中の神様、天照大神じゃないですか!
    日本の歴史が三重から始まったような・・・
    そこに住んでいるだけで、毎日がパワースポットですね(*^-^*)

> 「マーサーブランチギンザテラス」は
    > ブランチメニューにシャンパンが飲み放題なんですか?
    > めっちゃ魅力的〜!と思っちゃいました(笑)

ひとぴちゃんさまもシャンパンお好きなんですね?
    シャンパンって素敵な大人の女性って感じで、おしゃれだわ〜☆
    素敵なChristmasをお過ごしくださいね☆彡
  • りぽちゃんさん 2016/12/12 02:40:22
    キラキラしてますね☆
    comodoさま、こんばんは☆

女子会、とっても楽しそうですね!
    イルミネーションもキラキラして、
    クリスマスツリーも輝いて☆★☆

そして、ブランチのお店もディナーのお店も
    とっても美味しそうです♪(≧▽≦)
    ブランチのお店は予約受け付けてくれないんですね。。。
    でも30分以上並んだ甲斐があってふわふわのフレンチトースト!
    お料理も見た目にもとっても華やかです♪
    ディナーのガレットもホントに美味しそう。。。
    久しぶりに美味しいガレットが食べたくなりましたが、
    大阪にはそんなお店ないような・・・(~_~;)

comodoさまの文章はとってもリズミカルで詩的ですね♪
    バラ園の旅行記では本気で泣きました(;_;)

また次の旅行記も楽しみにしてますね♪

りぽちゃん

comodo

comodoさん からの返信 2016/12/12 20:32:40
    RE: キラキラしてますね☆
    りぽちゃんさま、こんばんは〜

お久しぶりです(*^-^*)
    コメントありがとうございます。

丸の内のモエ・エシャンドンのマルシェ。
    これは、りぽちゃんさんを思い出しましたよ〜〜!
    綺麗なお姉様方はりぽちゃんさんとかぶって、寒い中見つめてたの。
    そしたら、友達は寒さで丸ビルに避難してた(笑)

マーサ―ブランチギンザでもモエをやたら目にして、あーりぽちゃんさんなら喜ぶだろうなと・・・

> comodoさまの文章はとってもリズミカルで詩的ですね♪
    > それにどこかノスタルジックで、必ずどこかで泣きそうになります。
    > バラ園の旅行記では本気で泣きました(;_;)

マジっすか?!(笑)
    詩的だなんて・・・おそれ多いお言葉、ありがとうございます♪
    ただ、自分のその時の気持ちを文字にしてるだけなんですよ(^^ゞ

あとで、もう一回萬斎さまと素敵なブルーさま、見に行きますっ!