ボホール島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「激安航空機に乗る」は既にクリアしました。<br /><br />弾丸旅行なので、残りの旅の目的である「チョコレートヒル」と「ターシャ」も出し惜しみせず初日から登場です。

フィリピンの旅(2) ボホール島へ チョコレートヒルとターシャが見たい

20いいね!

2010/10/10 - 2010/10/10

110位(同エリア419件中)

3

59

ひがし

ひがしさん

「激安航空機に乗る」は既にクリアしました。

弾丸旅行なので、残りの旅の目的である「チョコレートヒル」と「ターシャ」も出し惜しみせず初日から登場です。

旅行の満足度
5.0
  • マニラについたのが夜の10時半。乗り継ぎ便が翌朝の4時25分なので下手にうろつくより空港にいた方が安全なのでそのままいました。両替所・コンビニ・食堂も夜中中開いていたので全く問題なく時間がつぶせました。<br /><br />2時過ぎくらいからチェックインカウンターがオープンし、定刻通り飛行機に乗り込みました。

    マニラについたのが夜の10時半。乗り継ぎ便が翌朝の4時25分なので下手にうろつくより空港にいた方が安全なのでそのままいました。両替所・コンビニ・食堂も夜中中開いていたので全く問題なく時間がつぶせました。

    2時過ぎくらいからチェックインカウンターがオープンし、定刻通り飛行機に乗り込みました。

  • セブ空港に到着。マニラから1時間ちょっとのフライトでした。

    セブ空港に到着。マニラから1時間ちょっとのフライトでした。

  • 空港のインフォーメーションでボホール島行きの船の時刻表を入手。1便は6:00にあることが判明。空港をタクシーで出たのは5時半を回っていましたが、取りあえず頑張ってターミナルに向かう事にしました。<br /><br />ターミナルに丁度着いたときに船が出て行くのが見えました。次の船は8時半なので、タクシーにはそのまま近くの市場に向かってもらいました。<br /><br />到着早々、荷物も抱えていきなりディープなエリアに降り立ちました。<br />

    空港のインフォーメーションでボホール島行きの船の時刻表を入手。1便は6:00にあることが判明。空港をタクシーで出たのは5時半を回っていましたが、取りあえず頑張ってターミナルに向かう事にしました。

    ターミナルに丁度着いたときに船が出て行くのが見えました。次の船は8時半なので、タクシーにはそのまま近くの市場に向かってもらいました。

    到着早々、荷物も抱えていきなりディープなエリアに降り立ちました。

  • 着いたばかりで安全な場所かどうか判断つきませんが、感覚的に大丈夫な気がしたのでブラブラしてみました。

    着いたばかりで安全な場所かどうか判断つきませんが、感覚的に大丈夫な気がしたのでブラブラしてみました。

  • ポツリポツリ、、、、<br /><br />えー   雨が降ってきました。店の軒先で雨宿り。動けなくなりました。<br /><br />

    ポツリポツリ、、、、

    えー   雨が降ってきました。店の軒先で雨宿り。動けなくなりました。

  • 小降りになったところで市場を離れました。

    小降りになったところで市場を離れました。

  • 適当に歩いていたら、ガイドブックで見たことある建物に出くわせました。「マゼランクロス」と呼ばれているものです。

    適当に歩いていたら、ガイドブックで見たことある建物に出くわせました。「マゼランクロス」と呼ばれているものです。

  • 「マゼラン」って「世界で初めて世界一周した冒険家」として世界史で習ったあのマゼランの事です。<br /><br />彼が世界一周の途中でセブ島に上陸し、1521年に建てたと言う木製の十字架がここにあります。<br /><br />皆が木の十字架を削って持ち帰るとの事で、今では鉄で覆われているとの事。

