ボホール島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相棒の見舞いへ急遽フィリピンはセブ島へ。<br />相棒は投薬を拒否って中々治療は進まず、<br />私がセブ島滞在中も一向に回復の兆候が見られず。<br />毎日見舞いはハッキリ言って辛かった。<br />日本へ帰国するか前々から興味のあったボホール島へ行くか迷ったが、<br />1泊2日でボホール島へ足を延ばすことに決定!<br />ボホール島では念願のメガネザル、ターシャにも会え、<br />不思議な光景のチョコレートヒルズとも遭遇。<br />何もかも忘れいつもの私の旅行気分に戻れ、<br />ボホール島へ訪れて良かったと思う。<br /><br />セブ島へ帰ってくるも思っていた以上に相棒の回復は遅れそうで、<br />そそくさ日本へと帰国することに。<br />退院の目途がついた10月の3週目、再びセブ島へと引き返す。<br />心の病気は落ち着いたのに、<br />今度は脱水症状に大腸の病気にまで罹ってしまった相棒。<br />それでも生きてくれていて有難かった。姉を亡くした私にとれば、<br />ボロボロでも生きて生還してくれたことに感謝です。

家族がセブ島で入院!急遽見舞いに行く羽目に...(ボホール島編)

106いいね!

2016/09/23 - 2016/10/21

5位(同エリア404件中)

12

58

kayo

kayoさん

相棒の見舞いへ急遽フィリピンはセブ島へ。
相棒は投薬を拒否って中々治療は進まず、
私がセブ島滞在中も一向に回復の兆候が見られず。
毎日見舞いはハッキリ言って辛かった。
日本へ帰国するか前々から興味のあったボホール島へ行くか迷ったが、
1泊2日でボホール島へ足を延ばすことに決定!
ボホール島では念願のメガネザル、ターシャにも会え、
不思議な光景のチョコレートヒルズとも遭遇。
何もかも忘れいつもの私の旅行気分に戻れ、
ボホール島へ訪れて良かったと思う。

セブ島へ帰ってくるも思っていた以上に相棒の回復は遅れそうで、
そそくさ日本へと帰国することに。
退院の目途がついた10月の3週目、再びセブ島へと引き返す。
心の病気は落ち着いたのに、
今度は脱水症状に大腸の病気にまで罹ってしまった相棒。
それでも生きてくれていて有難かった。姉を亡くした私にとれば、
ボロボロでも生きて生還してくれたことに感謝です。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー 徒歩 バイク 飛行機
航空会社
フィリピン航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

106いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2017/01/09 23:25:47
    2016年は、「試練続き・・・で 大変でしたね。 お疲れ様でした」。
    今晩は。
    kayoさんの 「相棒さん、 帰って来ない」と 言ってた。ので、どうしたのかしら〜 ?と 心配していました。

    そしたら、「お姉さまが お若い!のに、 亡くなられた」との 文章。に ビックリ!しました〜。
    病気は 辛かったでしょう。が、 ご本人は、「お幸せ!な 人生だっただろう」と その にこやか!な お顔・・・から 感じました。
    ご冥福を お祈り!します。

    そして、相棒さん!は 「身ぐるみ!はがされてしまいながら。も、 財布 & パスポートは 生きてて、良かったデスネ」。
    いろんな 手段!で kayoさんが 解り、「フィリピン セブ島!の 病因に お迎え作業」って、 いろいろ、有りましょう。が、 20kg 痩せてしまって。も、 元気な 顔!が あって、何より・・・と 思いました。

    なかなか、「楽しい〜! 旅行気分」とは いかない フィリピン滞在。でしょうが、
    一日は 「ボホール島!の チョコレートヒルズ。 世界最小の サル君など」 
    南国らしい〜! 旅・・・を 味わえて、「いい〜! 気分転換」と なりましたね。

    ホント、「仲良し!姉妹・・・だと、 ショックも 大きい」と 思います。が、
    現在は、大阪で 「普通に 暮らしている! 相棒さん」で ほんと、ラッキーでしたね。
    きっと、お姉さんも、「kayoさんの 普通・・・の 日常生活を 送っていけること」が 幸せ!なんだ」と 天国で 思ってくれている。って 思います。

