香嵐渓・白鷺温泉・笹戸温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気が良いので、紅葉三昧のツーリングのつもりで出発。<br />けど、どうなることやら...<br />

香嵐渓ツーリング 2019

2019/11/23 - 2019/11/23

旅行記グループ 紅葉

tdr

tdrさん

天気が良いので、紅葉三昧のツーリングのつもりで出発。
けど、どうなることやら...

バイク

午前中の用事を済ませ、お天気がいいので、バイクで出発。
    通行止めになっていた東名でなく新東名から東海環状道を快適に走って、一般道に下りる前に鞍ヶ池PAへ。

両隣にバイクが停まって、私もさぁ行こうと思ったら、エンジンがかからない...!
    両隣のバイクが走り去って行きましたが、どうしたものかと見てみたら、
    このバイクはスタンドのスイッチが戻らなくなっていたのでした...

応急処置をしてもらって既に15時すぎになってしまい、そのまま引き返すことも考えたけど、Go!

鞍ケ池パーキングエリア (下り) 道の駅

鞍ヶ池で1時間ほどのロスタイム、
    周りの山々はいい感じに色づいて、快晴で最高の景色の高速をせと品野で下りて、R363に出ると、砂利満載のダンプの後ろに!
    急勾配のクネクネ道で追い越しもできず、30km/hほどのノロノロ運転。
    ダンプがいなくなると、今度は曽木公園を先頭に渋滞。
    紅葉がきれいだった曽木公園には目もくれず、ひたすら走ってやってきたのが、ここ。
    あっという間に16時すぎで、残念ながら日は山の向うに落ちてしまい、ホームページには見頃と書かれていたけどあれ?という景色ですが...

紅葉はいい感じ...

振り返ると、こちらもいい感じ...

四季桜、発見!

実は階段の目の前にバイクを停めて、真っ先に上ったので気がつかなかったけど、青空と四季桜と紅葉、見事!
    でも、日が山影に入ったので暗い...

私の目には、これぐらい見事な四季桜と紅葉が、青空をバックに見えていたのですが、写真は難しいですね...

南下していくと、道の右の川沿いの、見事な四季桜の景色が続きます。

多くの人はクルマを駐車スペースに停めて歩いているので、バイクで停まるわけに行かないのですが、駐車スペースからちょっと眺めるだけでも、この景色。

それにしても、太陽が高いうちに来たかった。
    方角を考えると、午前中に来るべきですね。

どうやら最初に停まった場所は目的地ではなかったようで、ここが川見四季桜の里。
    お見事の景色!

白い四季桜の中に、紅葉があって、雪の中の紅葉のようにも見えます。

散策する余裕はなかったので、駐車場の脇から眺めただけですが、ここだけ見ると、ちらほらの桜が初春のような景色。

見事な景色で名残惜しいのですが、もう夕方の17時前。

ここで悩みます。進むべきか、戻るべきか...

実はすでにこの周囲は渋滞。
    南に小原四季桜まつりのイベント会場があって、クルマはほとんど進んでいません。
    北に戻ると、通って来た曽木公園はライトアップをやっているので、渋滞が続いていることは必至。

そして、Google Mapを見ると、自宅が近くなる南に進んでも渋滞だらけ。
    そう、この南には紅葉のライトアップで有名な香嵐渓があるのです。

どうする...?

• とりあえず、交差点をクルマが来ない&amp;行かない東へ。<br />香嵐渓をかすめつつ、行けたらラッキー、行けなくてもそのまま南下する作戦です。<br /><br />とりあえず、Google Mapで行き先に香嵐渓をセットすると、20kmほどで所要時間何と50分!もしかして...<br /><br />道は山に入り、暗くなり、心細くなっていきます。<br />一瞬、森の先に暮れていくきれいな空が...

とりあえず、交差点をクルマが来ない&行かない東へ。

道は山に入り、暗くなり、心細くなっていきます。
    一瞬、森の先に暮れていくきれいな空が...

そして、一瞬、視界が開けて、こんな見事な景色が...

けど、この写真、かなり明るく調整しています...

もう一度、暗い山の中から開けた景色。

このときで17時12分。もやは夕陽は見えません。
    けど、きれいな空でした...

ちなみに、スマホでこの4travelのページを見ると表示されないのですが、パソコンで見ると、写真の地図が表示されます。
    スマホでも見られるようにしてください。>4travelさん!

山の中のクネクネ道から県道に出て走りやすくなったと思ったら、すぐに渋滞の始まり。

香嵐渓まであと4kmほどのところで、とうとうほとんど動かなくなってしまいました。
    前のクルマが右のわき道に入って行ったので、ついていくとクルマ1台分がやっとの細い道。バイクは平気ですが、クルマは渋滞よりは進むもののトロトロで、とうとうこちらも停まってしまいました。

時刻は既に17時45分。左の奥から右へ、渋滞の光が続いています...

先ほどの写真のやや右側。

ここにもT字路の交差点があり、左から右へ向かう渋滞のクルマが交差点を塞いで、右から左へ、さらに右折して奥へ向かうクルマの流れも悪くなっています。

このわき道の先は信号のないT字路。
    香嵐渓へはT字路を右折して4kmほどなのですが、香嵐渓へ向かう渋滞で動かず、そこへわき道から右折しようとするので、埒が明きません。

停まっている間にGoogle Mapを駆使して出した答えは、左折して県道瀬戸設楽線へ出るルート。
    その先は国道153号線で、香嵐渓のある足助市街をバイパスで迂回できるので、そのまま豊田方面へ抜けてしまおうという作戦。
    けど、前の3台ほどが連続して同じように左折していくので、どうなることやら...

R153に出るまでは快調。
    R153に出るとまたもや渋滞が始まったものの、足助バイパスとの分岐の交差点の信号を先頭にしているようで、ほどほどに動きます
    足助バイパスとの分岐の交差点は迷わず香嵐渓方面ではなくバイパス方面へ。
    すぐにトンネルに入って快調に走りだすと、その先はまたもや渋滞でトンネルの切れ目でストップ。わき道から左折した交差点を右折したら出てくるところだったようで、これは動かなくなって当然の小さな交差点なのでした。
    例の渋滞のクルマはバイパスの方へ連なっていますが、香嵐渓にセットしてあったGoogle Mapは、ここをわき道へ右折といい、誰も右折していかないので、思い切って右折してみると、路駐だらけ、その先は行き違いのできない狭い道でまたもや渋滞。しかもバイクを支えているのがつらいぐらいの急勾配。嫌になってクルマが入れそうにない路地に左折して出てきたのがココ!

写真で見るとアウトに見えますが、ハンドルの幅はギリギリセーフ!
    無事に抜けることが出来ました。一安心。

18時半、結局、足助の古い町並みを抜けて、交差点を国道153号線方面でなく真っ直ぐ進むと、足助中学校の先の駐車場に抜けたので、トイレ休憩のつもりでストップ。

バイクはすんなりと駐車場に入れてくれたけど有料だったので、どうせならとバイクを置いて、ライトアップの方へ歩くことに...

暗い道を抜けると、お囃子をやってました。

食べ物のお店は賑わっていて行列。
    意外とお腹は空いていないので、パス...

桧茶屋 グルメ・レストラン

ちょっと休憩だけのはずだったのに、灯りに釣られて、どんどん奥へ...

栗の木茶屋 グルメ・レストラン

巴川の向うもきれい。

本当は、向う側からこっちを見てみたい...

見事の一言!

竹の灯篭も並んでいます。

三脚を持っていないので、ブレブレ...

あちこりきれいで、名残惜しいのですが、滞在時間20分ほどで切り上げました。

戻ってくると、自分を入れて2台しか停まっていなかったバイクが3台に増えていました。
    右方向は相変わらず渋滞中。
    左方向は山道を受けて岡崎・新城・浜松方面で、こちらに行く車はまばら。
    駐車場のおじさんに「気をつけてね」と言われて無事に渋滞ともおさらばして帰路に着いたのでした。

でも、山道&ガソリンスタンドが開いていない&ガス欠の恐怖のギリギリの帰宅でした。
    めでたしめでたし...