マキノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週末に引き続き、紅葉ドライブ♪ もみじなどの紅葉はもうほとんど終わりに近づいていましたけど、今年はまだあと1か所、行きたい場所があったのです! <br /><br />メタセコイアという木の名前は実は滋賀に来てから初めて聞きましたが、季節ごとに違う顔を見せるこの並木道にどうしても行ってみたいと思って早1年。 どうせ見に行くなら、紅葉してる時期に行ってみたいし…って思って、マキノピックランドのホームページやスタッフのブログ、口コミサイトをかなり頻繁にチェックしていました! おかげで並木道の紅葉具合もちょうど良い時期に、そしてお天気にも恵まれた週末に訪れることが出来ました! <br /><br />出来れば春夏秋冬、全ての季節に訪れてみたいな~。 真冬の雪が降ったあと、木に雪が積もる景色を見てみたいけど、それを見に行くなら確実に電車だな…。 

去年とは違う滋賀県の紅葉の魅力に酔いしれる☆ Part III メタセコイア並木道編

36いいね!

2016/12/03 - 2016/12/03

55位(同エリア185件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

先週末に引き続き、紅葉ドライブ♪ もみじなどの紅葉はもうほとんど終わりに近づいていましたけど、今年はまだあと1か所、行きたい場所があったのです! 

メタセコイアという木の名前は実は滋賀に来てから初めて聞きましたが、季節ごとに違う顔を見せるこの並木道にどうしても行ってみたいと思って早1年。 どうせ見に行くなら、紅葉してる時期に行ってみたいし…って思って、マキノピックランドのホームページやスタッフのブログ、口コミサイトをかなり頻繁にチェックしていました! おかげで並木道の紅葉具合もちょうど良い時期に、そしてお天気にも恵まれた週末に訪れることが出来ました! 

出来れば春夏秋冬、全ての季節に訪れてみたいな~。 真冬の雪が降ったあと、木に雪が積もる景色を見てみたいけど、それを見に行くなら確実に電車だな…。 

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 滋賀県に引っ越してきたときから、いつかは行きたい!と思っていた、マキノ高原のメタセコイア並木道。 <br /><br />地図を見ると、本当に滋賀県の北の端っこ。 電車を乗り継いで行くにしても不便そうだし、車で行くとなると、かなりのロング・ドライブ。 初心者マークの私に行けるのかしら?って思ってましたけど先週末は長浜(木之本)まで行ったしね。 マキノ高原も行けるはず!と思ってまたまた車を走らせました♪<br /><br />先週は距離もかなりあるので高速を走りましたけど、この日は琵琶湖大橋以外は有料道路は通らず。 途中、コンビニの駐車場から見た青空と、紅葉した山々がとってもキレイ!

    滋賀県に引っ越してきたときから、いつかは行きたい!と思っていた、マキノ高原のメタセコイア並木道。 

    地図を見ると、本当に滋賀県の北の端っこ。 電車を乗り継いで行くにしても不便そうだし、車で行くとなると、かなりのロング・ドライブ。 初心者マークの私に行けるのかしら?って思ってましたけど先週末は長浜(木之本)まで行ったしね。 マキノ高原も行けるはず!と思ってまたまた車を走らせました♪

    先週は距離もかなりあるので高速を走りましたけど、この日は琵琶湖大橋以外は有料道路は通らず。 途中、コンビニの駐車場から見た青空と、紅葉した山々がとってもキレイ!

  • 途中、渋滞してたこともあり、片道2時間半以上かけてやっとマキノ高原に到着! メタセコイア並木道も、ずーっと渋滞してるようで、車もなかなか進みません! <br /><br />何気に、車を運転し始めて以来、こんな大渋滞に巻き込まれるのはこの日が初めてだったわ! 同じ滋賀県内を訪れているのに、車で淡路島に行った時よりも時間かかったもん!

    途中、渋滞してたこともあり、片道2時間半以上かけてやっとマキノ高原に到着! メタセコイア並木道も、ずーっと渋滞してるようで、車もなかなか進みません! 

    何気に、車を運転し始めて以来、こんな大渋滞に巻き込まれるのはこの日が初めてだったわ! 同じ滋賀県内を訪れているのに、車で淡路島に行った時よりも時間かかったもん!

  • とりあえず、マキノピックランドの駐車場に車を停めるまでは、ゆっくりこのメタセコイア並木道の景色を楽しめないわ!

    とりあえず、マキノピックランドの駐車場に車を停めるまでは、ゆっくりこのメタセコイア並木道の景色を楽しめないわ!