    いろいろ、不平・不満が 「平凡な 日々!には 湧き上がってきたりします」が 
    「いやぁ〜な コト。に 遭遇する。と 平凡こそ!が 欲しかった」って 思う。って あります。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    どうぞ、 これからも、kayoさんらしい〜! パワフルで 素敵な 海外旅行!を なさってくださいね。 期待しています。

    私は、「4月 海外旅行に 行きたがらない!旦那様に 誘われて、『 キューバ起点。終点・・・の イタリア客船。で 「キューバ & カリブ海クルーズ」』 に 参ります。
    現在、 「1950年代の 世界!を 見ておかなくては〜」と 世界中から 観光客が 殺到中で、 ハバナの ホテルも 不足気味なんだそう。
    クルーズ船は、ハバナ港に 2日間停泊し、 近代的で 清潔な ホテル替わり!に なります。
    主人は、「19年ぶり!の パスポート使用の 旅」です。

    それにしても、 相棒さん! ボロボロ・・・の パスポート。 ちゃんと、出入国できて、 安心しましたね。
    どうぞ、 お元気で 2017年を お迎え!くださいませ。
       それでは また   

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/01/10 10:22:25
    RE: 2016年は、「試練続き・・・で 大変でしたね。 お疲れ様でした」。
    > 今晩は。
    > kayoさんの 「相棒さん、 帰って来ない」と 言ってた。ので、どうしたのかしら〜 ?と 心配していました。
    >
    > そしたら、「お姉さまが お若い!のに、 亡くなられた」との 文章。に ビックリ!しました〜。
    > 病気は 辛かったでしょう。が、 ご本人は、「お幸せ!な 人生だっただろう」と その にこやか!な お顔・・・から 感じました。
    > ご冥福を お祈り!します。

    白い華さん、おはようございます!

    ご心配おかけして申し訳ございません。もうすっかり日常に戻り、
    すでに頭の中は旅行のことで夢を膨らませています。
    姉が亡くなってから思ったことは、元気なうちに楽しいことを一杯して、
    悔いのない人生を送ること、です。
    以前から好きなように生きてきましたが、さらにパワーアップしようかと思います。


    > そして、相棒さん!は 「身ぐるみ!はがされてしまいながら。も、 財布 & パスポートは 生きてて、良かったデスネ」。
    > いろんな 手段!で kayoさんが 解り、「フィリピン セブ島!の 病因に お迎え作業」って、 いろいろ、有りましょう。が、 20kg 痩せてしまって。も、 元気な 顔!が あって、何より・・・と 思いました。
    >
    > なかなか、「楽しい〜! 旅行気分」とは いかない フィリピン滞在。でしょうが、
    > 一日は 「ボホール島!の チョコレートヒルズ。 世界最小の サル君など」 
    > 南国らしい〜! 旅・・・を 味わえて、「いい〜! 気分転換」と なりましたね。

    本当にセブ滞在中は早く日本へ帰りたい、なんで来ちゃったんだろうと?
    家族だから仕方はなかったんですが、不安で不安で毎日を過ごすことになりました。
    姉を亡くし、守る者が一人減ってしまい、
    相棒だけは無事生還してもらいたいと思う気持ちだけでした。

    ボホール島の一日だけは辛いことを全て忘れることが出来て、
    本当に良い気分転換でした。


    > ホント、「仲良し!姉妹・・・だと、 ショックも 大きい」と 思います。が、
    > 現在は、大阪で 「普通に 暮らしている! 相棒さん」で ほんと、ラッキーでしたね。
    > きっと、お姉さんも、「kayoさんの 普通・・・の 日常生活を 送っていけること」が 幸せ!なんだ」と 天国で 思ってくれている。って 思います。
    >
    > いろいろ、不平・不満が 「平凡な 日々!には 湧き上がってきたりします」が 
    > 「いやぁ〜な コト。に 遭遇する。と 平凡こそ!が 欲しかった」って 思う。って あります。
    > ーーーーーーーーーーーーーーー
    > どうぞ、 これからも、kayoさんらしい〜! パワフルで 素敵な 海外旅行!を なさってくださいね。 期待しています。

