2015/04/23 - 2015/04/26
899位(同エリア27536件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記398冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 674,644アクセス
- フォロワー246人
中学校時代からの幼なじみと一緒に行く海外旅行。2011年韓国、2013年中国、昨年の台湾に続き4回目は韓国です。
昨年の台湾へのチケットに、国内線乗り継ぎ割引で国内線(羽田-沖縄)を追加し、国内線搭乗は正月に沖縄へ。帰りの国内線(沖縄-東京)チケットはノーマルで購入するとバカ高になるので、沖縄発の国際線チケットを購入。本来の国際線区間であるソウル行きを今回使用します。こんなことしていると沖縄ループになってしまい、やめられなくなってしまいそうなのだけれど、運賃ルールが変更にならないことを祈るばかり。
学生時代から何回か一緒に旅を続けているので、お互いの気心、いやなことなど、まぁ適度には理解しているつもり。前回の韓国は梅雨時で雨に降られ続けた中、慶州へ行ったので、今回はソウル近郊をメインに、私が乗ってみたかったDMZトレインを取り入れてプランニングしました。
<スケジュール>
4/23(木)成田-仁川 ソウル(泊)
4/24(金)DMZトレインで白馬高地 ソウル(泊)
4/25(土)青瓦台見学、市内観光 ソウル(泊)
4/26(日)仁川-成田
チケットは、JALダイナミックセーバー+国内線乗り継ぎで
OKA/TYO/ICN/TYO/CTS
第一区間は、1月に使用済み、最終区間はGWに愛妻と北海道旅行へ行こうとF設定の便を予約しました(結局、行けず)。
チケット代は50,590円、ソウルへの航空券代金だけで5万円はLCCに比べると高いですけど・・。
●幼なじみとの旅行シリーズ
2011年韓国(ソウル・慶州)
http://4travel.jp/travelogue/10582345
http://4travel.jp/travelogue/10582800
2013年中国(北京)
http://4travel.jp/travelogue/10827056
http://4travel.jp/travelogue/10827502
2014年台湾
http://4travel.jp/travelogue/10951975
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4/23(木)
羽田金浦と成田仁川、どちらが便利かって、そりゃ前者なんだけど、その分航空券のお値段も高い。と言うことで、今回は節約して、往復共に成田仁川。予約時は2便/日あったのが、1便に減便されましたが、たまたま予約していた便は生き残って影響ありませんでした。
成田空港で、おおおお、こんなにJALの鶴丸がいます。 -
ソウル線の機内食は期待できず、ラウンジで早めの夕食。お寿司をいただいてから、チーズをつまみながら、透明の液体を・・。
この後、さらにカレーを賞味してから搭乗します。スクランブルエッグをトッピングしたカレーをいつか、でもこの時間はスクランブルエッグがありません。 -
人生初めての成田国際線での沖止め搭乗。リムジンバスに乗っていきます。
このJL便、ワンワールドのAA、MH、ULの他KEともコードシェアしていてにぎやかな便名。MHやULで購入する人どれだけいるのだろう??? -
ワンワールド塗装のB767がこの日の仁川行きです。座席はボロです。
-
この弁当、先月と全く同じ。
お腹もいっぱいなので、少しだけつまみました。 -
宿は鍾路3街のセファホステル。
どこでもいいよ、と相棒にさがしてもらいました。
ツインルーム
5,665+6,294+6,294=18,253JPY
週末は宿泊代がアップするようです。 -
仁川空港は、イミグレ大混雑。通過に30分以上要しました。
JL954 NRT1840 ICN2115
JL095 HND1945 GMP2220
こうして並べてみると、羽田金浦の方が格段と使いやすい。仕事が終わってからでも羽田間に合う、金浦はイミグレそれほど混雑しない、市内に近い。 -
あわよくば、A’REXの最終電車(仁川2140)にJCBで無料券をもらって乗車できるのでは、なんて考えは消え失せました。
結局、各駅停車に乗って、ソウル駅乗り換えで、ホテルに着いたのは0時近くになってしまいました。