  • ようやく、マキノピックランドの臨時駐車場へ。 どこまで開放してるの??って思えるくらい広い駐車場でした。 道の駅なんだから、駐車場が有料って言うのはあり得ないですけど、1台につき100円だけでも取ったら、この時期かなりの売り上げになりそうですよね^^; 

    ようやく、マキノピックランドの臨時駐車場へ。 どこまで開放してるの??って思えるくらい広い駐車場でした。 道の駅なんだから、駐車場が有料って言うのはあり得ないですけど、1台につき100円だけでも取ったら、この時期かなりの売り上げになりそうですよね^^; 

  • いざ、マキノピックランドへ♪

    いざ、マキノピックランドへ♪

  • キレイな建物の奥には、メタセコイアの木々が見えます。 メタセコイアの木がかなり背が高いのが分かります。

    キレイな建物の奥には、メタセコイアの木々が見えます。 メタセコイアの木がかなり背が高いのが分かります。

  • 9月くらいに訪れればもっと、ぶどうなどのフルーツ類が豊富に売ってるんでしょうけど、この時期はマキノピックランド周辺で採れるものは栗や柿くらいしか売ってませんでした。 それ以外は、地元の農家の方が作った野菜類も並んでいました。

    9月くらいに訪れればもっと、ぶどうなどのフルーツ類が豊富に売ってるんでしょうけど、この時期はマキノピックランド周辺で採れるものは栗や柿くらいしか売ってませんでした。 それ以外は、地元の農家の方が作った野菜類も並んでいました。

  • 私がこの日購入したのは、こちらの立派な柿と原木しいたけ。 <br /><br />柿はとっても甘く、しいたけもこんな大きなものは近所のスーパーで買ったら2倍の値段するだろうな!っていう感じでした。 

    私がこの日購入したのは、こちらの立派な柿と原木しいたけ。 

    柿はとっても甘く、しいたけもこんな大きなものは近所のスーパーで買ったら2倍の値段するだろうな!っていう感じでした。 

  • 渋滞に巻き込まれたこともあり、マキノピックランドに到着したのはお昼直前! ランチはどうしようかな?と思っていたところに、こんな窯を積んだ軽トラックでピザを売ってたので、購入してみることに。 注文が入ってから焼くので、待っている間に買い物できました。

    渋滞に巻き込まれたこともあり、マキノピックランドに到着したのはお昼直前! ランチはどうしようかな?と思っていたところに、こんな窯を積んだ軽トラックでピザを売ってたので、購入してみることに。 注文が入ってから焼くので、待っている間に買い物できました。

  • あつあつのマルゲリータピザ。 もちもちの生地がなかなか美味しかったです。

    あつあつのマルゲリータピザ。 もちもちの生地がなかなか美味しかったです。

  • この週末は、マキノピックランドの駐車場を一部つぶして、メタセコイア・マーケットが開催されていました。 フリマみたいな感じで色々な物を売っている人や、手作りの雑貨類を販売してる人まで様々。 それを見て回るのが楽しいです。

    この週末は、マキノピックランドの駐車場を一部つぶして、メタセコイア・マーケットが開催されていました。 フリマみたいな感じで色々な物を売っている人や、手作りの雑貨類を販売してる人まで様々。 それを見て回るのが楽しいです。

  • 手作りの雑貨屋さんを見つけると、私は必ずかわいいピアスが売ってるかを確認します。 1度前を通って、他のお店もチェックするためにとりあえず離れましたけど、帰る前にもう1度見に行ったら、お店の男性に「おかえりなさい」と声をかけていただきました。 たくさんの人が訪れているだろうけど、ちゃんと覚えてて凄い! かわいいピアスを見つけたのでお買い上げ~♪ 職場の地味な作業服にも合いそうな色をチョイスしました!<br /><br />私が買ったピアスを作ってる、Leather House LeCoupleさんの詳しい情報は、こちらのfacebookサイトへ^^<br />https://www.facebook.com/Leather-House-LeCouple-1612053075686387/<br />

    手作りの雑貨屋さんを見つけると、私は必ずかわいいピアスが売ってるかを確認します。 1度前を通って、他のお店もチェックするためにとりあえず離れましたけど、帰る前にもう1度見に行ったら、お店の男性に「おかえりなさい」と声をかけていただきました。 たくさんの人が訪れているだろうけど、ちゃんと覚えてて凄い! かわいいピアスを見つけたのでお買い上げ~♪ 職場の地味な作業服にも合いそうな色をチョイスしました!

    私が買ったピアスを作ってる、Leather House LeCoupleさんの詳しい情報は、こちらのfacebookサイトへ^^
    https://www.facebook.com/Leather-House-LeCouple-1612053075686387/

  • 大判焼きの中身が餡子、クリーム以外の珍しいものだったりするのは、まぁありがちですけど、生地がアドベリー風味なのは初めて。 ベリーにも合いそうだったので、クリームチーズの入ったアドベリー大判焼きを試しに購入してみました。

    大判焼きの中身が餡子、クリーム以外の珍しいものだったりするのは、まぁありがちですけど、生地がアドベリー風味なのは初めて。 ベリーにも合いそうだったので、クリームチーズの入ったアドベリー大判焼きを試しに購入してみました。

  • マキノピックランドの建物の中にも入ってみましょう。

    マキノピックランドの建物の中にも入ってみましょう。

    高島市マキノ農業公園マキノピックランド 公園・植物園

  • 屋根が高く、吹き抜けになっていて開放的!