    「マゼラン」って「世界で初めて世界一周した冒険家」として世界史で習ったあのマゼランの事です。

    彼が世界一周の途中でセブ島に上陸し、1521年に建てたと言う木製の十字架がここにあります。

    皆が木の十字架を削って持ち帰るとの事で、今では鉄で覆われているとの事。

  • マゼランクロスを見学した後は8時半の船に乗るべく、タクシーでターミナルに向かいました。

    マゼランクロスを見学した後は8時半の船に乗るべく、タクシーでターミナルに向かいました。

  • セブ島から今度はボホール島に向けて出発です。<br />小雨がぱらつく天気です。

    セブ島から今度はボホール島に向けて出発です。
    小雨がぱらつく天気です。

  • 1時間半くらいの船旅だったでしょうか。ボホール島に到着です。雨は降り止んだものの、今にもまた降りだしそうな天気。

    1時間半くらいの船旅だったでしょうか。ボホール島に到着です。雨は降り止んだものの、今にもまた降りだしそうな天気。

  • ガイドブックを見る限りは街の中心部まで遠く無さそうなので歩く事にしました。

    ガイドブックを見る限りは街の中心部まで遠く無さそうなので歩く事にしました。

  • ボホール大学?  <br /><br />この付近には白い制服を着た女子学生を沢山見かけました。フィリピンは大学生でも制服を着るのでしょうかね?<br /><br />ちょっと見た目は女子大生というより女子高生という感じですが。

    ボホール大学?  

    この付近には白い制服を着た女子学生を沢山見かけました。フィリピンは大学生でも制服を着るのでしょうかね?

    ちょっと見た目は女子大生というより女子高生という感じですが。

  • いい感じのボンネットトラックです。<br /><br />何故かしら「キューバみたい」と感じました。キューバなんて行った事ないのにね。

    いい感じのボンネットトラックです。

    何故かしら「キューバみたい」と感じました。キューバなんて行った事ないのにね。

  • 街の中心部付近のショッピングモールで「Gerry&#39;s Gril」を発見。<br /><br />フィリピン通の同僚から「フィリピン料理」のレストランとして紹介受けていたレストランにいきなり遭遇しました。幸先良いので昼食としました。

    街の中心部付近のショッピングモールで「Gerry's Gril」を発見。

    フィリピン通の同僚から「フィリピン料理」のレストランとして紹介受けていたレストランにいきなり遭遇しました。幸先良いので昼食としました。

  • まずはビール。フィリピンと言えば「サンミゲル」ですね。中国の広東省や香港で良く飲んだヤツです。ここが本場。

    まずはビール。フィリピンと言えば「サンミゲル」ですね。中国の広東省や香港で良く飲んだヤツです。ここが本場。

  • 豚の皮をみじん切りにして香ばしく炒めた「シシグ」を注文。<br /><br />韓国のサムギョプルの焼肉屋でたのめる「豚皮」と同じような感じで美味しかったですね。

    豚の皮をみじん切りにして香ばしく炒めた「シシグ」を注文。

    韓国のサムギョプルの焼肉屋でたのめる「豚皮」と同じような感じで美味しかったですね。

  • ご飯はガーリックライス。<br /><br />フィリピンでライスと言えば、お子様ランチのような型に入れて盛り付ける習慣のようです。この後もライスと言えば、どの店でも似た様な感じでした。

    ご飯はガーリックライス。

    フィリピンでライスと言えば、お子様ランチのような型に入れて盛り付ける習慣のようです。この後もライスと言えば、どの店でも似た様な感じでした。

  • <br />このレストランはショッピングモールの最上階にあったので景色は最高でした。


    このレストランはショッピングモールの最上階にあったので景色は最高でした。

  • お昼を食べた後は「チョコレートヒル」に向かいます。バス停は町の外れにあるようなので、三輪バイクで向かいました。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=EElGUxfBNb0<br /><br />

    お昼を食べた後は「チョコレートヒル」に向かいます。バス停は町の外れにあるようなので、三輪バイクで向かいました。

    http://www.youtube.com/watch?v=EElGUxfBNb0

  • 途中で道端に包丁屋さんを発見。鍛冶屋さんのように熱した包丁をハンマーで叩いて延ばしていました。<br /><br />残念ながら写真には写っていませんね、、、、

    途中で道端に包丁屋さんを発見。鍛冶屋さんのように熱した包丁をハンマーで叩いて延ばしていました。

    残念ながら写真には写っていませんね、、、、

  • 途中のバス停はこんな感じ。

    途中のバス停はこんな感じ。

  • 田んぼの景色は日本人には馴染みの景色ですね。<br /><br />でも良く見ると遠くには南国的な椰子の木が見えていたりします。

    田んぼの景色は日本人には馴染みの景色ですね。

    でも良く見ると遠くには南国的な椰子の木が見えていたりします。

  • 車掌さんには目的地を伝えていたので、途中で降ろしてくれました。<br /><br />地図で見た距離の割りに時間がかかり、2時間弱くらいはバスに揺られていました。

    車掌さんには目的地を伝えていたので、途中で降ろしてくれました。

    地図で見た距離の割りに時間がかかり、2時間弱くらいはバスに揺られていました。

  • オッパイ山の一つに展望台が作られていました。チョコレートヒルの名前の由来のようにチョコレート色に見えるのは草が枯れる5月のようですが、とにかくその景色を見たかった。<br /><br />日本からはるばる飛行機・タクシー・船・三輪車・バスを乗り継いで、今この景色を普通に眺めている光景を思うと少し不思議な気がしました。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=aSeKq5RwPko<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=Kjw1P2GJQMc<br /><br />(Wikipediaより)<br /><br />「島の半分は大理石で覆われており、全体に丘の多い地形である。中でも、大理石でできた高さ30m-50mの草に覆われた円錐形の山が1,268個も並ぶ「チョコレート・ヒル」という場所があり、5月からの乾季には枯れ草のため茶色に見える。その異様な景観も観光名所のひとつである。中央部は不規則な地形の高原地帯である。」<br /><br />

    オッパイ山の一つに展望台が作られていました。チョコレートヒルの名前の由来のようにチョコレート色に見えるのは草が枯れる5月のようですが、とにかくその景色を見たかった。

    日本からはるばる飛行機・タクシー・船・三輪車・バスを乗り継いで、今この景色を普通に眺めている光景を思うと少し不思議な気がしました。

    http://www.youtube.com/watch?v=aSeKq5RwPko

    http://www.youtube.com/watch?v=Kjw1P2GJQMc

    (Wikipediaより)

    「島の半分は大理石で覆われており、全体に丘の多い地形である。中でも、大理石でできた高さ30m-50mの草に覆われた円錐形の山が1,268個も並ぶ「チョコレート・ヒル」という場所があり、5月からの乾季には枯れ草のため茶色に見える。その異様な景観も観光名所のひとつである。中央部は不規則な地形の高原地帯である。」

  • 展望台には鐘があり、やたらとカンカン鳴らすのでうるさかったですね。^^

    展望台には鐘があり、やたらとカンカン鳴らすのでうるさかったですね。^^

  • チョコレートヒルは見てしまいました。<br /><br />さて次の見物は世界一小さな猿の「ターシャ」です。バスでここまで来ましたが、途中のどこかで見れるはずなのですが、どこで見れるのかサッパリわかりません。バイクタクシーのニイチャンと交渉して連れて行ってもらうことにしました。

    チョコレートヒルは見てしまいました。

    さて次の見物は世界一小さな猿の「ターシャ」です。バスでここまで来ましたが、途中のどこかで見れるはずなのですが、どこで見れるのかサッパリわかりません。バイクタクシーのニイチャンと交渉して連れて行ってもらうことにしました。

  • <br />稲刈りをしていました。日本とは違って手作業のようです。


    稲刈りをしていました。日本とは違って手作業のようです。

  • バイクタクシーのニイチャンは「蝶」や「竹の橋」を見に連れて行ってくれるのですが全然面白くない。早く「ターシャ」が見たいものです。

    バイクタクシーのニイチャンは「蝶」や「竹の橋」を見に連れて行ってくれるのですが全然面白くない。早く「ターシャ」が見たいものです。

  • ついにターシャとのご対面です。2匹が木にとまっているのを見つけました。本当に小さい。<br /><br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=3qtXKmk8O-g<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=WQy5R2AmTVE

    ついにターシャとのご対面です。2匹が木にとまっているのを見つけました。本当に小さい。


    http://www.youtube.com/watch?v=3qtXKmk8O-g

    http://www.youtube.com/watch?v=WQy5R2AmTVE

  • 夜行性の動物なので昼間は眠いのでしょうね。コックリコックリしてました。

    夜行性の動物なので昼間は眠いのでしょうね。コックリコックリしてました。

  • 映画スターウオーズに出てくる「ヨーダー」から年寄り臭さを抜いたような感じですかね。

    映画スターウオーズに出てくる「ヨーダー」から年寄り臭さを抜いたような感じですかね。

  • ターシャをアップで撮影していると、その小ささがわからないので比較するために写真に手を入れてみました。

    ターシャをアップで撮影していると、その小ささがわからないので比較するために写真に手を入れてみました。

  • ターシャは目を丸々とさせ私の指を見つめだしました。<br /><br />ひょっとしてこいつは指を食べようとしているのかな???<br /><br />私も一応動物です。嫌な殺気を感じ直ぐに手を引っ込めました。

    ターシャは目を丸々とさせ私の指を見つめだしました。

    ひょっとしてこいつは指を食べようとしているのかな???

    私も一応動物です。嫌な殺気を感じ直ぐに手を引っ込めました。

  • 最後にターシャは叫んでくれました。<br />どんな声だったか忘れましたが非常に楽しいひと時を過ごせました。^^

    最後にターシャは叫んでくれました。
    どんな声だったか忘れましたが非常に楽しいひと時を過ごせました。^^

  • バイクタクシーにはロボックという村まで送ってもらった。ここなら町まで帰れる乗り合いトラックである「ジプニー」が出ているとの事。<br /><br />何とも由緒正しそうな教会がありました。

    バイクタクシーにはロボックという村まで送ってもらった。ここなら町まで帰れる乗り合いトラックである「ジプニー」が出ているとの事。

    何とも由緒正しそうな教会がありました。

  • 初ジプニーです。軽トラの荷台に屋根を付けた様な乗り物です。<br /><br />実際乗ってみると天井が想像以上に低く私くらいの背丈になると頭が当たりそうでした。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=mMCdN2sHmNk

    初ジプニーです。軽トラの荷台に屋根を付けた様な乗り物です。

    実際乗ってみると天井が想像以上に低く私くらいの背丈になると頭が当たりそうでした。

    http://www.youtube.com/watch?v=mMCdN2sHmNk

  • ジプニーで町まで戻りました。もう夕方です。そろそろ今夜の宿を探さないといけません。<br /><br />せっかくですから町で泊まるよりもビーチで泊まろうと「アロナビーチ」を目指す事にした。<br /><br />地図を見るとボホール島のすぐ隣に小さな島があり、そこの端っこです。1時間くらいかかりそうなのでタクシーを使おうと思うものの、町なかにタクシーが走っていない。しかたないので三輪車で向かう。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=nEeXNhTqysk<br /><br />途中で大雨となる。アロナビーチには日が暮れてから到着した。三輪車の運ちゃんをたきつけてビーチまで三輪車で降りるも、真っ暗で環境が良くわからない。おまけに雨。近寄ってきたオネーちゃんに紹介してもらったバンガローに泊まる事にした。<br /><br />写真は夕食に出かけた浜辺のレストラン。<br /><br /><br /><br /><br />

    ジプニーで町まで戻りました。もう夕方です。そろそろ今夜の宿を探さないといけません。

    せっかくですから町で泊まるよりもビーチで泊まろうと「アロナビーチ」を目指す事にした。

    地図を見るとボホール島のすぐ隣に小さな島があり、そこの端っこです。1時間くらいかかりそうなのでタクシーを使おうと思うものの、町なかにタクシーが走っていない。しかたないので三輪車で向かう。

    http://www.youtube.com/watch?v=nEeXNhTqysk

    途中で大雨となる。アロナビーチには日が暮れてから到着した。三輪車の運ちゃんをたきつけてビーチまで三輪車で降りるも、真っ暗で環境が良くわからない。おまけに雨。近寄ってきたオネーちゃんに紹介してもらったバンガローに泊まる事にした。

    写真は夕食に出かけた浜辺のレストラン。




  • 今夜は魚が食べたい。店先には食材が並べてあり、それを選んで調理してもらうシステムでした。<br /><br />お店の人が勧めてくれたのは「ラプラプフィッシュ」というものでした。調理方法は「蒸し」が美味しいと言うので従いました。