ソウル駅では、従来は空港鉄道と地下鉄はラッチ外乗り継ぎ(一度改札口を出てから乗り換え)だったのですが、乗り継ぎ用の連絡通路が共用開始していました。翌日に乗車するチケットを引き換えるため、改札を出てから乗り換えをしたところ、打ち切り計算になっていました。 -
部屋の様子は、安宿だけに、最低限の設備です。
このシャワーは、水圧が弱く、その点イマイチ。ただ、韓国のホテルにしては、歯ブラシなど、フルコースでアメニティはそろっています。 -
朝は、無料朝食。
おかゆ、みそ汁、トースト、コーヒー等が供されます。
せっかくの韓国だから、外で韓国らしい朝食を、という選択肢は私たちにはないので、連日、トーストとおかゆをいただきました。 -
ホステルという名の通り、ホテルとゲストハウスの中間的存在のようで、いろいろな情報、無料飲料などそろっています。
-
4.24(金)
この旅のメインであるDMZトレインに乗車します。
9:27発は、なぜか発車番線が表示されず、これってひょっとしてトラブル(?)と少々心配に。
2つ上のヌリロ号(9:20発)は、3月に乗車した列車です。 -
チケットは1ヶ月前にKoRAILのホームページで予約しました。これの乗車がメインですから、何としても予約しておかないと・・。実際は平日金曜日ということもあるのか、半数以上空席があったので、心配不要でした。
チケット(片道)
12,800×0.113=1,446JPY -
結局、案内表示は出ず。手書きのホワイトボードで案内していました。14番線から出発です。
-
白馬高地←→ソウル のサボです。
-
お隣のホームには、これもDMZトレイン、都羅山や臨津江方面へ向かう列車です。外から見た限り、こちらの列車よりも大勢の乗客がいました。
昨年7月に私が乗車したときは、2往復していました。現在は1往復です。
その時の旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10913001 -
ソウル発車時はガラガラです。
内装も前回乗車した列車と変わらず、です。 -
この車両は、ソウル−白馬高地線専用にしているようです。
地下鉄で行けば10分たらずの清涼里(チョンニャンニ)まで地上をぐるりと回って25分ほどかけて走ります。 -
列車は、京元線を走り、議政府 東豆川 漢灘江 漣川 新炭里 白馬高地と停車していきます。
途中の新炭里駅、桜が満開でした。 -
結局、途中駅からもあまり乗車して来ず、のんびりと2時間半ほどの列車旅。終着、白馬高地駅に到着です。
京元線とは、字の如く京=京城(ソウル)と、元=元山(北朝鮮)を結んでいた路線。現在は、ここ白馬高地駅が最北端です。 -
ここから安保観光(鉄原観光)です。
ここの小屋でチケットを購入します。 -
これはDMZトレインではなく、一般用の案内のようです。
1日2回発車しています。 -
チケット代金は、18,000KRW(=2,000JPY程度)です。
ここまで、他の方と同じように行動していていればなんとなくわかります。 -
バスに乗車、フツウの観光バスです。
このDMZトレインに乗車してきたのは個人客の他に団体の方もいたようです。チケットを購入している方は思いの外少なかったですから。 -
バスに乗車して5分もたたないうちに、トゥルミ平和館に到着。よくわからないまま後についていきます。
-
時間的に昼食でした。代金に含まれています。
-
自分で好きなだけ取れるバイキングだんだけれども、野菜中心。好みのものはプルコギ、それも取り尽くされた後の細かな肉片しかなかった。
おまけにテーブルもなくて、隅にあったPCがおいてあるテーブルでプルコギライスをいただきます。お味は、そこそこ美味しかったです。
早めにバスをおりて、さっさと取らないとダメですね(中国、韓国に通じることかもしれません)。 -
詳細な解説はわからないので、行った場所だけ記しておきます。
・朝鮮労働党舎跡 -
・ミョルコンOP。OPはObservation Post(観測所)
ここでは、建物の中に入って映画を見てから、閉まっていたカーテンを開いて統制区域を眺めます。途中からバスに兵士も乗り込み、説明してくれるのもここに在勤の兵士です。兵士は英語ができるので、いろいろと説明していただきました。
写真撮影場所も制限されており、ちょっと緊張する場所です。 -
金剛山電気鉄道(クムガンサンジョンキチョルト)の鉄橋。
※日本統治時代の朝鮮で運行されていた電気鉄道路線。現在、路線跡は軍事境界線で南北に分断されている。 -
実際に渡ることもできます。
ここを列車が走っていたのかと思うと、感慨深いものを感じてしまいます。 -
この先はもう鉄道の跡はほとんど消え失せているようです。
金剛山観光は事件以来中止されたままであり、韓国側から行けるようになるのはいつになるのか、私の足腰がしっかりしているうちに是非とも行ってみたい場所です。 -
・鉄原トゥルミ館。DMZ内の野生動物の剥製等が展示されています。
この建物も以前は展望台だったようです。 -
・京元線の月井里(ウォルジョンニ)駅
-
月井里駅は京元線の廃駅で、朝鮮戦争の際に爆撃され廃止になったそうです。この地で激戦が行われていたとは・・・平和な時代でよかったと思います。
-
旧駅のホームから線路と、朽ちた列車。
-
ここは撮影してもいいらしいのですけれども、いたるところに兵士がいて、カメラを変な方向に向けると怒られそうで(怒られるだけならまだいいのですが、変に勘ぐられても、スパイとか、イヤなので)ちょっと気をつかいながらの撮影です。
-
・白馬高地戦跡地。白馬高地は朝鮮戦争の激戦地で、14,000名余りの犠牲者を出した場所。
-
説明を聞きながら、白馬高地(前方に見える小高い山)を望みます。
観光バス満席でした。説明は韓国語だけ、乗客も私たち以外は全て韓国人だったようで、この観光自体がまだ外国人向けではないのかもしれません。 -
バスに乗って白馬高地駅に戻り、ツアーはおしまい。
1面1線しかないホームでしばし撮影時間。 -
こんな近くで線路がとぎれている終着駅も珍しいですね。いつか、この先まで列車が走るのでしょうか・・。
-
金剛山(クムガンサン)←→ソウル
開通する日がやってくるのだろうか。
そんな看板を見てから、列車で北朝鮮へ行ける日を夢見ながらソウルへ戻ります。 -
復路も終着ソウルまで乗車、地下鉄で鍾路5街まで、そしてタッカンマリの店を探してみるも、前回(昨年7月)行った店へ行ってみようとグルグル回ったものの、見つからず、店のおばさんと眼があったこの店へ突入。
まぁ、韓国人ばかり、空席が1つしかなかったから、それなりなんでしょう。 -
タッカンマリ店ですから、何も注文しなくても鍋がドンと置かれます。で、いろいろとトッピングのオススメ。モチ、ジャガイモ、エノキ、麺、ここまではすんなりと。
そして、やはりネギを薦めてくる。ネギのトッピングも文化なんだろうか。これだけ入っていれば十分でしょ、ということでこれはお断り。
2人でたらふく食べて、ビール1本とコーラ1本でしめて31,000KRW。ちなみに、いい年のおっさんふたり、ほとんどアルコールとは無縁なのです。 -
4/25(土)
この日も天気上々、清々しい朝を迎えました。
DMZトレインの次のセカンドイベント、韓国の大統領府、青瓦台の見学ツアーに参加します。 -
一番早い時間に予約をしましたので、9:30に受付をすませます。
-
ひとりずつチェックしながらバスに乗り込みます。
人数を、韓国人○名、日本人○名、アメリカ人○名と国籍別にチェックしていました。
バスに乗って移動します。 -
バスは春秋館という建物に到着、厳重なボディチェックと荷物チェックをした後、最初に映画を見てから、広大な敷地を見学します。外国語の説明用に日本語音声ガイドを貸してもらえます。
日本語が2つ用意されていたので、バス乗車時の国籍チェックがそのまま伝わっていたのかもしれません。
写真撮影は決められた場所だけです。
緑地苑(ノッチウォン) 庭園で思い思いに撮影しています。 -
メインの本館。
さすがに中には入れません。
立派な建物です。 -
1991年に建てられた本館は2階建てで、1階には大統領夫人の執務室と会議室などが、2階には大統領の執務室があるそうです。
-
迎賓館
最後にここでおしまい。
ガイドを返却して解散です。
しかし、自由に動き回るわけにもいかず、係員の眼がいたるところに光っています。それだけ警備しているということなのでしょうね。 -
その後、希望者だ七宮(チルグン)という場所を見学できます。
ここは写真撮影自由です。
建物よりも説明している韓国美女が気になってしまいます。 -
日傘を差しながら何やら絵になるような・・
一緒に写真を撮っていただこうと、でも大勢の方がいたので声をかけられず。 -
青瓦台見学のお土産です。
子どもには地球儀が配られていました。
七宮見学後は、希望者だけバスに乗車して出発地に戻ります。 -
初夏のようにポカポカ気候、立ちっぱなしだったので昼食がてら休憩。なんで、マック???
マックチキンを食べたかったからです(たまたま近くにマクドナルドがあったというだけです)。
飲み物をカフェラテにグレードアップして、4,500KRW。 -
今度は、景福宮を見学します。
有名どころだけあって混雑していますね。ここへは、初めて韓国へ来たとき(20年くらい前)にツアーで観光した覚えがありますけど、もうほとんど記憶ありません。 -
彼は初めてなので、入場します。チケットは2人分が一緒になっています。
景福宮入場料 3,000KRW -
なんと、チケット売り場の横に、両替所が・・。ここで、両替する人なんているのだろうか???
-
入場してみますが・・・このような施設はただ見学しただけだと、ほとんど見るだけ、で終わってしまいます。
ガイド付きで、詳しい話しを聞きながらでないと、おもしろくもなんともないです。 -
ちょうどこの日、イベントが行われていました。
でも、悲しいかな、イマイチわかりません。 -
ついでに博物館も見学します。
見学後、タクシーへ乗って新羅免税店へと。
男2人、何しに行くんだって??? -
JALのステータス持ちは10,000KRWの商品カードがもらえる(3月までは30,000KRWだった、悲)ので、行ってみようか、ということに。
タクシーで行くと、その分の商品券ももらえるそうで、何だか至れり尽くせり。 -
さらに、買い物後はWifi券と、交通カード5,000KRW分いただけます。
-
店内は、かつての新羅免税店とはうってかわり、客層がJP→CNに大転換。店員も韓中日を操っています、というか中国語で話しかけて、日本人とわかるとビックリって感じでした。
満員電車さながらの店内、ここで買い物するのって至難だよなぁ・・・でもせっかくいただいた商品券もあるし。
この、白い恋人のような、クッキーの中にホワイトチョコがはさんであるお菓子、20,000KRW以上する、高すぎだろう。タクシー代の商品券と最初の商品券15,000KRWと残りはキャッシュで。
結局、高い買い物のために行ったようなものかしら・・。帰りはシャトルバスで地下鉄駅まで。 -
宿に戻ってから、ホステルのオススメの焼肉店へ。
-
豚焼肉で、この店は店員が忙しかったのか、はさみはセルフでした。まぁ、気楽でよいけど・・。
みそ汁はひとつだけ、これを友人同士いっしょに、って日本人には少々抵抗あるんじゃないかなぁ。夫婦や親子ならいいと思うけど。野菜たっぷりだから、私は遠慮して彼に。
焼肉、ごはん、飲み物 31,000KRW -
最後に晩だし、
前述のとおり、ふたりで飲みに行く、という選択肢がないので、仁寺洞を散歩。ホステルから歩いて行けて、満腹のお腹にはちょうど良いです。
お土産店を冷やかしたり、でも結局何も買わず。 -
最後に購入したのが、コンビニでスイーツ。
このロールケーキ単品だと2,500KRWなんだけれど、コーヒーとセットにすると3,000KRWになる、迷わずにセットで。
部屋に持ち帰っていただきました。
今宵もとりとめのない話しを延々と、いい年の男同士でもつもる話しもたくさんあるんです。 -
4/25(日)
先月と同じ仁川からのJL954で帰国します、出発時刻が微妙に遅くなり1400。しかし、そんなにのんびり観光している時間もありません。
連日のトースト+インスタントコーヒーの朝食後、歩いて行ける宗廟(そうびょう、チョンミョ)へ。 -
ここは、指定時間にガイドと共に見学します。
嬉しいことに、日本語コースは、韓国語コースと同等に、毎時設定されています。朝イチ、9:00の部に参加です。 -
チケットは1,000KRW。
世界遺産なのに格安です。
※1995年12月世界遺産(文化遺産)登録 -
この時間に入場したのは私たちだけ、ガイドさんと3人で見学します。日本語とても上手で、説明しながら、世間話も交えて、楽しい時間です。
-
朝イチだけに、他の見学者はいませんので、まるで貸し切り状態。見学した建物等の詳細の説明は、あまりお得意ではないので割愛します。
ご自分の眼で見学することをオススメ。 -
お二人なので、と言うことで写真撮影にも応じていただきました(感謝)。
彼女のお話では、
日本語ガイド時間が多く設定してあるのは、日本人の見学者が多いからだそうです。しかし、ここ最近はめっきり減ってしまったらしく、多いときは1回100名近くを案内したとか。そんな時では、一緒に写真、なんてとてもできないとのこと。 -
約1時間の見学コース。
今回のソウルの中でイチバンの思い出。
ひとえに案内していただいた彼女のおかげ。
ホステルに戻り、チェックアウト。
今回も100,000KRWをJCBカードで購入できず、A'REXの無料券をいただくことができず、フツウの電車で仁川まで。 -
前月はイミグレと保安検査場が混雑していたのでラウンジでゆっくりする時間もなかったので、今回はやや早めに12時少し前にチェックイン。
カウンターではラウンジのこと何も言わなかった(当たり前のように大韓航空ラウンジということなのかも)ので、JALと同じアライアンスのキャセイラウンジへ行ってみました。 -
もともとはソウル−香港線向けの乗客用でしょうから、そんなに豊富なミールはないようです。
ランチ時間を微妙に過ぎていたためか(入室13時少し前)、ミールもイマイチ。から揚げ食べたかったのに、メニューだけ表示してあって、結局補充されなかった。
しかし、点心類やこのマーボはフツウに食べられる。
少なくてもJL仁川成田線エコノミーの機内食よりは美味しいかと思います。 -
ここの正面にミール類が置いてあります。
このロングカウンターはキャセイラウンジの特徴のようですね(台北桃園にはなかったような・・)
JL搭乗の日本人の方々も何人か。 -
ラウンジの脇には、免税品の引き取りカウンターがあって、聞き覚えのある外国語が大声で飛び交っていました。
引き取った免税品は、その場で整理整頓ですかね。 -
では、搭乗しましょう。
プライオリティボーディングできる乗客は、このレーンから搭乗できます(並ばなくてもよい)。並んだところで、数分しか違わないと思いますけど・・。 -
嬉しいことに、復路は仲良くCへ。
長年のJAS〜JALファンのJGCルビーの彼と、にわかダイヤの私へのプレゼント。
短距離路線とは言え、ありがたいことです、ホント。
このようなプレゼントがあると、キャリア選ぶとき、やはり考えてしまう。人間だもの〜〜〜。
※チェックインカウンターでUGは言われました。 -
JLで成田に到着すると、電車は始発ではありません。まぁ、座れないことはないんだけど・・。
最近、お気に入りのTheアクセス成田。平和交通バスに加え、最近はJRバスも共同運行して、東京駅八重洲南口高速バス乗り場からも乗車できるようになり、便利になりました。
この日、乗車したバスがたまたまJRバス関東運用。回数券を購入したところ、何ともなつかしい、JR地紋の入った11枚綴りの券でした。もちろん共通で他社運用の便にも乗車できます。
以前は、こんな紙の11枚つづりの回数券があったのに、関東近郊ではすっかり姿を消してしまいました。
最後は旅行とは関係ないような趣味の世界になってしまいました・・。
幼友達との旅行はこれでおしまい。
趣味も同じようだし、お気軽にちょっとお散歩、って感じで。
次回は7月、バンコクへ現地集合で行ってきます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- れいろんさん 2015/05/20 23:04:12
- 花まるだね!
- tanupamさん
今回は花まる〜〜。良く書けけました。
やっぱり、やればできる子!! 信じていました。
韓国のホテル、バスじゃなくてお風呂がある所もあるのかあ?
(台湾ではあるね。ここを突っ込んで書くと、今のご時世拙いかな。)
ムロショットも◎ですね。
れいろん
そうそう、私、GWの旅行で電車の写真たくさん撮ってきましたよ。
少〜し、鉄が入っているのよ。
- tanupamさん からの返信 2015/05/21 00:09:30
- RE: 花まるだね!
- れいろんさん
こんばんは
> 今回は花まる〜〜。良く書けけました。
> やっぱり、やればできる子!! 信じていました。
おほめの言葉
感謝感激、今夜はぐっすり眠れます、良い夢見ながら(笑)
久々に観光色の入った旅行記になりました。
> 韓国のホテル、バスじゃなくてお風呂がある所もあるのかあ?
