CATHAYバンコク搭乗記2016/11 (HND=HKG=BKK B77W-Cインボラビジネス、A359-PYプレミアムエコノミー、A333-Y、B773-Y) A350-900搭乗とキャセイWING カバナ入浴しちゃいました。
2016/11/03 - 2016/11/05
2137位(同エリア23097件中)
kazu_aさん
- kazu_aさんTOP
- 旅行記253冊
- クチコミ88件
- Q&A回答9件
- 509,367アクセス
- フォロワー65人
JGCプレミアになったので、JALには乗らずバンコクまで行って来ました。
HKG-BKK間は、新型Airbus350-900が飛んでいそうだし、カバナに入ってみたかったのでキャセイです。
≪往路≫
16/11/03 CX543(77W) HND 10:45 HKG 15:00 プレミアムエコノミー33K⇒インボラビジネス17G
16/11/03 CX701(359) HKG 16:10 BKK 18:10 プレミアムエコノミー32A
≪復路≫
16/11/05 CX700(333) BKK 08:25 HKG 12:10 エコノミー74K
16/11/05 CX542(773) HKG 16:20 HND 21:05 エコノミー78A
訪問ラウンジ
【羽田国際空港】
・JAL国際線ファーストクラスラウンジ
【香港国際空港】
・THE PIER First Class Lounge
・THE WING First Class Lounge
【スワンナプーム国際空港】
・CATHAYファースト&ビジネスクラスラウンジ
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
≪往路≫HND-HKG
8時過ぎ、羽田国際空港ターミナル。キャセイはJカウンターの奥側でした。手前側は AIR CHAINA。 -
奥側のファーストクラスカウンターでチェックインします。
-
HND-HKG CX543便 搭乗券。PY(プレミアムエコノミー)の33K。
搭乗ゲート145。 -
羽田での LOUNGE INVITATION:CATHAY PACIFIC LOUNGE
-
HKG-BKK CX701便 搭乗券も頂きました。PYの32A。
搭乗ゲートは書いてありません。 -
香港での LOUNGE INVITATION:THE WING/PIER/CABIN/BRIDGE - FIRST CLASS
-
まずは、JALファーストクラスラウンジに。
-
定番ビーフカレーをビールと共に。
-
秋晴れの良い天気です。
-
「RED Suite」のお飲み物。
-
ローラン・ペリエ
-
日本酒達。
-
きれいなグラス。使うのが憚られます。
-
続いて、キャセイのラウンジに移動。
-
ザ・ヌードル・バー。朝食メニューから、お粥、揚げワンタンの皮、ネギ付き。小鉢はなすのお浸し。梅干し、漬物。ちょっと物足りない。
-
6階なので見晴らし最高!
-
フード・バーでのマンゴープリン。
-
ラウンジは明るい。
-
搭乗機。
-
ファーストクラス・ワンワールド エメラルド専用の搭乗レーンがあります。
-
搭乗します。
-
チェックインカウンターで「アップグレードの時は窓側でなくてもよいですか?」と聞かれていたので、ちょっと期待していましたが、搭乗ゲートで めでたくビジネスクラスへ。
プレミアムエコノミー席の紹介が出来なくなってしまいましたがご容赦ください。 -
ウエルカムドリンク。泡。
-
花も飾られています。
-
10:42 プッシュバック。
-
機外カメラ映像。RWY05(D滑走路)です。
-
離陸しました。
窓側ではありませんでしたが、機外カメラ映像で楽しめました。 -
上品なトイレ。
-
11:47 香港まで3:35。
-
食事開始です。赤ワイン。
-
サラダ、そば、オードブル(えびと鴨?)