    普通で平凡な生活ってなんて幸せな事かと思います。
    あのドタバタ劇が終わった後に思います。
    姉の病気が急変してから相棒の帰国までは、旅行好きの私ですら、
    旅行記を読む気にもなりませんでしたから。

    有給を使い切り、海外へは6月頃に復活しようかと思っています。
    それまでは国内で我慢我慢です。


    > 私は、「4月 海外旅行に 行きたがらない!旦那様に 誘われて、『 キューバ起点。終点・・・の イタリア客船。で 「キューバ & カリブ海クルーズ」』 に 参ります。
    > 現在、 「1950年代の 世界!を 見ておかなくては〜」と 世界中から 観光客が 殺到中で、 ハバナの ホテルも 不足気味なんだそう。
    > クルーズ船は、ハバナ港に 2日間停泊し、 近代的で 清潔な ホテル替わり!に なります。
    > 主人は、「19年ぶり!の パスポート使用の 旅」です。

    キューバにカリブ海クルーズ、素敵ですね〜。
    キューバへは早い目に行った方がいいのでしょうが、遠くて躊躇しています。
    ご主人様は19年ぶりの海外なんですね。
    いっぱい楽しんで、良い思い出を沢山作ってきてくださいね。
    これをきっかけに旅行好きの旦那様に変わられると嬉しいですよね。


    > それにしても、 相棒さん! ボロボロ・・・の パスポート。 ちゃんと、出入国できて、 安心しましたね。
    > どうぞ、 お元気で 2017年を お迎え!くださいませ。
    >    それでは また   

    相棒はパスポート申請で今年は自国へ帰国する予定です。
    その間を狙って一人でどこかへフラッと行く予定の私。
    白い華さんにとって今年も素敵な一年でありますように願っています☆
    今年もよろしくお願いします!

    kayo
  • わんぱく大将さん 2017/01/02 07:29:12
    大変な時期が重なって
    kayoさん

    2017年、明けました。

    しかし大変なことが重なりましたね。健康であることに感謝。それでもいつなにが起こるかわからない。だからこそ1日、1日大事に生きないと、と思うのですが、毎日仕事はしてますが、気持ちはだらだらかもしれません。

     大将

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/01/02 12:04:10
    RE: 大変な時期が重なって
    > kayoさん
    >
    > 2017年、明けました。
    >
    > しかし大変なことが重なりましたね。健康であることに感謝。それでもいつなにが起こるかわからない。だからこそ1日、1日大事に生きないと、と思うのですが、毎日仕事はしてますが、気持ちはだらだらかもしれません。
    >
    >  大将

    昨年後半は色々な事が重なって辛い日々が続きましたが、
    本当に毎日毎日を大切に生きないといけないなと思いました。
    と言いながら、正月休みの6連休中も何となく一日が過ぎるといったもったいない過ごし方。

    大将さんのピンクの塩田の旅行記の中で「1時間なら徒歩で行ける」(1時間半だっけ?)
    って記述、私だったら1時間もかかるのであれば諦めるタイプなので、
    あのポジティブな考え方を見習わなければ!っと思いました。
    歩ける間に歩かなくっちゃ!ね。

    今年もお互い健康で楽しい日々に、楽しい旅を続けられるよう祈ってますね。

    kayo


  • こあひるさん 2016/12/29 00:50:50
    ホッとしました
    kayoさん、こんばんは。

    ボホール島ののどかな景色なら、少しは癒されるかもしれないですね。

    チョコレートヒルズ・・・ここは他にない面白い光景で、見てみたいです。4〜6月に行けばチョコレート色なのね。

    それにしても・・・まだまだ医療事情が酷いですねぇ。お金持ちの行く病院とは別なんだろね。ほんと・・・生きていてくれてよかったです。

    げっそりした相棒さん・・・なんだか切なくなります。でも日本に帰ってきて、今はもう快復されたのかな。

    ゆっくりと・・・良い年をお迎えくださいね。

    こあひる

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/12/29 10:59:22
    RE: ホッとしました
    > kayoさん、こんばんは。

    こあひるさん、おはようございます!


    > ボホール島ののどかな景色なら、少しは癒されるかもしれないですね。

    一泊二日でしたが旅行気分に浸れ、頭を空っぽにして楽しめました。
    行って良かったです。


    > チョコレートヒルズ・・・ここは他にない面白い光景で、見てみたいです。4〜6月に行けばチョコレート色なのね。

    チョコレートヒルズを含めフィリピンには世界遺産の棚田や、
    スペイン時代が色濃く残ったコロニアルな町などガイド本を買って初めて知った見所が意外にも多いんですよ。
    近いし安いので、また違う島にも行ってみたいと思いました。


    > それにしても・・・まだまだ医療事情が酷いですねぇ。お金持ちの行く病院とは別なんだろね。ほんと・・・生きていてくれてよかったです。

    入院していた病院は政府系の病院なので悲惨でした。
    民間が経営する病院は日本と同じ感じですが、
    相棒が大腸の病気で転院した先も政府系でまるで野戦病院のようで酷かったです。
    入院中に脱水状態になるって考えられませんが、
    無事に帰国できたので今となってはドクター、ナースに感謝しています。


    > げっそりした相棒さん・・・なんだか切なくなります。でも日本に帰ってきて、今はもう快復されたのかな。

    今はリバウンドして2ヶ月で元に戻りました。
    帰国した時は日本でも入院か?っと思っていましたが通院ですみ、
    当たり前だと思っていた日本の医療を受けられる事をありがたく思いました。


    > ゆっくりと・・・良い年をお迎えくださいね。
    >
    > こあひる

    本日から正月休みに突入しました。6連休、どこへ行く計画もないんですが、
    のんびりします。
    こあひるさんにとって来年も素晴らしい一年でありますように。良いお年を。

    kayo
  • durianさん 2016/12/27 19:34:13
    無事、相棒の生還おめでとう
    kayoさん
    こんばんは〜 初めどうなることと思っていましたが無事に
    相棒が日本に帰って来れて良かったです。kayoさんおつかれ
    さまでした。

    フィリピンの水と疲れでkayoさんもお腹壊してしまったんですね
    下痢は一番体力消耗してしまうから。でも次の日はちゃんと島に
    行けて良かったです。旅行には下痢止めはやっぱり持参したほう
    がいいですね。これから私も旅には必ず持って行きます。

    このメガネざるって目は大きくて面白いけどしっぽがネズミのよ
    うにスルッとしてNYのネズミと重なってしまいました。

    闘鶏の家があるなんていままで見た事無い。このなかで鶏達が寝る
    のでしょうかね。面白いです。

    飲茶を頂いている相棒さん少しずつ元気になられてほっとしま
    したね。良かったです
    kayoさんも無理をせずに体調に気お付けてください。

    来年もよろしく!!
    durian






    kayo

    kayoさん からの返信 2016/12/28 01:12:15
    RE: 無事、相棒の生還おめでとう
    > kayoさん
    > こんばんは〜 初めどうなることと思っていましたが無事に
    > 相棒が日本に帰って来れて良かったです。kayoさんおつかれ
    > さまでした。

    durianさん、今晩は〜☆
    私も最初はどうなるのか分らず、でも自分が行動を起こさないと!ってのは
    分かっていたので、とりあえず行った次第です。
    最終的には連れて帰る事が出来、日本へ帰国後は元気になってくれたので、
    人助けに一役買えて良かったかと思います。
    元々人に守られるより、守りたいタイプでお節介焼きなんです。


    > フィリピンの水と疲れでkayoさんもお腹壊してしまったんですね
    > 下痢は一番体力消耗してしまうから。でも次の日はちゃんと島に
    > 行けて良かったです。旅行には下痢止めはやっぱり持参したほう
    > がいいですね。これから私も旅には必ず持って行きます。

    私は普通の人より胃腸に関しては自信があったんですが、
    心労も重なったんだと思います。姉の闘病中は自分も胃痛で病院で胃薬貰ったぐらいで。
    フィリピンでは現地で下痢止めを購入。これが強烈に効き、翌日にはピタッと止まりました。
    普段あまり薬を飲まない自分は、現地で病気になると現地の薬を飲むと速攻効くので、
    日本から睡眠薬以外は持っていかないんです。←枕が変わると寝れない体質


    > このメガネざるって目は大きくて面白いけどしっぽがネズミのよ
    > うにスルッとしてNYのネズミと重なってしまいました。

    ホント、ねずみサイズです。申年に希少な猿を見れて良かったです。


    > 闘鶏の家があるなんていままで見た事無い。このなかで鶏達が寝る
    > のでしょうかね。面白いです。

    そういえば来年は酉年ですね。ケンカしないように一匹一匹家があるのでしょうかね?
    旅に出ると色んな発見があるので、やっぱりやめられないですよね。


    > 飲茶を頂いている相棒さん少しずつ元気になられてほっとしま
    > したね。良かったです
    > kayoさんも無理をせずに体調に気お付けてください。
    >
    > 来年もよろしく!!
    > durian

    ありがとうございます!
    相棒は日本へ帰国後ブクブク太って、5月に行ったスペインの時の体重に戻ってきています。
    お父さんを亡くされてさぞかし悲しい思いをされたかと思いますが、
    お互い頑張って悲しみを乗り越えましょうね!
    durianさんは年明けはアジアなんですね。いいな〜。
    私は暫くはおとなしく、正月は6連休ですが家でユックリします。

    でもポチッと国内旅行をクリックしてしました(笑)
    durianさん、また来年もヨロシクお願いします。

    kayo

  • るなさん 2016/12/27 13:35:20
    大川に帰ったお姉ちゃま
    kayoちん、おっら〜♪

    こういう場合、ドライバーを貸切ることは正解なんだと思うわ。
    ところどころでは時間を買うことも必要よね。それに色んなことも聞けるしね。

    フィリピンの人ってそんなに親切だったっけか?と、四半世紀以上も前のことなんで思い出せない私(爆)
    来年にはフィリピン行きたいって思ってるけど、まだまだタイミングを見計らってますわ。

    チョコレートヒルズって意味わからん?って思ってたけど、やっぱりチョコレートって感じじゃないよねぇ(笑)まぁ風景的には不思議だから見てみてもいいかな?とは思うけど。
    こんなに回ってくれて600ペソなんだ?そりゃ私でも1000ペソくらい渡したくなるな。日本との生活費の差は愕然とするだろうね。

    それにしてもドクターはいい加減過ぎないか?何だか病人預けるにも心配になるね。
    でも、何とか日本へ帰還出来てホッとしたね。これもきっとお姉ちゃんが見守ってくれてたんじゃないかな?
    安心して川の流れに身を任せていると思うよ!

    お疲れ様でした、kayoちん。
    来年はきっといいことあるよ♪お互い問題は色々あれど、健康で頑張ろうね。

    来年もよろしくね!

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2016/12/28 00:21:47
    RE: 大川に帰ったお姉ちゃま
    > kayoちん、おっら〜♪
    >
    > こういう場合、ドライバーを貸切ることは正解なんだと思うわ。
    > ところどころでは時間を買うことも必要よね。それに色んなことも聞けるしね。

    るなちん、こっちにもコメントありがとう☆

    全く直前に行くのを決めたんで関空の本屋でガイド本を購入した次第。
    全く知識なかったのでこのまま連れて行って貰えるんだったらっと思って、お任せ〜。
    私自身、自力でたどり着くことに全く重きを置いてないので、楽できる時は楽しようかってすぐそっちに流れるタイプ。


    > フィリピンの人ってそんなに親切だったっけか?と、四半世紀以上も前のことなんで思い出せない私(爆)
    > 来年にはフィリピン行きたいって思ってるけど、まだまだタイミングを見計らってますわ。

    私も20年ほど前に行ったフィリピンは何とアマンプロ滞在の高級リゾート派で。
    高級リゾートで親切にされるのは当たり前で普通の人と接する機会がなかったんで、
    フィリピンに対しては「海がきれい」ってイメージしか残っておらず。
    今回は特に不安で不安で行ったもんで、こういう時ほど人の温かみが感じるんだと思ったよ。


    > チョコレートヒルズって意味わからん?って思ってたけど、やっぱりチョコレートって感じじゃないよねぇ(笑)まぁ風景的には不思議だから見てみてもいいかな?とは思うけど。
    > こんなに回ってくれて600ペソなんだ?そりゃ私でも1000ペソくらい渡したくなるな。日本との生活費の差は愕然とするだろうね。

    結構奇観が好きなんで、ここは一度来てみたかってん。
    一日チャーターして600ペソって言ったバイタクさんは正直な人って最初に見抜いたんで、
    最終的に「ありがとう!」って気持ちになって、貧乏旅行の私であるけどチップ奮発!
    今回2度のセブ訪問の旅費、治療費は相棒から無事回収。
    もっと贅沢すれば良かったって今更思うような。


    > それにしてもドクターはいい加減過ぎないか?何だか病人預けるにも心配になるね。
    > でも、何とか日本へ帰還出来てホッとしたね。これもきっとお姉ちゃんが見守ってくれてたんじゃないかな?
    > 安心して川の流れに身を任せていると思うよ!

    この女医は研修医かと思うぐらい若くって、お金の事ばっかり言ってきて最初から好かんかってん。
    そんでもって一度目に私が持って行った相棒の着替えはどっかに行って紛失、
    処方箋の書き方が間違っていて薬が貰えなかったりと、最悪。
    段々早く退院させんと相棒が廃人になりそうで、慌てて迎えに行ったんよ。
    お姉ちゃんはこのドタバタ騒ぎの前に亡くなったけど、応援してくれてた思うわ。


    > お疲れ様でした、kayoちん。
    > 来年はきっといいことあるよ♪お互い問題は色々あれど、健康で頑張ろうね。
    >
    > 来年もよろしくね!
    >
    > るな

    ありがとう、るなちん!
    るなちんも辛い時はどんどん言ってね〜。吐き出したら楽になるってすごく痛感したし。
    リスボン、リスボンカード購入して市電やケーブル使えば、るなちんの健脚だったら余裕かと思うよ。

    来年もヨロシク〜、ポルトガル楽しんできてね〜☆
    kayo
  • ドロミティさん 2016/12/26 19:48:35
    春が待ち遠しいですね!
    kayoさん、こんばんは^^

    辛いセブ島滞在中にボホール島行きを決心されて良かったですね。
    束の間でも島の観光ではターシャに出会え、チョコレートヒルズの絶景も眺められて、
    kayoさんの心の洗濯になったのではないか思いました。

    愛するお姉様との別れ、そのうえご主人様の消息、健康不安と心労が重なった辛い年
    だったと存じますが、来る2017年がkayoさんにとって笑顔が溢れる年になりますよう
    お祈りいたします。

    来春の有給休暇の取得が待ち遠しいですね(^_-)☆
    来年もどうぞ宜しくお願いいたします。ドロミティ


    kayo

    kayoさん からの返信 2016/12/27 01:10:29
    RE: 春が待ち遠しいですね!
    > kayoさん、こんばんは^^

    ドロミティさん、こんばんは〜☆


    > 辛いセブ島滞在中にボホール島行きを決心されて良かったですね。
    > 束の間でも島の観光ではターシャに出会え、チョコレートヒルズの絶景も眺められて、
    > kayoさんの心の洗濯になったのではないか思いました。

    セブ島では全然楽しめなかったのですが、ボホール島では何もかも忘れる事が出来て、
    行って良かったです。セブ島ではカメラを構える気も起らなかったので、
    やっぱり楽しみで行く旅行がいいですね。


    > 愛するお姉様との別れ、そのうえご主人様の消息、健康不安と心労が重なった辛い年
    > だったと存じますが、来る2017年がkayoさんにとって笑顔が溢れる年になりますよう
    > お祈りいたします。

    昨年の12月から始まり姉とのお別れは辛かったですが、相棒が戻って来た分、
    今は完全に乗り越えることが出来ました。
    来年は不幸事が続かないことを祈ります。
    幸いにも徳島から近所に引っ越ししてきた高齢の両親も、
    元気で毎日都会生活をエンジョイしてくれています。


    > 来春の有給休暇の取得が待ち遠しいですね(^_-)☆
    > 来年もどうぞ宜しくお願いいたします。ドロミティ

    本当に待ち遠しいです。韓国や台湾ぐらいなら弾丸で行ってもいいのですが。
    暫くは温泉で留めることにします。
    ドロミティさんにも素晴らしい一年が訪れることを願っています。
    来年もこちらこそヨロシクお願いします〜☆

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP