2016/11/23 - 2016/11/24
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bell-sanさん
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2016年11月、東京で所用があり出かけることに。
翌日が休みだったので都内に1泊してから、
大阪へは北陸新幹線&特急サンダーバードで金沢経由で帰ることにしました。
列車に乗るだけで満足するほど鉄分は高くないので、
どっか途中でプチ観光をと考えて、上越妙高で途中下車。
高田城など2時間ほど街ブラしました。
実は、大阪⇔東京を東海道新幹線で単純往復する運賃・特急料金と、
大阪→東京→金沢→大阪と大回りする際の運賃・特急料金の合計は、
それほど変わらないらしいのです。
買い方によっては安くなることもあるみたい。
結果、上越妙高で途中下車したので、少し料金は変わりましたが、
上越妙高はJR東日本とJR西日本の境界駅ということもあり、
特急料金が合算されるためか、それほど割高にはなりません。
大阪市内→東京→金沢→大阪 14,900円(山科・京都で分割)
新大阪→東京(東海道新幹線) 4,870円
東京→上越妙高(北陸新幹線) 3,680円
上越妙高→金沢(北陸新幹線) 2,590円
金沢→大阪(特急サンダーバード)1,190円(乗継割引)
合計 27,230円
(参考)
大阪市内⇔東京都区内 往復 17,500円
新大阪⇔東京 往復 9,740円
合計 27,240円
※自由席で概算。
指定席、割引きっぷなどで変動の可能性があり、あくまでご参考です。
ネットで検索すると、詳しく解説してくれているサイトがあります!
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
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-
新大阪駅からスタート。
-
のぞみ212号東京行きです。
-
この日は空いていました。
名古屋からも隣が来ず、ゆったり座って東京へ。 -
滋賀県栗東市付近を通過。
計画通り行けば、南びわ湖駅がこのあたりに出来ていたはず。 -
米原を通過すると左に見えてくるのが伊吹山。
この日は雲に隠れて見えませんでした。
東京へ行くときは関西を出る気分に。
帰ってくるときは関西に戻ってきた気分に。
そんな風にいつも眺める伊吹山です。 -
名古屋に到着。
JRの新ビルも日本郵便の新ビルも出来上がりましたね。 -
浜名湖を渡ります。
このあたりが新大阪-東京の中間ぐらいになるのかな。 -
富士川を渡ります。
富士山はこの日は見えず。 -
熱海を過ぎるといよいよ関東に来た!って感じがいつもします。
仕事の資料に目を通したり、仕事モードに転換するのがこの頃。
小田原を過ぎて、左側に見えるこの家並み。
どことなくヨーロッパ風にいつもなぜか気になる! -
浜松町からチラっと見える東京タワー。好きです。
-
東海道新幹線は東京駅へ滑り込みます。
-
東京駅へ到着。
-
所用を終えてホテル近くの銀座をぶらり。
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有楽町のマルイ前から望む新幹線。
都会的ですね! -
銀座の各ショップのショーウインドーもクリスマス仕様でした。
早めにホテルに戻って就寝! -
朝目覚めたら、ちょうどその頃にグラっと来ました。
この日前日に地震と津波があったので、またか!と冷や汗。
東京って地震多いですね。 -
ホテル近くに築地の場外市場があったので、
初めて行ってみました。築地場外市場 名所・史跡
-
外国人が多いですね。
いろんな店あったけど、業者向けと観光客向けの店が入り混じって、
すごく異様な雰囲気でした。
ひと回りして、何も食べずに退散。 -
東京駅へ。
東京駅から東海道以外の新幹線に乗るのは初めてです。東京駅 駅
-
この朝、首都圏は季節外れの大雪。
東海道新幹線や在来線に遅れや運休が発生しており、
新幹線も心配しましたが、北へ向かう新幹線はさすがに通常運行で安心! -
ホームに上がると北陸新幹線の先に出る「かがやき」が停まっていました。
その向こうに東北新幹線の違う列車が入ってきました。 -
さらに向こうのホームからは東北・北海道へ向かう新幹線が発車していきます。
いろんな色や形の新幹線が忙しく発着するのは、
東海道新幹線のホームでは見られない光景ですね。 -
乗車する「はくたか」が入線してきました。
その向こうは東海道新幹線。
北陸新幹線の大阪延伸で、新大阪でもこんな光景が見られる日が
来るんだろうか。
だいぶ先だろうけど。(笑) -
はくたかに乗車。
色合いが温かみがあっていいですね。
ビジネス中心の東海道とは違った雰囲気がありますね。北陸新幹線 乗り物
-
座席前のポケットには、
JR東日本とJR西日本の冊子が挟み込まれていました。
これも東海道にはないサービスですね。
東京から北へ向かう新幹線で熊本の記事を読むのは、
なんとなく新鮮な気分です。 -
各座席にコンセントも付いていて
快適です。 -
車窓に目を向けると雪がかなり降り続いています。
11月の都内の紅葉に舞う雪。珍しい! -
埼玉に入るとかなりの積雪です。
-
高崎から北陸新幹線に入り、
トンネルを抜けて軽井沢に到着。
高崎、軽井沢で結構お客さんが下りますね。 -
車窓の雪景色がきれいでした。
-
上田を発車してすぐに右側に上田城跡が見えました。
「真田丸」で話題だから、観光客が増えているみたいですね。 -
長野に到着。
今回、善光寺にも行きたかったけど、
長野で特急券を分割すると、だいぶ高くなるので諦めました。笑 -
飯山を過ぎてトンネルを抜けると新潟県です。
雪が全然積もっていませんでした。
左側に連なる妙高山のパノラマが迎えてくれました。 -
上越妙高駅に到着。
東京からちょうど2時間。
やっぱり新幹線は早いですね!上越妙高駅 駅
-
駅はガラス張りで、妙高山が見渡せます。
-
新幹線の改札を出てすぐ横に
第3セクターの「えちごトキめき鉄道」の改札がありました。 -
駅名標にも妙高山がデザインされています。
-
ホームには新潟と結ぶ特急しらゆきの車両が停まっていました。
新幹線とも連絡しているんですね。 -
15分ほどの待ち合わせで普通列車が入ってきました。
-
上越市の中心地、高田駅に到着。
上越妙高から2駅です。高田駅 駅
-
駅構内に散策マップが掲示されていました。
まさにこの通り、高田城を見に来たのです。 -
高田駅はこんな立派な駅舎です。
-
駅前のと商店街に立派に景観がまとめられていました。
でも人も車も少ないですね。。 -
上越・高田の町並みを代表する雁木通り。
道路沿いの家々が庇を伸ばして冬の積雪時の道路を確保する雪国の暮らしの知恵だとか。
もっとたくさん残っているのが思っていたけど、
規模は思ったより小さかったです。 -
軒先に柿が吊られていました。
-
駅から20分ほど歩いて高田公園にやって来ました。
大きなハスの池の無効に、妙高山が迫ります。高田城址公園 公園・植物園
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高田城の三重櫓が見えてきました!
