香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初の香港へ女1人旅してきました(^^)<br /><br /><br />滞在24時間(!)の弾丸旅行となりましたが、ビクトリアピークに行ったり、香港名物の飲茶を楽しんだり、と大満足の旅行となりました。<br /><br /><br />

弾丸★女1人旅~24時間で香港を食べつくしてみました~

2016/12/04 - 2016/12/05

258位(同エリア19656件中)

ヒバリさん

初の香港へ女1人旅してきました(^^)

飛行機
香港エクスプレス航空

今回の香港1人旅は、LCCの香港エクスプレスを利用しました。

何気なくホームページを見ていた時にちょうどキャンペーンがあっていて、往復1万円で福岡-香港の航空券を買うことが出来ました(^^)

長い休みは取れないので、滞在24時間の弾丸旅行の始まりです~

航空券が安く買えたので、席はちょっと奮発して最前列を予約しました。

弾丸旅行なので早く飛行機から下りたいという事もありましたが、結局荷物が全然出てこなくて、これはあまり意味なかったです・・

でも席は足元広々で快適でした~

LCCなので飲食物は持ち込み禁止、機内食は全て有料です。

飲茶セットからお菓子までメニューは豊富に感じました。

カップ麺なんかもありました。

お値段はやや高めですが、事前にネットで注文しておけば割引されるようです。

口寂しいので、ポッキーとコーヒーを注文。

隣の席の人が、空港で買ったお弁当を食べようとしたら注意されていました。
    (おそらく機内持ち込み禁止を知らなかったのだと思います)

香港へは定刻の15時45分到着!

いよいよ弾丸香港1人旅の始まりです~

空港から市内への行き方ですが、エアポートエクスプレスで行かれる方が多いと思いますが、私は空港バスを利用しました。

と言うのも今回利用したホテルが佐敦駅の近くで、空港から佐敦駅直行のバスがあるんです(^^)。

エアポートエクスプレスは空港から24分で市内へ着きますが、そこから市内の各地へはバスやタクシーで向かう必要があります。

一方この空港バスは所要時間35分で、佐敦駅までダイレクトに着くので、ホテルがあの辺りであれば絶対におすすめです!

空港バス「A22」で市内へ向かいます。

空港を出てすぐ高速に乗り、佐敦駅近くで高速をおりるので、ジャスト35分で到着~

空港を16時45分に出て、17時20分にはホテルにチェックインできました。

今回利用したのは佐敦駅近くの「レインボーホテル香港」。

空港バスのバス停からは徒歩3分の距離にあります。

1人旅の弾丸旅行なので十分です。

早速、晩御飯を食べに街へ繰り出します。

MTRに乗って油麻地駅まで移動し、向かったのは「興記煲仔飯」です。

煲仔飯は香港の冬の風物詩のような食べ物で、日本でいう釜飯のような土鍋ご飯です。

日本人も多く来るのでしょうか、人気メニューには日本語メニューが併記されていました。

「ミンチ」が「ミソチ」になっている海外あるあるなメニューを見ながら、どれにするか悩みます~

悩んだあげく、北菇滑雞煲仔飯(全く読めない・・)を注文。

鶏肉としいたけの土鍋ご飯です。

想像しただけで食欲がそそられます~

テーブルの上には調味料が色々と置いてあり、好みでこれをかけて食べるようです。

相席になった地元カップルの食べ方を見ていると、まず煲仔飯が届いてこの調味料をかけ再び蓋をして、少し蒸らして食べるのが良いようです。

10分ほど待ってついに来ました~~(*゚∀゚)=3

ここで嬉しい出来事が。

日本語メニューがあるとはいえ、店員さんは日本語は話せないので、中国語で料理名を叫びながら注文したお客さんを探します。

どうしよう、何言ってるのか分かんないな~

と言うか、そもそも北菇滑雞煲仔飯の読み方すら分かんないしー(´;ω;`)

と思っていたら、ちょうど店のおじさんが「○▲◎□○~」と叫びながら入って来ました。

私かな、私かな・・・
    でも蓋がしてあるから分かんないよ~

とおろおろしていたら、相席のカップルや隣のテーブルの人が一斉に私を指さして、

「この子、この子だよ!!」

とおじさんに教えてくれました!

蓋も当然アツアツで、どうやって蓋をあければ良いんだろうと思っていたら、相席カップルの彼女が自分のティッシュを分けてくれました。

そして届いた煲仔飯は絶品☆

しいたけと鶏のだしが良い感じに出て、正直調味料はいらないくらい。

何よりおこげが日本人好みで美味しかったです。

カップルは先に席を立ち、今度はご年配の夫婦が相席になりました。

私が日本人だと分かると、旦那さんが

「ワタシハ~ホンコンジン~デース」

と片言の日本語で話しかけてくれて楽しかったです。

ただ、ワタシハホンコンジンデースと連発されて(←おそらくこの日本語しか知らない)なんと返していいのか正直戸惑いました笑

お腹も大満足で次の目的地へ向かいます。

まだまだたくさん食べる予定なので、少しでもお腹を減らそうと歩きます。

歩いてビクトリアハーバーまでやって来ました。

夜20時からのシンフォニーオブライツを見ようと、食べてすぐ早歩きで来たので脇腹が痛い・・・

で、そのシンフォニーオブライツですが、正直

え、、これ・・・??

と思うくらい拍子抜けでした。

わざわざ大勢の人にもまれながらまで見る必要ないかなとも私は思いました。

帰り道にあったペニンシュラ香港。

お金に余裕があったら、こういうホテルに泊まって、部屋から夜景を眺めてみたいな。

夜ご飯の後のデザートタイム。

やって来たのは、ミルクプリンで有名な「義順牛奶公司」です。

ほ~う、これが人気のミルクプリンか~

なんかでもガイド本に載ってた感じと違うな~と思っていたら、隣の店に入っていました笑

こちらですね、牛のマークでお馴染みの(←知らないけど)「義順牛奶公司」です。

21時近くでも満席で、人気のほどがうかがえます。

味が色々あるようですが、ド定番のミルクプリンを注文。
    (日本語メニューあります)

ででーんと結構な大きさですが・・・

お、美味しい~~~~

ミルク感たっぷりの優しい甘さのプリンで、もう何個でも食べれちゃいそうな美味しさでした。

さて、デザートを食べた後は、〆のご飯です笑

ホテル近くにあった、海老ワンタンの有名なお店「麥文記麺家」に寄ってみました。

ワンタン麺と迷ったのですが、麺が日本人には好き嫌いが分かれるらしいのと、何より海老ワンタンをたくさん食べたかったので、海老ワンタンスープにしました。

見てください、海老ワンタンがゴロゴロ~

このワンタンスープは絶品でした。

スープは海老のだしが本当によく出ていて、日本人の好きな味。

そしてワンタンは海老がプリプリで、8個ペロリと食べちゃいました。

いや~、香港は台湾に負けず劣らずのグルメ天国です。

香港2日目、早くも最終日の朝です。

7時にホテルをチェックアウトして、早朝のビクトリアピークを目指します。

途中の公園で見かけた、早朝太極拳。

いままで台湾とか上海とか旅行したけど、一度も遭遇しなかった早朝太極拳。

やっと見れて妙に感動。

MTRで中環駅まで行き、ビクトリアピークのトラム乗り場までは歩いて行きました。

地図で見ると距離があるように見えましたが、実際に歩いてみると看板も分かりやすく出ていて、あっという間に到着しました。

トラム乗り場に到着~~

ビクトリアピークは夜景の超名所なので、夜はトラム乗り場は大混雑で、1時間2時間待ちもあるそうですが、早朝はがらがらです。

上りのトラムは右側がおすすめとの事だったので、右側の席をゲット!

さてトラムが動き出すと・・・

すごい角度で上っていきます!!

グググ~~と、席に押し付けられるように重力を感じます。

途中真横に見える高層マンションが、「あれ、あのマンション斜めに建ってるよ!」という錯覚に襲われました。

トラムは10分ほどで頂上に到着。

この時間はまだ山頂のカフェくらいしかお店が空いていません。

無料展望台の獅子亭展望台(ライオンズパビリオン)にやって来ました。

ザ・香港!!な眺めです。

少しもやっていて遠くはよく見えませんが、オーストリアはハルシュタットまで行って、何も見えなかった展望台(泣)に比べたら、比較にならないほどよく見えます(^^)

これ。〈世界一美しい湖畔の街〉と言われるハルシュタットで大雨に降られた話(´;ω;`)

展望台にいた他の人に撮ってもらいましたー!

なかなかいい感じ。

山頂には30分ほどいて、下へおります。

帰りはトラム貸しきりでした(*゚∀゚)=3

夜は大混雑のビクトリアピークも、早朝はゆったり過ごせて本当におすすめです。

展望台の隣にあるパシフィックコーヒーは早朝から開いていますので、絶景を見ながら朝食なんて最高だと思います。

帰りに見かけた、これも香港ならではの2階建てトラム。

今回は弾丸旅行なので利用しませんでしたが、次回はトラムに乗って沿線の食べ歩きなんかしてみたいな。

朝ご飯は飲茶を食べることに(^^)

ハーバーシティの一角にある、「点一龍」にやって来ました。

香港の飲茶といえばワゴン式の飲茶が有名ですが、時間もないのでオーダー式が良かったのと、1人でも入りやすい飲茶のお店を調べていたら、こちらのお店にたどり着きました。

「お店に入ったらまずお茶を聞かれる」と事前学習していました。

やはり席につくと店員さんが中国語で何か聞いてきたので「???」と焦りましたが、お茶の件を思いだし、ジャスミンティーを頼むと通じたようでした!

私中国語が出来るって思われたかもー(*゚∀゚)=3 と、1人でニヤニヤしてました。

メニューは中国語と英語が併記されていました。
    (頼めば写真入りのメニューももらえるようです)

伝統的な飲茶から、変わり種飲茶まであり楽しめます。

とってもおしゃれな店内。

1人用のテーブルも多く、同じように1人飲茶の女性も多くいました。

早朝から多くのお客さんで賑わっていて、地元の人が多めでした。

1品目はこちらの叉焼包(チャーシューバオ)。

蒸したてのあっつあつで、甘いチャーシューとマッチして、美味しい~(^^)

やっぱり食べたい小籠包。

濃厚なお味で、外れのない美味しさです。

そして初めて食べた、海老入り腸粉(ライスクレープ)。

腸粉はもっちもちで味はありませんが、タレをつけて食べると美味しい~

ただ量が多いのと、もちもち具合がすごいので、とてもお腹にたまります。

他にも色々と食べてみたかったけど、この料理でお腹いっぱいになりました。

中国にありがちな店員さんの塩対応もなく、皆さん親切で、本当に1人旅の女性にはおすすめのお店です(^^)

大満足の朝ご飯飲茶を食べ終えました。

さて、次は・・・

早くも日本へ帰る時間です((((;゚Д゚)))!!

やだやだやだ、帰りたくないよー

お土産を買っていなかったので、パンダクッキーが人気の奇華餅家に寄りました。

市内のあちこちにあるので便利です。

パンダクッキー。

かわいい(*^^*)

お店で色々と試食させてくれました。

こちらの鳥結糖(ヌガー)も一緒に購入。

実は初めて食べましたが素朴な美味しさで、はまりました(^^)

空港へ向かう前にどうしても食べたいものが。

上海で食べてトリコになった、そう、エッグタルトです(*゚∀゚)=3

香港でエッグタルトといえば、もう有名店から穴場の店までたくさんありますが、私が選んだのは「澳門茶餐廳(マカオレストラン)」です。

選んだ理由は、単に近かったからです!

先ほどの点一龍と違い、超塩対応のおばちゃんにやられながら、エッグタルトを2個ゲット!

テイクアウトにしましたが、歩きながら食べるのも恥ずかしいので、すぐ近くの九龍公園に来ました。

ベンチもたくさんあるので良かったです。

マカオ風エッグタルト~(*゚∀゚)=3

これはもう絶品でした~

トロットロで濃厚で、でも甘ったるくなくて、とにかく美味しい!

2個あっさり食べましたが、あと2~3個は余裕でいけそうな美味しさです。

あんな塩対応されても、また行ってしまうよねーと納得。

空港へは行きと同じく空港バスを利用しました。

香港エクスプレスは第2ターミナルでのチェックインです。

香港空港では優先チェックインができる「U-first」のオプションをつけていたので、楽々チェックインできました(^^)

私が行った時間は長蛇の列だったので、差額数百円払って、こちらのオプションつけるのはオススメです。

帰りもスイートシートの最前列を予約していました。

行きと違い、壁がないので足元広々~

定刻に香港を離陸(お隣のゲートの東京行きバニラエアは遅れているようでした)し、福岡へは30分も早く到着しました。

今回初めて香港エクスプレスを利用しましたが、LCCですがとっても大満足でした。

そして初めての香港も大満足☆

マカオにも行ってみたいし、今回行けなかった香港の名所へも、また香港エクスプレスに乗って行こうと思います(^^)

リフレッシュ出来て、年末年始の仕事も頑張れそうです~

• こうくんmさん 2018/11/20 20:34:04
    初めまして
    いいね。100人目ということで、なぜかコメントしてしまいました。
    LCCで、海外、怖い気がしてましたが、福岡からも飛んでるんですね。
    ぜひ参考にさせてもらって、チャレンジしたいです。

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2018/11/21 10:12:52
    Re: 初めまして
    こうくんmさん

はじめまして(^^)
    コメント頂きありがとうございます!

100人目(*^^*)
    ありがとうございま~す

こうくんmさんは福岡にお住まいですか?
    福岡からもLCCで香港行けますが、羽田などに比べ便数が少ないから、あんな短い滞在になってしまいました。
    食べ物も美味しいし、特に治安の不安もなかったのでオススメですよ!

PS
    私は出身は柳川なんですが、こうくんmさんが行かれてた菊水さんは実家から徒歩3分の所です(^^)
    私も嬉しくなりました~
  • マズウェルさん 2017/01/21 14:43:00
    弾丸香港!
    ヒバリさま

いつもながら無駄のない行動で尊敬します。交通手段とか、すごく良く調べていますよね。わたしはボヤっとしている上に方向オンチなもので、時間のロスがすごいのです(^^;;。

早朝太極拳、金沢で見かけました(笑)。多分日航金沢に泊まっている中国人団体の方で、ホテルと駅がつながっている地下通路で太極拳やっていて、妙な迫力でした(^^;;。

香港も食べ物が美味しくていいですねー。大昔に一度行ったきりなので、また行ってみたくなりました。

マズウェル

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2017/01/23 16:08:01
    Re: 弾丸香港!
    マズウェルさん、コメントありがとうございます(^^)

私も方向音痴ですよ~
    いわゆる地図が読めない女です。

実は昨日までマカオに1人旅してきまして、そこでもありえない道の間違いをしてしまいました。
    自分でもびっくりする程の間違え方でした笑

下調べはけっこう念入りにやる方で、旅行前に色々と調べてる時が一番幸せです(*´∀`)

マカオ旅行記が出来たらまた読みに来て頂ければ嬉しいです~