ザルツカンマーグート周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5泊7日で、中欧(ハンガリー&オーストリア)を女1人旅してきました!<br /><br /><br />4回目のヨーロッパですが、中欧は初めて訪れる未知の国。<br /><br /><br />行く前は治安の心配がありましたが(特にハンガリー)、西欧とは一味違う美しい街並み・陽気で優しい人々に魅了された、楽しい旅になりました(^^)<br /><br /><br />後半戦は楽しみにしていたザルツカンマーグート地方の旅!<br /><br /><br />ハルシュタットは「世界一美しい湖畔の街」と讃えられる場所。<br /><br /><br />どこよりも楽しみにしていた場所だったんですが、何とまさかの大雨となってしまいました(´;ω;`)<br />

中欧☆ハンガリー&オーストリア女1人旅⑥ 大雨のハルシュタット

2015/07/27 - 2015/07/28

ヒバリ

ヒバリさん

4回目のヨーロッパですが、中欧は初めて訪れる未知の国。

後半戦は楽しみにしていたザルツカンマーグート地方の旅!

ハルシュタットは「世界一美しい湖畔の街」と讃えられる場所。

徒歩 飛行機
JAL

中欧・女1人旅4日目。

ザルツブルク観光を終え、今宵の宿のあるザンクト・ギルゲンへ向かいます(*´∀`)

ザンクト・ギルゲンや、世界一美しい湖畔の街と言われるハルシュタットのあるザルツカンマーグート地方。

実は今回の旅は最後まで北欧か中欧か迷っていたんですが、中欧に決めた最大の理由がこのザルツカンマーグート地方でした。

ザルツブルクからザルツカンマーグート地方へのバスからの眺めが素晴らしい…とは聞いていましたが

いや…これ…

素晴らしすぎるでしょう(*゚∀゚)=3!!

途中通っていく小さな村も、とてもかわいい(^^)

どこまでも続く空、美しい緑…

この時、明日があんな天気になるなんて思いもしなかったよなー

湖が見えてきました。

いや〜、まさか明日あんな天気になるなんてなぁ…←しつこい

1時間弱でザンクト・ギルゲンに到着。

バス停のすぐ横にロープウェー乗り場があります。

明日これに乗る予定です(^^)

ホテルはバス停のすぐ近くのはずなんですが、なぜか道に迷う…

見つけた!

今宵のホテル「ホテル・ガルニ・シャーンタナー」です。

なんて素敵な外観!

このホテル、もう最高でした!

この旅で一番のホテル(*´∀`)!

家族経営のホテルらしく、出迎えてくれたフロントのおばあちゃんがとても素敵!

握手で出迎えてくれて、ニコニコ笑顔で、ほんとに素敵でした。

部屋もとってもかわいい〜

しかもバルコニー付き!

今日の晩御飯は絶対にココで食べるぞ!

晩御飯の調達も兼ねて、ザンクト・ギルゲンの街を散策します。

とっても可愛らしい市庁舎。

の前にあるのが…

少年モーツァルト像。

このザンクト・ギルゲンはモーツァルトの母の故郷なんだそうです。

モーツァルト本人はザンクト・ギルゲンに来たことはないようですが…

ばんごはん、ばんごはん〜と探し回りますが、湖畔のリゾートの街だから、お洒落なレストランやカフェばかりで、売店らしきお店がないなぁ。

レストランで食べるか考えましたが、気分はもうあのバルコニーで食べる気満々だったので、めげずに探し回ります。

結局街を一周しても何も見つからず、最初に下りたバス停の横・ロープウェー乗り場の売店でホットドッグとビールを購入。

あつあつのホットドッグと冷え冷えのビールを抱えて、小走りでホテルへ戻ります。

こんな風景を見ながら食べる夜ご飯、最高〜(*´∀`)♪

ザルツカンマーグート地方の名所といえば、シャーフベルク鉄道。

サウンド・オブ・ミュージックにも出てきた人気の登山鉄道。

頂上の駅が小さく見えます。

時間があれば乗りたかったな〜

あ〜、それにしても明日のハルシュタットが楽しみ♪

翌朝。

今日は世界一美しい湖畔の街ハルシュタットに行って、
    ヴォルフガング湖遊覧船に乗って、
    ザンクト・ギルゲンのロープウェーに乗って、
    その後一気にミュンヘンまで移動…

と、分刻みのスケジュールです((((;゚Д゚)))

こんなに時がゆっくり流れる美しい街で、こんなにせわしなく動いてるのは私くらいじゃないんだろうか…

7時前にホテルをチェックアウトすると、ホテルのおばあちゃんが「まぁ、朝御飯はいらないの?」って心配してくれて…(´;ω;`)
    ↑心配されていると勝手に思ってるだけなんですが。

おばあちゃん、ごめんなさい〜

まずはバスに乗って、乗り換え地のバート・イシュルまで向かいます。

うん…?何か雨降ってきたな…

バート・イシュル着。

ここからハルシュタットまでは鉄道になります。

ハルシュタット駅到着。

ここから対岸のハルシュタットまでは船になります。

バスで直接ハルシュタットに入ることも出来ますが、世界一美しい湖畔の街の醍醐味は、何と言っても対岸から船で入ることらしいので、このルートを選んだのですが…

・・・雨が強くなってきて、船から何も見えず・・・((((;゚Д゚)))

5分ほどでハルシュタット着。

けっこうな本降りです…

テンション超低いまま、ハルシュタットと言えばの撮影スポットに着ました。

傘さしながら写真とるの大変(´;ω;`)

ちなみに、晴れていたらこんなに素晴らしい景色が見れたはずなのです。
    (オーストリア政府観光局さんのホームページからお借りしています)

雨が折り畳み傘では防げないくらどしゃ降りになってきて((((;゚Д゚)))、カッパを購入…

うぅ…、私はハルシュタットをこの旅で一番楽しみにしてきたのに…(´;ω;`)

昨日まではあんなに晴れていたのに…(´;ω;`)

何でよりによって一番晴れてほしかった場所でどしゃ降り…(´;ω;`)

晴れていたら、こんな素敵な街並みにキャ〜(*´∀`)ってときめいていたはずなんですが…

雨とはここまで人のテンションを下げるものなのかと…

本当はサンドイッチとか買って、湖を眺めながらベンチでお昼…

なんて考えてたんですが。

ハルシュタットを一望できる展望台へ向かいます。

ケーブルカーからの眺め…

この先にハルシュタットを一望できる絶景の展望台があります。

ハルシュタットを一望でき……

……((((;゚Д゚)))!!

おじさん、イェーイ♪とかされてもね…(´;ω;`)

もう何が何だか。

そうか、私の日頃の行いはそんなに悪かったのか…

展望台の近くにあるレストランで早めのお昼ご飯。

うぅ…、麺がやわやわで美味しくない…(´;ω;`)←すみません

こんな事ならザンクト・ギルゲンのホテルでおばあちゃんの笑顔を見ながら朝食をゆっくり食べてくればよかったよー

レストランを出ると、少しだけ雲の切れ間から下が見えていました。

下におりてきました。

早い時間に行ったからお客さんは少なかったけど、これからの時間は混雑するみたいで行列になっていました。

雨やまないな〜

山にへばりつくように家が建っているのが分かります。

ザンクト・ヴォルフガング行きのバスの時間まで街をブラブラ。

人が増えてきました。

噂には聞いていましたが、中国・韓国の観光客の数が凄まじいです!

感覚として、中国・韓国の人→90%、欧米の人→10%みたいな感じでした。
    (この日、日本人には1人も出会いませんでした)

住宅街にあるこの小道を上っていくと、バインハウス(納骨堂)があります。

納骨堂!と思われるかもしれませんが、日本のそれとは雰囲気がだいぶ違います。

ガイド本にも紹介されていました。

入場料を払って中へ入ります。
    (皆さんにみてほしいので、あえて写真は載せますね)

中には頭蓋骨がびっしり納めされていますが、全てに様々な美しい模様がイラストされています。

イラストにはそれぞれ意味があり、愛情や生命などを表しているんだとか。

だからか、怖い雰囲気は全くありませんでした。

バスの時間が近づいてきたのでバス停へ向かいます。

大雨に見舞われて完全に消化不良のハルシュタット…

この後のヴォルフガング湖遊覧船や、ザンクトギルゲンのロープウェーは一体どうなるの(´;ω;`)

と心配していた私の身に、このあと奇跡が起こるのでした⭐

• big香港さん 2021/08/19 19:01:32
    ザンクト・ギルゲンでの宿泊いいですね。
    ヒバリさん、こんばんわ

オーストリア旅行記を読ませていただきました。
    私も2019年の夏にオーストリアを訪れましたよ(^。^)
    ザンクト・ギルゲンの可愛いロープウェイ乗られたんですね。
    ホテルも家族経営でいい感じですね。
    ハルシュタットのお天気は残念でしたね。
    ザンクト・ヴォルフガングもいいところですね。機会があれば行ってみたいです。
    オーストリア鉄道は、ヨーロッパにしては時間に正確ですね。
    線路に雑草がなく綺麗なのに驚いたのを覚えています。

引き続きドイツ旅行記も読ませていただきまーす。

big香港

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2021/08/19 22:31:03
    Re: ザンクト・ギルゲンでの宿泊いいですね。
    big香港さん

コメントありがとうございます^_^
    先ほどちらっと覗かせて頂きましたが、オーストリア、行った所がほぼ一緒ですね笑!!
    後でゆっくり読ませて頂きます~

ハルシュタット・・
    自称晴れ女の私ですが、よりによって一番晴れてほしかった場所で大雨だったので、
    テンション下がりまくりでした。まさに
    <旅は天気・元気・現金>です。

オーストリアはやはり圧倒的に自然が美しかった印象です。ザルツカンマーグートの美しい景色は忘れられないですね。
    はぁ、早く海外に行きたくなってきてしまいました笑