-
高田城は、
慶長19年(1614)、徳川家康の六男・松平忠輝公の居城として築かれたとか。
三重櫓は1993年に復元されています。
黒壁が印象的で、風格あるたたずまいです。高田城址(岡山県真庭市) 名所・史跡
-
訪れた日は三重櫓は閉館でした。
中に入りたかったけど、外からだけでも満足です。 -
濠を回り込んで、別角度から。
桜の時期はきれいでしょうね! -
駅へ戻ります。
途中、郵便ポストの上に上杉謙信が乗っかっていました。 -
高田で何か昼飯を食べようと思っていたけど時間がなく帰路へ。
やはり2時間ぐらいの滞在では窮屈ですね。
でも落ち着きのある良い街でした。 -
再び普通列車に乗って上越妙高駅に戻って来ました!
-
駅前には何もなく、
駅構内のお土産屋さんとコンビニが頼りです。 -
再び「はくたか」に乗ります。
-
コンビニで売っていた
笹だんごパンで遅めで軽めのランチです。
高田の地元のパン屋さんで製造しているそうで、
パンの中に笹だんごが隠れています。 -
上越妙高の次は糸魚川。
右側に日本海が見えます。
新幹線で日本海が見えるのは新鮮かも。
今回の大火、お見舞い申し上げます。。 -
糸魚川に到着。
ここからJR西日本の駅なんですね。
見慣れた駅名標です。笑
糸魚川と言えば大糸線への乗換駅。
昔、学生時代に「シュプール号」で白馬へ何度か行ったもんです。 -
親不知をあっという間に抜けて富山平野へ。
立山が見えました。 -
黒部宇奈月温泉に到着。
-
散居村が美しい富山平野。
日がだいぶ傾いてきました。
田園や自然が美しく、
北陸は東海道と違った味わいが車窓にありますね。 -
富山に到着。
-
新高岡を過ぎて、トンネルを抜けるとすぐに金沢です。
風情ある町並みが迎えてくれます。 -
金沢に到着!
上越妙高からわずか1時間です。 -
新幹線と在来線の乗り換え改札。
時間があるので、1回、改札を出ます。 -
新幹線の改札はこちら。
-
おなじみ、金沢駅の鼓門です。
金沢は何度も来ている街です。金沢駅 駅
-
金沢駅の高架下にある百番街には、
金沢グルメが集まっているので便利ですね。
こちらは金沢カレーの「ゴーゴーカレー」。
「カレーのチャンピオン」よりこちらの方が人気なのかな。 -
向かいは「8番ラーメン」。
ここもなかなか関西には出てきませんね。 -
金沢駅へ来たらいつも来るのが鼓門と反対側の駅ビル2階にある回転寿司屋さん。
「廻る富山湾 すし玉」。廻る富山湾 すし玉 金沢駅店 グルメ・レストラン
-
手軽に盛り合わせメニューもあります。
これで1500円ぐらいだったかな。 -
白身魚の3貫セットを追加注文。
きんとだい、のどくろ・・・あと1つ何だったかな。
北陸は白身魚がやっぱりうまいです。 -
金沢で1時間ほどブラブラして、再び改札へ。
-
おなじみの特急サンダーバードで大阪へ向かいます。
特急 サンダーバード 乗り物
-
今回、2日間にわたって利用した乗車券。
大阪市内→東海道→東京→上越・北陸新幹線→金沢→北陸・湖西線→山科(京都市)
14、150円。
別途、山科→京都 190円、京都→大阪 560円を購入し、
合計で運賃は14,900円でした。
ちなみに、大阪市内⇔東京都区内の往復は
8,750円×2=17,500円なので、
EX予約など特例以外の概算では、
運賃だけで見ると北陸大回りでも安くなりました。
新幹線ではご丁寧に乗降が印字されるんですね。 -
金沢から3時間弱で大阪へ到着。
大回りで気分転換できました!
北陸新幹線、早く大阪につながってほしいですね。
日本の旅のパターンがかなり充実すると思いました!
実際、新幹線だけでなく、大阪⇔金沢の利用者も増えているそうで、
大阪から新潟、長野、北関東への利用価値はかなりあるんでしょうね。
北陸回りで大阪⇔東京の企画きっぷなどあったら便利だと思うんだけど。
今後にも期待!
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