    今夜は魚が食べたい。店先には食材が並べてあり、それを選んで調理してもらうシステムでした。

    お店の人が勧めてくれたのは「ラプラプフィッシュ」というものでした。調理方法は「蒸し」が美味しいと言うので従いました。

  • 出てきた「ラプラプフィッシュ」<br /><br />見たところラプラプフィッシュは中国語で言う所の「石班魚」ですから、この料理は正に私の大好物である「清蒸石班魚」に似ています。<br /><br />少し生の醤油の塩辛さが残っている点はマイナスでしたが、それでも魚の身の食感は絶品で中国でもなかなか食べれないような美味しさでした。<br /><br />非常に密度の濃い初フィリピンの1日目が終わりました。<br /><br />

    出てきた「ラプラプフィッシュ」

    見たところラプラプフィッシュは中国語で言う所の「石班魚」ですから、この料理は正に私の大好物である「清蒸石班魚」に似ています。

    少し生の醤油の塩辛さが残っている点はマイナスでしたが、それでも魚の身の食感は絶品で中国でもなかなか食べれないような美味しさでした。

    非常に密度の濃い初フィリピンの1日目が終わりました。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • obaqさん 2011/06/06 17:10:31
    訪問御礼
    ひがしさん  こんにちは

    HPへおいでいただきBBSへのコメントを有り難うございました。

    バックパッカーの楽しさを見事に表現している、ひがしさんの旅行記には私が出来ない味わいを感じます。
    これからも旅行で得た感動を分かち合えたらいいですね。

    明日からインドネシアへ行ってきます。
    帰国後又訪問させて頂きます。



    obaq
  • MARIELさん 2010/10/23 18:26:17
    ターシャ♪
    ひがしさん、

    フィリピンに行ってらしたんですね。
    しかもターシャ!ずっと見たいと思ってるんです。
    先月、妹がボホールで原寸大のぬいぐるみをお土産に買ってきてくれたんですが、やっぱり本物がみたいです・・・。

    ターシャの写真どれもめっちゃよく撮れてますね〜。
    特に眠そうな子がスイートです♪
    妹がミラーレスで撮ってきた写真がブレまくっててかなり不満だったので、ひがしさんのお写真で楽しませていただきました。

    セブは日本人がダイビングにツアーで行くところってイメージで今まであまり興味がなかったのですが、マニラより素朴で良さそうですね。

    フィリピンってキューバっぽいですよね☆

    Mariel

    ひがし

    ひがしさん からの返信 2010/10/24 08:23:30
    RE: ターシャ♪
    > ひがしさん、
    >
    > フィリピンに行ってらしたんですね。
    > しかもターシャ!ずっと見たいと思ってるんです。
    > 先月、妹がボホールで原寸大のぬいぐるみをお土産に買ってきてくれたんですが、やっぱり本物がみたいです・・・。
    >
    > ターシャの写真どれもめっちゃよく撮れてますね〜。
    > 特に眠そうな子がスイートです♪
    > 妹がミラーレスで撮ってきた写真がブレまくっててかなり不満だったので、ひがしさんのお写真で楽しませていただきました。
    >
    > セブは日本人がダイビングにツアーで行くところってイメージで今まであまり興味がなかったのですが、マニラより素朴で良さそうですね。
    >
    > フィリピンってキューバっぽいですよね☆
    >
    > Mariel


    ターシャは暗い所にいるので、写真は超撮りにくく私も半分はボケかブレでした。ISO感度の設定をあげて撮りましたが、いかんせん周りが暗いのでピントが合わなくて、ジーコジーコ自動焦点が迷うばかりで困ったものでした。

    他の人の動画を見ていると、手に取ったりコオロギの餌を食べさせたり出来る所もあるそうですから機会があればもう一度お会いしたいものですね。


    セブの街角で「キューバみたい」と新鮮な感動を覚えたものですが、よくよく考えてみるとどちらも「スペイン植民地の島」ですから同じようなはずですよね。全然不思議ではなかったのです。


    また行きたいと思いました。


    ひがし











ひがしさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP