森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑かったと思ったら、あっという間に東京でも雪とニュースを見て、「今年の秋は短いなぁ、紅葉あまり見てないぁ」と思っていたところに、小國神社はまだ「見頃」のマークを見つけ、ぶらりとやって来ました。<br /><br />何とGPSとドライブレコーダーによる地図連動の「渋滞ポイント解説付き!」ですよ。:-)<br /><br />(「この旅行記の地図」は、スマホからは見られないようですね。スマホだからこそ見たいのですが...4Travelさん...)<br />

ぶらりと小國神社の紅葉へ

2016/12/03 - 2016/12/03

旅行記グループ 紅葉

tdr

tdrさん

8時までに息子を塾に送り届け、再び迎えに行くまでのちょっとした時間。
    こんな朝早く開いている店はファミレスかファーストフードか喫茶店ぐらいで、
    こんなにいい天気なのにもったいない、ということで瞬間的に綿密に計算し、高速に飛び乗って遠州森町PA併設の遠州森町スマートICにやって来ました。

この出口、左の方が幹線道路で小國神社へも行きやすい道だったと思うけど、小國神社は右と書いてあるので、素直に標識に従って進みます。
    しばらくは広域農道なので、快適な道。

遠州森町パーキングエリア (上り) 道の駅

広域農道が快適なので、ついついそのまま進みたくなりますが、右折の小國神社への看板に従って横道へ。

「ここから小國神社まで1.3km、最大所要時間(渋滞時)60分」って恐ろしい...
    ちょっと道が狭くなってきたけど、まだ快調です。

でも、最大所要時間なんてどうなるかわからないのでは...

この場所、PCの方はこのページの右上にある「この旅行記の地図」でご確認を...

「ここから小國神社まで0.8km、最大所要時間(渋滞時)40分」
    車は目の前の1台だけですが、まさか突然渋滞?

とりあえず、渋滞もなく近くまで来れたようです。

メインの入り口はこの先だと思うけど、ちょうど出ていく車を見つけたので、すかさず停めることに。
    大正解だったことが、後でわかります。

というわけで、無事、小國神社の入り口に。

車を停めて、写真撮りながらぶらぶら歩いても5分ほどの所だったのでラッキー!
    駐車場の空きスペースを探しているクルマが右往左往しています...

意外と緑も多いけど、いい感じの紅葉が出迎えてくれました。

境内の道はこんな感じ。

ふだんに比べてさすがに人多いです。
    初詣のときはこんなもんじゃすみませんが...

一見静かにみえますが、...

実はあちこちでシャッターチャンス待ち。

池を取り囲むように人がいるので、絵はがきのような人がいない写真はとても無理...

スマホはもちろん、一眼レフを持っている人の多いこと!

御神木「大杉」の根株。

残念ながら台風で倒れてしまったんですね。
    お金がいっぱい...

紅葉を見る前に、お参りしておかなければ...

小國神社 寺・神社・教会

遠州の小京都の定番スポット。新東名から便利になったけど、渋滞には要注意。 by tdrさん

こちらも人多いです。

というわけで、横の川へ...

いい感じに色づいています。

でも、こちらも人大杉...

この場所が有名スポットらしいです。
    奥に赤い橋が架かっていて、確かに絵になりますが...

反対側から見たところ。

先ほどの写真は、奥の橋の上から撮ったもの。
    人が通ると揺れるので、手ぶれ補正のテストをしてるみたいでした。

それでも、タイミングが良ければ、こんな感じに...

川向の小路の方が人が少なくていい感じ。

おっ、日が上って差し込んてきました。

ちょっと奥に行ってみると、いい感じ。

先ほどの橋の所からも、光のおかげで景色が変わってきます。

いい感じですね。

こちらももう一度。

赤い橋の所からも...

入り口近くは、まだこんなに青いカエデも残っているので、まだまだ紅葉が楽しめるかもしれません...

というわけで、戻らなければならないので、そそくさと帰路に着きます。

今度は遠州森町スマートIC方向ではなく、メインルートの県道に向かってみると...

案の定、駐車場入り口が先頭の渋滞!

ここから...

ここもまだで...

10:25現在でここまで伸びていました。

ここまではスイスイと思いきや...

県道40号線から小國神社方面への分岐の「谷崎」交差点も混んでましたよ。

ちなみに、正月はもっとひどくて渋滞が磐田市との境ぐらいまで伸びるので、初詣で来たことはありません...

行ってみようかなぁという方は、地図でご確認を...