> (台湾ではあるね。ここを突っ込んで書くと、今のご時世拙いかな。)
>
> ムロショットも◎ですね。
このホテルの風呂
洗い場には洗面器と風呂用の椅子が備え付けられています。
もっとも、トイレや洗面所と同じ場所なので、イマイチですけど。
お風呂にゆっくり入って、外で体を洗いたい
って方にはいいかも〜〜〜。
ムロショット、記念になります。
> そうそう、私、GWの旅行で電車の写真たくさん撮ってきましたよ。
> 少〜し、鉄が入っているのよ。
阿部寛に触発されてJALのCでヨーロッパへの旅行ですよね
アップを楽しみにしています!
tanupam
- れいろんさん からの返信 2015/05/21 21:57:08
- RE: RE: 花まるだね!
- tanupamさん
花まるは、この部分よ!
↓
「最終区間はGWに愛妻と北海道旅行へ行こうとF設定の便を予約しました(結局、行けず)。」
れいろん
-
- ムロろ~んさん 2015/05/20 20:30:32
- 宗廟\(^o^)/
- タヌタヌ〜(>O<;)/~~~~
こんにちは、ムロろ〜んです。
ソウルへ行かれた旅行記を拝見しました。
そうそう、ソウル発のフライトって金浦と仁川どっちが楽かなぁと思うことがありましたよ。
3月旅した1泊2日の旅で帰りの便を仁川にしたのですけれど、リムジンバスで行くと行きやすいこと、荷物があるとA’REXだと階段が多すぎて面倒なこと(汗)、金浦よりも行きやすいかなぁと思ったことがあったんです。
でも、仁川って韓国一番の空港ですから出入国に時間がかかるのもと考えると金浦の方が良いのかなぁと思いますよね。悩みます。
宗廟、とても私には聖霊スポットのような癒されたところでした。
私の時は日本語ガイドさんが少なくって英語ガイドさんが多かったので、英語で何とか理解しながらしましたよ。
道の真ん中は神様が通る道だからとか、お供物の捧げる台とか、祭りの場とか、懐かしいです。
英語ガイドさんで参加者は日本人大半にオランダの方が一人(笑)。
あっ、ツアー終了後にムロショットにも応じて下さいましたよ(笑)。
ムロろ〜ん(^人^;)
- tanupamさん からの返信 2015/05/21 00:02:49
- RE: 宗廟\(^o^)/
- ムロたん
こんばんは
いつもありがとうございます。
> そうそう、ソウル発のフライトって金浦と仁川どっちが楽かなぁと思うことがありましたよ。
> 3月旅した1泊2日の旅で帰りの便を仁川にしたのですけれど、リムジンバスで行くと行きやすいこと、荷物があるとA’REXだと階段が多すぎて面倒なこと(汗)、金浦よりも行きやすいかなぁと思ったことがあったんです。
>
> でも、仁川って韓国一番の空港ですから出入国に時間がかかるのもと考えると金浦の方が良いのかなぁと思いますよね。悩みます。
仁川はバスが楽でしょうね。
特に、大きな荷物がある場合。
私は荷物も少なく軽装なので、階段も苦にせず、腰痛もありませんし(笑)
なので、電車ですけど・・。
市内への移動を考えると、羽田金浦の方がずっといいと思います。
何より、イミグレの混雑を考えると、金浦の方がずっといいかと。
成田から仁川に到着して、イミグレは団子状態(列を整理する人もなし)
でした。CNの方々が多く、列も乱れ、あぁこれなら多少運賃高くても
羽田金浦にすればよかった・・・って到着時は思いました。
帰りは、キャセイラウンジは仁川しかないから・・って理由で。
> 宗廟、とても私には聖霊スポットのような癒されたところでした。
> 私の時は日本語ガイドさんが少なくって英語ガイドさんが多かったので、英語で何とか理解しながらしましたよ。
> 道の真ん中は神様が通る道だからとか、お供物の捧げる台とか、祭りの場とか、懐かしいです。
英語ガイドを理解するなんて、さすが!
道の真ん中を歩いてはいけない、なんてガイドがいないとわからないですね。
このような施設はガイド必須でしょう。
解説を聞くことによって、印象が全く異なりますよね。
>
> 英語ガイドさんで参加者は日本人大半にオランダの方が一人(笑)。
> あっ、ツアー終了後にムロショットにも応じて下さいましたよ(笑)。
やはり
きっと、ムロたんだったら写真撮るだろうなぁ
なんて思いながらお願いしました。
もっとも、私と友達以外、まわりに誰もいませんでしたから・・。
tanupam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
82