-
メインは、豚の角煮。
-
フルーツ、チーズ。
キャセイの食事はなかなか良いと思います。 -
締めのハーゲンダッツ(大き目)とコーヒー。
-
この時、13:15(香港時間12:15)。約1時間半の食事でした。
-
もうすぐ到着です。
-
ギアダウンしてアプローチ。
-
もうちょっと。
-
イヤーな予感がしましたが、沖止めです。乗り換え時間がまた少なくなる。
-
間近に見れるのはうれしいのですが。
-
≪往路≫HKG-BKK
続けてのHKG-BKK CX701便は、63番ゲート。 -
APM(Automated People Mover:シャトル)に乗って、ゲート40-80に向かいます。
新しいMIDFIELD CONCOURSEがゲート201-230です。 -
すでに駐機していたA350-900。
-
B-LRE。
-
15:15。時間があまりありませんでしたが、運よくTHE PIER First Class Loungeが搭乗ゲート63の近くにありましたので、入室します。
-
メニューを見て、
-
まずはサンミゲールビール。
-
STARTERS & SOUP はすっ飛ばし、MAINの Wok-Flied Beef Tenderloin。
美味しゅう頂きました。 -
Seasonal Fruit Plate から、Fruitなしの Mango Sorbet のみ。
入室から約20分で切り上げ、搭乗に。 -
15:45、搭乗しました。PY プレミアムエコノミー席です。
誤って後ろの33A席を撮影。 -
PY席風景。
-
PY席風景 その2。
-
足元広し。
-
モニター下を開けると、タブレットを立て掛けれるようになっています。
-
シート調整ボタン。なかなか動かないなあ と思ったら、電動ではありませんでした。
-
A350-900 安全のしおり。
-
カメラを選ぶと、機首カメラ(左)と機尾カメラ(右)の選択あり。
-
機種カメラ映像。
-
こちらは、機尾カメラ映像。
-
翼端がかっこいい!
-
16:30頃 やっとプッシュバックしました。
-
滑走路侵入。
-
離陸しました。
-
機外風景です。
-
エアーショー。
-
目的地までの時間 2:14
現地時間 16:41
到着予定時刻 17:55 -
機内WiFiの案内1。
-
案内2。
-
Cathay Pacific の表示。
-
日本語 を選択。
-
メニュー。
インターネット接続手続きをしない限り、機内エンターテイメント以上の情報はありませんでした。 -
離陸から30分 17:10 食事です。
-
香港から371Km、バンコクまで1435Km の位置でした。
-
食後のコーヒー。
-
海南島と過ぎ、ベトナム ダナン上空へ。
-
窓からの風景。
-
機尾カメラから。
-
エアーショー 操縦席ビュー。
-
もうすぐバンコクです。 ちなみに航空機の絵もA350です。
-
最新鋭機ですね。携帯の禁止表示もあります。
-
空港を南に抜け海に出ます。
-
Uターンして、着陸体勢に入ります。
-
着陸。
-
制動。
-
RWY01R
-
夕日。
-
かっこいい尾翼塗装のB787。どこの航空会社?
-
19:10 スポットイン。
-
CX701 定刻18:10が18:05到着でした。
-
≪復路開始≫ BKK-HKG
11/5 5:30過ぎスワンナプーム国際空港。 -
キャセイはMカウンター。
-
ワンワールドエメラルドなので赤いところでチェックインします。
-
BKK-HKG CX700搭乗券。 ゲートはG2。
-
スワンナプーム国際空港のLOUNGE INVITATION。
-
ラウンジ案内図。コンコースGにあります。
-
プレミアムレーン利用券。便名は書いてありますが、日にちは無し。エコノミー席なのになぜもらえたのかな。ワンワールドエメラルドだから?
-
HKG-HND CX542搭乗券も頂きました。
-
香港 LOUNGE INVITATION。
-
出国審査へ向かいます。
-
プレミアムレーンは利用しませんでしたが、朝早いので15分ほどで出国審査まで終了。
-
11/1からサクララウンジ工事中! 2月末(予定)だそうです。
-
代替は、コンコースGの CIPラウンジ。
-
6:15 にキャセイのラウンジに。
-
まず、ヌードルバーへ。
-
ワンタン麺とシーハービール。
-
軽食コーナー、飲食物。
-
軽食コーナー。
-
野菜、ハム、フルーツとヨーグルト。
-
ラウンジ内。
-
7時半過ぎ G2ゲートに。
-
CX542 搭乗機。
-
7:55 搭乗しました。74K席。
72~74席を囲むようにカーテンがあります。乗務員用の休息席になるのですかね。 -
最後列からだと広さがわかります。
-
A330-300安全のしおり。
-
8:20 プッシュバック。
-
8:45 離陸しました。
-
右に旋回。
-
飛行時間 2:00
到着時間 11:56am -
10:30(香港時間)に食事。焼きそば、結構美味しかった!
-
インドシナ半島を抜ける前でした。
-
海南島上空。
-
飛行場。ターミナルもないので 海口空港ではないですね。
-
香港に着きます。
-
こんなルート。
-
12:00 着陸しました。
-
スポットイン。ターミナルに航空機が映っています。
-
≪復路≫ HKG-HND
THE WING First Class LOUNGE 入口。 -
ダイニングに入ります。
-
THE HAVEN。
-
A La Carte Menu。
15~20分待って下さいとのこと。 -
Lamb Stew
-
デザート。
-
いよいよカバナに入ります。
係りの人に「60分ね」と言われました。
湯船には10分ほどでお湯がたまりますので、湯船左側でその間シャワーを浴びます。 -
洗面台。
-
アメニティー。
クローゼットには、バスローブ、スリッパもあります。 -
ソファーもあり、寛げます。
-
使用時間は1時間半と書いてありました。
1時間もいませんでしたが、十分ゆっくりすることができました。 -
湯上りのシャンパン バー。
-
14時頃 THE PIERに移動。
-
ダイニングで、まずは、またもシャンパン。
-
Miced Beef Soup with Coriander Tofu
熱々です。 -
Dan Dan Noodles
濃い味でうま~。 -
往路では中途半端だった Seasonal Fruit Plate Mango Sorbet
-
ダイニングを後にして、ラウンジに。広いですね。ドリンクバーもあります。
コーヒーを頼むと持ってきてくれました。 -
ラウンジから。 多分 Dallas FT.Worth New York/LGA AA126便。
-
15:20 ゲート63。
-
搭乗機。
-
15:50 搭乗しました。またも最後列 78Aです。
-
機内。
-
16:25 プッシュバック。
-
RWY25Lから。
-
16:40 離陸しました。
-
マカオに通じる道路、建築中。
-
18:35(JST) 台湾上空です。
-
西の空が暮れていきます。
-
18:50 食事です。
-
20:00 鹿児島、宮崎を過ぎました。
-
20:50 伊豆半島。
-
伊豆半島の夜景。
-
東京湾 夜景。
-
夜景2。
-
着陸に入ります。
-
左にひねって。
-
21:17 着陸します。
-
21:21 スポットイン。
-
定刻21:05 が21:21到着でした。
以上、搭乗記を終ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- Salaamさん 2017/01/14 00:11:04
- CXのプレエコ
- はじめまして!
CXのプレエコは初めてお目にかかると思いますが、こうやってみるとCXの新リージョナルビジネスクラスがいかにしょぼい(失礼!)か解ってしまいますね。写真の説明文を拝見するまでてっきりリージョナルビジネスクラスと思っておりました。
その昔、スリランカからの帰国でCXのビジネスクラスに乗りましたが、すごく快適だったのを記憶しております。とは言え、いくら乗務員のサービスがよくても座席がここまでになると利用を敬遠したくもなってしまう…。
ちなみにバンコクで隣のスポットにいた787は恐らくオマーン航空だと思います。
いつかは乗ってみたい航空会社のひとつですね。
これからも良い旅を!
Salaam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
166