    屋根が高く、吹き抜けになっていて開放的!

  • お土産コーナーも大行列! 私はここで、メタセコイア並木道のポストカードを購入しました。 

    お土産コーナーも大行列! 私はここで、メタセコイア並木道のポストカードを購入しました。 

  • フルタでは主力商品らしい、このセコイヤチョコレートですが、私はこの日、初めて見ました^^; 今年の10月にマキノのメタセコイア並木道限定パッケージが発売されたようです。 中身の個包装もメタセコイア並木道限定パッケージなら良いお土産になりそうですが、外箱だけみたいだったので、買いませんでした。 

    フルタでは主力商品らしい、このセコイヤチョコレートですが、私はこの日、初めて見ました^^; 今年の10月にマキノのメタセコイア並木道限定パッケージが発売されたようです。 中身の個包装もメタセコイア並木道限定パッケージなら良いお土産になりそうですが、外箱だけみたいだったので、買いませんでした。 

  • マキノピックランドでの買い物等を全て済ませて、この日のメインの目的でもあったメタセコイア並木道へGo♪ この記念碑もなかなかイイ感じですね。

    マキノピックランドでの買い物等を全て済ませて、この日のメインの目的でもあったメタセコイア並木道へGo♪ この記念碑もなかなかイイ感じですね。

  • マキノピックランドのスタッフブログを毎日チェックし続け、この週末がベストショットを撮れそう!と分かり、混雑を覚悟で来てよかった! お天気にも恵まれ、青空にこのイイ感じに紅葉したメタセコイアの木が映える、ダイナミックな風景を臨むことが出来ました!

    マキノピックランドのスタッフブログを毎日チェックし続け、この週末がベストショットを撮れそう!と分かり、混雑を覚悟で来てよかった! お天気にも恵まれ、青空にこのイイ感じに紅葉したメタセコイアの木が映える、ダイナミックな風景を臨むことが出来ました!

  • この並木道が2.5kmも続いています! 

    この並木道が2.5kmも続いています! 

  • 明るめのモードで撮ると、ますます美しい! 滋賀にこんな素晴らしい場所があったなんて!

    イチオシ

    地図を見る

    明るめのモードで撮ると、ますます美しい! 滋賀にこんな素晴らしい場所があったなんて!

    メタセコイア並木道 自然・景勝地

    全ての季節に訪れたい! 圧巻の風景 by Juniper Breezeさん
  • 一本一本の木の幹も、立派ですね! 2.5kmも続いてるので、メンテナンスも相当大変だろうな…。

    一本一本の木の幹も、立派ですね! 2.5kmも続いてるので、メンテナンスも相当大変だろうな…。

  • 紅葉したメタセコイアの木を見上げてみます。

    紅葉したメタセコイアの木を見上げてみます。

  • メタセコイアの葉っぱってこういう感じなんですね。 緑色の葉っぱが紅葉の時期になると段々とオレンジ色になっていくのですね!

    メタセコイアの葉っぱってこういう感じなんですね。 緑色の葉っぱが紅葉の時期になると段々とオレンジ色になっていくのですね!

  • 並木道では、仮面ライダーも発見! みんなの人気者で、手を振ってくれましたよ!<br /><br />彼ら以外にも、大型バイクでのツーリングの途中でこの並木道を通ってる人たちがかなりいました!

    並木道では、仮面ライダーも発見! みんなの人気者で、手を振ってくれましたよ!

    彼ら以外にも、大型バイクでのツーリングの途中でこの並木道を通ってる人たちがかなりいました!

  • メタセコイア並木道から見えた山並みもキレイ。 奥に見える背の低い植物は、何かの果物の木かな? マキノピックランドでは、季節ごとに色々なフルーツ狩りが楽しめるらしいので、ここでも何か育てているのかもしれない♪ 遠かったけれど、暖かい季節になったらまた来たいなー。

    メタセコイア並木道から見えた山並みもキレイ。 奥に見える背の低い植物は、何かの果物の木かな? マキノピックランドでは、季節ごとに色々なフルーツ狩りが楽しめるらしいので、ここでも何か育てているのかもしれない♪ 遠かったけれど、暖かい季節になったらまた来たいなー。

  • 帰りも時間がかかるので、明るいうちに帰ることにします。 また、並木道を通るので、その通りに出るまでも凄い渋滞! こういう時、裏道を知ってる人(私の父のような人)は強いねー。 私は、ナビを頼りに正規の道で帰ります。

    帰りも時間がかかるので、明るいうちに帰ることにします。 また、並木道を通るので、その通りに出るまでも凄い渋滞! こういう時、裏道を知ってる人(私の父のような人)は強いねー。 私は、ナビを頼りに正規の道で帰ります。

  • メタセコイア並木道を後にし、次に訪れた…と言うか、訪れようとした所は&quot;道の駅 しんあさひ風車村&quot;。 <br /><br />ガイドブックで見たときに、風車がかわいかったので、紅葉と風車のコラボ写真が撮れるかも?って思い、湖周道路(県道333号線)を車で向かったら…!! 何とリニューアル工事中で、2016年4月1日から2017年3月31日まで全面閉鎖中でした!! こんな事ってあるのねー^^;<br /><br />車で走ってて、左側にずっと見えてる琵琶湖があまりにも青くてキレイで、どこかで写真撮りたい!って思っていたので、立ち寄るはずだった、しんあさひ風車村のすぐ近くの源氏浜公衆トイレ(駐車場が30台分以上あり、広かった!)に停めてちょっと琵琶湖方面に歩いてみます。

    メタセコイア並木道を後にし、次に訪れた…と言うか、訪れようとした所は"道の駅 しんあさひ風車村"。 

    ガイドブックで見たときに、風車がかわいかったので、紅葉と風車のコラボ写真が撮れるかも?って思い、湖周道路(県道333号線)を車で向かったら…!! 何とリニューアル工事中で、2016年4月1日から2017年3月31日まで全面閉鎖中でした!! こんな事ってあるのねー^^;

    車で走ってて、左側にずっと見えてる琵琶湖があまりにも青くてキレイで、どこかで写真撮りたい!って思っていたので、立ち寄るはずだった、しんあさひ風車村のすぐ近くの源氏浜公衆トイレ(駐車場が30台分以上あり、広かった!)に停めてちょっと琵琶湖方面に歩いてみます。

  • 湖というより、まるで海みたい!というコメントは、今まで書いた旅行記の琵琶湖の写真のページで何度書いたかしら(笑)。 でも、青くてホントにキレイ!

    湖というより、まるで海みたい!というコメントは、今まで書いた旅行記の琵琶湖の写真のページで何度書いたかしら(笑)。 でも、青くてホントにキレイ!

  • 残念ながら、しんあさひ風車村に行く事が出来なかったので、帰りに時間があれば寄りたいかも!と思ってた白髭神社も、たっぷり時間があるから行けるじゃん!って思いながら、湖西道路に出た途端、この大渋滞!! <br /><br />一体、何があったの??って思ったら、白鬚神社のすぐ近くで交通事故があったらしく、片側通行とのこと…。 それにしても動かなすぎ…。 5分以上、全く動かない…! こりゃ、白鬚神社も諦めないとだな…って感じ。

    残念ながら、しんあさひ風車村に行く事が出来なかったので、帰りに時間があれば寄りたいかも!と思ってた白髭神社も、たっぷり時間があるから行けるじゃん!って思いながら、湖西道路に出た途端、この大渋滞!! 

    一体、何があったの??って思ったら、白鬚神社のすぐ近くで交通事故があったらしく、片側通行とのこと…。 それにしても動かなすぎ…。 5分以上、全く動かない…! こりゃ、白鬚神社も諦めないとだな…って感じ。

  • 結局、白鬚神社の鳥居が見えるところまで、約3kmくらいの距離をどんだけ時間かかったんだろう?! 渋滞が続いていたので、完全に停止した時に車内から鳥居を撮っただけで終了。 ってか、既に交通事故は片付いていたのか、一体何が原因で渋滞してたの?状態で、白鬚神社を過ぎた直後からはスイスイ~。 <br /><br />もしかしたら、2車線から1車線になる、あの場所で渋滞してただけ?! <br /><br />白鬚神社はいつかまた改めてお参りしよう!と思いながら帰宅しました。 この日は130km超を走破しました♪

    結局、白鬚神社の鳥居が見えるところまで、約3kmくらいの距離をどんだけ時間かかったんだろう?! 渋滞が続いていたので、完全に停止した時に車内から鳥居を撮っただけで終了。 ってか、既に交通事故は片付いていたのか、一体何が原因で渋滞してたの?状態で、白鬚神社を過ぎた直後からはスイスイ~。 

    もしかしたら、2車線から1車線になる、あの場所で渋滞してただけ?! 

    白鬚神社はいつかまた改めてお参りしよう!と思いながら帰宅しました。 この日は130km超を走破しました♪

    白鬚神社 寺・神社・教会

    琵琶湖に浮かぶ、神秘的な大鳥居。 by Juniper Breezeさん

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP