2016/12/03 - 2016/12/05
379位(同エリア7406件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記398冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 674,083アクセス
- フォロワー246人
中学校時代からの幼なじみと一緒に行く海外旅行。学生の頃はいろいろと出かけていたものの、家庭を持つようになり疎遠に、そしてお互いに子育ての手が離れてきた2011年からまた二人で行き始め、今回は7回目で近場の釜山。
学生時代から何回か一緒に旅を続けているので、お互いの気心、いやなことなど、まぁ適度には理解しているつもり。一緒に行く韓国は3回目、でも釜山は、私は20年くらい前に関釜フェリーで1泊滞在しただけ、彼との旅行では鉄道の乗り換えで立ち寄っただけなので、ほぼ初めてのようなもの。
もともと、半年以上前から日程も決まっていたので、いろいろとリサーチもできたのに、お互い現地勝負・・何とかなるでしょ、程度の気持ちで出発の日を迎えました。
図書館で借りてきたガイドブック1冊を頼りに機内で作戦を。
<スケジュール>
12/3(土)成田-釜山 市内散策 釜山(泊)
12/4(日)市内散策 釜山(泊)
12/5(月)釜山-成田
■航空券
JALダイナミックセーバー+国内線乗り継ぎ
OKA/TYO/PUS/TYO/OKA
旧運賃規則時代に購入したチケット
第一区間は、10月へ沖縄へ行った帰りに使用済み、最終区間は正月に沖縄へ行きます。運賃規則が変更になって、沖縄からの帰りのチケットが、買えなくなってしまいました(涙×∞)
私のチケット代は46,250円也。
■ホテル
イビス アンバサダー 釜山 海雲台
12/3 84,700KRW(朝食付き:ツイン)
12/4 65,450KRW(同)
2泊で 150,150KRW=14,081JPY
※アコーホテルズのホームページで予約、事前決済
●幼なじみとの旅行シリーズ
2011年韓国(ソウル・慶州)
http://4travel.jp/travelogue/10582345
http://4travel.jp/travelogue/10582800
2013年中国(北京)
http://4travel.jp/travelogue/10827056
http://4travel.jp/travelogue/10827502
2014年台湾
http://4travel.jp/travelogue/10951975
2015年韓国(ソウル)
http://4travel.jp/travelogue/11009278
2015年タイ(バンコク)
http://4travel.jp/travelogue/11039610
2016年台湾(台北)
http://4travel.jp/travelogue/11115914
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12/3(土)
海外旅行には逆風の円安傾向、まぁこればかりはしょうがない。
日本での両替は、こんなもんでしょう。
ちなみにこの日、釜山空港では 10,000→96,600KRW
市中だともっと良いレートかもしれません。
私は手持ちのKRWを使いました。
今回の参考値は、1KRW=0.1JPYで記載しています。 -
JAL便搭乗なのでラウンジへ。
朝定食風に、刺身をお願いしたところ、あまり乗り気しないのか、マグロだけって卵焼きもダメと言われました。
ポテトサラダと、明太子とご飯。
美味しくいただきました。 -
日常は少食の朝ごはん、旅行へ行くといつも以上に食べられるのは、旅の解放感と、そして日常はストレスにさらされているんだろうね(と勝手に思う、先日ストレスチェックを行ったところ、ほとんどの項目で異常なかった・・・)。
エビ→イカ→エビだったネタが、真鯛になっていたので、やはり賞味してみたくて2貫づつ、やっぱり食べすぎ。 -
71番ゲートって、イミグレからすぐ近く。
てっきりB737なので、バスだと思っていました。 -
ボーディングブリッジがお辞儀しているように、小さな機体。搭乗します。
-
2時間足らずの飛行時間、沖縄へ行くよりも短距離なのに、国際線なのでアルコールも機内食も無料です。
お品書きを見ると、立派なお弁当のようなんですけど・・。 -
一品一品は少しづつ。短時間なので飲物程度だけでもいいと個人的には思いますけど、LCCとの差別化などから考えると、必要なんでしょうかねぇ~~~。
座席は非常口の通路側、相棒は窓側で真ん中は空席でした。
ざっと6割程度の搭乗率、これでは採算ライン割っているかも。 -
釜山に到着、空港内のATMで相棒がキャッシング。
冒頭記したレートは、この銀行の両替レートです。 -
ホテルまでは電車に乗っていきます。T-Moneyカード(ソウルのカード)にチャージを、そして釜山-金海軽電鉄(ライトレール)へ乗車。
-
釜山空港へは地下鉄ではなく、2011年に開業したライトレールが乗り入れています。
-
2両連結の無人運転、乗っているだけならば、フツウの電車と変わりありません。
ライトレールの終着沙上で、地下鉄2号線に乗り換え。運賃体系は地下鉄とは別のようです。乗り継ぎの割引があるような気がしたのですけど、ソウルのカードだとダメなのか??? -
今回のホテルは、海雲台。
なんでこんな街はずれにしたのか・・特に理由もなく、冬のリゾート地もいいかなぁ、という程度。
空港からはちょっと遠いですね。
地下鉄で沙上から24駅、約22km、固い椅子と地下鉄で景色見えないでは乗っていても面白くもありません。 -
海雲台駅から歩いて5分程度、韓国なのにIBISに宿泊します。
イビス アンバサダー 釜山 海雲台 -
ホテルへ入ると、フロントは無人。
-
反対側のホワイトボードには、たまたま日本関係の団体は入っていたのか、いろいろな注意書きが書かれていました。
要するに、フロントは最上階にあります。
なかなか変わった造りをしていますねぇ。 -
1Fロビーはフリースペースのようになっていて、宿泊客だけでなくても、トイレ利用やちょっと休憩などできそうです。
この奥にはカフェがあります。 -
チェックインをして、部屋に荷物を置いて、部屋に入るとゴロっとしてしまうのが常で、この日もちょっと疲れたねぇ・・なんて言いながらベッドにゴロン。
で、重い腰を持ち上げて、電車に乗って市内へ。
海雲台にホテル取ったのちょっと失敗かも、中心部へ出るのが面倒くさい。
2号線~西面乗り換え~1号線で南浦へやってきました。 -
繁華街へ入って行き、エスカレーターに乗ります(これ、上りしかありません。下りは階段です)。
-
途中で、見るだけでもありがたいお顔を眺めて、
-
はい、到着しました。
釜山タワー。
観光初日は、ここ釜山タワーへやってきました。 -
チケット売り場で入場券を購入。
-
入場料 5,000KRW=500JPY
-
エレベータでタワー上部へ登ると、見学スペースは思いのほか狭くて、1周あっという間。
12月この時期、日の入りも早く、夕暮れの釜山市内を眺めて、港町釜山う~んきれいだね、って男2人感動感動。 -
釜山タワーを下りて、周囲をブラブラ。チャガルチ市場も近いので海産物なんだろうけれども、相棒が今日はイマイチ・・って言うので、適当に物色して、サムゲタン12,000KRWの立て看板につられてこのソウル参鶏湯という店へ。
-
店に入って、メニューを見たら、一番安いサムゲタンが15,000KRW。店の前に出ている看板はなんなんだよ・・ってブツブツお互いに文句を言いながら。
店員は高い商品を勧めてくるし、結局、何も言えずにこのフツウのサムゲタンを注文。 -
ネギが入って来るのはわかっていたので、できればネギを入れないように言いたかったけれども、言えずに、どっさりとネギ入り。
ここは入念に取らないといけません。
中でトリニクをほぐしたり、もち米を食べる時に混じってしまいます。
これは時間がかかりました。
取っても取っても、ネギが下の方から出てくる。
相棒曰く、適当にしたら??
イエ、食べ始めません、取り終わるまでは(笑) -
店先の看板はどうも納得いかないものの、サムゲタン自体は美味しゅうございました。
サムゲタン 15,000KRW=1,500JPY -
韓国はマッサージが意外とお高くて、それならば日本で行くのと変わらないからわざわざ韓国で行かなくてもいいと思っていました。
で、この店。
街を歩いていたらたまたま発見。
フットマッサージ 20分 10,000KRW
分当たり単価は、他の店の半額程度かしら。
あまり期待していなかったものの、20分という時間と場所、代金を考えればまぁまぁ。でも、短すぎてモノ足りません、このお値段ならばダブルですね。
マッサージ 10,000KRW=1,000JPY -
マッサージ後、また地下鉄に揺られて海雲台まで。
駅から、IBISへ行くまでラブホ街、でもフツウの店も隣にあったり、を通って行きます。どこの国でも、昼でも夜でも、老若男女活発なんですねぇ。歩きで入ったり、車で入ったり、みんな青春真っ只中なんだぁ(大笑)。
私たちは、ベッド2台の部屋です。
これは、必須。 -
実は、チェックインの際、ダブルルームって言われました。ツインで予約しているのに、気を利かしてくれたようなんだけど、どう見てもそんな関係には見えないだろうに。
-
ウオッシュレットと、韓国のホテルには一般的に置いてない歯ブラシもありました。
-
バスタブはなくて、シャワールームだけ。
扉もしっかり閉まり、外に水漏れしません。 -
12/4(日)
ホテルの窓からは、ビルの合間に海雲台の海岸が何とか見渡せます。天気はまずまずのようです。 -
朝食は、韓国料理と、一般的なウエスタンとのミックス。私は、フツウなのかなぁ、なんて思っていたら、相棒はイマイチだったよう。
まぁ、お互いに好き嫌い多いから、ふ~んで終わっちゃうけど。 -
ガイドブックを見て、相棒が行きたいと言った場所は、龍宮寺と梵魚寺(ポモサ)のふたつ。
午前中は龍宮寺(ヨングンサ)へ行きます。
海雲台からの行き方をグーグル先生で調べたところ、駅前から100番のバスで行けるような。
地球の歩き方には181番バスの案内が出ていました。 -
海雲台駅前のバス停には、たくさんの系統が走っています。バスを乗りこなせると、いろいろな場所へのアクセスが格段と良くなりそう。
-
100番のバスに乗って、龍宮寺の入口バス停まで。バスは機張(キジャン)行きを途中で下ります。
バス車内の路線図が掲げられていますし、停留所が表示されるので、簡単なハングルさえ読めれば問題なくわかると思います。 -
バスを下車して、やや戻って左折、海よりに向かいます。
案内標識が出ていました。
バスで来て、歩いて行く人たちも何人かいました。 -
お寺が近づくと、少々ざわついた感じがしてきて、大きな駐車場(ほとんどの人は車で来ているようです)とお店があります。
-
お店の間を進んで行くと・・
-
干支を模した像があります。
トップの画像は、ココ。
私の干支である、イノシシです。 -
コレは確か、済州島のトルハルバンじゃないかしら。憎めない、なんともユーモラスな顔が、私は好きです。
-
そんな像を見ながら進んで行くと、龍宮寺が見えてきました。断崖絶壁ってほどではないような気もしますけど、海岸に建立されていることは確かです。
日曜日ということもあってか、観光客たくさんです。 -
金ピカの像は縁起物かしら。
-
世界で唯一の郵便ポスト、ココに投函したらどうなるのだろう。ホントに配達されないの???
-
これが本堂(と思う)。
-
ここにも金ピカ像。
-
高台から見下ろすとまた別の風景。
-
投げ銭と言うのか、やり始めるとついつい入るまで投げ続けてしまうんですよね。
軽い硬貨だと風に流されて入らないので、100KRW硬貨を手持ち分全部投げ入れて、結局入らず(泣)ということは、しばらくツキ(金運だけでなく、いろいろな面の)ないのか・・・。 -
寺入口のタクシー客引きを振り切り、15分ほどダラダラ歩いてバス停へ。
ここからカニで有名な機張(キジャン)ってすぐ近く、しかしお酒をほとんど飲まないし、昼間からカニはイマイチ気乗りせず、ってことで戻ることに。 -
どちらのバスも海雲台は行きそうなので、早く来た方は乗ろうと思います。
-
5分ほどで181系統のバスが来ました。
バスは、ソウルのT-moneyカードで乗車可能です。
乗車時に1,100KRW引かれ、下車時に追加で100KRW引かれているようです(瞬間的に見ただけなので自信ありません)。 -
海雲台まで、けっこう距離があって、30分近くバスに乗車。二人でウトウト、気づいたときは駅前でした。
旧線の駅で現在は、新線に変わり使われておりません。 -
ほとんどの人は興味ないと思われますけど、駅舎の裏へ回ると線路とホームの跡が。
-
釜山市内方面。
-
こんなのどこがいいんだ・・なんて言われそうなんですけど、これが趣味と言うもので、こんな線路跡みたいなものを見て、喜んでいるおっさんふたり。
-
しばし、ホーム跡にたたずんで、列車が走っていた頃を懐かしみます。
初めて来た駅なんですけれど、慶州から釜山まで、彼との初旅行で乗車した時、ココを通っています。ここを通ったんだよねぇ、と話しながら見学しても、まぁ、当時のことは思い出せません。
新線ができるので、お別れ乗車、なんてことだったら覚えていますけど、そうでないと、下車でもしたのでなければ覚えてないですよね。 -
海雲台駅、初めて来た駅なんですけれど、慶州から釜山まで、彼との初旅行で乗車した時、ココを通っています。ここを通ったんだよねぇ、と話しながら見学しても、まぁ、当時のことは思い出せません。
新線ができるので、お別れ乗車、なんてことだったら覚えていますけど、そうでないと、下車でもしたのでなければ覚えてないですよね。 -
ホーム側から見た駅舎。以前は駅名も掲げられていたと思いますけど、今はもうありません。
-
名残惜しいものの、地下鉄に乗って次の目的地へ。2号線~1号線へ乗り換えて梵魚寺(ポモサ)駅へ。
-
梵魚寺が目的地、地下鉄駅名も梵魚寺で、すぐ近くかと思っていたらバスで行くそう。とりあえず、腹ごしらえということで、駅周辺を散策しつつ、適当な店へ。
韓国のとんかつを食べたことがないというので、とんかつの看板のあった店へ。 -
中には写真付のメニューがありました。
-
一番安いとんかつ=6,000KRW
-
ちょっと高いヒレカツ=8,000KRWを頼んで、半分ずつバーター。
このお皿は、上の画像の、左上部分のカツをヒレカツと交換した状態。
ソースも別々に2種類出てきたんだけど、食べてみると、もともと韓国のとんかつは薄っぺらいので、もうほとんど同じようなもの。
ご飯のお代わりは無料だったので、もう1杯いただいて、満腹。 -
満腹になったので、バスに乗って梵魚寺へ向かいます。距離は3km程度(道路標識)のようですけど、坂道なので歩くのは健脚な方向け。
-
90系統のバス、10分足らずで山頂の梵魚寺へ到着。
-
なんの予備知識もなくやって来たので、適当に人のぞろぞろ歩いている方向へと進んで行きます。
-
階段を上がって、門をくぐって
-
ココが最後なので、本堂(って言うのか、どうか)。
午前中に行ったお寺での投げ銭が全く入らなかったので、ツキを呼び戻せるようにお参りをしました。 -
周囲を散策。
-
ガイドもいないし、ぐるっと回っておしまい。
バスに乗って、下山します。 -
梵魚寺駅近くまで戻ってきました、カフェで一休み。
-
ラテ 3,500KRW=350JPY
ソファに座って、座るとついつい長居してしまい、小一時間ほどまったり。 -
地下鉄に乗ってホテルへ戻ります。とりあえず、行こうかと思ったところは行きました。
-
隣駅のeマートへ行って、お土産物色。
帰りは1駅ブラブラと歩いて海雲台駅まで。 -
途中で、線路跡。
-
ついでに反対側も。
今でこそ、旧路線跡って形がよくわかりますけれど、いずれわからなくなるんでしょうね。 -
一度、ホテルへ戻ってから夕食。
これまた特に店を決めていなかったので、ホテル周辺を歩き回って、適当(豚焼肉)な店へ。 -
豚を3種類ほど、隣の韓国人は画像下部の大きな肉(おそらくサムギョプサル)だけを頼んでいたので、これがリーズナブルかも。
肉のお値段
サムギョプサル 10,000KRW
センモクサル 10,000KRW
カブリサル 11,000KRW -
お店の方が焼いてくれます。
-
ハサミでカット、豚肉なのでしっかりと焼いてからいただきます。
-
お酒を飲まない私たちに必須なのはご飯。
釜に入った炊き立てのご飯が登場。
ご飯 4,000KRW
コーラを2本(3,000KRW)飲んで
お会計は、38,000KRW=3,800JPY -
店の名前は読めません。
韓国人のお客さんがたくさん食べていたので、海雲台ではそこそこ有名な店なのかもしれません。美味しかったです。 -
お腹いっぱいになったので、夜の海雲台を散歩。
-
海雲台市場へも行ってみたものに、それほど繁盛していないような・・。
その後、マッサージ店を探してみたものの、どこもかしこも結構お高く、タイ式やフットで50,000KRWも出すのならば、日本で行くか、タイに行った時に楽しめばいいでしょ・・ってことで、ホテルに戻って、グタグタつまらない話をしつつ、夜は更けて行きました。 -
12/5(月)
午後のフライトなので、午前中はのんびりムード。
なので、ゆっくりと8時過ぎに朝食。
2泊3日の短期なんだから、気合入れて早起きして、朝食は市場などで食べるくらいの気持ちにならないと、貪欲に観光できないと思う。でも、こののんびり感が私たちのスタイルなので、これはこれでまたいいのではないか、なんて勝手に思っています。 -
海雲台に宿泊して、海岸に一度も行かないのもねぇ・・ってことで食後の散歩。
シーズンオフの午前中なので閑散としています。
常夏のアジアだとサンダルで行くのですけど、寒い韓国はしっかりとした靴で来たので海岸へは、ほんの少しだけ。砂だらけになると、面倒なので。 -
晴れている日は、対馬が見えるようです。
-
近視に乱視が入って、そして加齢の老眼も加わろうとしている私の眼では対馬は見えるはずもありません。
なので、案内図で見た気分に・・・。 -
足湯もありました。
-
まだ営業前なので外から眺めるだけ。
-
地下には水族館もあるようです。
お子様連れだと楽しめそうですね。 -
1時間ほど海雲台の海岸を散歩し、ホテルへ戻り10:30すぎチェックアウトしました。
来るときは地下鉄で来たので、空港へは路線バスで行きます。他に、空港リムジンも走っていますけど、一般のバスの雰囲気も捨てたものではありません。 -
大きなスーツケースがあると、このようなバスは乗りづらいと思いますが、私たちは小さなバッグだけなので気軽です。
路線バスなので、一直線に進まず、それでも釜山の街中を経由して空港まで1時間強、ちょっとした小さなバス旅行って感じです。バス代も1,100KRW程度だったと思うし、何より乗り換えなくてすむのは楽です。空港も国際線出発ロビー前にバスが止まります。 -
カウンターでチェックイン。
-
小さな空港なので、イミグレもあっという間に通過。韓国は出国時のスタンプは省略になったんですかねぇ・・入国時には押印されたのに、出国時は押印ナシでした。
指定された大韓航空ラウンジへ。 -
期待していなかったので、まさにその通りでした。
-
サンドイッチと、マフィン、そして缶コーヒー。
ちなみに、ビールやお酒類も少々、そしてカップラーメンも2種類ほどありました。 -
搭乗します。
-
韓国で積み込んだと思われる機内食。なんか、中途半端な感が。
成田行きは飛行時間も短く、回収するときは、もうキャプテンの着陸準備コールがかかっている頃。
今年も、JAL搭乗は、そんなに力を入れたつもりはなかったものの、このフライトでめでたく100,000FOPを超えるはず。しかし、11月搭乗のマレーシア航空搭乗分が事後登録をしていても、未だ登録されず、ダイヤモンド達成はお預け状態。
マレーシア航空好きなんだけど、どうもJALへのマイレージ登録には何か問題が出てきて相性悪いのかも・・・。 -
今回のお土産は、娘の要望に応えて、ポテチと海苔(バラバラの品)の2点。
ポテチ 1,500KRW=150JPY(×2)
ジャバン200g 6,480JPY=648JPY
男2人の釜山旅行、これと言った目的もなく、それでも少しばかりの観光もできたし、お互いにそこそこ満足しています。もっともっとアクティブに動くと充実すると思いますけど、旅はのんびり・・これもまた一つの旅の姿だと思っています。
長々と、中身の薄い旅行記にお付き合いいただき感謝感激、ありがとうございました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- とわこさん 2016/12/13 08:59:40
- もしかして・・・・前世はワンちゃん?
- タヌタヌ〜おはよ(^^)
先日はサンクスでございます。
タヌタヌも意外に?ストレスフリーでパチパチ♪♪♪
ストレスは万病の元だからネ(^_-)-☆
タヌタヌは玉ねぎはOKなんだよねぇ?
うーん・・・・
ワンちゃんもその子によってみたいだけど玉ねぎがダメな子いるでしょう・・・・
タヌタヌはその進化形?
お顔もワンちゃんぽいし(誉め言葉)
いつもタヌタヌの旅行記は詳しく参考になります。
有難う(^^)
とわこ
- tanupamさん からの返信 2016/12/14 22:47:11
- RE: もしかして・・・・前世はワンちゃん?
- とわこさん
こんばんは
そして、お帰りなさ〜〜〜い。
> 先日はサンクスでございます。
> タヌタヌも意外に?ストレスフリーでパチパチ♪♪♪
> ストレスは万病の元だからネ(^_-)-☆
職場でストレスチェックやりました。
きっと、ストレスたくさんの予備軍に名を連ねるであろう
なんて予想していましたけど、結果は、全くなし。
まぁ、ありがたいことです。
これも、こうやって皆さんとお付き合いできるようになった
こともストレスをため込まないことの要因の一つです。
ホント、感謝しています。
> タヌタヌは玉ねぎはOKなんだよねぇ?
> うーん・・・・
> ワンちゃんもその子によってみたいだけど玉ねぎがダメな子いるでしょう・・・・
> タヌタヌはその進化形?
> お顔もワンちゃんぽいし(誉め言葉)
いえいえ
玉ねぎもオニオンも全くダメです。
特に、カタチがそのまま残っているもの
例えば、牛丼やオニオンスライスなどなど。
溶けてしまえば食べられるので、言ってみれば単なるわがまま
なんでしょうね、きっと。
けっこう、知らないところで食べているような感じだし(笑)
> いつもタヌタヌの旅行記は詳しく参考になります。
> 有難う(^^)
大して参考にはならないんじゃないかしら。
何か隠しているのか〜〜なんて疑われたりしているようですけど
とりあえずは、ノンフィクションとして作っているつもりです。
来年も、オーロラなどなど、盛りだくさんの計画のようですね。
また、どこかでご一緒できる日を・・・
tanupam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
101